naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

秋空

_MG_08985.jpg
【2016-8-28 上野幌-西の里(信)
朝晩の気温が下がり今朝は早くに起きましたが肌寒いと感じるようになり秋へと季節が変わっていくのを感じます。
今日はかつてあった蒸気サイト「NORTH DRAFT」で知り合って長年お付き合いのある方から撮影に撮影に誘われたので一緒に撮影に行ってました。
初めて会ったのは私が高校生の頃で、SLニセコ運転の時に行われたオフ会で、今年で16年くらいの付き合いになるでしょうか。

183メインで撮影でしたが石北は台風の災害で運休中、道東の特急もそれらの影響があり通常より本数が少ない運転でしたが
天気にも恵まれとてもいい撮影が出来たと喜んで頂けました。

飛行機の関係もあり駅から近いところを選んでの撮影でした。
最後は上野幌でしたがすっかり秋空の空模様、何本か撮影したなかで来たのが785系
ただ去年と違うのが木の成長の影響で一本だけ枝が目立つように…

この後は新札幌駅まで送り、またお互いの再会をしつつお見送りしたのでした。
  1. 2016/08/28(日) 19:25:20|
  2. 785系
  3. | コメント:0

数奇な運命

ダイヤ改正を機に「スーパー白鳥」が廃止になり789系は札幌圏の転用を待つ状態となっています。
その中で異端児というべき785系NE-303のみは五稜郭車両所に回送され、廃車置場と呼ばれる位置に置かれています。
_MG_04716.jpg
【2016-3-27 五稜郭車両所】
785系の編成組み換えによって余剰になり長い期間、休車状態にあったものを改造に復活して活躍してきましたがこれで終わりとなりそうな感じです。
増結用でしたが運用に入っていることが意外と多く、何回か撮影する機会に恵まれたのはとてもいい記録になりました。
_MG_1793.jpg
【2008-8-5 苗穂工場】
まだ復活する前ですが苗穂工場に長期間置かれていた当時の写真がコレです。
屋根上のクーラーもなく走行関係の部品なども供出していたらしく走行不可の状態になっていました。
ここから大改造され海峡線で本当に活躍するとは思いませんでしたが、特徴的な車両ゆえに走っていれば何かと話題になっていたように思えます。

改造前と後の写真を見比べるといかに大がかりな改造をされていたか分かります。
まだ決まったわけではありませんがもう少し推移を見守っていきたい車両です。
  1. 2016/04/01(金) 18:52:33|
  2. 785系
  3. | コメント:0

一瞬の出会い

明日は建国記念日でお休みですね、ただ天気はあまり良くないそうです。

前回綴った785系とN183とかちの写真に続いて、また785系の写真を選んでみました。
今ではダイヤが変わったかもしれませんが菊水S字付近で見られる785系同士のすれ違いです、両列車とも「すずらん」
_MG_5635.jpg
【2010-7-18 白石-苗穂】
偶然にも撮った時の編成がNE-3とNE-4と連番のすれ違いとなりました。
そういえばこのとき以来から撮ってないような…今では789系も運用に入るようになりましたね。

改めて時刻表を確認すると、菊水付近のすれ違いなくなったっぽいです。。。
未だに撮れると思ったらダイヤが修正されててこの場所で撮ることは出来なくなったようです。
  1. 2015/02/10(火) 18:41:36|
  2. 785系
  3. | コメント:0

785系の引退

つい先日ですが785系が2018年度末で引退予定との報道がありました。
現在、S白鳥で使用している789系で置き換えとの事ですが、道央に転用を前提しているためかドア増設をするための準備工事がされているんですよね。

785系はだいたい来る度に撮っているのですが撮ってない場所だったりはあるので、これからはそちらに力を入れて撮影をしていきたいなと考えています。
_MG_0049.jpg
【2008-6-16 苗穂-白石】
今回選んだ写真は特に何も考えないで撮った一枚です
手前には785系「すずらん」奥にはN183編成を使用している末期の「とかち」です。「とかち」キハ261系には置き換えられ過去の列車となってしまいました。
さりげなく撮った写真が今になって記録として大事な一枚になってしまい、撮っておいて良かったと思うシーンでした
  1. 2015/01/19(月) 18:44:14|
  2. 785系
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR