naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

3年前の今日

DF200ばかりが続いていたので3年前の今日は何を撮ってたのだろうと思い探すと711系の岩見沢-江別間の711系の回送列車である
買い5283Mを撮りに行っていたのでした。
撮影を始めた時は3両だったのですが、ダイヤ改正を機に6両へと変更になりさらに撮影し甲斐のある列車に変わりました。
_MG17582_201606231728373c7.jpg
【2013-6-23 豊幌-江別 回5283M】
撮影している人はあまりいなかったように思います。711系の全廃が言われ始めた前後からこの列車を撮影する人が増えてきましたが、それだけ注目を集める列車でした。
今ではこの列車は721系の置き換わってさらに列車番号も変わったとか…
  1. 2016/06/23(木) 17:40:48|
  2. 711系
  3. | コメント:0

3年前の今日

11月も終わり明日から12月になり師走に突入です、早いものですね~
さて今日ですが3年前の今日に撮った写真を選んでみました、写真を見てお分かりの通り711系旧塗装6両です。
初めて実現したシーンのものですが、旧塗装同士が連結して運用に入ってるというのを聞いて運用を調べて撮りに行ったのがこの一枚です。
_MG_6864_20151130205507b08.jpg
【2012-11-30 144M 白石-苗穂】
約一ヶ月コンビを組む運用に入ってたのですが12/30の144Mに入るはずだったS114が故障により離脱
6両運転が基本の144Mが3両で運転された珍しい日でもありました。
撮影したこの場所も苗穂駅移転の影響か、大きなボックスが設置されてしまいこのように撮影することが出来なくなってしまいました。
たった3年前の写真ですが少しづつ変化していってます。

  1. 2015/11/30(月) 21:07:59|
  2. 711系
  3. | コメント:0

白昼堂々

明日で3月も終わり2014年度も終わります、4月からは年度も変わり新たにスタートを切ることになります。
明後日から4月ですが2月に注文していた次期車の納車日も決まりやっと乗れることになりそうです。
711-2001-4-7.jpg
【2001-4-7 苗穂-白石】
今日選んだのは711系の写真です、お気づきの方もいると思いますが昼間に千歳線を走っています。
実はこれ一時期あった苫小牧までの送り込み回送で、時間は11時過ぎで非常に撮影しやすい711系の回送列車でした、幕も普通を出しているなど一見したら普通列車に見えてしまいます。

しかもその日に運用されることはなく、苫小牧に到着すると留置線に転線しそのまま置かれて翌日に運用されるものでした。
編成を見ると先頭はS-103編成、後部の車両はよくよく確認すると2両目まで0番台、最後尾のみが100番台という組成
組み換えによって2編成ほどがこのようなものだったと思います。

そうそう現在ポジやネガで撮った写真の一部は友人からスキャナーを借りて取り込んだものですが、やっとフィルムスキャナーを買いました。
しかしデジタル中心の現在では需要がないためか手元に届くのは5月との事。
納期まで一ヶ月程となってしまいますが、改めてスキャンしたものをお見せできればなと思います。
  1. 2015/03/30(月) 20:13:57|
  2. 711系
  3. | コメント:0

さようなら…

北陸新幹線金沢開業が注目されるなか昨日はトワイライト、今日は北斗星と711系の最終日でした。
北斗星は札幌・上野発は最後となり、明日到着する列車で定期列車として使命を果たすことになります。

711系は今朝の144Mで全廃・廃車の道となってしまいます。
何故か2本の寝台列車より711系がなくなってしまう事の方が個人的には残念ですね。
どちらかを1つしか選べないとしたら711系のほうを選択してしまうかもしれません。

この車両を撮影していて印象に残る一枚と言えばこれしかないと思い選んだのは旧塗装6両で運用された時のを選びます。
_MG_8522.jpg
【2012-12-25 石狩太美-石狩当別】
快晴の天気、一面雪景色で樹氷もあり、後方には山々と最高のロケーションでした、ただし-24℃でしたが(笑)
こんな素晴らしい中で撮れたのは結局一回限り、翌週も旧塗装で6両が組んだ運用が続いて同じ場所にきましたが薄曇りの天気でこんな風にはなりませんでした。

現在残っているのは室蘭電化により増備された100番台ですが北海道の電化路線を支えてきた711系、長い間お疲れ様でした。
  1. 2015/03/13(金) 19:51:56|
  2. 711系
  3. | コメント:0

厚別で撮る

_MG_6449.jpg
【2015-3-7 144M 森林公園-厚別】
休日ということで朝から144Mを撮りに行ってきました、最初の予定では厚別カーブで撮る予定をしていたのですが太陽が出てきたので予定を変更
厚別跨線橋で撮ってきました、ここで711系を撮るのは去年の秋くらいに238Mを撮影して以来です。

通過時には太陽が微妙に隠れてしまったものの側面に柔らかい光線が当たってます。
「いしかりライナーふう」を掲げてきましたが711系にはこのマークが一番似合ってると勝手に思っています。
撮った後はすぐに撤収してカシオペアとトワイライトの撮影をするのに西の里へ行ってきました。

トワイライトを撮ってまたまた移動、苗穂歩道橋に来てみました。
まずは解体線に入っているS114の観察、意外とペースが早く残り1両になっているようです。
_MG_6487.jpg
【2015-3-7 苗穂工場】
今日は工場稼働日なので解体は進行中、来週の前半には全て解体が終わってそうな感じです。
ふと気づくとフラノEXPが置かれている留置線の車両が減っています。
ブルーシートを被せられているのはクモハ711-901ですが、いつの間にか2両になっていました。

夏ごろの写真を確認するとキハ40-333とED79が置いてあったようですね、ED79は解体されヨンマルは鉄道技術館傍にキハ283に挟まれて留置されています。

さてダイヤ改正で廃止される列車を撮影しようと撮影する人のピークは明日になりそうです。
どこも人が多くて若干嫌になってきますが、そういうのも一つの恒例行事みたいなものなので無くなるというのを実感させられますね。
  1. 2015/03/07(土) 19:55:50|
  2. 711系
  3. | コメント:0

あと一週間

711が本線上から引退するまで一週間、解体線に留置されている旧塗装のS114は予想通り解体されてるみたいです。
2編成目の旧塗装車のS114ですが札沼線二次電化開業の711系初運用として走ったのが懐かしいです。
前日には室蘭本線の運用が終了し、そのままの編成で札沼線の運用に入った形となりました。
_MG_5574.jpg
【2012-10-27 篠路-拓北】
この時のコンビはS111+S114という組み合わせでした。S111に関しては昨年に検査を通したので現在一番綺麗な色をしています。
札沼線の711運用はもう少し撮れば良かったなと思いますが悔やんでも仕方ありません。

3/13がラストですが撮影出来るのはこの土日で最後となります。
  1. 2015/03/06(金) 19:18:04|
  2. 711系
  3. | コメント:0

今日も144M

短かった2月も終わり今日から3月に突入です。
昨日も撮った144Mですが今日も撮りに行ってきました、同じような場所も変化があまりないので苗穂ストレートの反対側で撮ってみました。
_MG_6436.jpg
【2015-3-1 144M 苗穂-白石】
_MG_6437.jpg
【2015-3-1 144M 苗穂-白石】
曇りの日限定ですが悪くはないんですよね、ただ函館本線は一番遠いです。
マリンライナーふうのヘッドマークでした、後ろの編成はいしかりライナー風で全部のさよならマークを撮ることが出来ました。
あまりに寒いのでこれを撮って終了、今日の撮影は午前中だけで終わりそうです。
  1. 2015/03/01(日) 13:51:40|
  2. 711系
  3. | コメント:0

S-114が解体線へ

昨年の小樽運用が終了後から運用を外れていたS-114が苗穂工場へ廃車回送されていましたが、今日は鉄道技術館の開放日なのでS-114狙いで行ったら解体線に留置されていました。
以前とは違う場所に移動されてどこだろうと思い、技術館まで歩いていたら解体線に移動されてました。
_MG_6403.jpg
【2015-2-28 苗穂工場】
解体の際は車体を切断して運ばれますが、その際に使われるクレーンが横に待機済み
もしかしたら早くに解体されてしまうかもれません、あくまで予想ですけどね。
3/13で引退した711系がこれからさらに回送されてくるとしたら留置場所もないので早々に解体されるのはゼロではないと思います。

撮影が終わったらトワイライトがあるので技術館を後にし移動、そんな時間もないし先週と同じく菊水S字に来ました。
_MG_6430.jpg
【2015-2-28 苗穂-白石】
着いたときには既に5人ほどの人がいましたが雪山の上に登って撮れたので問題なくクリア
数分もせずに前の前を通過していきました。

この後は遅れている北斗星を撮ろうとか思ったのですが5時間も遅れてる事と、かなり曇っていたし寒いので撮らずに帰ってきました。
そうそう今日はトワイライトの記念入場券の発売でしたよね、寒い中並んで買うつもりもなくあまり興味がないので寝てました。
発売から3時間ほどで完売したそうです、人気の高さが伺えますね。
  1. 2015/02/28(土) 15:19:02|
  2. 711系
  3. | コメント:0

混色

昨日の天気と変わり今日は曇り模様です。
日曜日ということもあり711や寝台列車など撮影する人が多く見受けられました。144Mを撮りに苗穂歩道橋へ行きましたが到着すると10名近い人がいてびっくり。
編成が綺麗に入る下段あたりが一番人が多く、私が撮った上からの場所は数人程度でした。

下段の方はそれなりに撮ってるし迷うことなく上段での撮影。
何本かの列車を撮影し寒い中待っていましたが」時折晴れ間が覗くのはいいんですが、今の時期に晴れてしまうとマンションの影が落ちてしまうのでダメなんですよね、曇りだからここを選んだ訳です。
_MG_6336.jpg
【2015-2-22 144M 苗穂-札幌】
お願いだから曇ってくれと願っているとやってきました。
何とか最悪の事態は免れました、先頭部分だけ光線が当たっていますが気にするほどでもないので良しとしたいと思います。
この後はトワイライトをどうしようか考えましたがどん曇りになってきたので帰宅。先ほど札幌発のトワイライトを撮ってきましたがどこも人が多いですねー
  1. 2015/02/22(日) 14:57:38|
  2. 711系
  3. | コメント:0

回5238M

_MG_0185.jpg
【2012-8-14 回5238M 豊幌-江別】
711系の運用撤退まで残り一ヶ月を切りました、さよならヘッドマークを撮るのは土日になりそうです。
去年は小樽運用やらいろいろと記録が出来ました。

撮影しやすくてそんな遠くに行かないで撮れる列車ばかりを狙うことが多いですが、中でも岩見沢-江別間に設定されている回5238Mはよく撮りに行った列車です。
6両で運転されてるイメージがありますが3両での運用があり、その時から撮っていました。

これを撮りに行ったときは非常に天気が良く、光線状態がいい時に撮影出来たのはこの1枚だけ
翌週も夕張川鉄橋の同じ場所で撮りましたが通過数分前に曇って撃沈
天気が良ければスーパー宗谷まで撮ることもあり、夕張川鉄橋はやはりいい場所ですね。
  1. 2015/02/18(水) 20:11:39|
  2. 711系
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR