naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

一年前

_MG_5890.jpg
【2015-1-31 新札幌-上野幌】
去年の今頃は何を撮ってたかファイルを見てみたら1/31にトワイライトEXPを撮ってました。
このころは廃止へ残り少なくなったことから休日の沿線はどこも人がいた時期でしょうか。
緑の客車に青い機関車それにピンクのヘッドマークとバランスの取れたアクセントがあったと思います。

現在は「特別なトワイライト」として走っていますが調べてないのでわかりませんがそれもいつまで走るんでしょうか?
カシオペアもこの時の同じように沿線に人が増えるようになってきたので早めの行動で場所を確保するのが必要になってきそうです。
  1. 2016/01/29(金) 21:06:27|
  2. トワイライトEXP
  3. | コメント:0

明日が最終日

_MG_4258.jpg
【2010-6-6 8002レ 恵み野-恵庭】
臨時列車ながら札幌-大阪間を走り続けてきたトワイライトEXPが明日で最後の運転となりました。
平日ではありますがたくさんの人がお見送りに行くのでしょう。混乱がないようにと願うばかりです。

今日選んだのはもちろん過去からの一枚ですが恵庭市街から撮ったトワイライトです。
これも2082レの撮影についでで撮ったものですが、そのついでが後になっていい結果となることもあるので、ついでにとか合間に撮った車両というのは大事です。

トワイライトはこのあと札幌ビール庭園で2082レを追い抜き次の停車駅、南千歳に停車となります。
結局ビール庭園の追い抜きは一回撮っただけでした。
  1. 2015/03/11(水) 19:26:10|
  2. トワイライトEXP
  3. | コメント:0

青いトワイライト

トワイライトが運転されるのもあと3週間ほどとなってしまいました。
最後の記録にと撮影されている方も多いと思います、過去いろいろ撮ってきましたがイレギュラーなトワイライトを2回撮れたことがありました。
過去に取り上げたことがありましたが改めてご紹介したいと思います。
2003-5-13.jpg
【2003-5-13 苗穂-白石】
写真を見てお分かりの通りカニの一両だけ違う色のが連結されています。北海道では見られない銀帯車です。
トワイライトのカニは4両在籍していて予備はあってこのような組み合わせは滅多にないんですが、車両の都合上連結されたことがあったみたいですね。

photo3-0000.jpg
【撮影日不明 苗穂-白石】
そしてもう一枚は白帯・マイクロスカートとこれも道内では廃止された日本海くらいでしか出会えない車両で、どちらも見た瞬間ビックリですよね。

後ろを狙うならスイートが最後尾の時に撮るほうが絵的にもいいですが、これかりは普段は地味なカニが主役に思えてきました。
  1. 2015/02/23(月) 19:00:52|
  2. トワイライトEXP
  3. | コメント:0

架線のないところ

今日は朝4時に起きて室蘭方面へ行ってきました。今回は別用あるので時間制限あり
それまでの間は何とかして非電化で撮りたいと思ったので、黄金-稀府で寝台列車を中心に撮影していました。
カシオペアが間に合うか何とも判断し難い状況ですが通過10分前には何とか到着
_MG_6028.jpg
【2011-2-11 稀府-黄金】
既に友人が先に待っていて他の方を入れて3人での撮影でした。
有名な場所なのでもっと人が多いと思っていたら以外に少なくてビックリでした。
有珠山が綺麗に出ていたんですが通過時には天候の差が出てしまいこんな感じに…

撮影をしていて目の前を5002Dが通過したのですがなんとキハ283系での代走、折り返しを確認しそのあと5001Dが通過
北斗星までいるつもりだったんですが運行情報を確認すると30分遅れ、これを待っていると間に合わないので断念

用事は昼過ぎには終了し代走が5007Dで戻ってくるので本輪西駅近くで少々待って無事通過
臨時北斗を除くとスーパー北斗の定期でキハ283系が入ってるのはほんと久しぶりですね。

撮影後は帰るのとトワイライトを富浦で撮るので移動開始
側面に光線が当たらないんですが、まあまあな感じでした。この後は北斗まで待ってようかなと思ってたんですが空を見ると曇りそうなので撮影は終了、札幌に帰ります。

横に長い苫小牧は何度走っても時間のロスが大きいですね、路面もほとんどが乾いており走りやすい一日でした。
クルマが泥だらけなので洗車してから帰宅したのが19時前でした。
  1. 2015/02/11(水) 20:25:45|
  2. トワイライトEXP
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR