naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

函館本線から千歳線へ

昨日は連続して輸送障害が発生した日でしたが、苗穂-白石間の架線にビニール袋が絡まったらしくリアルタイムで起きていたことなので気づきかなかったことと、輸送情報を見ていなかったので目の前で何が起こったのかさっぱりわかりませんでした。
_MG_2619.jpg
【2015-12-27 白石-苗穂】
ビニール除去時間確保のために一時期千歳線を止めて除去作業をしていたようなんです。
その間は函館本線だけ使用して列車を通していたのですが苗穂からは再び元の線に戻すのに、普段めったに使われないポイントで千歳線に転線していました、それがこの珍しい光景。
トンネル火災の影響で列車が詰まって札幌駅に進入出来ないのかなと思っていたのですが、今朝の新聞でやっと詳しい内容を知りました。

写真で見れば一目瞭然ですが、この影響で狙っていたスーパーとかちも遅れて到着したのは綴った通りです。
このポイントを使ってるのを見たのはたぶん中学生以来だと思います。
試9197レだと逆で転線していきますが、函館→千歳線はほんと久しぶりにみました。
  1. 2015/12/28(月) 17:55:49|
  2. 苗穂ストレート
  3. | コメント:0

新たな撮影スポット

7/1特別養護老人ホーム「ラスール苗穂」がオープンしました、新聞報道でもあったように全国的には珍しく屋上を撮影スポットとして一般開放しています。
やはり気になる場所ということで昨日訪れてみました、受付を済まして4Fに案内されると屋上へ出ることが出来ます。
_MG_4943.jpg
【2015-7-12 苗穂-白石】
まずは苗穂方から撮影してみました、何枚か撮ってみた感想はというと高さがあるためか架線柱と架線が掛かってしまいます。
特に車両アップにして撮ると目立つので北斗が通過時には周りの建物を入れてなるべく目立たないようにしてみました。
それでも先頭車の部分に架線が掛かってしまっています。

そして岩田建設横の撮影地は写真にも写っているのですがボックスが出来てしまって綺麗に撮影することが出来なくなってしまいました。

続いて白石方
_MG_4951.jpg
【2015-7-12 苗穂-白石】
苗穂方と比べてクリアに撮れますが長い編成を撮るとしたらラスール苗穂の建物が入ってしまうというのと、駐車場に止まっているクルマが写ってしまうという欠点があります。
気にしないというのならばOKですが、それらを配慮して撮るなら5両が限界かもしれません。

あとは撮り方の工夫次第としか言いようがないですが、写真をみて判断頂ければなと思います。
レンズは広角系の方が撮りやすいと思います。
気になる方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
  1. 2015/07/12(日) 16:46:16|
  2. 苗穂ストレート
  3. | コメント:0

最後の撮影

_MG_6569.jpg
【2015-3-8 144M 白石-苗穂】
今朝撮影した144Mです、昨日は「空港ライナーふう」のマークを付けたS113はあまりいい結果を残せなかったのでそのリベンジを兼ねて苗穂で撮影してきました。
日曜日だから人も多いだろうなーなんて思ってたら全部で3人位、意外な人数でした。

午後からはトワイライトを撮ります。昨日の人身事故の影響で折り返しが多少遅れ北斗の続行で出発していきました。
途中、時計を見ると14Dの時間に近い事に気づきます。
トワイライトは既に見える範囲を走っててもしかしたら被ってしまうのではないかと思っていると後ろからエンジン音が迫ってきてます。
そしてすぐ横を14Dが通過
_MG_6614_20150308152425a0d.jpg
【2015-3-8 8002レ 白石-苗穂】
結果こうなりました、カマの位置での被りは回避できました。
遅れの影響でオホーツクと被ってしまいましたが、こういう共演するシーンはもう見れないと思うとこれはこれでアリかなと思います。

これで自分にとって711系とトワイライトの撮影はこれで最後となりました。
  1. 2015/03/08(日) 15:31:17|
  2. 苗穂ストレート
  3. | コメント:0

2015年スタート

新年あけましておめでとうございます。昨日更新しようと思っていたんですが親戚に家に行くことになり今日が新年の挨拶となりました。
年明けに素晴らしく天気は快晴でございます、家にいるのがもったない天気と思い新年初撮りをしてきました。
最初は一人での撮影でしたが昔DD51に関連したホームページを運営していた方とご一緒になり非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
_MG_5137.jpg
【2014-1-1 白石-苗穂】

今日は朝起きると雪が結構積もっており、天気がいいのは午前だけのようなので1時間半ほどの撮影
曇ることの多かった天気ですがようやく安定して感じです。
_MG_5165.jpg
【2014-1-2 白石-苗穂】
冬は雪レフ効果と巻き上げる雪煙でいつもよりさらにカッコよく撮れるので寒いのは苦手ですが、こればかりは何回撮ってもいいものです。
レンズが戻ってきてからやはりピントの精度や発色は明らかに変わっているのを実感しています。
高い修理代ですがプラスの効果があったのは間違いないようです。

最後になりましたが2015年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/02(金) 11:28:44|
  2. 苗穂ストレート
  3. | コメント:0

年末

2014年も明日を残すだけとなりました。今年はHPを閉鎖してブログに統一しましたがまた来年も宜しくお願い致します。

今日の午前中は友達からパーツを付けてほしいとお願いされて1時間ほど取り付け作業
そのあとは数分だけ苗穂ストレートで写真を撮ってきました。
_MG_5130_20141230173218e2d.jpg
【2014-12-30 白石-苗穂 5003D】
ちょうどいい時間に来たのがスーパー北斗3号、2両増結で中間に先頭車が入った9両編成、
年末の増結では一番長いかも知れません、なんだかキハ281系が一層カッコよく見えた瞬間でした。

2014年を振り返るととにかくいろんなところに行って撮影してた年でしたね。
とてもいい経験になったのとまだまだ撮影しいものもありますし、何と言っても北海道新幹線の試運転が必ず行ってみたいと最近は考えております。

それでは今年一年ありがとうございました。
  1. 2014/12/30(火) 13:33:28|
  2. 苗穂ストレート
  3. | コメント:0

最強気動車

日に日に秋が深まる感じで今日は外の出たら思ったより寒くてびっくり
半袖なら肌寒いと感じる一日でした。

正午近くに苗穂ストレートに行って撮影していましたが函館本線メイン、待っていた列車は予想時間になって来なかったので諦めて一旦帰宅することにしました。
_MG_4781.jpg
【2014-9-14 白石-苗穂】
その列車を待っている間に来たものですがキハ261系のベースとなったキハ201系です。
札沼線から撤退した今は電化区間がメインでその性能を生かした運用のほうが少なくなってしまいました。
しかしその高性能が功を奏したのか電車と変わらぬ運用を日々こなして走り続けています。
  1. 2014/09/14(日) 20:08:29|
  2. 苗穂ストレート
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR