naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

DE15+チキ+ホキ+ホキ+ホキ+チキ

_MG_5910.jpg
【2014-9-23 岩見沢-峰延】
毎年行われる乗務員養成のためのハンドル訓練、春先に宗谷・石北方面に撮影へ行きましたが
今回は岩見沢-滝川間に設定されている訓練運転を撮りに行ってきました。
編成の位置を分かりやすくするためか凸凹編成で組成されるのが特徴です。

昨日撮ったのはチキの間にホキを3両を挟んだ編成、以前は散水車に使われたタキを中間にされた編成なんてありましたが
こちらは撮ったことがないというか、岩見沢運転所のハンドル訓練の撮影は今回が実質初めて
ポジで撮ったかも記憶が曖昧なんでやっとまともに撮れた感じです。

_MG_5973.jpg
【2014-9-23 岩見沢-峰延】
復路は峰延駅から近くで撮影、広角で撮ってみました。
先頭に光線は回っていませんが朝方と違い少し雲が出てきて薄曇りですが、かえってそれが光線が柔らかくなってきて
どぎつい反逆光にならなかったのは良かったですね。
これを撮って帰宅し、日が暮れた19時過ぎには再び苗穂駅でSLニセコの回送を撮っていました。
  1. 2014/09/24(水) 19:58:37|
  2. 訓練運転
  3. | コメント:0

ハンドル訓練列車を追う

前から撮りたいと思っていたDLハンドル訓練を撮るため、金曜日の夜に札幌を出て一路名寄へ行ってました。
深夜に出たのはキマロキ編成を撮りたいめ、追っかけを始めたらゆっくり撮る余裕もないんですよね。
_MG29184.jpg
【2014-5-24 キマロキ編成 北国博物館】
旧名寄本線上に保存されているため名寄駅からの延長線上にあり若干のカーブを描いて保存されています。
保存状態も良く保存会があるため綺麗な状態が保たれています。

これを撮って訓練列車の撮影のためにロケハンをしつつ移動
音威子府行きを撮り折り返し列車を撮るため東恵橋まで来ました。
_MG29274.jpg
【2014-5-24 日進-北星】
宗谷ラッセルでは望遠レンズですが訓練列車はプッシュプル運転という特徴があるのでレンズは17-40mmを装着
編成の最後尾までピッタリ入りました。

追っかけは徐々に南下して行きますが速度が意外と速いので駅の停車時間を利用してやっと抜けるといった感じでした。
途中kuniさんにお会いし一か所のみですがご一緒させて頂きました。kuniさんお疲れ様でした!
列車は一旦旭川まで戻り今度は進行方向を変えて次は石北本線へ転戦
天気は残念ながら曇りで大雪山系は見えてもすぐに隠れてしまい絡めて撮ることは出来ませんでした。
最後は旭川のオーバークロスで撮って終わり

寄って行きたいところがあったので今度はそっちに移動
ずーっと前から行きたかった旧旭川電気軌道のモハ1001に会いたかったのです。
_MG29387.jpg
【2014-5-24 旧旭川電気軌道モハ1001 東旭川農業環境改善センター】
私鉄車両らしく丸みを帯びた車体など独特の雰囲気があります。大切に保存され状態も非常にいいのが印象的です。
どこか遠くへ行けば保存車両巡りをしているのですが今回も収穫ありでした。

-お知らせ-
さて話は変わりますが最後にお知らせです。
ずーっと前から考えていたのですが、ブログの更新が中心となっている現状ホームページを閉鎖することを決めました。時期的には急に来月一杯もどうなかなと思い7月一杯で閉鎖となります。

正直、ブログ中心になるとホームページの存在意義が薄いなというのもありブログで充分じゃね?と思っているのもありました。
今までご覧頂きただただ感謝の言葉に尽きます。あと2か月とちょっとですが宜しくお願い致します。
ブログは引き続き継続します。
  1. 2014/05/25(日) 18:09:45|
  2. 訓練運転
  3. | コメント:2

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR