naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

謎なシーン

台風の影響で天候不順が続き自ずと撮影する枚数も減少、なので今日は中学生の時に撮ったものを出してみました。
貨物の配給スジである試9196レ~9197レは昔からあるものですが、今と違うのは試9197レは16時台の発車。
苗穂工場に入場車両を置いた後は運転所に入区し、扇形庫横に夕方になるまで留置という流れでした。
PICT0021.jpg
【98年ごろ? 苗穂駅】
それでなぜこの一枚なのかというと試9197レに青釜が回送されていくのが不思議なんですよね。
というのも入出場に関しては「はまなす」で回送されるのが普通
だけどこれは貨物の配給スジ、フライス回送では両車の連結は見られましたがそれは函館→鷲別の区間だけ

特に何とも思ってませんでしたが、この写真を友人に見せたところ「なんだこれ?」と初めてそのおかしい状況の気づいたのでした。
未だに謎は解決されていません。
  1. 2016/08/25(木) 19:54:17|
  2. DD51
  3. | コメント:0

青釜が8両連なる

昨日は道南平面へ行かれた方が多かったのではないでしょうか。
カシオペアクルーズの後ろを走る形で函館運輸所のDD51×8が東室蘭まで回送されました。
DD51が8両も連なる姿はただ圧巻の一言、この列車を撮影しようと前日入りして、まずはカシオペアクルーズをいさりび線内で撮影
大沼まで追っかけて駅では長時間停車もあることからいろいろと撮影

さてメインの回送は当初ならば大沼で考えていたんですが、ふと光線状態が悪いことを思い出したのでパス
北上して撮影しやすくてお気に入りの本石倉でカシオペアクルーズや特急など撮影しつつ、いよいよ時間です。
_MG_08477.jpg
【2016-7-3 石倉-本石倉】

_MG_08481.jpg
【2016-7-3 石倉-本石倉】
これだけ連なって走る姿は迫力がありますね、帰らぬ旅ではありますがこれが最後の本線走行ということになります。
東室蘭まで距離があるので追っかけ開始、落部から長万部は高速で移動

_MG_08484.jpg
【2016-7-3 長万部-静狩】
お馴染み静狩オーバークロスです、ここでは必ず撮りたいと思っていたので思ったよりは余裕をもって到着。
ここでは15人ほどだったでしょうか。
再び追っかけ開始、停車駅で追い抜けるので一般道で流れに乗って向かいます。

_MG_08485.jpg
【2016-7-3 有珠-長和】
サイドメインで撮れる場所と考え行こうと決めていた長和俯瞰です。
天気は良くないので若干霞んではいますがセンターキャブのボディが一層目立ちます。
これから伊達市内を通ることになるので追いつくのは難しいと思ったら、何か間に合いそう…北舟岡に行くべきか稀府に行くべきか…
北舟岡は人気だし人が多く集まりやすいと考えた末、稀府に決定

_MG_08489.jpg
【2016-7-3 北舟岡-稀府】
ライトは点いてませんが点灯されるのを忘れただけでしょう。
これで追っかけて撮影したのはラスト、この後は特に予定はなかったんですが友達3人とご飯を食べてきました。

陣屋へは今日回送されたそうですね。また室蘭方面へ行くことがあれば寄り道して撮影してようと思います。
  1. 2016/07/04(月) 18:24:37|
  2. DD51
  3. | コメント:0

山線が活気に満ちた瞬間

寝台特急が廃止され3か月になりますね、カシオペアがクルーズ列車として復活するというニュースがある反面、青釜こと函館運輸所のDD51が全廃となり本線から姿を消しました。
DD51独自の魅力であるセンターキャブの車体とその力強さ、その魅力に惹かれた一人ではありますが北海道内での活躍はもう見る事が出来ません。
_MG_5801.jpg
【2012-7-1 蘭島-塩谷】
ポジで撮影したものが続いていたのでデジタルに移行したあとのものを選びました。
北海道ディスティネーション・キャンペーンの一環として走った客車によるリバイバル列車
「ニセコ」「まりも」のみの撮影でしたが沿線には多くの人と、どこかで出会う知り合いの数々、とても楽しい時間を過ごすことが出来た印象に残る列車です。

7/1にニセコ運転時は最初、静狩オーバークロスで北斗星を撮影しようと早くに現地近くに行ってたのですが、事故か何かの影響で1時間近く遅れると判明したので北斗星の撮影は諦め、二股カーブに向かうことにしました。
事前に友人から今でも結構な人だよというメールが来たのでコチラも早くに現地入りでしたが。
現地に到着してみると既にクルマがたくさんいて、最終的には100人を超える人数が撮影の名所に集まっていました。

無事通過して追っかけですがこんな人数なので無理も出来る訳がないのでどっかで余裕を持って撮影出来る場所限定です。
全部で昆布駅ホーム・ニセコ駅・蘭直・苗穂機回し計4回も撮ることが出来たし満足でした。
蘭直も凄い人でしたが大きな混乱もなく協力しあってみんな撮っていたのでとてもいい雰囲気でした。
  1. 2016/06/03(金) 21:51:17|
  2. DD51

富良野での4並び

ついさっきミュージックステーションにT.M.RevokutionがTVに出てて、当時リアルタイムで見てたHOT LIMITを16年経ったいま、またTVで歌ってるのを見るとは思いませんでした。
当時は中学生でしたがGLAYやラルクが特に人気があっってJ-POP全盛期だった頃を思い出します。
2002-9-23.jpg
【2002-9-4 富良野駅】
さて今日の写真は今から14年前に撮影した富良野駅での一コマです。
一番手前に富良野貨物を牽引してきたDD51-1164号機、隣にSLふらの・びえい号を牽引し給水中の171号機、3番目には後補機を務めたDE15、最後は確かニセコEXPを使用した「リゾート狩勝」だったような気がします。
一瞬ですがこのような4並びが毎週のようにありました。この中で残っているのは富良野臨貨ですが機関車がDF200に置き換わっています。

シャッターを押すのは一瞬ですが、時間が経てばその記録は一生ものになります。
スキャン作業自体は手間が掛かり面倒ですが、撮ってて良かったと後年言えるようにはしていきたいですね。
  1. 2016/05/06(金) 21:01:53|
  2. DD51
  3. | コメント:0

最後の地で

愛知に転属したA更新機-1146号機が大宮で整備された後に運用に入ったそうです。
-1156号機とともに愛知に活躍の場を移るもそのまま使われずに留置されていたようですが、北海道のカマがこうやってまた新たに活躍するのはうれしい限りです。
_MG_5698.jpg
【2012-2-3 8772レ 新札幌-上野幌】
過去に撮った写真を探してみたんですが-1146号機とは遭遇率があまり多くなったのか-1147号機や-1166号機を多く撮ってたみたいです。

写真はいろいろ探して2012年に今は亡き石油貨物8772レ牽引するシーンがありました。
この日は雪が降り続く中での撮影で前後の写真を見ると8772レだけを狙いに行ったみたいです。
一面真っ白な天気でも警戒色ですのでとても映えます。

そういえばこの頃って石油貨物が廃止になる可能性ありという声が聞こえ始めていた時でした。
  1. 2016/02/23(火) 21:50:59|
  2. DD51
  3. | コメント:0

DD51-1150

_MG_7147.jpg
【2015-3-24 苗穂工場】
道内で最後まで残ったDD51-1150が苗穂に回送されたと聞いてさきほど撮影してきました。
すぐ作業には取りかからないのか、留置期間が長い車両が置かれる旧解体線の位置に置かれていました。
最後まで稼働していた一両ですしこのカマに対しての思い入れがある方は多そうですねー

今日の天気は雪も多少降るなどして気温が低い一日でしたが、これを撮影していたときもとても寒い時間でした。
  1. 2015/03/24(火) 20:29:39|
  2. DD51
  3. | コメント:0

色の明暗

寝台特急・711系のラストランが迫ってきております。
711系の定期運用は3/13の144Mが最後だそうで横断幕を札幌駅で用意したり各種ヘッドマークのシールを全編成に張り付けるなどするそうです。
すっかり3月の最終日までと思っていましたがこれは意外でした。

今日は一度7時前に起きてまた二度寝してたんですが144Mを撮りに行ける時間だったので朝食を食べた後苗穂に行ってきました。
普段は目的の列車を撮ったら帰るんですが「カシオペア」の運転日だったので菊水S字に移動
_MG_6251.jpg
【2014-2-14 白石-苗穂】
今日は天候の影響などで北斗星・トワイライト共に大幅な遅れで、トワイライトに関しては札幌発が運休が決まったと運行情報に載っていましたね。
唯一定時で来たのが「カシオペア」でした。

止まりそうなくらいゆっくりとした速度で通過してきました、ノッチを導入して加速していくシーンを撮った一枚です。
それに先頭と次位のカマの色が違うのが特徴的でした。
  1. 2015/02/14(土) 13:05:40|
  2. DD51
  3. | コメント:0

効率がいい時間帯

以前にも綴ったよくする撮影の行動パターンがありました。
それは14時台、もちろん貨物のDDが定期運用があった時でしたが効率が良くて何回も同じことをやっていました。
合間には普通列車やらエアポートが入ってきますが<2082レ→トワイライト→スーパーおおぞら7号→1080レ>こんな流れでした。

あくまでメインは貨物機のDD51でトワイライトやスーパーおおぞらはついでの撮影
今回はまさに2009年このような流れで撮影していた時の写真を紹介します。
_MG_8046.jpg
【2009-4-19 上野幌-新札幌 2082レ】
札タ14:02発
2082レ現在でも変わらない札幌ビール庭園でトワイライトに追い抜かれるダイヤは変わっていませんね。
検査明けピカピカで最後に残った貨物機である1150号機が牽引でした。
_MG_8050.jpg
【2009-4-19 上野幌-新札幌 4007D】
札幌14:05発
その後ろを追いかけてくるトワイライト、3/12の列車をもって廃止が決まったのがやはり残念です。
少し時間が空いてスーパーおおぞらが通過していきます。
_MG_8056.jpg
札幌14:20発
当時は数分遅かったような…スーパーおおぞらを撮影する場合はだいたい編成観察が中心で、この日は6+2の8両編成
特に変わり映えのない編成でした。

4007Dも通過したので千歳線での撮影は終わって移動を開始
1080レを撮影するのに函館本線に転線ですが、移動時間を考えるとあまり遠くに行けないのでだいたい行くのは3か所
・厚別カーブ
・厚別-森林公園の間にある跨線橋
・札タの不動木材傍

だいたいこれらの場所に行くことが多かったですね。
_MG_8065_20150129184402d00.jpg
【2009-4-19 森林公園-厚別 1080レ】
札タ15:36着
厚別カーブで1080レを撮るのが好きでよくここに通っていたことが多かったです、同じ目的の友人に会ったり誰かかしらと一緒に撮影する機会があって楽しく撮影出来た思い出があります。
1080レが通過する前は15Dがあるのですがあまり真面目に撮った記憶がない…

この日は1166号機が先頭のB更新との重連、翌日には前後が入れ替わって…という運用がある程度読めたのでそれも一つの楽しみ方でした、せっかく重連でいい組み合わせで来てくれたのに後ろの空コキ連続はちょっと…(笑)

残念なことにこの行動パターンもそろそろ終わりになりそうです。
先に1080レが臨時化されて8080レに、3月にはトワイライトの廃止になりますが、撮るものが少なくなってきて少し寂しいですね~
  1. 2015/01/29(木) 19:18:20|
  2. DD51
  3. | コメント:0

マークなしトワイライト

昨日で阪神大震災から20年という節目の年でした。
当時、私は小学5年生でしたがTVで流れる神戸市内の被災状況の映像は鮮明に残っています。
最初はNHKのニュースで大きな地震があったとの報道で、本来なら天気の時間で映像で紹介されるはずである
神戸などの気温状況のデーターなどが地震の影響で届いていません、という言葉を聞いて相当大きな地震だったんだなと子供心ながら感じていました。

、同じクラスで仲の良かったクラスメイト(家が近所で小1の時も同じクラスでよく遊んだ)が実は前に神戸に住んでいたことがあってあまり他人事にも感じられませんでした。
住んでいたマンションは地震の火災で全焼してしまったと言ってたのを覚えています。

さて昨日は昨日で悪天候だったことから撮影に行かなかったので先週撮った団体トワイライトの写真です。
面倒なら苗穂ストレートか菊水S字で撮っているんですが、廃止報道がされてから人が増えてきたのと飽きてきたので気分を変えて白石駅で駅撮りをしてきました。
_MG_5605.jpg
【20015-1-12 平和-白石】
白石のホームと言っても苗穂や菊水S字と比べて人も少ないので撮りやすかったので選択は正解でした。

時間変更で走っていたので通過したのは10:40分頃、スーパーおおぞらと北斗星の時間も30分以内に通過してくるので効率よく撮影出来たのは寒がりな私には助かりました(笑)

  1. 2015/01/18(日) 20:30:36|
  2. DD51
  3. | コメント:0

異色のカマ

様々な機関車が活躍していましたが今日は異色のカマである1184号機を選んでみました。
元々は東新潟機関区で北上貨物を中心に活躍、用途がなくなったことから鷲別に転属してきたカマです。

苗穂工場に入場の際はスケジュールの都合だと思いますがすぐに工事をするのではなく、しばらく外に置かれていました。撮影しやすい位置に置かれていたので、技術館公開に合わせて撮影に行ってます。
_MG_4116.jpg
【2010-5-8 苗穂工場】
転属時は窓には破損防止用のプロテクターなどが装着されるなどしてましたが、苗穂工場に入場の際には取り外して出場し鷲別仕様に変更されています。
写真は東新潟仕様のままで留置されているものです。

_MG_5020_20141121154614198.jpg
【2012-10-19 2082レ 北広島-島松】
2082レに原色が入ると聞いて撮りに行って来たのが1184号機でした、遭遇率も多く結構好きなカマでもありました。
北海道のオレンジ色とは配合が違うので独特の色をしていていわゆる大宮色をしていて、見慣れた色ではないので見るたびにちょっとした違和感を感じる一両でした。

この1184号機も末期まで残った車両ですが残念ながら鷲別機関区で解体されてしました。
  1. 2014/11/21(金) 18:22:23|
  2. DD51
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR