naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

江差線最終日

二日目となる5/11は江差発の始発からスタートでした。
江差駅近くの歩道橋から撮影しそのまま追っかけ、返しは天の川鉄橋で撮り次はヘッドマークが付くローカルを撮りに移動
前日と違い天気は晴れ、再び江差まで追っかけて海バックのところに来ました。
_MG27409.jpg
【2014-4-5-11 上ノ国-江差】
最終日にこのロケーションは言う事なしですね!

昼近くになり天の川鉄橋で「さよなら江差線号」を撮影し、いろいろと撮影しているとあっという間に夕方
翌日に仕事があることから木古内を17時頃に発車する列車が自分たちにとって江差線最後の撮影となりました。
_MG27642.jpg
【2014-4-5-11 渡島鶴岡-吉堀】
これを撮って札幌に向けて帰りました。
最後までいれた訳ではないですがこうやって最後の時に立ち会えてほんと良かったと思います。
ほんと誘ってくれた友達に感謝です。

翌日はさすがに疲れが残っているもののとあるメールが来てどうしても撮りたかったので仕事が終わった後にクルマに乗り厚別駅へ
前回は札幌駅へ撮りに行ったのですが普通列車が停車中でまさかの撃沈

悔しいので厚別駅でリベンジしてきました。
_MG27653.jpg
【2014-5-12 回9258D 厚別駅 旭山動物園号+キハ182+キハ183-104】
札幌駅とは違い自分を入れて3名のみでまったり撮影出来ました。
以前はN183の組み合わせを撮れましたがやはり白坊主が連結されてるとなれば話題性もありますよね。
  1. 2014/05/15(木) 20:30:18|
  2. 江差線
  3. | コメント:0

江差線ラストラン

当初は行く予定がなかったのですが5/10-11と友人に誘われて江差線の最後に立ち会ってきました。

実は路線の廃止に立ち会うというは初めてなんですよね、前回JR北海道の路線が廃止されたのは95年の「深名線」以来19年振り
私はそのころ小学生だったので行ける事も出来ませんでした。

札幌を夜に出て着いたのは早朝
まずはブルトレ3本を撮ってメインである江差線の木古内-江差間へ向かいました。
_MG26769.jpg
【2014-5-10 知内信号場-木古内 1レ】
後方は北海道新幹線の高架橋、こういう建築物を見ると新幹線が来るんだなと実感します。
午前中はローカル数本を撮って終了、午後からは「さよなら江差線号」を撮ります。
_MG27003.jpg
【2014-5-10  湯ノ岱-宮越】
天の川鉄橋は一番人気のようでとにかく凄い人でした、土曜日は「さよなら列車」に関して避けて撮っています。
天気はあいにく曇り模様でしたが、いろいろと撮ってみて江差線の末端区間の素晴らしさが分かりました。
まあその時点で遅かったんですが(笑)

そういえば今回、一緒に行った友人と何年も会ってなかった友人が知り合い同士と判明
その友人とも数年ぶりの再会を果たしほぼ一緒に撮影、まさか共通の友達がいるとは思わなかったのでほんと驚きました。

そんなこともありながら夜まで一緒に複数で行動し、そのまま江差で車中泊をして1日目が終わったのでした。

そして二日目に続きます…
  1. 2014/05/14(水) 15:50:38|
  2. 江差線
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR