naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

ドカ雪

3連休ではありますが悪天候の影響で道内の交通はめちゃくちゃになってます。
昨日今日と撮影に行きましたが今日に関しては午前中は札幌を発着する列車は全て運休
午後からやっと動き出しましたがその一番列車がスーパーおおぞら5号で、札幌を11:53に発車する列車ですが12:40過ぎに発車となり釧路へ向かっていきました。
_MG_10479.jpg
【2016-12-24 4005D 55分遅れ 白石-苗穂】
大雪が降った日とか翌日は雪煙を巻き上げる量が多くて迫力も増しカッコよく撮れるのでよく撮影に行きますが今回に関してはあまりの大さにうんざい
道路も国道や交通量が多いところは軒並み渋滞で地元意外の撮影地に行ったとしても往復するのに時間が掛かることから今回は避け苗穂のみの撮影でした。
本当は北広島とか恵庭辺りに行こうかなーと考えたんですがいったいどれくらいの時間が掛かるのやら…

石勝・根室線が開通して二日経ちましたがやっとスーパーおおぞらを撮ることが出来ました。
  1. 2016/12/24(土) 18:49:42|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

臨時でデビュー

2013年の10月からキハ261系に統一された「スーパーとかち」ですがキハ283系と2車種が使われていました。
一時期、単独運用でキハ283系5両で1日2往復していた時代もありましたが、スーパーおおぞらの間合い運用的な扱いで再び二つの車種が使われる時もあり変化に富んだ列車でした。

9021D_2000-2-6.jpg
【2000-2-6 9021D スーパーとかち81号 苗穂-白石】
実はキハ283系が「スーパーとかち」に導入されたのは定期列車ではなく、臨時列車である「スーパーとかち81.82号」が始まり
キハ183系での運転がまだあるなかで、当時最新鋭のキハ283系が臨時列車で使われるというのも変な気がしますが実験的な要素もあったかもしれません。
99.1月の時刻表を見ると運転期間は12/18-2/29と約2か月間の運転となっており、2001年のダイヤ改正では定期化され35D-38Dとして設定されています。

写真をご覧いただくと破損防止保護窓は当たり前ですがなし。
4004Dから折り返すので編成はそのままですが基本6両+付属2+1の3両の合わせて9両編成。釧路方のキハ283には幌アダプターは当時取り付けられていませんでした。

釧路方からキハ283-0+キハ282-0+キロ283-0+キハ283-200+キハ282-100+キハ283-100というのが基本編成
付属編成がキハ282-2000+(キハ282-1000)+キハ283-900というのが基本でした。
今では付属編成の概念はなくなってますが、編成で管理していたので敢えて付属編成という書き方にしてみました、その響きも何だか懐かしいです。

このスーパーとかち81.82号、札幌発が11:46発と撮影もしやすく物珍しさで結構撮影に行っていた列車の一つでした。
  1. 2016/04/08(金) 21:41:12|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

主役の傍らで

北海道新幹線が開業してから一週間が経ちました、在来線の特急も変わりがなく増結されたまま運用されています。
キハ281系は基本編成、キハ261系は変わらず10両、キハ183系については8両で走っています。
これだけ長い編成で走っているとなると撮影しないのももったいないので天気はいまいちでしたが撮影に出かけてきました。

_MG_04876.jpg
【2016-4-2 西の里(信)-上野幌】
西の里信号場を通過する「臨時北斗91号」です、キハ283系5両ですが3両が先頭車と面白い編成で走っています。
通過時はハイビームだったので上部3灯がHIDに変更された更新車でした。

定期列車に交じって臨時北斗が2往復走ってますが、ノースとキハ283系が走っています。
特に後者に関しては定期列車で入ることはなくなったので、こういう時でしか道南で見ることが出来なくなりました。
4月中は走るそうですがGWでの運転も期待したい列車です。
  1. 2016/04/02(土) 19:14:27|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

あと一か月半の駅で撮る

祝日でお休みな今日ですが早起きをして東追分まで行ってきました、ここでの撮影といえばキハ261系「スーパーとかち」の交換シーンが見られることで馴染みだと思います。
撮りに行ったのはまさにそれで、なんとなーく新旧塗装車が交換するのではないかと予想をしてみての訪問です。

というのも帯広方のユニットが塗装変更され運用に入っているのを先週から目撃をしていたので、やっとここで撮れるようになったとタイミングを見計らったのが今日でした。

見事予想は的中、HET261車との交換でしたが以前と違い停車位置が手前に変わっていて、ホームの上からじゃないと撮りづらくなってしまいました。
行ったときは訪問者ゼロでしたが夕張からの普通列車から一名が下車しただけでした。
_MG_4091.jpg
【2016-2-11 4003D 追分-東追分】
今回は目的の写真ではなく、東追分ではそのまま3本の列車を撮影していたのですが、帯広へ向かう4003Dをホームから撮影してきました。
雪祭りということもあり増結された貫通8両編成でしたが、雪が降っていたというこもあり軽い雪を舞い上げて2両目から後ろは真っ白で見えなくなってしまったんですが、かっこよく撮れたしOKですね。

ダイヤ改正で廃止される東追分ですが、誰かしら人がいると思ったらいなくて拍子抜けしましたが廃止までのカウントダウンが始まってます。
  1. 2016/02/11(木) 16:49:38|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

10両編成

今日は年休消化のためお休みをもらってたのですが、こんな天気なので特に撮影することもない一日でした。
12月に入り年末ともなると各特急は増結して旅客増に対応していますが、そのなかでも「スーパーおおぞら」は高い確率で長い編成になることが多い列車でした。
ここ数年は予備車の確保という面で増結を抑制しているらしく最大でも8両という寂しい状況
_MG_4511.jpg
【2011-12-31 白石-苗穂】
まずそれ以上の編成は見れなくなってしまいました、10両で走っていたのが懐かしいなーと思ったので今回は増結されて10両で走ってた頃の「スーパーおおぞら」です。
繁忙期の輸送はこれが楽しみで行ってたようなものですが、現在の事情から考えたら仕方ないのかなと思うしかありません。
でも改めて見返してみると10両で走る姿は迫力もあり、一層特急らしく見えます。
  1. 2015/12/03(木) 15:55:44|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

十勝での撮影

日曜日は天気が悪いなか十勝方面に撮影へ行ってきました。
狙いは他の列車でしたが気動車特急も合間を見ながら撮影、まずは大成のオーバークロスでスーパーおおぞら1号を待ちます。
_MG_5522.jpg
【2015-7-26 芽室-大成】
芽室駅を発車し加速しながら大成のカーブを走り抜けていきました。
雨も降る天気だったので露出が厳しい日でしたが久しぶりの十勝での撮影もたまにはいいものですね。

晴れには恵まれませんでしたが、それはまた改めて訪れたいと思います。
  1. 2015/07/27(月) 19:19:27|
  2. キハ283系
  3. | コメント:2

ハイビームの輝き

経年により試作車が廃車されてしまったキハ283系ですが好きな形式な一つです。
特徴的なのが振り子の作用角度が唯一6度なことと、ライトが9灯備わっている点、後者は9灯全てが点灯できないように変更されてしまい全点灯が見れなくなったのは残念なんですよね。
車両によっては中央がロービームのみと、ロービーム+下部のHIDが点灯したものと違いがあります。

さらに上部3灯はハイビームですがハロゲンタイプと更新車だとHIDに改造されているものがあったりとライト一つにしてもバリエーションがあるものですね。
2010-9-5
【2010-9-5 幕別-稲士別】
全て点灯していませんがハイビームで来た写真を選んでみました。
これはSLとかちの折り返しが来る前のスーパーおおぞらだったと思います。稲士別駅近くの踏切から撮影したものです。
ハイビームはちょっと…と思う人がいるかもしれませんが私はハイビームで来てくれた方が精悍さが増すしカッコよく撮れるので好きなんですよね。
  1. 2015/06/04(木) 19:11:52|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

Wキロ

_MG_6295.jpg
【2015-2-21 新札幌-上野幌 4007D】
今日は朝から夕張川鉄橋で144Mを撮影しそのあとは峰延まで足を延ばしてみました。ちょうど9時過ぎの列車が運用に復帰したS110だったんですよね。
「来る来る電車ポプラ号ふう」のさよならマークを掲げて走っていましたが、引退が一日一日と迫っていることを実感します。

711系で運転される列車昼過ぎまでないので札幌に一旦戻り、曇るとの予報があったので外の様子を見ながら家で過ごしていました。
天気予報を確認すると16時くらいまで晴れてるというので、午後からは新札幌カーブに行ってきました。

トワイライトが目的でしたが見事にピンを外して終了、ちょっと時間が空いて4007Dが来るので待機
14:30過ぎに通過していきまますが今日の4007Dの組成は貫通8両ながらWキロでやってきました。
今ではキロが2両連結されて走るのはスーパーおおぞらくらいになってしまいましたが、そんな頻繁にある訳でもないのでちょっと得をした気分です。

8080レの時間も近いので移動しますが当初考えていた厚別カーブはやめて、札タ到着を撮ることにしました。
というのもHD300が一両検査入場しているようで原色1747が入換をしているとのこと、運が良ければ撮れるかなーと思い行ったんですが予備待機となる日だったみたいで撮ることはできませんでした。
  1. 2015/02/21(土) 20:07:41|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

雪祭り輸送

_MG_5984.jpg
【2015-2-7 4002D 平和-白石】
今年の札幌雪祭りが始まりましたね、それによって各特急列車の増結は行われています。
北斗星を撮影しようと白石で駅撮りをしていましたが、その前に通過するスーパーおおぞらが貫通8両編成でした。
使用車両数を抑制しているせいか8両で運転してるのを見ると長く感じてしまいます。

メインの北斗星は数分遅れて通過していきましたがどこも人が来ており、特に苗穂ストレートは平日でも多い時で10人を超える人が撮影に来ているそうです。
そういうのにちょっと嫌になってきたのでブルトレ通過時間は苗穂に行くのをなるべく避けています。

白石でも今日は全部で7人位でしたが来月になるともっと人が増えそうな気がします・。
  1. 2015/02/07(土) 17:38:10|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

輝く稲穂

昨日に続いて今日も友人を誘って「汽車フェスタ」に行ってきました。
自分の愛車で…と言いたいところですが前から続いていた不調が悪化して、エンジンが掛からなくなってしまいました。
たぶんクランク角センサーではないかと疑っています、土日に石北遠征を予定していたんですが、それらの事情があり断念する結果となってしまいました。

友人のクルマに乗せてもらって現地に向かいましたが、つい最近気づいたこと
私が高校生の頃に知り合った年上の友人が実は「三菱大夕張保存会」のメンバーなのを最近気づきました。
そりゃあ何かイベントあるごとに会うはずだなと(笑)

その人はC56-139号機が保存会である「横浜ポニークラブ」の代表でもあるので、保存車両に掛ける熱意はほんと凄いですね。
過去、首都圏に行ったときにまだオープンになっていない時ですが、活動に参加させてもらったこともあり、その時はプレート磨きをやったような気がします。
まだ私が20代前半だったので10年以上前の話です。
_MG_4285.jpg
【2014-9-7 追分-西早来(信) 4008D】
汽車フェスタを見終わったあとはシューパロダムに行ったり、沈みゆく森林鉄道の鉄橋を撮りに行ったりしたあとは
石勝線の撮影に転戦、午後の遅い時間でしたが5本も撮影する事が出来ました。

最後に撮ったのが追分築堤でのスーパーおおぞら
本当は稲穂をもっと入れたかったんですが、手前には大きな影が落ちていたので空を大きく入れてみましたがどんより曇っているのが残念
でも数分前から晴れ始めて車体には光線が当たってるから良しとしますかね。
  1. 2014/09/07(日) 20:00:34|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR