naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

山線特急

_MG_13043.jpg
【2017-9-3 特急ニセコ 小沢-倶知安】
スラントノーズによる久々の山線を走る臨時特急「ニセコ」の運転が始まりました。運転日数は多くはないものの残り3両(旭山除く)となってしまい一注目を浴びているためか「ヌプリ」「ワッカ」での運転と比べ撮影する人は圧倒的に増えています。

昨日は218kpへ行こうと思いましたが入る隙間がないほどと聞いたのでパスし最初はワイスへ向かいました。
通過時には晴天に恵まれ狙い通りの一枚を撮ることが出来ました。

後で聞くと218kpでは大きな蜂の巣があり、そこから多くのハチが出てきて刺されてしまう人が多数いたと聞きました。
消防が来たそうで対処してくれたとは思いますが撮影をお考えの方がいたら注意が必要になります。
ちなみに蜂の巣は三角の導風板みたいなところに出来ていたそうです。

上りは2回、下りは3回撮ることが出来ましたが黒松内で国道が線路と違いショートカットしているのが効いているので割と余裕を持った撮影が出来るかもしれません。
今日の写真はワイスで撮影した特急ニセコです。マークがほぼ現役時代と同じという特徴もありマークを目立たせたいのでここにしたんですよね。

1.4倍のテレコンを付けて300mmクラスまで望遠をしてますがもうちょっと欲しいところです。
運転は9/12までですので来週で終わり、各撮影地には早めの現地入りをオススメします。
  1. 2017/09/04(月) 20:26:12|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

1年ぶりの走行

_MG_13021.jpg
【2017-8-27 厚別-森林公園 フラノラベンダーEXP3号】
長らく運用がなかったクリスタルEXPがフラノラベンダーEXPの運用に入って話題になっています。
苗穂運転所の留置線を雪を被った姿でしばらく置かれていたのがとても印象が残っていますがやはり走っている姿がいいことには変わりはないですね。

久しぶりに走るので厚別までクルマを走らせて到着、あいにく雲が多い時間帯で後ろの方は雲の中ですが何とか先頭部分には光線が当たってくれました。
来月まで走るようなのでまだチャンスはありますがこれは次回に再履修したいところです。
  1. 2017/08/27(日) 19:15:41|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

新たな場所から

_MG_12983.jpg
【2017-8-16 臨時北斗88号 西の里(信)-北広島(北広島市役所屋上テラスから撮影)】
今日でお盆シーズンに運転されているスラント車が入った臨時北斗の運転が終わりです。
当初は光線を考えて苗穂近辺でいいかと思ったのですが友人とLINEしてて市役所で撮れるということを忘れてたのと、基本的には平日しか役所はやってないので少ないチャンスと思いここで撮ることにしました。

市役所建て替えに伴い新たに設置されたスペースで10時~17時の開放となっています。もちろん平日限定なので休みのある方にはオススメできます。
撮影をしていると新鮮な感じがしますし長い編成も撮りやすいかもしれません。
しかし光線がいいのは午前中のみで昼近くになると側面が黒くなってきて正面にしか当たらなくなってきます。

練習も兼ねて数本を撮影していざ本番、私は引いた構図で撮ってみました。
線路とは離れているほうですが編成も綺麗に入るしマークも分かりやすい、特徴的な高架橋を渡るシーンはいいアクセントになります。

屋上にはカフェも備えているので撮影しながらコーヒーでも…ということも出来ます。
最初には書きましたが役所という特性上、平日のみ解放なので訪問の際はご注意ください。
  1. 2017/08/16(水) 14:17:10|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

スラント北斗再び

_MG_12801.jpg
【2017-8-11 臨時北斗88号 札幌ビール庭園-長都】
長いようで短いお盆休みに昨日から突入していますが天気が悪い日ばかりです。一日目の昨日は早く起きて千歳まで撮影
目的はもちろんスラント車が登板の臨時北斗88号です。
以前と比べると4両と短くなっていますが今年度内の引退が発表されている車両だけに注目を浴びています。

運転が終わると山線経由で走る特急「ニセコ」での運用が決まっていますが、山線をスラントが走るのはこれで最後となりそうです。
  1. 2017/08/12(土) 11:52:10|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

今週で最後

_MG_12668.jpg
【2017-7-29 フラノラベンダーエクスプレス1号 苗穂-白石】
旭山動物園号で運転が続いているフラノラベンダーエクスプレスも今週の6日で最後となりました。
来年度には引退が発表されているだけに今年は一層注目を浴びていますが夏の出番はいったん終了。
昨日はどこで撮ろうか考えて豊平川鉄橋でいつもとは違う立ち位置に違うレンズを使って撮影。

いつもは17-40mmを使ってサイド気味で撮ってる場所ですがマークが特徴なのでそれも見せたいというのもありいつもとは違うことをしてみました。
この場所で光線がいいのは午前中の早い時間ですが、まったく違った撮り方もありだなと思ったのと何だか新鮮に見えました。

今回使用したのは24-105mmですが望遠レンズだとちょっと長く感じてしまうこともあるかもしれません。
  1. 2017/07/30(日) 19:25:35|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

イッパーサン祭り

_MG_12463.jpg
【2017-7-8 フラノラベンダーエクスプレス1号 江別-豊幌】
毎年設定されている富良野までの臨時列車「フラノラベンダーエクスプレス」ですが昨年と同じく旭山動物園号が登板、マークのデザインも一新され趣が変わっています。
そしてさらに注目なのでノースレインボーが使用されていた2.3号がキハ261系の不具合により宗谷・サロベツに使用するためそちらに転用。

その空いた穴を両端スラント5両が代走という措置が取られました。
1両のみN183ですがそれが唯一のとかち色キハ182-512というなかなか注目の編成です。
_MG_12471.jpg
【2017-7-9 フラノラベンダーエクスプレス3号 江別-豊幌】
2両目がキハ182-512ですがはっきりと分かりますね。
一昨日は豊幌駅で撮りましたがその時は3名、昨日が10人とかなり賑わったようですが豊幌駅は光線がいいのでそれが浸透してきたんでしょうか。
2.3号の代走は15日までだそうです。

オホーツク・大雪にはスラント車が運用に入るなど3両がフル稼働の状況となっています。さらに宗谷・サロベツはキロ9が入った5両が代走と話題に尽きない一日でした。
昨日は夕張川鉄橋でその返しを撮りましたが久しぶりに遅い時間まで撮影していました。
  1. 2017/07/10(月) 20:28:03|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

小学校の同窓会

昨日のことですがフェイスブックを通じてプチ同窓会をしてきました。
クラスは関係ないでしで全部で7人、そのうち女子二人は幼稚園が同じクラスで中学まで一緒、他のみんなも一回は同じクラスになっているのでみんな知っているのと、女子一人を除いてみんな遊んだこともある仲なんですよね。

19時から始まり21時で一次会終了、2次会はカラオケに行ったんですがあまり歌わずずっと話ばかりしていました。
ほんとすごく楽しくてあまりお酒は強くないんですがついつい進んでしまってました。話題は尽きることなく4時間では足りないくらいでした。

次は最近家を建てた同級生の家でBBQしようという話になってこれはこれでまた新たな楽しみが増えました。
中学卒業以来会ってなくて10何年ぶりの再会というのもいましたが、それを忘れさせてくれた時間でしたね~
ちなみにみんな自分が撮り鉄だって知っています(笑)

子供の頃を一緒に過ごしてきただけに非常に濃い時間でした。
家に帰ったのが23時すぎで風呂入ったりとかして就寝したのが深夜1時なんですが…
_MG_12314.jpg
【2017-6-11 北広島-島松】
集約臨も撮りたかったので朝6時に起きて撮影に行ってきました。天気は生憎の雨でしたが通過時には止んでくれて雨降りの撮影は免れました。
ダイヤ情報では今日は集約臨の運転最終日で両端スラントにオールとかち色6両と申し分のない編成

初期車ばかりで組成された編成なんてこの先は見れるのかさえ分からないので、今年運転分の集約臨はとても注目を浴びていたようです。

そして睡眠が5時間のツケがきていま眠気と戦いながらブログを書いています。
  1. 2017/06/11(日) 19:18:05|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

まさかの…

_MG_12260.jpg
【2017-5-21 82D大雪 上川-東雲】
日曜日にダイヤ改正から特急として復活した「大雪」の撮影に上川方面まで行ってきました。
確かスラントが入ってたはずというのもあったのも理由です。
オホーツクの撮影から初め昼近くに通過だったんですが、まさかのオホーツク幕!どう見てもオホーツクにしか見えません…

どうやら貫通側から幕を回してしまうとずれるらしくたびたびこのような事が起きてるみたいです。
これを見たお客さんも戸惑いそうな気もします。

_MG_12261.jpg
【2017-5-21 82D大雪 永山-桜岡】

_MG_12263.jpg
【2017-5-21 82D大雪 永山-桜岡】
これじゃ納得いかないので後ろも撮れるところがないかうろついてたら桜岡駅まで到着、ここだとどっちも狙えます。
バックショットにはなりますがスラント・大雪幕を撮ることが出来ました。

マークはちょっと残念なところはありますが、満足のいく撮影が出来た一日でした。
サロベツの時間も一時間後くらいなので結局、比布まで行きましたがドン曇りの中を通過
数分前まで晴れていたのですが天気ばかりはどうしようもありません。

スラントが入っていなくてもまた撮影しに行きたいですね。
  1. 2017/05/22(月) 20:17:06|
  2. キハ183系
  3. | コメント:2

話題が欠くことのない列車

_MG_12141.jpg
【2017-5-7 苗穂-白石】
運転本数が減ったものの様々な車両が連結される「オホーツク」と「大雪」今日は大雪2号が車両不具合の影響で運休
苗穂運転所から変わりの車両が回送されていくなんてこともありました。

先日5/7に撮影したオホーツク1号は406が連結された5両での運転でした。
久しぶりに光線状態もいい豊平川鉄橋のコチラ側で撮ってみましたが、なかなかいいものですね。
406は電源がなく先頭に立つ機会がないのが非常に残念ですが、未だにとかち色を維持してるおかげで話題になる車両の一つです。
  1. 2017/05/14(日) 18:17:05|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

イレギュラーなスラントノーズ

定期運用がなくなり日常では見れなくなったスラントノーズですが時折運用に入って話題になってます。
豊浦方面へ遠征に行った翌日ですが早速73Dで運用入り、入ったと分かったのは臨時北斗を撮影しようとビール庭園に行くちょっと前
通過後はすぐに移動開始、クルマが少なく流れに乗った速度でも夕張川鉄橋には20分ほど前に到着

_MG_12082.jpg
【2017-5-4 江別-豊幌】
相変わらず気持ちいい天気の中をオホーツク3号は網走を目指していきました。
連結されるのは札幌方のため後ろを狙うのがメインなのでこのようになりました。HET色ととかち色が見事に分かれた混色で3両目に連結されているのは函館から転属してきたキハ182-405です。

今まで定期運用はなく波動用の扱いでしたが苗穂に移ってきてからは定期的に見れる車両となりました。
そして今日この車両が札幌に戻ってきてもちろんそれの撮影も。これで運用が終わりと思いきや73Dから同じ編成で運用に入っているのでもう少し見れそうです。
  1. 2017/05/07(日) 20:16:27|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR