naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

2017年スタート

_MG_10696.jpg
【2017-1-1 白石-苗穂】
新年あけましておめでとうございます、今年もブログ共々よろしくお願いします。
ここ数年は宗谷ラッセルの撮影が初撮りでしたが、予定が若干ずれて行く予定をしています。
昨日とは変わり雲が多い日ですが、苗穂ストレートで40分ほどの短い時間ですが初撮りをしてきました。
721系の初期車も車齢が高くなってきており、すぐにではないですがいずれ置き換えられる車両でもあります。

それでは2017年もお付き合い頂ければ嬉しいです。

  1. 2017/01/01(日) 15:30:32|
  2. 721系
  3. | コメント:0

激しい雨の中を

_MG_08579.jpg
【2016-7-10 島松-北広島】
カシオペアの運転日でしたが3週連続くらい休みの日は雨となっています。札幌圏ではなかなか晴れてくれません。
北海道特有の蝦夷梅雨なんでしょうか…

カシオペアネタが続いていたので違う写真をということで後続を走るエアポートを選びました。
この時はゲリラ豪雨みたいな雨の中を走り去って行きましたが、雨の撮影って結構好きなんでこのまま北斗まで撮影。
雨らしくということで編集してそんな雰囲気を出してみました。
  1. 2016/07/10(日) 15:53:28|
  2. 721系
  3. | コメント:0

今では撮れない場所から

1999-8-14.jpg
【1998-8-14 上野幌-西の里信号場】
今日は高校生の時に撮影した一枚です、サイクリングロードが出来る以前の西の里信号場です。
その頃は自由度が高く他に2.3か所も撮影が出来る、良撮影地として好きな場所でした。
今ではこの写真の位置に立ち入ることは出来ず、立ち入り禁止エリアとなっています。安全性を考えれば仕方のないことですね。
西の里で一番好きなアングルと言えばこの位置でした。

車両を見ていけばまだuシートがない時代でF3122+3123はまだ未改造でF22となっていて、下のライトもハロゲンのままです。
さらにワイパーがリンク式となっていてるのと、パンタは下枠交差で種別幕も白地に赤文字となっています。

現在ではこの位置の反対側の位置からしか撮れなくなってしまいました、こちら側で撮れないことはないんですが架線柱の間から撮ることになるので結構窮屈です。
もう一度、このアングルから撮りたいですがそれは叶うことはなさそうです。
  1. 2016/06/27(月) 20:51:02|
  2. 721系
  3. | コメント:0

中身は別物

_MG_08110.jpg
【2016-5-22 稲積公園-発寒】
先日、試1191レを発寒まで撮影に行ったと時に偶然F1009を撮ることが出来ました。
ペアを組んで運用していたと思ったらまた単独運用だったりと動きが読めない車両です。

F1009と言えば731系が導入前に制御機器などが731系と同等のものに変更され。その時の名残でモハの抵抗器があった部分が撤去され台座だけが残されています。
走行不能により2年近く運用離脱していましたが、入場した際に機械関係はあまり分かりませんが733系と同じ仕様になったみたいです。
外側は721系ですが中身は最新のものが搭載されています。

F5001と常にこの車両が注目されているというのは、1編成しかないという特異性もあるでしょうね。
撮影して巡り合えればやはり嬉しいものです。
  1. 2016/05/27(金) 20:33:26|
  2. 721系

20年選手

JR北海道の会社発足後に製造され電化区間では主力の721系も初期車は20年の車齢を超えて置き換えが発表されています。
とは言っても2018年以降らしくまだ時間はあると言った感じです。
特に慌てて撮る必要もないと思いますが特に初期車に関しては前よりは意識するようになってきました。
_MG_05022.jpg
【2016-4-10 北広島-島松】
様々なバリエーションがありますが日曜日に撮影したF-13を綺麗な光線で撮影することが出来ました。
シングルアームに交換された以外はほぼ原形に近い車両でしょうね。
正式な発表があればいずれ注目が浴びることは間違いないですが、それまではまだ撮影していない区間での記録もしなければいけないなと思っています。
  1. 2016/04/11(月) 19:21:05|
  2. 721系
  3. | コメント:0

2年ぶりの復帰

故障により走行不能になり約2年近く運用離脱していたF-1009が復活して運用に入ってます。
撮りたいと思ってもそうもいかないのですが、たまたま苗穂の歩道橋から工場方面と傍にある日立が駅移転の影響で解体されることになり、その記録写真を兼ねて撮っていたら函館本線の普通列車が苗穂駅に停車
_MG_00004408.jpg
【2016-2-20 苗穂-札幌】
6両運用の小樽方にF1009が連結されていました。24-105mmを装着していたので少しワイド感を出して手前まで引きつけてみました。
さすがに最後尾はマンションの影の中に入ってますが、さほど目立つほどでもなく
晴れてもこれくらいのレンズなら影落ちしても気にならないかもしれないですね。

運用復帰後やっと撮ることが出来ましたが、今度はF5001が入場中と聞いているのでまたコンビを組んで運用に入る姿を見るのはもう少し先になりそうです。
  1. 2016/02/22(月) 19:38:14|
  2. 721系
  3. | コメント:0

神出鬼没な編成

今日から正月休みに突入しました、年末年始に臨時北斗が設定されているのでちょっと早起きして苗穂へ
モノクラス5両編成とアナウンスされていますが中間に先頭車が入った3+2の編成でした、少し面白みのある組成ですね。
撮影していると雪が徐々に激しく降ってきたのでササラが走っているのではないかと思って移動したんですが、一時的な降雪だったようで走っていませんでした。
こればかりは実際に行ってみないとわかりません。

そのあとまだ時間もあるしということで苗穂に戻りオホーツクの撮影、増結されて6両だったので豊平川鉄橋で撮ってたのですが再び雪がかなり降ってきてその時間に通過したのでなんか真っ白な写真になってしまいました。
このあとはスーパーとかちもあるしということで考えていたんですが、どうやら北広島方面は札幌より天気がいいとのこと。
移動時間を考えると撮影していると間に合わない可能性もあるので、クルマを走らせることに。
_MG_2717_20151231172048994.jpg
【2015-12-30 島松-北広島】
10:30頃現地に到着、やはり北広島を境に天気が変わってこちらは天気がいいですね。
待ち時間があるので来る列車を撮影しますが、その中でF-5001編成が通過していきました。
ご存知の通り1編成しかないので注目の編成です。

撮影に出かけていて遭遇したらラッキーだなと思ってしまいます。
カシオペア通過後は34Dスーパーとかち4号までいましたが、新塗装車は運用から外れしまったようで見ることはできませんでした。

さていよいよ年末となり2015年も残すところ1日です、今年もこんなブログですがご覧いただき感謝いたします。
明日は更新するか分かりませんが今後もお付き合いのほど、よろしくお願いします。
  1. 2015/12/30(水) 19:12:50|
  2. 721系
  3. | コメント:0

uシート付「いしかりライナー」

昨日、一昨日と親戚で集まり年一回恒例のキャンプを士幌でしてきました。
去年は海だったので今年は山になったようです、日曜日はまっすぐ帰らず士幌から大樹に行って少し早い墓参り
用事も済んで帰りにはインデアンカレーを家族と食べてきました、既にお盆休みに入ってる人もいるのでその影響なのか、高速の流れは少々鈍かったような気がします。

キャンプだったのでカメラを持ってくることもなかったので土日共に非鉄でした。
なので過去に撮った写真から一枚を選びました。
_MG_0204.jpg
【2012-8-14 豊幌-江別】
夕方に設定されている「いしかりライナー」ですが6両運用で走っています、撮影に行った日は回5238M(江別から528M)が目的で
天気もいいのでそのまま残り撮影していると「いしかりライナー」の運用にエアポート編成が入って通過していきました。

6両運用であれば貫通編成でもいいのでこの編成が充てられたかもしれません。
でもこの区間にuシート車ってやっぱ違和感が…と思ってしまいます。
  1. 2015/08/10(月) 20:00:29|
  2. 721系
  3. | コメント:0

GW最終日

GWもあっという間に最終日となりました、中日の5/4.5は天気が悪くなるとの予報でしたがそれを裏切り比較的安定した天気でした。
今日は汚れた愛車の洗車とワックス掛けを午前中にしていたので出かけたのは午後から

GWも最終日ですが臨時北斗の運転も今日が終わり、晴れカットが欲しくて千歳まで行ったのですが薄曇りで霞んでいる空模様でしたので望みの一枚は撮ることが出来ず。
最後はカシオペアを撮って帰路についたのでした。
_MG_8606.jpg
【2015-5-5 峰延-岩見沢】
写真は昨日ですが峰延で撮影したときの一枚です。
3月までは711系が当たり前の光景でしたが721系置き換えられて新たな光景が見られるようになりました。
行先幕には【旭川】の表示がされてるのを見ると未だに違和感が…
721系と言っても番台が限定して運用されている訳ではなく関係なく走っています。
  1. 2015/05/06(水) 18:35:05|
  2. 721系
  3. | コメント:0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR