naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

逆向き

PICT0003.jpg
【2002-9-13 倶知安-小沢】
SLニセコの運転がなくなって2年近くになろうとしています。特急ニセコなどが走りましたがなんだかぱっとしない感じ
やはりSLの影響力って大きいんだなと思います。
今日選んだ一枚は2年目のSLニセコです、この時期は免許を取得して行動範囲も広がり、学生だったこともあり平日も時間が確保しやすい時でした。

この頃って平日運転もあったのですが、年に数回逆向き運転があり、それが平日のど真ん中
学校をさぼり親からクルマを借りて撮影に出かけたのでした。

羊蹄の上は隠れてますが逆向きということで北四線へと行きました。
いつもとは違う向きということが分かりますね。ダイヤが変わる前なのでまだ明るく、露出で苦労するということはほとんどなかった気がします。
  1. 2016/05/31(火) 21:20:18|
  2. SLニセコ号

SLニセコ号ラストラン

2000年から毎年秋に運転されてきたSLニセコが安全対策等の影響により運転を休止することになり今日はそのラストランとなりました。
SL列車の中では一番思い出もあり思い入れがあるSLニセコの運転がなくなる事は悲しい事です。
今でも忘れもしないプレSLニセコや10/7のSLニセコの運転初日は、当時高校生というこもあり「絶対に216.3kpで撮りたい」と思い
銀山駅から40分ほど歩いてへ行ったことは今でも鮮明に覚えています。

運転初日は天気は雨、そして今日も雨、C62ニセコの最終日も雨で雪も混じる中の天気だったと聞いています。
節目の時には何故か天気が悪いのが続いてるのは凄い偶然ですよね…

そして今日はSLニセコを一番最初に撮った216.3kpに行こうと心に決めて向かいました。
今ではクルマも免許もあるので高校生の時に比べてアプローチが随分と楽になりました。

今回も友人と一緒だったのと顔馴染の方もいたこともあり待ち時間の間は意外とあっという間でしたが寒かった…
雑談をしつつも通過時間となりました。
ドラフト音が徐々に近づいてきてカーブを抜けて見えてきたのは…!

これでもか!というほどの煙と豪快なドレンでした。
気温が低いのでドレンの量が多く客車も一両目が微かに見える程度で他はすべてドレンに隠れてしまいました。
今までこんなSLニセコを撮った記憶がありません、それほど凄い煙でした。
_MG_0264.jpg
【2014-11-3 然別-銀山】
最後の最後で素晴らしいサービスをして頂いたことにただただ感謝の言葉しかありません。
「盛大にサービスしてあげたい」その気持ちが伝わってくるようでした。

素晴らしいものを撮れたし追っかけをします。
といっても216.3kpからだとどこで追いつくのか分からないので行けるとこまで行ってみます。
走らせていると倶知安停車で追い抜くことが出来たので、倶知安の伐採俯瞰ポイントに何とかギリギリで間に合いました。
_MG_0271.jpg
【2014-11-3 倶知安-比羅夫】
まさかの雪が降る中を走るSLニセコが目の前を走って行きます。
一面雪景色という訳にはありませんでしたが、これを撮れただけでも大満足です。
上りを撮ったのはこの2か所のみ。

折り返しはニセコ発車、北四線踏切などで撮り、最後は苗穂バルブをして終了
今年はラストということで絶対に後悔したくない撮り方はしたくないと思い、入換を含むと11回も撮影に行きました。

あくまで運転休止とのことですが、再び運転される時を願い私が14年間撮り続けたSLニセコの運転は一旦幕を閉じてしまいました。
  1. 2014/11/03(月) 21:39:16|
  2. SLニセコ号
  3. | コメント:0

翌日

土曜日にSLニセコの撮影に行き翌日は特に行く予定もしてなかったのですが、どうも気になってしまい結局また二日連続の撮影となりました。
でも昨日は深追いをしないと決めていたのでSL先頭区間は直接撮影地に出向いています。
撮影の前に苗穂運転所を確認すると207号機が連結されており、故障した部分は直ったようです。

苗穂駅で友人を拾い小樽方面に向かいます。まずはDL先頭区間での撮影
昨日と同じ友達二人と撮影ですが、昨日間に合わなかった築港に行こうということで再びこの場所を訪れました。
前回は撮ってるし同じように撮るのは嫌だなーと思ったのでカマの部分だけ流し撮りして撮ってみました。
_MG_9862.jpg
【2014-10-26 朝里-小樽築港】

さっさと撤収して直接現地に向かいます。
向かうは銀山、余裕時間もたっぷりで到着するも予想を超えるクルマの台数に驚きつつも歩いて行きます。
_MG_9883.jpg
【2014-10-26 然別-銀山】
天気が直前になって晴れたので名所216.6kpに数年ぶりに来ました。通称白樺バックとも言いますね。
最初姿が見えたときは煙がスカに近い状態でしたが、あっという間に煙が出て後ろが見えなくなるほどの素晴らしい煙でした。
空転でもしそうなくらいゆっくりとした速度で通過していきました。
この奥にある216.3kpにもかなりの人手があったようで、これだけの煙が出ればみなさん満足だったでしょうね。

ここから追っかけるつもりはなく札幌に向けて帰ります。
途中、昼ご飯を食べ友達の一人を駅に送り届け、ついでにもう一人の友人と札幌運転所にいる車両の撮影
ある程度撮ったところでその友人を札幌駅まで送り、自宅には15時前には到着
それからは特に出かけることもなくだらだらと過ごしていたのでした。
  1. 2014/10/27(月) 19:20:10|
  2. SLニセコ号
  3. | コメント:0

今週も

昨日と今日でまたSLニセコの撮影に友人3人と行ってきました。
もう3週連続な気がします(笑)でも悔いは残したくないので残りの運転日数が3日となってしまったので行ける限りは
行きたいですね。

DL先頭区間は小樽築港で撮影しようと思っていたら銭函で事故渋滞に巻き込まれてしまい間に合わず断念
そのまま撮影ポイントへ直行しました。
_MG_9667_20141026152208f32.jpg
【2014-10-25 218kp 然別-銀山】
恐らくスラントで走ってたワッカ以来の218kpに久しぶりに来ました。
相変わらず人気の場所で到着した時点で20名超えくらいで最終的には30名以上になった気がします。

撮影を終えると追っかけましたがギリギリは嫌なのでニセコ発車を狙いに行き上りの撮影は終了
ヌプリで美味しいカレーを食べて先週と同じくニセコ発車を撮るのに同じ踏切に移動
友人と話していると突然踏切が鳴りカメラを構えると…
_MG_9711_20141026160247a50.jpg
【2014-10-25 比羅夫-ニセコ】
え?なんでこんな時間に回送?とビックリしてると何とDE15の後ろに207号機が連結されていて更に驚きました。
通常ならばDE15+旧客+207号機のプッシュプルで回送されてきます。
ニセコに到着したのが前回より20分以上早い時間、まさかDE15の後ろにSLが連結されてるなんて知らないのでこんな撮り方ですが
煙が見えるので次位に連結されているのがお分かりいただけると思います。

到着ししばらく様子を見ているとDE15が切り離され機回しされDE15が先頭に連結
どうやら207号機が故障したようで急遽DLニセコ号として運転されたようです。
ニセコ発車を撮影して追っかけを始めると案外早く追い抜いてしまったようで、時間の余裕も10分以上もあったので
北四線踏切で再度撮影することに、羊蹄が隠れているので編成重視の構図で撮ってました。
_MG_9781.jpg
【2014-10-25 倶知安-小沢】
ここからはダイヤが速く追いかけるのは厳しいしかなり暗くなってきたのでそのまま小樽駅へ直行
バルブ撮影をしてこれ以上の追っかけはなし、さすがに暗いし無理です(笑)

今まで運転開始から撮影を続けていますがこのような運転で走ったのは初めてな気がします。
故障の原因は発電機だったようで苗穂工場到着後は修繕され、今日は通常通りの運転となりました。
  1. 2014/10/26(日) 15:32:51|
  2. SLニセコ号
  3. | コメント:0

ニセコ発車

_MG_9348_20141020112306d0e.jpg
【2014-10-19 ニセコ】
先週に続いて今週もSLニセコの撮影に行ってきました、今回は十勝のみなさんがSLニセコの撮影に来るということでこちらがメイン
それはもう楽しい撮影でなんか笑いっぱなしだった気がします。

最後に撮ったのはなぜか今まで撮っていなかったニセコ発車
倶知安発車では日没近い時間のため露出が非常に厳しいですが、ニセコ発車ではまだ太陽の位置が高い位置にあるので正面は当たらないものの側面には傾いた光線が当たるので写真のようになります。
こんないい条件で撮れるのに何で今まで撮らなかったんでしょう(笑)

撮影し終えた後はみんなでアイス工房にアイスを食べに行ってきました。
コクがあってとても美味しくまた食べに行きたいですね、帰りはいつもとは違う赤井川経由で札幌へ
中山経由で帰った友人は長い渋滞にハマってしまい大変だったとのこと、こちらのルートが正解だったようです。
  1. 2014/10/20(月) 18:21:20|
  2. SLニセコ号
  3. | コメント:0

二日連続

_MG_8644.jpg
【2014-10-13 小沢-倶知安】
今日は特に出かけることもなく近場で撮影でもしようかと考えていたら昨日の夜に「一緒にSLニセコの撮影に行きませんか?」という友達からのお誘いがあったので二日連続でSL撮影となりました。運転開始から5回目でございます(笑)
今日撮ったのは苗穂入換、朝里、桃内トンネル飛び出しで次に行ったのがワイス

前回行ったときは横構図だったので今日は縦構図で撮ると決めて撮ったのがこの一枚です。
黒い煙ではなく白っぽい煙ではありますが、煙の量も申し分もなくこの場所にいたみなさんもとても満足している声が聞こえました。
当初はここで終わりの予定でしたがまた追っかけちゃおうということになり、ニセコ-昆布のポイントに行くことになりました。
天気は曇りでしたが以外にも羊蹄が多少霞んではいるんですが撮れるんですよね。
_MG_8660.jpg
【2014-10-13 ニセコ-昆布】
実はここでSLをちゃんと撮影するのは今回が初めて、前も来たんですが後部ぶらさがりだったので改めてと言った感じですね。
曇っているのが残念ですが晴れている時に改めてまた来たい場所です。
これ以上は追っかけはせず札幌に向けて帰るだけでした。

昨日、ふと残り運転日数を数えたら5日しか残っていません、後悔のないよう一枚一枚を大事に記録していきたいですね。
  1. 2014/10/13(月) 20:34:30|
  2. SLニセコ号
  3. | コメント:0

216.3kp

SLニセコの運転も折り返し点といった感じでしょうか、今日は横浜の友人がぜひ撮影に行きたいということで銀山まで追っかけていました。
何回も行った場所ですがSLが現役時代からの名所ということもありいい場所ですね。
このポイントの前にあるのが同じ名所でもあり「白樺バック」とも言われている216.6kpがあります。
こちらのほうが人気で今日は15人位いたように見えました。
_MG_8403.jpg
【2014-10-12 然別-銀山 216.3kp】
ここを訪れるのは2年前のヌプリ運転以来
だいたいは望遠レンズで撮ることが多かったので17-40mmを使って撮ってみました。
紅葉のシーズンですがこのポイントにある木々の多くが針葉樹なので一部しか色づいてないんですよね。
場所によって違いますが全体的な紅葉のピークは来週当たりでは?と予想しています。

SLニセコの撮影は銀山で終わってそのまま札タに向かい1150号機と1747号機の入れ換えを撮って、友人を駅まで送り届け今日の撮影は終わりとなりました。
  1. 2014/10/12(日) 19:18:46|
  2. SLニセコ号
  3. | コメント:0

あれ?

先週、SLニセコの撮影に行ってきましたが美幌の友人に誘われて2週連続で撮影に行ってきました。
「はまなす」から撮影を始め、苗穂工場の出区から一日中SLの追っかけ

一発目はDL区間で狙おうかと考えたんですが、混み具合を考えて早めにオタモイへ到着
あの、思ったより少ないんですが…
予想を下回る人数で先週のあの激パはなんだったのでしょう?!
今までは望遠のみを使って撮っていましたが違う撮り方も必要だよなーということで広角で撮ってみました。

通過後はすぐに追っかけ開始、国道オーバークロスは追いついたものの、場所の余裕がないと判断し通過
「小沢発車を前から撮ってみたい」ということで小沢に向かったのでした。
ここ小沢では普通列車の交換と同時に、勾配が控えているので蒸気圧を上げて峠を登って行きます。
となれば煙は結構出るんだろうなと思っていると
_MG_6326_20140929140226b69.jpg
【2014-9-27 小沢-倶知安 SLニセコ号】
あれ?ぜんぜん煙出てないんですけど…先週の爆煙はどうしたのかと思うほどでカマの調子でも悪いのかなと思わせる感じでした。
久しぶりに小沢発車を撮りましたがこんなに煙が少ないのも初めてでした。
  1. 2014/09/29(月) 19:01:38|
  2. SLニセコ号
  3. | コメント:0

SLニセコ運転開始二日目

昨日から運転開始されたSLニセコですが二日目となる今日、友達数人と撮影に行ってきました。
天気は快晴、DE15先頭を南小樽で撮影しオタモイに移動、予想を超える人が来ていてビックリ。

クルマも多い事から次は然別の国道オーバークロスに行こうと思っていたんですがここは敢えて通過しワイスに転戦
ここもかなりの人手でしたが脚立を持っていたので先客がいるところをクリア
爆煙かつゆっくりとした速度で通過していきました。
_MG_5693.jpg
【2014-9-21 SLニセコ号 小沢-倶知安】
羊蹄も出てるしニセコ大橋でも思いましたがニセコ町内でマラソンをやっていて交通規制があると聞いて予定を変更
倶知安の俯瞰ポイントに行って追っかけは終了
みんなで昼ご飯を食べて一旦倶知安駅に行ってSL編成の撮影、返しは友達が乗るバスの時間があるのでそのまま帰路へ…
バスターミナルまで送り届け残った数人で夜ご飯を食べて苗穂駅へ移動
_MG_5779.jpg
【2014-9-21 苗穂駅】
昨日知ったのですが今までだと直接入区していたのが一旦苗穂7番線で機回しをした後に引き上げ線へ
そこから入区となっているようです。
数10分のことではありますが撮影する時間がありちょっとした夜汽車の雰囲気を撮影する事が出来るようになっています。

今日はDE15が切り離された後に乗務員の方がライトを点灯させてくれるというサービスをして頂きただただ感謝ですね。
札幌駅到着後は数分ほどで回送されてくるので、これだけでも撮りに来る価値があるのでオススメです。
  1. 2014/09/21(日) 21:54:28|
  2. SLニセコ号
  3. | コメント:0

SLニセコ&苗穂公開

いよいよ今日からSLニセコの運転日となりました。
出庫から撮影しようと向かいましたが今回から今までとは違う入れ換え方法に変わりました、昨年までは扇形庫から転車台を使って出ていましたが苗穂工場からの入換えに変わってます。

苗穂工場は6:20分頃に207号機が出てきて試運転線に移動、そのあとDE15に連結されて苗穂運転所に転線し客車と連結という手順になっています。
扇形庫からの出庫はありませんので明日から入換え~出区までを撮影しようとする方ご注意ください。
_MG_5155.jpg
【2014-9-20 苗穂工場】

SLニセコの出区を撮影し一旦帰宅、時間が近くなったので2年振りとなる苗穂公開に行ってきました。
9時前に着いてしまいましたが時間になっても空かない…なんで?と思ってたら9時半からでした^^;
_MG_5346.jpg
【2014-9-20 苗穂工場公開】
10時になるとJR貨物苗穂車両所となる建物でクレーン吊上げをするというので見学
今まではこういうイベントはあまり気にせず撮影はあまりしなかったのですが、時間が近かかったので見学することが出来ました。
今回特徴的だったのがDF200の入場が4両もいたこと、ほんとDF200だらけになったのと同じ建物には青釜が車体をばらされて置かれていました。
一通り見て昼ご飯を食べてさあ帰ろうとしたら雨が降ってきてしばらくは建物で避難

降りやんだ時には14時近くになっていて結局終わりごろまでいてしまい、撮るもの撮ったら帰るつもりだったんですが雨で予定が狂ってしまいました。
  1. 2014/09/20(土) 19:37:46|
  2. SLニセコ号
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR