naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

去りゆく光景

_MG_4290_2016021718515292b.jpg
【2016-2-17 木古内-知内信号場】
北海道新幹線開業まで残り約1か月、海峡線を行き交う特急などが廃止され今ある光景も僅かとなりました。
その中でも「白鳥」に使われている485系はこの車両が最後の定期運用です。

試乗会を撮影へ行ったときに木古内発までの時間がかなり空いてる事から合間を見て3線区間まで足を延ばしてみました。
この場所は通称「上野トンネル」と呼ばれる場所で、工事が入る前はトンネル横の柵から撮影出来てとてもいい場所でしたが
ここにも工事が行われることから現在はこのような高い柵が出来ています。

反対側に行けば分岐部分がシェルターに覆われるようになり撮影するのには非常に厳しくなってしまいました。
新たに展望台が設けられましたが、撮影となるとどうなるかは当日確認していなかったので案何とも言えない状況

開業すれば在来の車両は基本的に貨物列車が中心になっていまいます。
それに485系も定期運用を失うことになるので、終焉と新たなスタートが入り混じった海峡線です。
  1. 2016/02/17(水) 19:05:17|
  2. 道南
  3. | コメント:0

続々と

先週になりますが733-3000番台の甲種回送を撮りに道南遠征してきました、道南に行くのは今年4回目です(笑)
2編成まとめて12両だったのでとても迫力のある回送でした。
当日はEH800の試運転もあったのですが前回同様、夜間のバルブ撮影と昼間のは撮ってるし733系の甲種回送を
撮るのはこれが初めてなので前日のバルブ撮影のみ撮っていました。

早い時間にも関わらず10人近くはいたような気がします。
長編成を綺麗に撮れる上野トンネルは本州鉄が多く、行く気にもならなかったので、海峡線は釜谷通過のみを撮っています。
_MG_8839.jpg
【2014-7-27 釜谷-渡島当別】
牽引は予想にもしていなかったEH500のトップナンバー
変わりやすい露出の中を、少しのぞいた晴れ間の中を通過していきました。

すぐに追っかけてそのまま大沼へかなりの余裕を持って到着し貨物やら北斗星を撮って再び甲種の撮影
そのまま移動しないでSLを待っていたのですが、コンビニに行きたかったので一旦離れて大沼公園方面へ
そしたら大沼駅に停車していたので、ついでに何枚か撮影

「これ追い抜いて近くで撮れば一石二鳥では?」と思い大沼公園から近い撮影地へ移動
予想通り発車していきまたまた撮ることが出来ました。
深追いするつもりもなかったのですが、余裕を持って3回も撮れたので満足でした。
_MG_8949.jpg
【2014-7-27 大沼公園-赤井川】
そのあとはSL函館大沼号の撮影、今回の運転をもって終了とのアナウンスがあり残念ですね。
まだポジの時代から何回か行きましたが、デジではあまり撮ることが出来ませんでした。

道路がすぐ傍なのでクルマが入るのは仕方ないのでそこは諦めました。
でも駅から近い事からいい煙を出していきながら目の前を通り過ぎて行きました。

もう一回くらいSLを撮りに行きたいところですが、私にとってこれが最後のSL函館大沼号の撮影となりそうです。
  1. 2014/08/02(土) 21:30:08|
  2. 道南
  3. | コメント:0

年一回の回診

暑い日々が続いてますが土曜日から天気が悪く気温も以前に比べて下がっているようです。
天気は悪かったのですがまた遠征してきちゃいました。
今回は年一回来道するEast i_Dの回送、そしてカシオペアクルーズを撮影してきました、後者はおまけです。
_MG23491.jpg
【2014-6-8 知内信号場-木古内】
初めて来た通称「上野トンネル」の撮影地です。
かなりの人手があり、事前に脚立を置いて場所取りをしていたのですが、雨が降っていてクルマに戻り時間が近くになり戻ると勝手に移動されてました。

私が元々場所を確保していたとこには違う人が…
思わず文句を言いましたが勝手にずらして人がいたところを横取りするなんてほんと嫌な思いをしました。
喧嘩になるのも嫌なのでそこは大人の対応をしましたが納得のいくものではありません。

そんなこともありましたが気を取り直して撮影します。
この上野トンネルは長編成向けなのでEast i_D+ED79の4両は手前に引きつけて撮影
基本手持ちなのでとっさの対応はしやすいです。

撮ったあとは函館まで追っかけて入換を撮ったりしていました。
海峡線と言えばスーパー白鳥、スーパー白鳥と言えば785-300番台ですよ(笑)
_MG23609.jpg
【2014-6-8 函館-五稜郭】
何度見ても面白い車両です。そういえば苗穂工場を出場して手稲まで回送される時に撮ってるんですよね。
その時以来の再会です。

これを撮りクルマにガソリンを入れたりして次は渡島大野に移動
新幹線駅が「新函館北斗」になるようですが、駅舎は鋭意建築中、実際見てみると新幹線が来るんだなと実感させられます。
なんで渡島大野に移動したかというと修学旅行臨を撮るため。
_MG23622.jpg
【2014-6-8 仁山-渡島大野】
先頭は白坊主+旭山4両の5両編成ですが普段は道南に姿を見せない車両。
天候も薄曇りながら回復してくれました。

本当はもっと滞在したいところですが帰らなきゃいけないので、集まった友人たちとともに撮影終了
みんなでラッキーピエロに行って少し遅い昼ご飯を食べてました。

長居も出来ないので程々に駄弁って解散、帰りは途中何回か睡魔に襲われたので仮眠と休憩をしながら北上
札幌には20時近くに到着したのでした。
  1. 2014/06/09(月) 20:19:45|
  2. 道南
  3. | コメント:0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR