naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

今季初の宗谷ラッセル

_MG_10781.jpg
【2017-1-8 音威子府-咲来】
1/8-9に掛けて横浜の友人に誘われて宗谷ラッセルの撮影に行ってきました。日曜日は北上するのに時間が掛かるのでついでの撮影
音威子府のスキー場横の撮影地のみの撮影でしたが雪を少し掻いたくらいという結果。
雪が降ってないことから仕方ないですがとりあえずラッセルしてくれただけでも良しということで

昨日は雪が降りましたが午後からだったので一か所のみウィングを展開してだけでほぼ回送状態。
期待しないで行きましたが今回はタイミングには恵まれませんでした。

今期からですが運休の日もあり、南線の運転がなくても北線の運転があったりと読めない状況となっているので、それらを覚悟の撮影となりますのでお気を付けください。
  1. 2017/01/10(火) 18:13:33|
  2. 宗谷ラッセル
  3. | コメント:0

宗谷遠征2回目

金曜日の夜から土曜日に掛けて2回目となる宗谷ラッセルの撮影に行ってきました。
今回も友人と一緒ですが距離が長いので二人だと心強さがあります、この友人とは3年連続で一緒に行っており二人の恒例行事な感じになってます。

豊富から追っかけて南下していきますが前回とは違い天候に恵まれて積雪量もそれなりにあったのですが、プランジャーの操作要員が早めに上げる人でここぞというときにベストなタイミングが撮れず…
じゃあなんの影響もない場所に行こうと決めて昨年も訪れた音威子府俯瞰へ、結構急な斜面を上ることになるのでかなり息が切るくらいので傾斜でしたが眼下には素晴らしい景色が広がっています。
_MG_3753.jpg
【2016-1-16 音威子府-咲来】
天気良し、雪良し、風景良し、いざ本番になってみると作戦が功を奏しプランジャーも下げたまま通り過ぎて行きました。
去年は雪の量が少なくほぼ回送状態でしたが今回はちゃんと仕事をしてくれています。
左に見えるのは天塩川で完全に結氷してしまっていますね。

前日には雪が結構降ったので気温が低く木が樹氷になっています。
登るのは大変な場所ですがそれを吹っ飛ばすくらいの風景が広がっています。
下りてからは追いつけばいいねーくらいの気持ちだったのですが幌延停車で追い越せたので南幌延の鉄橋で撮影しての締めでした。

そして今日の朝から早速編集をと思ったら外付けHDDがほぼご臨終状態となってしまっていて、新しくHDDを買ってきました。
過去に撮った写真は全て吹っ飛びました…がCD-R・DVDにRAWファイルを保存してあるので特に心配はないんですが
iTunesのデータ-2300曲全てが消滅したほうがかなりの痛手でこの日記を書きながら再び入れなおしています。

いつも曲を聴きながらPCをしていたのですがそれに関しては前回使ってたiPodで代用、写真や音楽データーは何とかなっていますが他のは全部だめになってしまったのですがどうすることも出来ません。

PCショップの店長をしている小学校の同級生に聞いたら何とかなるような気がすることでしたが、今のところ何ともなってません(笑)
僅かながら復活してくれる感じもするのでそれを願いつつCDをインポートしています。
バックアップが重要だと認識した一日でした。
  1. 2016/01/17(日) 18:41:21|
  2. 宗谷ラッセル
  3. | コメント:0

剣淵バルブ

新年始まってからの一週間が明日で終わりです、さて新年早々に宗谷ラッセルの撮影に行きましたがたっぷり撮影したというのなら前日から雪371レから追っかけると夜遅くまで楽しむことが出来ます。
北へ向かうに従って日が暮れてきちゃうんですがバルブ撮影がこれまたカッコよく撮ることが出来ます。

_MG_2953.jpg
【2016-1-1 雪371レ 剣淵駅】
中でも剣淵停車はサロベツとの交換があるので停車時間が長くなっています。
ただ前回と撮影した時と比べると停車位置が前に移動し変わっていること、もう一つが駅の街灯がLEDに好感され一段と明るくなっていました。
白熱灯の雰囲気のある明かりも良かったのですが、意外とLEDも悪くなく明るく照らしくれるので個人的には結構好きです

対向の列車のためライトは消されていますが雰囲気は伝わると思います、晴れていれば空が青白く染まる反面、やはり寒いです。
この時は24-105mmを使用して撮っています、広角から中望遠が便利すぎて最近このレンズがほんと重宝しています。

ここで前回撮ったのを確認すると2013年、2-3年も経つといろいろと変わってきますね。
  1. 2016/01/08(金) 19:51:06|
  2. 宗谷ラッセル
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます、年が明けてからはじめての更新ネタは宗谷ラッセルとなりました。
当初はまったく行く予定をしていなかったのですが、時間を持て余しているので今年の正月も行くことに決めました。
1/1に札幌を午前中に出て275経由で北上、途中タイミング良く札沼線のローカルがあることから新年初の撮影は末端区間で活躍するキハ40-400でした。
昼頃には旭川に到着し友達と合流、ここから雪371レを追っかけながらの北上することになります。

道中長いので詳しkは省きますが蘭留-北比布・塩狩峠・和寒・剣淵・名寄・音威子府と撮影し一気に稚内方面へ走らせます。
名寄から稚内は距離にして180kmを超えます、これが長くて宗谷ラッセルの遠征で個人的には一番キツイ区間です。
睡魔との戦いでもあり途中仮眠を何回もして何とか目的地に到着、今回も車中泊ですが前回はとても寒い思いをしたので毛布やら車内に積んで準備は万端、その作戦が功を奏しとても暖かく寝ることができて朝まで一回も起きずぐっすりと眠ることが出来ました。
_MG_3106.jpg
【2015-1-2 雪372レ 歌内-天塩中川】
気候的なものもあって稚内に近いと積雪は少なくラッセル自体はそんなに雪を掻いてくれず…
ですが南下していくに従って雪の量も増えていきそれらしい写真を撮れるようになってきました。

天塩中川まで来てやっと宗谷ラッセルに相応しい光景を撮ることが出来ました、あまりに凄くてラッセルヘッドも上半分くらいしか見えないくらいまで豪快に跳ね飛ばしていきました。
天気予報ではあまり降る気配がなかったのですが、前日の夜から降った雪が結構積もったらしくそれがいい方向へと変わったようです。

昨シーズンは雪が少なすぎて行ったときにはプランジャーを下げることなく回送状態と言ってもいいくらいまったくダメでした。
でも今回は納得はいく素晴らしいシーンを撮れたのは行ってよかったと思う一日でした。
今年は幸先のいい撮影となりました、次はいつ行く?となれば遠いだけに悩みますがあと一回くらいは行っておきたいところです。
  1. 2016/01/03(日) 21:38:01|
  2. 宗谷ラッセル
  3. | コメント:0

誘われて

_MG_4797.jpg
【2014-12-14 北星-日進】
土曜日ですが友人に誘われて急遽宗谷ラッセルの撮影に行ってきました。一緒に行った友人は今回が初めてとのこと
毎年、1-2月に行くことばかりだったので12月に行くのは初めてです。
撮影開始は豊富のオーバークロスで列車の速度が遅いので普通に走ってても追い抜けるほどなので撮影しながら南下
今シーズンの運転開始からあまり経ってない事と積雪量がまださほど多くないので、本格的に撮りたいのならば来月からのほうが一番いいですね。
今回からダイヤが変わっているので撮影を考えてる方は注意が必要です。

ずーっと追っかけて最後はもはや定番となっている東恵橋
撮影している人は自分たちも入れてたった3人のみ、これから徐々に人が増えていくと思われます。
この東恵橋ですがデリカD:5のCMで冒頭に出ていた場所だったりします。

撮影はここまで時間は15時を過ぎて少しくらい、これから長い道中を帰らなければなりません。
友人のクルマなので助手席でしたが帰るのも大変でなんですよね。
「心の準備が必要だって言ってたけど、まさかこんなに長い運転になると思わなかった…」と友人が言っていました。

でも長い時間を掛けてまで行く価値はある魅力的な列車です。
  1. 2014/12/15(月) 18:32:45|
  2. 宗谷ラッセル
  3. | コメント:0

宗谷ラッセル2014

_MG29386.jpg
【2014-1-4 抜海-勇知】
_MG29391.jpg
【2014-1-4 抜海-勇知】
_MG29398.jpg
【2014-1-4 勇知-兜沼】
_MG29441.jpg
【2014-1-4 雄信内-穂南】
_MG29457.jpg
【2014-1-4 問寒別-歌内】
_MG29480.jpg
【2014-1-4 天塩中川-佐久】
_MG29488.jpg
【2014-1-4 天塩中川-佐久】
_MG29494.jpg
【2014-1-4 筬島-音威子府】
_MG29516.jpg
【2014-1-4 音威子府】
_MG29586_201402241905327cc.jpg
【2014-1-4 音威子府-咲来】
_MG29629.jpg
【2014-1-4 初野-美深】
_MG29649.jpg
【2014-1-4 北星-日進】
  1. 2014/01/04(土) 19:01:47|
  2. 宗谷ラッセル
  3. | コメント:0

宗谷ラッセル2013

_MG_8860.jpg
【2013-1-2 剣淵】
_MG_8861.jpg
【2013-1-2 剣淵】
_MG_8867.jpg
【2013-1-2 剣淵】
_MG_8885.jpg
【2013-1-3 南稚内-抜海】
_MG_8889.jpg
【2013-1-3 南稚内-抜海】
_MG_8895.jpg
【2013-1-3 勇知-兜沼】
_MG_8897.jpg
【2013-1-3 勇知-兜沼】
_MG_8915.jpg
【2013-1-3 豊富-下沼】
_MG_8925.jpg
【2013-1-3 豊富-下沼】
_MG_8952.jpg
【2013-1-3 下沼-幌延】
_MG_8967.jpg
【2013-1-3 幌延-上幌延】
_MG_8984.jpg
【2013-1-3 上幌延-南幌延】
_MG_8896.jpg
【2013-1-3 安牛-雄信内】
_MG_9010.jpg
【2013-1-3 歌内-天塩中川】
_MG_9018.jpg
【2013-1-3 歌内-天塩中川】
_MG_9022.jpg
【2013-1-3 歌内-天塩中川】
_MG_9040.jpg
【2013-1-3 歌内-天塩中川】
_MG_9049.jpg
【2013-1-3 歌内-天塩中川】
_MG_9056.jpg
【2013-1-3 天塩中川-佐久】
_MG_9092.jpg
【2013-1-3 天塩中川-佐久】
_MG_9097.jpg
【2013-1-3 天塩中川-佐久】
_MG_9133_20130818163613214.jpg
【2013-1-3 音威子府】
_MG_9137.jpg
【2013-1-3 音威子府】
_MG_9176.jpg
【2013-1-3 音威子府】
_MG_9200.jpg
【2013-1-3 音威子府-咲来】
_MG_9206.jpg
【2013-1-3 音威子府-咲来】
_MG_9216.jpg
【2013-1-3 恩根内-紋穂内】
_MG_9248.jpg
【2013-1-3 北星-日進】
  1. 2013/01/03(木) 16:39:19|
  2. 宗谷ラッセル
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR