naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

サーキットアタック!

昨日は白老カーランドにて「アンダーテイク祭」に参加してきました。
私の行きつけのチューニングショップ全面貸切です。
2週連続5時起きは少々ツライですil||li _| ̄|○ il||li

2年ぶりのサーキット走行でしたが以前と比べてクルマが扱いやすくなったのとブ-ストアップで速くなったのでいいタイムが出ました!
ベストラップは「1.20.661」300馬力S15シルビアに勝ちました。
一緒に走ってたエボ8とインプSTi6とは2秒落ちタイムでしたがまあまあ上出来かなと

当日仕様としてはブースト1.0kg、足回り:抜け抜け純正ショック+ダウンサス
メーター振り切りとはいかず最高速170kmくらいでした。リミッター解除してないんで200kmはまずありえないというか
上のパワーがないんで解除したとしても200kmには届きません。

途中オイルが噴出すというハプニングもありましたが、オイルゲージが圧力で飛び出して吹いただけでオイルゲージをタイラップで留めて応急処置。
エンジンルームに残ったオイルをブレーキクリーナーで綺麗にして再び走行再開しました。

それに4人くらいを順々に乗せ同乗走行で楽しんでもらいました。
最後のほうはなかなかいい走りが出来たのはいいんですが、最終コーナー立ち上がりでなんとクルマが息継ぎ症状!
激しいGによる燃料が傾いてしまい、吸ってくれなかったことが原因
その場でアタックは中止してクーリング走行に変更、そのままピットに戻りました。

【サーキット走行を終えた愛車】
2007-9-16_0068_JFR.jpg


失速さえしなければもしかしたら20秒を超えれたかもしれません、壊したくないんでそれ以降走るのはやめて写真を撮ったり、談笑してたりしました。
帰宅したのは23時過ぎさすがに疲れたのですぐ寝ました。

今日は天気もイマイチで、フロントガラスにオイルがついて危ないんで洗車でもしてきます。撮影は気が向いたらということで・・・

【友人のS15シルビア】
2007-9-16_0016_JFR.jpg


【ショップ社長の600馬力オーバーのアリスト】
2007-9-16_0036_JFR.jpg


それとサーキットにいるときに飛び込んできた訃報・・・
私がWRCで一番好きなドライバー「コリン・マクレー」が自家用ヘリコプターの墜落事故でお亡くなりになりました。
これにはかなりショックを受けて言葉にならないとはまさにこのこと

WRCを96年から見ていてマクレーの派手なドリフトを見て走りに惚れ
すぐさまファンに
3年位前は若手の台頭で活躍の場をなくし、パリダカやXゲーム、助っ人としてWRCに2戦参加したりと活躍の場は減りましたが、それでもやはりWRCのDVDを借りるときは彼が出ているのを中心にレンタルなんかもしていました。

スバルのドライバーで3人チャンピオンをとっているのですが、この「コリン・マクレー」が最初、しかも27歳と最年少記録を更新して・・・
その次にリチャード・バーンズがチャンピオンになるも3年ほど前に脳腫瘍で亡くなり・・・

マクレーファンとしてショックです・・・
ご冥福をお祈りいたします、公式サイトには記帳が出来るようになっているとのことで早速記帳してきました。
自分にはそれくらいのことしか出来ません。
http://www.subaru-msm.com/news/070916.html
  1. 2007/09/17(月) 12:02:11|
  2. 自動車
  3. | コメント:2

リヤデフ壊れる

土曜日リヤデフ壊れました(ノД`)
普通に走行していても音がし、曲がっている最中だともっとひどく
まったく駆動がかかりません。FF状態な感じです
音がした瞬間は鮮明に覚えているのでおそらくあの時・・・

とりあえずショップの社長に電話して「ロックすると動かせないから早く帰りなさい」とのこと、このとき既に3時近く
帰っている途中に、縦のバイブレーションと引っかかり間があったりなかったり
下手するとロックする恐れも・・・

40-50kmくらいで徐行しながらインプレッサの友人が後ろからついてきてくれて助かりました
でもパープルロードの中沼付近で、以前このセリカに乗っていた友人から電話がきたのでとりあえず停車
「1年しか持たなかったか・・・センターデフに影響あるとやばいから牽引したほうがいいよ」とのこと

予定を変更し友人に牽引してもらおうと思ったら、インプレッサのミッションから怪しい音がしてたので断念、インプレッサは通称「ガラスのミッション」と呼ばれるほど弱いです
この時点で八方塞り
もう一人インプ乗る友人にメールして来てもらうことに
このとき下回りを確認するとデフオイルの漏れが道路まで垂れるほどに

しばらく友人と話していると友人の弟(これもインプレッサ乗り)が気づいて停車してずーっと一緒にいてくれたりとか、GTO(mixiで知ってた)に乗る方が来てくれたりとか非常にありがたい
先ほど呼んだ友人が来てくれて結局はレッカー移動という結論に

JAFに電話して50分、セリカはレッカー(搬送車)で自宅に移動
このときで既に朝5時
友人方にお礼と感謝をしやっと家に帰ることになりました。

なぜリヤデフが壊れたかというと寿命ただそれだけ
以前乗っていた友人は去年壊して中古品に交換してるとの事
でも今年の2月くらいから縦振動があって気になってはいましたがそれがデフブローの前兆現象でした。
壊れるべくして壊れたものだったのです。それが土曜日だっただけです。

とりあえず今は中古のリヤデフを探しています。
友人方も探してくれているようで助かっています。
こういうときに本当、友人ってありがたいものだと実感しました、自分が逆の立場になっても助けていると思います。

「お礼は必ずさせて」と伝えてあるのでなるべく早いうちにしようと思います。

ちなみにセリカはカルディナ・カレン・EXIV・EDと兄弟車で部品を共有しているので少しは探す幅が広がりそうです。
あとはセリカ関係や解体屋を当たる方向で進めています。

セリカは自走不能なので動かしていませんが、とりあえずショップの社長が搬送車で運んでくれるとのこと。

それにしてもついてない・・・
  1. 2007/07/24(火) 17:54:48|
  2. 自動車
  3. | コメント:0

ミーティング

今日はモエレ沼公園でmixiのミーティングがあったので参加してきました。
集まったのは約12台でノーマルカーはいなかったような・・・
11時くらいにモアイ像がある場所に移動し昼食としばし雑談
その後は支笏湖に行く・・・と言ってましたがあまりガソリンもないんで
フォレスターに乗ってる小学校時代の友人と一緒に早めに切り上げてきました。

それにしても今日は風邪が強くて一日中寒い日だったような感じがします。
桜も咲いてきたことですし数年ぶりに大麻で桜と絡めて撮ろうかなと考えています。

moere.jpg
  1. 2007/05/05(土) 21:07:02|
  2. 自動車
  3. | コメント:0

洗車

今日は天気がいいので久しぶりにセリカの洗車をしてきました。
シャンプーで前落しをして洗浄ガンで一気に落としふき取り・・・
その後ワックスをかけてピカピカになりました。

しかしよく見るとまあ小傷がいっぱい
いずれシルバーにオールペンするのでまいいかw
洗ったついでに近所で愛車の写真を撮ってきました。
R1033909.jpg

【昨日の夜撮ったセリカ】
20y.jpg


ついでに軽量化もしてみました。
リヤシート取っ払ってリヤハッチドアの内張りを剥がしました。
これで約20kgくらい軽くなったはず・・・どんどん鉄には不向きな車になっていきますw
20k.jpg

  1. 2007/04/29(日) 17:40:10|
  2. 自動車
  3. | コメント:0

セリカ復活!

部品が届いたので早速交換しました。
ちなみにサブインタークーラーを外すには・・・
・バンパー
・オイルクーラー(右の黒いフィンがあるもの)
・エアコン配線

を外す必要あるので元に戻せるようにしておいて交換しました。
時間は1時間半で、最後は冷却水を注ぎ微調整をして終了♪

早速試運転がてらに久しぶりに恵庭のアンダーテイクへ
ついでにブーコンのセッティングをしようと思ったら
ブーストが0.6kgまでしが上がらない!おかしい!
アクチュエーターが壊れた?!とかいろいろ思いながらセッティングしてたのですが・・・

よーく考えたらエンジンチェックランプがついているので強制的にブーストを下げていることを思い出しました。
ということでランプさえ消させば通常通りのブーストがかかると思います。
写真は壊れたサブインタークーラーがついている状態で右に傾いています。
下から力が加わったことによって壊れてしまいました。

ce.jpg



さてGWの予定は3日だったかな・・・
友人達と支笏湖へツーリングに行きます。それくらいですがw
あとは適当に撮影でもしようかなと思っています
  1. 2007/04/28(土) 19:23:51|
  2. 自動車
  3. | コメント:2

部品入手

ヤフオクで偶然サブインタークーラーを見つけたので友人に落札してもらいました。
他の方と話しも進んでいたのですが相手の反応が遅くていつになるか分からないのでヤフオクで部品を手に入れることとしました。
これで修理するのが早くなりました、ディーラーに出すと5万以上かかるので自分でやったほうが安いのでこの方法を取りました。

他のターボ車は空冷インタークーラーなのでこのようなパーツはついていません。
いつかは空冷インタークーラーにするつもりですがとりあえずは現状維持で・・・
この水冷インタークーラーは300馬力くらいまでは対応しているとのことなので今の状態で充分でしょう。
実際300馬力近くまで出ているので不足は一切ありません。

コンピューターセッティングを取ればもっとパワーがあがりますが
いろいろと高いので予算さえあればHKSの Fcon Vproにしたいところです。
GWに間に合うかどうか・・・
sabu.jpg

  1. 2007/04/25(水) 22:09:24|
  2. 自動車
  3. | コメント:0

足回りから異音が・・・

タイヤ交換して様子見がてらそこらへんを一周したらハンドルを右に切った時にバキッ!と異音が・・・
見たら舵角に応じてキャンバーが変わっている・・・

セリカは曲者のスーパーストラットで舵角に応じてキャンバーが変化
するのですがこんなに変化するとは思えない。
うーんなんか部品がへたったかなぁー、考えられるとしたら

・ショック
・ロアアーム
・アッパーマウント
いずれかと思いますが・・・
とりあえずしばらく様子見といった感じです。もしかしたら走れば症状が直るかもしれないし

ちなみにスーパーストラットとは普通のストラットとは違い
特殊形状をしています。ストラットにはない良さもありつつ欠点も
あります。なのでちょっと足回り関係の部品は割高です。
  1. 2007/04/21(土) 15:30:12|
  2. 自動車
  3. | コメント:2

サブラジエター

なんとサブラジエター純正新品しかも半額で手に入りそうです。
ショップでは中古はまず見つからないと言われましたがオーナーズクラブで持っている人がいないか探したところ偶然いていま交渉中です。

もしくはラジエター専門店に修理に出せばもっと安くなるかもしれない
とのこと
いやー探してみるものですね。

実際割れているのはこの部分だけ、下からの力がかかってそれで割れてしまったのです。一台ST205の部品取りが欲しくなってきました。
置き場所ありませんが・・・
  1. 2007/04/11(水) 18:37:11|
  2. 自動車
  3. | コメント:2

セリカ近況

壊れているサブラジエターホースを交換しようと思ったのですが・・・
無理でした_| ̄|○
なんで無理かと言うとサブラジエターがお亡くなりになっており
ホースの付け根部分が見事に割れてここから漏れていたことが判明
サブラジエターごと交換ということになりました。

復活まではもう少しかかりそうですトホホ('A`)
しかも安い部品ではなく意外と高かったり
セリカは中古部品事態あまりなく恐らく新品になるでしょう
こういうときにセリカは困ります

20.jpg

  1. 2007/04/07(土) 23:17:19|
  2. 自動車
  3. | コメント:2

ブーストコントローラー取り付け

取り付けてもらってなかったブーコンを取り付けにアンダーテイクに行って来ました。

さて感想は・・・ブーストの立ち上がりが違う!
すげー!ブースト0.6ぐらいしかかかってないのに
一気に設定したブーストに上がっていく!
今までダラダラとブーストかかっていたのに一気に上がっていった。

ちなみに純正で0.9かかっているのですが冬なのでブースト0.6くらいが
最適でしょうか、ただ踏んでもそれ以上ブースト上がらないので
まだまだ調整する予知がありそうです。

こんなにも違うとは驚き
オーバーシュートになってるので何とかそうならないように
ちゃんとセッティングしなければいけません。

ついでにショップステッカーも貼りました、ちょっと曲がった('A`)

●取り付け中
R1033558.jpg


●取り付けた「トラスト」のブーストコントローラー
R1033562.jpg


●ショップに飾ってある自分の写真(露出イマイチ)
R1033560.jpg

  1. 2007/02/24(土) 17:37:50|
  2. 自動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR