naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

日高線の主

_MG_08591.jpg
【2016-7-17 竹浦駅】
日高線が災害の影響で鵡川以降の長期運休が続いています。
車両の有効活用をするためか-350番台が長万部や岩見沢方面に入線するなど話題ですね。
先日カシオペアを撮った後に時間があったので竹浦駅に寄り道

数分すると普通列車が来るとのことで待っていたら東室蘭行の普通列車が日高線のヨンマル
最近出番が減ってしまった17-40mmで駅名表も入れて撮ってみました。
見慣れた感がありますが、ココを走ってるのはやはり違和感があります。
  1. 2016/07/21(木) 19:04:09|
  2. キハ40系
  3. | コメント:0

GW定番の列車と言えば…

明日から大型連休の始まりです。GWと言えば毎年設定されていた「優駿浪漫号」が運転されていました、いまではその設定すらなく
日高線は災害の影響で鵡川から先は運休が続いています。
最近進めている過去撮影したもののスキャンですが、2000年に走ったキハ400で走った優駿浪漫を紹介します。
2000-4-30.jpg
【2000-4-30 苗穂-白石】
宗谷急行が特急に格上げされ運用を失ったキハ400を転用が決まるまで短い期間ですが使われていました。
塗装もそのままで快速幕で走っていました。
急行時代は千歳線に入線したと言えば急行「ちとせ」だけだったみたいなので、臨時とは言え千歳線を走る姿は珍しかったです。

このあとに札沼線へ再転用されしばらく走っていましたが電化により再び運用を失い廃車や海外譲渡という道に…
ほんの少しの期間でしたがこのようなシーンがありました。
  1. 2016/04/28(木) 19:03:22|
  2. キハ40系
  3. | コメント:0

国鉄色の復活

3連休ではありますが生憎の空模様のようです、今日はお休みでしたが所要が重なり帰ってきたのは夕方すぎで撮影には行かない一日でした。
一枚も撮ってないので今回も過去に撮った写真を出してみることにします。
dc48+182.jpg
【日付不明 苗穂運転所】
マウントに撮影日を記載していないので不明ですが恐らく2001年あたりではないかと思います。
手前に留置されているのはキハ480-304+宗谷仕様のキハ182です、キハ480は唯一の300番台でクーラーが自車で供給することが出来ないのでキハ40-330番台の改造はされず、苗穂工場に留置を移動された後に解体されてます。

奥のキハ182は宗谷仕様に改造されたうちの一両で運用消滅後は2両が「ミッドナイト」に連結されるため転属(確か-36.37が函館、-38が苗穂なような…?)
残った一両が苗穂に残りましたが定山渓の業者に売却され、今でも国道から見ることは出来ますが、この前ちらっと見えた感じでは木の枝が車体に掛かっていて状態は良くはありませんでした。

そして注目の苗穂工場に留置してあるキハ183の3両
4両同時に国鉄色に塗り替えられた訳ではなく、キハ182-1.2が先に完成しアルコンがいるあたりの留置線に数日留置されたあとにキハ183-1.2が出場、編成を組まれて函館に転属となりました。
この写真は恐らく先頭車の出場が近く、函館へ回送される数日前だった気がします。

いま考えたらこれを撮ったのは15年近くも前なんですよね、何だかそんな感じがしませんが時の流れを感じます。
  1. 2015/10/10(土) 22:01:04|
  2. キハ40系
  3. | コメント:0

注目のあの車両

昨日はスーパーとかち194号さんが北斗星を撮影に来るとの事で一日お付き合いしてしていました。
富浦で北斗星を撮るのが念願だったとのことで通過後はとても喜んでいましたねー

タイトルの注目の車両とは今日陣屋に回送された24系と711系ではなく北斗星を待っている間にやってきた日高線用のヨンマルです。
現在、災害により鵡川以降は運休しているのはご存じの通りですが使われている-350番台が普段入線する事がない苫小牧より先で走っています。
_MG_9026.jpg
【2015-5-17 富浦-登別】
さすがにそのまま苫小牧運転所で運用させないという訳にはいかないんでしょうね。
この日は2本撮影する事が出来ましたがどちらも苫小牧に向けて走って行ったので、そのあとどう運用されたかはまったく不明
運用されているのは知っていましたがまさかこんなに早く出会えるとは幸先のいい一日でした。
  1. 2015/05/18(月) 19:01:05|
  2. キハ40系
  3. | コメント:0

十三里での交換

今日は朝早くに起きて石勝線の撮影に行ってきました、現地に着くまで雨が降る天気でしたが時間を追うごとに雨はやみ、天候が徐々に回復する天気でした。
ふとダイヤグラムを見ていると十三里でローカル車両同士の交換があるので撮影してみました。
_MG_8828_20150510202723076.jpg
【2015-5-10 十三里 2623D & 2624D】
右が追分発夕張行きの普通列車、左が夕張発千歳行きの普通列車です。
ダイヤとにらめっこしているとどうやら十三里駅で唯一普通列車同士が交換する列車のようで、じゃあ他の時間帯を見ると特急と交換がほとんど。

車両配置表を見るとどちらも苫小牧所属の車両、更新工事がされているのでどちらも1700番台に変更されていて番号も近いですが初期車と後期車が偶然にも並んだシーンとなりました。
  1. 2015/05/10(日) 20:42:38|
  2. キハ40系
  3. | コメント:0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR