naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

鮮やかに染まる

_MG_214035.jpg
【2017-10-14 鹿ノ谷-清水沢】
今年は寒くなるのは早く日々冷え込みが増す一方です。昨日ですが紅葉をピークを迎えているので夕張支線へ紅葉を絡めた撮影に行ってきました。
早朝便から撮影していたのですが時間帯から考えると昼の便が光線などの条件が一番いいかもしれません。

色づきが一番いいのは清水沢付近でここにはたくさんの方が撮影に来ていましたねー
とても綺麗な景色で周りを入れて撮った方が鮮やかさが伝わると思いこのように撮ってみました。
夕張支線は山の中を走るのでぜひ紅葉と絡めて撮りたいと思っていましたが、これだけ色づきがいいと行ってよかったなと思える日でした。

今週は天気が安定するみたいなので今がベストな状態だと思います。
  1. 2017/10/15(日) 15:16:28|
  2. 夕張支線
  3. | コメント:0

出張中

_MG_013317.jpg
【2017-10-8 峠下駅】
昨年の12月以来となる留萌線の撮影に行ってきました、つい最近ですが苗穂運転所から旭川運転所にキハ150-15が貸し出され留萌線で運用されているとのこと
まれに富良野線用のキハ150が入線するというのは聞いたことがありますが、苗穂の運用ではない留萌線を走るのは恐らく初めてではないでしょうか。

さて留萌線らしさということを考えて唯一交換設備がある峠下駅で交換風景を撮ることにしました。
普段はキハ54オンリーな路線で山線を走っているキハ150が入線してるのは違和感がありますね。

_MG_013323.jpg
【2017-10-8 真布駅】
峠下撮影後は追っかけてみました、発車したあとは勾配が続き恵比島峠では速度も落ち大きく迂回しているので余裕を持って撮影することが出来ます。
続いてどこのしようかと考え真布駅へ、仮乗降場の趣が残る駅に停車するキハ150です。

今のところ貸し出されてるのは1両だけみたいですがそれだけでも注目度はあると思います。
いつまでかは分かりませんが天気がいい日にもう一度行っておきたいですね。
  1. 2017/10/09(月) 12:32:02|
  2. 留萌線
  3. | コメント:0

統一感

_MG_013246.jpg
【2017-10-1 苗穂-白石 31D】
先日ですがST1104が新塗装化され続々と塗装が変更されています。増備車も函館に到着したことから旧塗装車の割合が変て来ている状況です。
そうなればオール新塗装で走ることも徐々に増えていているようです。

昨日は早くに目が覚めてしまったのでオホーツクの撮影を豊平川鉄橋からスタートして苗穂ストレートに移動
一通り撮影しましたが31Dはオール新塗装でした。
そのあとの6Dはというと数日前まで新塗装7両だったようですが1両が外れて残念ながら塗装は揃いませんでしたが、塗装変更時に見られる今だからこそ混色を楽しめるのでどっちにしても楽しめますね。

そういえばキハ261系1000番台がデビューしてから10年が経ったようです。偶然にも昨日撮ったのは1次車であるST1101を先頭に十勝へ向かっていきました。
  1. 2017/10/02(月) 20:33:32|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

札沼線にヨンマル

_MG_013227.jpg
【2017-9-24 中小屋-本中小屋】
今日一日は札沼線が賑わった日でした。
というのもキハ40×4を使用して札幌-石狩月形間に「ひまわり号」が走ることになったためでキハ40が連なって走るのは電化開業で置き換えられて以来です。
天気にも非常に恵まれ撮影日和、今回は300番台+700番台+1800番台が連結されて4両が組まれ運転。

定期的にキハ40の4両が見られるのは石北線のみなので注目も浴びますね。
秋らしく感じる日々が続いていましたが今日は暑いと感じる一日でした。
  1. 2017/09/24(日) 18:54:34|
  2. キハ40系
  3. | コメント:0

かつてのコンビも…

_MG_13065.jpg
【2017-9-10 苗穂-白石】
土曜日は会社の飲み会で帰りが遅く翌日起きたら久しぶりに二日酔いになりまして…体調もいまいちだったので特急ニセコの撮影は断念。結局一回しか行けませんでした。

大人しく地元での撮影でしたがこの日はF5001に2回会うことが出来ました。
かつてはF1009と組んでよくエアポート運用に入っていましたがF1009が故障し約2年ほど運用離脱、そのあと修復されましたがコンビで運用されることも稀で別々に運用されるようになりました。

たった1編成だけなので「お!5001だ!」と思い撮影することが多いです。
  1. 2017/09/13(水) 19:35:57|
  2. 721系
  3. | コメント:0

山線特急

_MG_13043.jpg
【2017-9-3 特急ニセコ 小沢-倶知安】
スラントノーズによる久々の山線を走る臨時特急「ニセコ」の運転が始まりました。運転日数は多くはないものの残り3両(旭山除く)となってしまい一注目を浴びているためか「ヌプリ」「ワッカ」での運転と比べ撮影する人は圧倒的に増えています。

昨日は218kpへ行こうと思いましたが入る隙間がないほどと聞いたのでパスし最初はワイスへ向かいました。
通過時には晴天に恵まれ狙い通りの一枚を撮ることが出来ました。

後で聞くと218kpでは大きな蜂の巣があり、そこから多くのハチが出てきて刺されてしまう人が多数いたと聞きました。
消防が来たそうで対処してくれたとは思いますが撮影をお考えの方がいたら注意が必要になります。
ちなみに蜂の巣は三角の導風板みたいなところに出来ていたそうです。

上りは2回、下りは3回撮ることが出来ましたが黒松内で国道が線路と違いショートカットしているのが効いているので割と余裕を持った撮影が出来るかもしれません。
今日の写真はワイスで撮影した特急ニセコです。マークがほぼ現役時代と同じという特徴もありマークを目立たせたいのでここにしたんですよね。

1.4倍のテレコンを付けて300mmクラスまで望遠をしてますがもうちょっと欲しいところです。
運転は9/12までですので来週で終わり、各撮影地には早めの現地入りをオススメします。
  1. 2017/09/04(月) 20:26:12|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

1年ぶりの走行

_MG_13021.jpg
【2017-8-27 厚別-森林公園 フラノラベンダーEXP3号】
長らく運用がなかったクリスタルEXPがフラノラベンダーEXPの運用に入って話題になっています。
苗穂運転所の留置線を雪を被った姿でしばらく置かれていたのがとても印象が残っていますがやはり走っている姿がいいことには変わりはないですね。

久しぶりに走るので厚別までクルマを走らせて到着、あいにく雲が多い時間帯で後ろの方は雲の中ですが何とか先頭部分には光線が当たってくれました。
来月まで走るようなのでまだチャンスはありますがこれは次回に再履修したいところです。
  1. 2017/08/27(日) 19:15:41|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

新たな場所から

_MG_12983.jpg
【2017-8-16 臨時北斗88号 西の里(信)-北広島(北広島市役所屋上テラスから撮影)】
今日でお盆シーズンに運転されているスラント車が入った臨時北斗の運転が終わりです。
当初は光線を考えて苗穂近辺でいいかと思ったのですが友人とLINEしてて市役所で撮れるということを忘れてたのと、基本的には平日しか役所はやってないので少ないチャンスと思いここで撮ることにしました。

市役所建て替えに伴い新たに設置されたスペースで10時~17時の開放となっています。もちろん平日限定なので休みのある方にはオススメできます。
撮影をしていると新鮮な感じがしますし長い編成も撮りやすいかもしれません。
しかし光線がいいのは午前中のみで昼近くになると側面が黒くなってきて正面にしか当たらなくなってきます。

練習も兼ねて数本を撮影していざ本番、私は引いた構図で撮ってみました。
線路とは離れているほうですが編成も綺麗に入るしマークも分かりやすい、特徴的な高架橋を渡るシーンはいいアクセントになります。

屋上にはカフェも備えているので撮影しながらコーヒーでも…ということも出来ます。
最初には書きましたが役所という特性上、平日のみ解放なので訪問の際はご注意ください。
  1. 2017/08/16(水) 14:17:10|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

スラント北斗再び

_MG_12801.jpg
【2017-8-11 臨時北斗88号 札幌ビール庭園-長都】
長いようで短いお盆休みに昨日から突入していますが天気が悪い日ばかりです。一日目の昨日は早く起きて千歳まで撮影
目的はもちろんスラント車が登板の臨時北斗88号です。
以前と比べると4両と短くなっていますが今年度内の引退が発表されている車両だけに注目を浴びています。

運転が終わると山線経由で走る特急「ニセコ」での運用が決まっていますが、山線をスラントが走るのはこれで最後となりそうです。
  1. 2017/08/12(土) 11:52:10|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

今週で最後

_MG_12668.jpg
【2017-7-29 フラノラベンダーエクスプレス1号 苗穂-白石】
旭山動物園号で運転が続いているフラノラベンダーエクスプレスも今週の6日で最後となりました。
来年度には引退が発表されているだけに今年は一層注目を浴びていますが夏の出番はいったん終了。
昨日はどこで撮ろうか考えて豊平川鉄橋でいつもとは違う立ち位置に違うレンズを使って撮影。

いつもは17-40mmを使ってサイド気味で撮ってる場所ですがマークが特徴なのでそれも見せたいというのもありいつもとは違うことをしてみました。
この場所で光線がいいのは午前中の早い時間ですが、まったく違った撮り方もありだなと思ったのと何だか新鮮に見えました。

今回使用したのは24-105mmですが望遠レンズだとちょっと長く感じてしまうこともあるかもしれません。
  1. 2017/07/30(日) 19:25:35|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR