naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

キハ183系の出番

_MG_09787.jpg
【2016-10-18 スーパー宗谷代走 大麻-野幌】
ここ数日手のしびれなどがあり病院に行くと「胸郭出口症候群」との診断でした。
どうやら完全に治すには手術が必要になるようで、今のところ様子を見ようということなのでその予定はなし。
しばらくこの病気との付き合いが続きそうですがいろいろと支障が出てきているのでちょっと困っています。

昨日はスーパー宗谷の代走があったので早く起きて野幌まで行ってきました。
意外とゆっくりとした速度で通過、2両目にはキロ9に最後尾はスラントという組成です。
マンションの影が落ちてしまいましたが順光で撮れたので良しとします。

代走に関しては最近だとキハ261.283の出番が増え、函館車の400番台が北斗を代走などありましたが苗穂車での代走は久しぶりな気がします。
  1. 2016/10/18(火) 18:02:37|
  2. 代走
  3. | コメント:0

フラノラベンダーエクスプレス代走

_MG_5341.jpg
【2015-7-19 フラノラベンダーエクスプレス4号 芦別-平岸】
予告されて代走ですが乗客増に対応してフラノラベンダーエクスプレス1・4号がこの3連休に一般車+旭山4両の5両で代走されました。
9月まで運転予定がない「旭山動物園号」に白羽の矢が立ったのでしょう、報道によると新幹線準備の関係で運転する人が足りないとか…

今回特徴的なのは車両不足時に見られたものとは違いキハ183-4にはシールだと思いますが特製のマークを取り付けて運転されました。
さすがに旭山動物園号のマークを掲出していたら混乱の原因になりそうです。
ちなみに反対側のキハ183-220は臨時の表示でした。

  1. 2015/07/20(月) 17:27:44|
  2. 代走
  3. | コメント:0

すずらん

昨日のすずらんで運用している車両に不具合があり急遽キハ283系による代走が行われています。
今日はすずらんとして走ってますが昨日は臨時特急としての運転でした。
JR北海道のホームページにも掲載されている予告がある代走です。
_MG_2577.jpg
【2014-11-23 すずらん4号 苗穂-白石】
室蘭まで入線せず東室蘭までですが走っています、これはいつまで続くのかは分かりませんがすずらんでは2本が運用に用いられているうちの1本がキハ283系となっています。
すずらん8号で向かいそのまま東室蘭で夜間滞泊となっているので明日も走る可能性があるかもしれませんね。

最近、代走するようなことがあればキハ283系が使われることが増えてきました。
それだけ車両数に余裕が出来たってことでしょうね。この後は北斗まで撮ろうと思ってたのですがあまりに寒いのですずらんを撮った後、帰ってきちゃいました。
  1. 2014/11/23(日) 14:36:25|
  2. 代走
  3. | コメント:0

スーパーじゃない宗谷

昨日からですがスーパー宗谷の1往復がキハ183系で代走されています。
その情報を聞いてさてどこで撮ろうか、まず考えたのは野幌駅進入、だけど逆光でダメ

結局、夕張川鉄橋まで足を延ばしてしまいました、当初は国道側で撮ってたのですが側面に光が当たらないので
橋の下を歩き反対側で撮ることに決めたものの、誰も踏み入れた跡がないので歩くのが大変でしたが移動完了

キハ183系の運転なので定時より20分遅れて通過して行きました。
_MG21237.jpg
【2014-2-23 豊幌-江別 52D スーパー宗谷代走】
編成は札幌方が-1504 稚内方が-4558でした。

天気は快晴だったものの通過数分前には薄曇りに…まあ良くあることですよね(笑)
これを撮ったあとは昼食を食べて、そのあと苗穂で撮影

ちょうど大阪から来た方がいていろいろと話し込んでしまいました。
臨時北斗を撮影後は帰宅でした。

そうそう昨日取付したHIDは特に不具合なく点灯してるのでやっと一安心です
  1. 2014/02/23(日) 20:32:49|
  2. 代走
  3. | コメント:0

突然の復活

車種が統一されてスーパー北斗=キハ281 スーパーおおぞら=キハ283 スーパーとかち=キハ261となりましたが
昨日起きたドア故障の影響でキハ283系モノクラス7両が5018D→5003Dの運用に入るとの情報があったので苗穂に行ってきました。
_MG_8283.jpg
【2014-2-9 白石-苗穂 5003D代走】
先頭は900番台で組成は3+3+2の先頭車だらけの面白い編成でした。
実はこれを撮影する10数分前、7Dのバッテリーを充電していたのですがうっかり忘れてしまい、苗穂に着いて気づく始末。
通過まで残り少ないことから、サブ機である40Dで撮影してみました。

自分のドジからメイン機ではないものの、久しぶりの出番となった40Dを使いましたが悪くはないですね。
いつ何があってもいいようにサブ機を持ち歩いてますが今回はそれに助けられた結果となりました。
  1. 2014/02/09(日) 16:31:49|
  2. 代走
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR