naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

石油貨物が廃止されて1年

今日で石油貨物が廃止されて一年だそうです、そんなこともすっかり忘れていました。
石油貨物を記録しはじめたのが「あと3-4年で廃止になるよ」と言われ始めてからです。
ほとんどが札幌近郊で撮ってばかりでしたがそれでも後悔なくとてもいい記録を残せたと思います。
_MG_7129.jpg
【2012-12-6 上野幌-新札幌 8087レ】
いろいろと撮ってきた中でどれがいいなぁーと2012年に撮った写真を選んでみました。
列車は高速石油貨物8087レでDF200+タキ1000の限定運用で編成が緑一色で揃えられています。

限定運用が組まれていながら車両の都合かDD51が代走牽引で入ってると聞いて撮りに行ったのがこの写真です。
先頭は最後まで残ったうちの1両1152号機でB更新同士の重連牽引、カマと貨車の塗装が見事に揃い綺麗な編成美でした。

このあと何回か8087レにDD51が代走で入ったことがあり撮影することが出来ましたが、さすがに牽引機が変わると沿線には人が増えてそのなかで撮影していたのが印象に残っています。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/29(金) 19:07:52|
  2. 石油貨物
  3. | コメント:0

石油貨物の終焉

いよいよ明日で北海道内で運転されていた石油貨物列車の最終日です。
廃止になると噂になりはじめた2年くらい前からコツコツと記録をしてきました。
だいたいは似たり寄ったりの場所が多かったのですが…

DD51牽引時代の1080レや2082レはかなり撮りましたが石油貨物はそれに比べると少ないです。
写真はとても印象的だった8772レを選んでみました。
既にこの時はDF200の牽引が多かったのですが、恐らくこの日は石北帰りのカマを回送するためにDD51に変更されたのでしょう。
_MG_4430.jpg
【2011-12-30 8772レ 新札幌-上野幌】
最後にもう一枚
東新潟機関区から転属してきた1184号機が先頭に立つ石油貨物です。
最後まで残ったカマの一両ですが片側のエンジンが供出され現在は自走不能とのこと
_MG_6864.jpg
【2012-3-3 8772レ 新札幌-上野幌】
タキに貼付けされているエネオスの表記が何だか懐かしいです。
枚数こそは少ないですが8771レで苗穂工場へ回送される車両も撮ることもできました。

明日は新聞報道によると明日はセレモニーが行われるようで最後の花道ですかね。
残念ながら仕事で行くことは出来ませんですが、満足がいくものも撮れたことから悔いはありません。
  1. 2014/05/28(水) 20:46:05|
  2. 石油貨物
  3. | コメント:0

DF重連+タキ

今日はお休みです。
どうやら今日の9771レに何かが付きそうなので早起きして出動してみました。
早朝から天気は良くなく露出がないのでISOを高感度にしなければいけない状況

でも新札幌カーブの上野幌方は晴れたら木々の影響でまばらになるはず…
曇って良かったのかもしれません。

何枚か練習しているうちに9771レがやってきました。
_MG25941_201405011940593dc.jpg
【2014-5-1 上野幌-新札幌 9771レ DF200-61+54】
次位の54号機は苗穂工場入場車両なので無動ですが実は9771レでこのようなスタイルで撮るのは2回目
1回目の時はDD51重連+DF200でしたがタキがない3重連回送状態でした。

今月下旬で終わりと新聞上でも取り上げられたみたいですが、こんな光景を見れるのはもしかしたら最後になる可能性だってあるんですよね。

なんかこのまま帰るのもなぁーと思いホームグラウンドの苗穂に直行
711系の6両なんかを撮り苗穂工場への配給列車を待ちます。
_MG26044.jpg
【2014-5-1 白石-苗穂 試9196レ DF200-53+54】
すっかりカマが9771レの流れで61号機と思いきや53号機でした。
前はそのような運用だったと思ってしましたが変わったんでしょうか?!

撮影は午前中で終了
若干雨が降ったものの天気が回復してきてたのでホコリだらけだった愛車を洗車してました。

さてこれからGW後半戦突入です。とりあえず予定は大樹への墓参りくらいですかねー
  1. 2014/05/01(木) 19:54:21|
  2. 石油貨物
  3. | コメント:0

リベンジ

先週は室蘭に行ってきましたが2週連続で昨日行ってきちゃいました。
本輪西駅で先週撮ることが出来なかったので、どうしてもそれを撮りたくてというのが目的です。

朝はサッポロビール庭園で9771レを撮り、途中は社台でカシオペア・トワイライト
さらに途中、富浦で北斗星や貨物を撮りながら室蘭まで移動
1時間ほど待って9775レの撮影でした。トクデン前で撮影するつもりはなかったんですがDF200定数一杯のタキ21両
だったのでやっぱここという選択、予定なら東室蘭方にある踏切とカーブで撮影する予定だったんですよね。
_MG23347.jpg
【2014-3-29 本輪西-東室蘭 9775レ】
今回はローアングルで撮ってみましたがこっちのほうが迫力が出ますね。
次の9772レまで時間が空くので臨時北斗や昼食
時間になり本輪西に行くと「あれ?違う方向からカマが?」
どうやら時間を勘違いしてたようで既にタキ編成をオイルターミナルに置いてきたみたいです。

そして時間になり本輪西駅で狙いものを撮影
_MG23453.jpg
【2014-3-29 本輪西 9271レ】
PM2.5の影響なのか霞んじゃってます。
手前のポールを処理したかったのですが、他の撮影者がいる手前、ここで撮るしかなかったんですが仕方ないですね。

最後はまたトクデン前に移動、幾ら陽が長くなっても暗い…ISO4000でしたが、無理して撮らなくても良かったかなと^^;
2週連続で室蘭遠征でした。

それとランエボ生産停止のニュースは驚きました。
ランエボⅩをもって生産を終えるそうです。
WRCと結びつきが強くエボ1~6.5が出場していました。
エボ1~6がグループA、6.5はグループA改(WRカー規定を採用した特例)と三菱ワークスで出場していました。
私が乗ってるランエボからは規定を下回る台数しか生産される出場出来なくなったので、参戦していた時はランサーセディアをベースとしたマシンが参戦していました(規定により1万5000台以上販売したクルマでないと参戦が認められない)
その下のカテゴリーでは出場はしていましたが…

これも一つの時代の流れなんでしょうね、私もいつまでランエボに乗るか分かりません。
販売台数もかなり落ち込んでるみたいですが、ランエボオーナーとしては残念なニュースでした。
  1. 2014/03/30(日) 10:48:59|
  2. 石油貨物
  3. | コメント:0

室蘭遠征

昨日ですが今年で終了する石油貨物を撮りに室蘭方面に行ってきました。
3月ともなると石油の需要も減ってきて12~14両編成がほとんど

9771レは島松で撮影、そのあとは一度錦岡でカシオペアを撮影して室蘭に向かいました。
終焉も近くなってきて撮影している方も見受けられました。
昼近くになり9775レが本輪西を発車するのでトクデン前で撮影、もっと速い速度で通過するのかなと思っていたら
本輪西駅がすぐ傍にあるのでゆっくりと通過していってちょっと拍子抜け
_MG22908.jpg
【2014-3-22 本輪西-東室蘭 9775レ】
一旦、昼食を食べて9772レをどこで撮ろうか?!
石油列車らしいところでということを考えてJX専用線の入線を撮れるところに移動
ここには誰一人もいなくて一人だけ。

この後は臨時北斗の通過を撮って、本輪西駅に移動
しかし時間になっても現れず…ウヤなのかと諦めて帰っちゃいました。
あとで確認すると遅延によって遅れて発車したとか…

でもいいのが撮れたので満足した室蘭遠征でした。
  1. 2014/03/23(日) 17:32:24|
  2. 石油貨物
  3. | コメント:0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR