naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

カラフル

昨日ですが富良野方面へ足を延ばしてきました、狙いはもちろんフラノラベンダーエクスプレス
前回の日記で綴った通り、旭山動物園号が登板し話題です。
撮るなら非電化で富良野らしいところでというところで遠征してきました。

その写真は置いといて暑いほどの天気で山々もくっきりと見えてこれは一緒に撮らないと!思ったので
綺麗に映る場所を探して見つけました。
_MG_08625.jpg
【2016-7-24 上富良野-西中】
晴天・水田・列車・十勝岳と4つの好条件が揃った中で最高の一枚を撮れました。
去年は残念ながら山が霞んでいてダメでしたが再履修が出来ました。

ところで今年のノロッコ号はナハ29003が廃車になり釧路から一両借りてきて運転されてます。
見事な混色編成になっているので撮るほうも面白いです。
  1. 2016/07/25(月) 18:10:42|
  2. DE10/15
  3. | コメント:0

線路の運び屋さん

今週の月曜日に小樽築港-苗穂-旭川-網走と工臨が走りました。
走ると聞いたものの到着時間は分からず…予想をして行かなければならずちょっと早めに現地入りをして待つこと数十分、やっと撮ることが出来ました。
_MG_08252.jpg
【2016-6-20 苗穂駅】
写真は到着直後のものでチキは8両ですが手前2両が網走行で残りの6両が苗穂行となっています。
苗穂止まりの編成は恐らく移転に際して使うレールではないでしょうか。
発車を見送らずに駅を出ましたがライトを消してしまったので終電後の発車だったかもしれません。
  1. 2016/06/24(金) 19:18:40|
  2. DE10/15
  3. | コメント:0

苗穂駅の移転

苗穂駅の移転が本格化してきそうです、歩道橋付近にあった日立は移転し現在更地になっていますが、そこに工事に関するお知らせがあり9月に着工予定だそうです。
既に設計も終えているようであとは本格的な着工を待つだけしょうか…
検索をすると移転後、再開発される苗穂駅周辺のイメージ図を見つけました。今とは想像が出来ないくらい綺麗に生まれ変わるそんな感じを受けました。

コチラでイメージパースが公開されています。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/documents/sanko_n3e11.pdf

ここまで大きく変わるのと同時に撮影地としても使われていた歩道橋は自由通路の設置で、消滅する形になります。
実際どのようになるかは完成してからではないと分かりませんが、平和歩道橋や白石駅のようになるのでは?と予想しています。
2000-8-4.jpg
【2000-8-4 苗穂北ガス線】
大きく変わる苗穂駅周辺ですが今回はそんな一枚を選んでみました、見ての通り苗穂北ガス線です。
トリミングしようか迷ったんですが、今ではマンションがもう一棟経ち、他のマンションも乱立しているのでここからテレビ塔を見ることが出来なくなっています。
近くにあったホンダプリモも今はなく、右に見える日立も取り壊されありません。

さらに苗穂北ガス線も廃止され、牽引してるDE10-1718も入換動車化に際し塗装変更、札タの入れ換えに長年使われていましたがHD300に置き換えられ全廃となっています。
今でも名残で線路は残っていますが廃止されて以来、まったく使われておらず、いずれ撤去されホームが建設されていくことになると思います。

こうやって改めて見ると16年も経てば周りの風景も変わりますね。
  1. 2016/06/09(木) 19:33:20|
  2. DE10/15
  3. | コメント:0

函館時代の名残

_MG_08083.jpg
【2016-5-21 苗穂工場】
夏日となった一日でした、こうも暑いとクルマのエアコンを思わず入れてしまいます。
エボを乗っていた時には意地でも使わなかったんですがクルマも違いとずいぶんと考えも変わってしまいました。

今日はこの前、連続で出かけてしまったので近場をうろちょろして終わり、サロベツとオホーツクのスラント並びでも撮ろうと苗穂歩道橋で撮っていたら試1191レが偶然にもあったのでついでに撮影
数日前から黒塗装の-1692号機が入出場列車を担当しています。この塗装はSL函館大沼号運転に際し変えられたものですが運転がなくなったことから意味がなくなってしまいました。
恐らく次回検査時には塗り替えられてしまいそうな気がします。
  1. 2016/05/21(土) 19:38:58|
  2. DE10/15
  3. | コメント:0

白滝シリーズ

今回のダイヤ改正で駅の廃止も発表されていますがその中の一つ、下白滝は訪れたことがある駅でした。
たぶん2008年から行ってませんがここでSL常紋号を撮っていて、遠軽でスイッチバックする都合上、DE15重連で遠軽-白滝間を走っているんですが、補機仕業を単機ではなく重連で走っていたのが特徴的なSL列車でした。
_MG_0691_20160321160340b73.jpg
【2008-6-29 下白滝】
下白滝を通過中の「SL常紋号」です、後方にはSLがぶらさがりで白滝を目指しています。
訪問したのはこの時だけでしたが、ここで複数の人が撮影していたのが今でも記憶に残っています。
右側を見れば高速道路が走っていますが、それがなかったらとても静かな場所なんだという印象がありました。

発表されたこれらの駅が廃止されるまで残り5日ですが、訪れる人も増えてきているようです。

  1. 2016/03/21(月) 16:13:20|
  2. DE10/15
  3. | コメント:0

札タ入換機

長い間、札タの入換え機として活躍してきたDE10
昨年暮れに全機がHD300に置き換えられてその活躍に幕を閉じました。
その後は長く札幌機関区に留置されたままとなっていましたが、今日になりますが最後に残っていた1747号機がナンバープレートが外された状態でヒムソに回送されたようです。
_MG_8418.jpg
【2014-10-12 札幌貨物ターミナル】
HD300が来るまでの繋ぎ役として北海道にやってきた1747号機ですが、特に塗装は変更されることもなく原色塗装のまま入換作業に従事
唯一一両のみの原色で好きなカマでした。

これで全てのDE10が札タから撤退し名実ともにHD300のみが活躍する貨物ターミナルとなりました。
  1. 2015/03/26(木) 19:13:29|
  2. DE10/15
  3. | コメント:0

3両の機関車

トヨタが18年ぶりにWRCへ復帰することが公式発表されました。
F1よりWRCが好きな自分にとっては素晴らしいニュースですが、ラリージャパンがカレンダーから外れていることからヤリスWRC(日本名ヴィッツ)を見るのはどこかに展示されているくらいになりそうです。

トヨタのWRCと言えばやはりセリカのイメージが強く残っています。
ST185セリカでマニュファクチャラーズ・チャンピオンやドライバーズ・チャンピオンを獲得
ドライバーはオリオールとサインツと最高の布陣でした。グループA最盛期でそのあとにWRカー規定に移行となります。

グループAと言えばランエボが大活躍でしたが次第に陰りが見え始めWRカー規定に移るもあまりいい結果を残せなかったのは残念でした。
ちなみにWRカー規定で参戦していたのはランエボではなくランサーセディアがベースのクルマでした。

なんで普通のランサー?と思いますがWRカー規定ではベース車が1万5000台以上売らないと出場出来ない規定になっていて、当時発売したてのエボ7の販売台数は1万台
規定を満たす台数に達していないので参戦出来なかったのです、その下のカテゴリー、グループNでは大活躍でしたが…
ちなみに私が好きなドライバーはコリン・マクレーでした。WRCの話が長くなったのでこの辺で終わりにしておきます(笑)



さて今日も過去写真の中から2011年に撮った一枚を選んでみました。
1080レがDF200に置き換えられてからあまり撮ることはなくなったのですが、また話題を振りまいてくれて運用の関係で見かけ重連になることがありました。
これも機会があれば撮影に行った出来事で、撮った時は単機牽引でしたが偶然にもこんなシーンを撮れてたんですねー
_MG_0967.jpg
【2011-5-7 札幌貨物ターミナル】
同一の構図の中にサツマイモが2両に1080レを牽引してきたDF200と3両の機関車が一気に撮れたことがありました。
他の写真を見てみるとそういうのはなく、たぶん撮れたのはこの時だけだったのでしょう。

昨年札タの入換え機がギリギリで3両全てがHD300に置き換えられましたが、今になって撮っておいて良かったと思えた一枚です。
どんな事でもシャッターを切るのが大事だなと、過去の写真を見て毎回思うのでした。
  1. 2015/01/30(金) 19:56:28|
  2. DE10/15
  3. | コメント:2

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR