naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

秋の陽気

_MG_09753.jpg
【2016-10-15 1085レ 江別-豊幌】
寒い日が続いてましたが今日は暖かかい日でした、最高気温が18度とのことでしたがやはり秋の寒さを感じる日でした。
午前中は所要があったので午後からの撮影で、道南方面は踏切事故の影響があったので函館本線へ
またまた夕張川鉄橋に来ました。

鉄橋を74Dが通過した10分ほど後に来る1085レがあるので徒歩で豊幌方面へ
国道とクロスをするので俯瞰気味に撮ることが出来て好きな場所です。周囲の木々も色づいて秋っぽくなりました。
ただここ最近草木が成長してきて少しではありますが撮りにくくなってしまいました。
  1. 2016/10/15(土) 20:12:56|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

いま話題の車両

台風による甚大な被害で主要幹線である274号線や天馬海道、そして石勝線や根室本線では鉄橋が流される被害がありこれほどまでの台風被害を北海道では聞いたことがありません。
復旧するのに一か月以上掛かるとのことで長期化する事態となっています。
_MG_7560.jpg
【2012-12-12 2082レ 新札幌-上野幌】
さて最近ですがDF200-901号機が苗穂工場に入出場して話題となっています。
数年は故障による運用離脱や有川支線の運用ばかりで本線に出ることはありませんでした。
本線を走ってる写真を撮ってるものの数える程度にしかないのですが、2012年に2082レの運用に入っている時のを偶然撮っています。

突然現れた901号機に驚いたものの、やっとデジでの記録が出来た日でもありました。
別型式としてもいいくらい量産車と差異があるとのことで、扱いには気を使うそうです。
  1. 2016/09/02(金) 19:49:11|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

まだトンネルの中

_MG_08192.jpg
【2016-6-12 崎守-黄金】
カシオペアを撮影したあと貨物列車があることが分かり黄金まで移動してきました。
海岸で撮ることも考えたんですが、黄金のオーバークロスで撮ることにして待っていると数分して3094レが通過していきました。
この日のカマは6号機の赤スカ、編成も長いのでカマの側面が見えるところでシャッターを切りました。
編成の後ろのほうはまだトンネルの中です。

明後日はカシオペアの来道日ですね、天気は良さそうなので沿線には多くの人で賑わいそうです。
  1. 2016/06/17(金) 18:44:16|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

落部海岸からの眺め

_MG_08020.jpg
【2016-6-15 落部-野田生】
土日はご存知の通り函館までカシオペアの試運転がありました、もちろん撮影に行って撮影してきたのですが写真はそのうち出します。
日曜日は天気が良かったものの午後になると少し変わり風が強く肌寒い時間でした。
撮影もほどほどに帰りがけに何かくればいいなーと思っていたらどうやら北斗と貨物が一本あるみたいです。

ちょうど落部俯瞰が近いし寄ってみると後方には駒ヶ岳が若干霞んではいるもののくっきりとみてます。
10分ほど待って貨物が来たのでもちろん駒ヶ岳を入れて撮ってみました。
  1. 2016/05/17(火) 20:25:46|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

こちらもお別れ

_MG_3858.jpg
【2015-6-20 釜谷-渡島当別】
「カシオペア」「はまなす」の影に隠れて海峡線内でのEH500の入線も電圧方式が変わる事によって見納め。
そんなに多くの枚数がないですが後悔はないくらいは撮れたかなと思います。
今日は一番のお気に入りを選んでみました、「カシオペア」通過前に来たEH500-54牽引の貨物列車です。
光線状態も最高に良く思い描いていた通りの一枚を撮れて満足出来た瞬間でした。

EH500が見れるのも残り16日、ひっそりとEH800と交代していくのでしょうか、ダイヤ改正からはEH800のみとなりますがそれはそれで新鮮な光景なので今度撮影に行くときはちょっと楽しみです。
  1. 2016/03/04(金) 21:50:07|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

スカスカ

_MG_04454.jpg
【2016-2-26 2082レ 美々-植苗】
大岸にカシオペアを撮って長いするつもりはなかったのですぐに苫小牧方面移動していたときのこと
途中、模型屋に寄り道とちょっと遅い昼ご飯を済ませ千歳方面へクルマを走らせます。

時間を見ると2082レの通過が近いことを思い出します。これはついでに撮れると思ったので植苗駅へ向かうとだいぶ時間に余裕があって到着することが出来ました。
ついでに撮った2082レはほとんどが回送車連結で荷があるのは後ろの2両だけという編成でした。

  1. 2016/03/01(火) 18:47:05|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

8080レを厚別で

今日は試験を受けなければならず帰宅したのは14時過ぎ、それからすぐオホーツクの撮影に行ってました。
14-15Dは両端スラント+キロ9の4両編成、目的の編成ではなかったので明日がどうなのか気になります。
_MG_3973.jpg
【2016-2-6 8080レ 森林公園-厚別】
15Dを撮影したあとは8080レの通過が近いことからそのまま待機して10分後くらいに来ました。
通過前は晴れたり曇ったりでしたが運よくこの時だけは晴れてくれました。
さてこれからどうしようかと考えてカシオペアを撮影しようと移動、菊水S字に着いた途端すでに人が一杯なので断念
苗穂歩道橋でカシオペアを撮って今日の撮影は終わり。

上りカシオペアも撮影出来るほど明るくなってきたので同時に撮影出来る地域も限られてくるので札幌近郊はどこも人が増えるでしょうね。
  1. 2016/02/06(土) 17:18:02|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

三年前

釧路所属のホキ12両と運用を離脱していたDD51-1137号が今日、陣屋町に回送されたとのこと、結構な人数の方が撮影に行かれていたようです。
さすがに回送を撮るのは無理なので改めてまた陣屋町を訪れないといけませんね。

ミャンマーの譲渡回送と言えば3年前にあったDC10両の回送を思い出します、3-4回に分けて札タに回送された車両がまとめて10両で回送されしかも当時はまだあった石油貨物8772レでヒムソへと回送されていきました。
_MG_6593.jpg
【2012-11-23 8772レ ミャンマー譲渡回送】
走る日とダイヤは分かったけどさてどこで撮ろう…と考えたのが石上裏であるここ、有名な場所ですよね。
たくさんの人が来るだろうと予想して1時間前に現地入り、既に人がいましたがそれでも余裕を持って位置を確保
通過が近くなると10人以上はいたような気がします。
数分前には吹雪いてきたりがあったのですが通過時には少し晴れ間が出て柔らかく光線が当たりました。

今見てもDF200が旅客車両を牽引してるのを見てると凄い光景だなと思います。
2両のみキハ48が入ってますが残り8両は全てPDC、北海道塗装色10両が連なる姿は迫力がありますね。
  1. 2015/11/17(火) 20:18:35|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

はこだてライナー

_MG_0781.jpg
【2015-10-25 北舟岡-稀府】
来年3/26に北海道新幹線の開業が決まり着々と準備が進んでいます、そのなかでも道央圏で活躍する733が函館地区で走るのは報道発表の通りで新たに733-1000が登場しました。

既に1001.1002編成は回送済みで10/25に1003.1004編成が回送されてきました、それを撮影に伊達へと行ったというのは綴った通り
最初は長和ストレートで撮影、すぐに追っかけて稀府駅で2回目を撮ることにしました。
雪が降る天候でしたが余裕を持って到着、直前には露出が上がって撮影しやすくはなりましたがずーっとこんな天気でした。

他の733と比べるとH5系に合わせた帯色に変更されていますが、個人的には特に違和感なくちょっと新鮮味が感じられてアリかなぁーと思います。
そうそう天気が悪かったのはこの辺だったようで室蘭に向かうにつれて天候は回復しましたが、帰りは苫小牧付近から徐々にまた悪化して変わりやすい天気の一日となりました。
  1. 2015/10/27(火) 18:53:14|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

赤スカラッキーセブン

空模様はすっかりと秋模様です、陽が暮れるのも日に日に早くなり16時頃には暗くなりはじめています。
特に朝・晩は寒いので最近はエンジンスターターが活躍して重宝しています。

今日は仕事が終わるのが少々遅くなったので撮影に出かけたのも遅くなって何だか時間も中途半端
せっかく天候も落ち着いてきて快晴なので夕張川鉄橋に向かいました。

14Dは移動時間の間に通過してしまったので8080レが通過するちょっと前からの撮影でした。
_MG_0334.jpg
【2015-10-17 豊幌-江別 8080レ】
周りの風景も紅葉となっているので枯れ始めている木々も出始めています。
真夏だと雑草が生い茂って撮れなかったこのアングルで撮れるようにはなりましたが、それでも気になるので脚立で高さを稼いで処理しています。

この列車は石北絡みでしか運転されなくなりましたが、運用に入っていたカマが戻ることになるのでどんなのが入ってたのが分かります。
今日撮ったのは-7号機、昨日の石北貨物に入ってたんでしょう。
コキ20両で後ろの2両のみ空車でほぼ満載に近い状況でした。
  1. 2015/10/17(土) 20:31:14|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR