naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

アンダーテイク祭りin白老走行写真

友人が撮影してくれたのでFJ3様のご要望にお応えして2枚ですが貼り付けますね。

まずはS字コーナーに進入する模様
S字に入って少し2速にシフトダウンし加速しているところです。
この日は一度若干オーバースピードすぎてオーバーが出てしまいヒヤっとしました。
4WDはアクセルを抜くと荷重が抜けて挙動が不安定になります。
なのでコーナーでは基本的に踏んでいます。
写真は6コーナーに進入直後のものです

後方に写る派手なエボⅦは友人で480馬力で激速なのでこのあと1コーナーでオーバーテイクされました。
速くて相手にすら出来ません。
celica-s0001.jpg


続いては6コーナーに進入前、ここはまだ3速でちょうど減速しているところ。
celica-s0002.jpg


スピードメーターを見ていないので進入速度は何kmだろう・・・
見るのは余裕が生まれるストレートくらいなんで見る暇がありません。

今年はサーキット走行するのはないと思いますが今後の課題があるので来年は1分20秒切りを目指してクルマを作っていこうと計画中です
  1. 2007/09/19(水) 20:43:43|
  2. 写真
  3. | コメント:4

バルブ撮影

EOS10Dを導入してからはじめてのバルブ撮影してきました。
実際に撮影してみて、うーんどれがいいのかよく分からない
本とか読んで参考にするしかないですね。

撮影の目的は10月に臨時格下げになる「まりも」
「おおぞら13・14号」の時とホームが変わっています。加藤さんのブログにも書かれていますが、そのおかげで札幌駅で編成写真を撮れる様になったのは嬉しい限り。
2007-7-20_0075_JFR.jpg


でも「まりも」の隣に入線する「はなたび利尻」は夜間停泊する721系と
被るので編成写真を撮ることが出来ません
2007-7-20_0073_JFR.jpg


そして偶然にも789-1000の試運転がきたので撮ることが出来ました。
隣に721系がいるので編成写真を撮れませんでしたし、数分してすぐ発車していきました。
2007-7-20_0063_JFR.jpg


昨日、撮影していると道内夜行列車を撮影している人がちらほらといたので早めの撮影がいいかもしれません
  1. 2007/07/21(土) 10:15:33|
  2. 写真
  3. | コメント:0

ピント

ピントが甘いような感じがするのですが気のせいかな!?
サイズなど修正しているので画質は落ちてますがそのせいだろうか・・・
上は多分ピントが大丈夫、下が少しピントが甘い気がする。

もしくはまた視力落ちたかも
撮っていてなんかしっくりこないので最近急に気になっています。
思い違いだといいんですけどね。
721系

hokutosei.jpg


そういえば友人が偽ホットイナズマを作ってくれました。
バッテリーに直接繋ぐタイプと、シガーレットに挿すタイプがあるのですが後者のほうです
いま試験的に使ってますがうーん効果あるんだろうか、始動性は良くなったような気がするのですが何とも言えない様な・・・
長い間使わないと分からないので、様子を見ながら使ってみます
  1. 2007/07/20(金) 17:36:17|
  2. 写真
  3. | コメント:0

白が飛ぶ

日々デジ一眼の練習をしております。
そこで白やステンレス系の色が飛びやすいということに気づきました。
なんでかなぁー、これがデジ一眼の欠点なのかなぁーと悩んでいたところ何とかなりました。
ただ単にコントラストを強くしすぎたこと、それだけでした。

上のすずらんはコントラストを1つ戻したときのもの
下のとかちは天候は違いますが色が飛びぎみなのが分かると思います。
上のほうが実車により近い色なのでとりあえず、この設定で様子を見ようと思います。
未だに慣れないのが視野の狭さで確か95~97%くらいしかファンダーで見えないのです。

いつもの感覚でシャッターを切ると手前すぎてしまうんですね。
なので1nの時より若干遅めにシャッターを切っています。
さてどれくらいでちゃんと使いこなせるか、だいぶ慣れてきましたが格闘の日は続いています。


IMG_0112.jpg

2007-7-7.8_0034.jpg

  1. 2007/07/11(水) 18:30:37|
  2. 写真
  3. | コメント:0

試し撮り

試し撮りしましたがぜんぜん自分色を出し切れてません。
デジ一眼恐るべし・・・まったく慣れていないことと
今までと感覚は違います。
今の状態だとただカメラに撮らされてるだけです。まったく納得いかないのでこれは数をこなしていく以外に方法はないでしょう。

ポジの感覚ではデジ一眼は使えません。また新たなデーターを蓄積していくしかありません。
これから納得のいくまで試行錯誤の日々が続きそうです。
  1. 2007/07/06(金) 20:16:28|
  2. 写真
  3. | コメント:0

ベルビア

久しぶりにベルビアに戻してみました。
手の甲で露出取るのはやめてピントを置いた付近の線路から露出を計っています。
結果はバッチリで頭の中で考えていた感じと、仕上がりがほぼリンクしていて満足です。これでほぼ前と同じ状態に戻ったと思います。

結局は露出の計り方一つでかなり左右されてしまいました。
まだ未熟だという証拠ですね。まだまだたくさん失敗をしなければいけません。
最近は構図が時々おかしくなるので、今は気をつけながら撮っています。
原因はピントを置いた位置を気にしすぎてるので、それさえ注意を払っていれば大丈夫でしょう。

写真はベルビア100で撮ったSL納税協会号で、この時は車体が黒いのでプラス1/3程度補正しています。

sl.jpg

  1. 2007/07/04(水) 17:34:01|
  2. 写真
  3. | コメント:0

失敗・・・

失敗はつきものですがこの前鉄橋で撮影したものなどが現像から
上がってきましたがせっかくのいいシーンを無駄にしてしまいました。

今年の秋になくなる「781系」とキハ183系「とかち」のすれ違いを撮る事が出来たのですが露出オーバーで失敗_| ̄|○
うまくいったなーと思いきやこんな結果でした。
やはり失敗したとなると多少凹みます。

しかも秋になくなる車両のすれ違いを撮るのにはあまり時間がありません
次こそリベンジ・・・といきたいところですが同じようにすれ違うとも
限りませんやはり通わないと駄目みたいですね。
ということで今日は失敗作ですw

ec781-0054.jpg

  1. 2007/04/20(金) 17:41:36|
  2. 写真
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR