naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

カシオペア渡道ラストラン

_MG_11255.jpg
【2017-2-26 落部-野田生】
昨年の春より定期列車の運転が終わってから団体列車「カシオペア紀行」「カシオペアクルーズ」として北海道に来ていたカシオペアの北海道渡道が昨日でラストとなりました。
最終日は友人と落部俯瞰まで行ってきました、人気な場所とあって20人ほどの人が詰めかけました。
天気予報では午前中晴れとなっていましたが、通過前には雲が広がり予報通りとはならず。

この後は高速を使って追っかけましたが余裕をもって撮りたいので、そのまま電化区間まで行き植苗-美々間で2発目の撮影
ダイヤ改正で廃止となる美々駅へついでに寄りましたが、30人を超える人数がいて最後の訪問をしていました。

これからは東日本管内での運転となりますが、貨物機との組み合わせという今までになかった運転形態は非常に楽しませてもらいました。

3/4では様々な変化があり、いよいよダイヤ改正を待つだけになりました。
  1. 2017/02/27(月) 18:10:41|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

ラストが近づく

_MG_11164.jpg
【2017-2-19 西の里信号場-上野幌】
残りの渡道回数が一回となったカシオペア、今日は友人と一緒の撮影でした、最初は西の里信号場にいたんですがこれは晴れそう
と読んで上野幌に変更、通過時には晴れてきて作戦が功を奏しました。
ここでは友人と二人だけでしたが人気がないんでしょうね、編成全ては入りませんが結構好きな場所です。

友人のリクエストで苗穂でスラントの並びを撮りたいということですぐに移動
昨日は歩道橋で撮影していたみたいですが遅れてベストな位置で並ばなかったのでそのリベンジをしたいということでした。
結果はというと今日は並んでくれてとても満足していました。

午後から用事があったので上りは撮影していませんが、ラスト一回のカシオペアはどこで撮るか悩んでいます。
  1. 2017/02/19(日) 19:42:22|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

病み上がり後の鉄

扁桃炎が再発し結局三日連続点滴をする羽目になり、体調もやっと通常に戻ってきたので病み上がり後ですがカシオペア紀行の
撮影へ
天気は先週と変わり曇り模様、今日は近場で済ませたいと思っていたので曇りならということで晴れたら逆光の新札幌カーブで撮影してきました。
新札幌方は晴れると光線はいいんですが上野幌方は光線はほぼ当たらず、だけど曇りならそんなの関係なし。
_MG_11090.jpg
【2017-2-12 上野幌-新札幌 カシオペア紀行】
全部で8人くらいにはなったでしょうか?定時で通過していきましたが狙い通りの一枚となりました。
通過した後はすぐ苗穂に戻り歩道橋でオホーツクのサロベツのすれ違いを撮影してきました、カシオペアからほぼそのまま人が流れてくるので10人を超える人数でした。
特にサロベツに関しては4両全て先頭車という予備車をかき集めたような編成、前回もありましたがそのとき私は撮ることが出来なかったので今回はタイミングが良かったですね。

今日の撮影は正午まで、まだ体調が完全ではないので上りの撮影は断念しました。
  1. 2017/02/12(日) 15:58:00|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

赤スカ初登板

2月に入り最初の日曜日です、カシオペアの残り運転日数は残り3日と僅かとなってしまいました。
今日は久しぶりに非電化区間へお出かけ、最初の予定では長和でしたが間に合わないことが分かったので稀府に変更
天気がいい反面光線を考えると稀府駅だと側面には光が当たりません、それに人気の場所でもあることから出来れば避けたいと考えていたら周辺で一か所だけあったと思い変更
_MG_11041.jpg
【2017-2-5 北舟岡-稀府】
途中、稀府駅近くの踏切を渡ると予想通り既に先客がいる状態
数分走って到着、同じ北舟岡-稀府の区間ですが駅よりかは光線がいいのでコチラを選んで正解でした。
結局は私一人だけと逆に驚いてしまいました。

さらに今回は牽引することはないと思っていた赤スカが初登板ということでいつもより沿線は賑わったようで、苗穂ストレートでは25人と遥かにキャパをオーバーした人数が集まったようです。

渡道してくるのは残り少ないですが大きな混乱もなく終わることを願いたいです。
  1. 2017/02/05(日) 18:42:54|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

今日はカシオペア紀行の日

_MG_10933.jpg
【2017-1-15 島松-北広島】
寒波の影響で先週から寒い日が続いています。今日はカシオペア紀行の運転日だったので北広島まで行ってきました。
あまりに寒くて一旦クルマで暖を取ってましたが外気温を見ると-10℃とそりゃあ寒いはずですよね。
天気予報では曇りだったのでここを選んでみましたが雪が降ることもなく正解だったようです。

通過してからは苗穂に直通してサロベツとオホーツクの並びを撮りましたが人がそのまま流れて歩道橋には10人以上いるという状態
このシーンも消滅してしまうことから今後さらに人が増えそうな気がします。
  1. 2017/01/15(日) 14:22:31|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

2016年もありがとうございました。

昨日から正月休みに入りとりあえず撮影に出かけています。
今日は8月以来の「カシオペア紀行」の運転があったので千歳方面へお出かけ、道路状況も少しづつ良くなり交通の流れも改善されてきました。
苗穂近辺は間違いなく人が多く集まるのでそこは避けて札幌ビール庭園まで行って来ました。
_MG_10617.jpg
【2016-12-30 カシオペア紀行 札幌ビール庭園-長都】
天気も良く外に長い時間いてもあまり寒さも感じることもなかったのですがマイナス8度あったみたいです。
苗穂や菊水周辺は10人以上の人が集まるほどの人気だったようですが、私が撮影したビール庭園はわずか3人だけ。

光線は前面が潰れてしまったりするのですが雪レフ効果もあり、完全に潰れるということはなかったのですが、ちょっとカツくなってしまいました。
この後は一旦昼ご飯を食べ帰ることも考え早めに札幌方面へ、そのまま苗穂に寄ってスーパーとかちが一両のみHET色だったのでそれを撮って帰宅。

2016年も明日を残して終わりです、一年間ブログをご覧いただきありがとうございました。
また来年も変わらず見て頂けると嬉しい限りです。

それでは2017年が皆様にとってさらにいい年であることを願い、年末の挨拶とさせて頂きます。
  1. 2016/12/30(金) 20:42:47|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

一旦終了

カシオペアが道内に来るのは一旦終わりとなりました、私は今日所要があったので撮ることが出来ず。
だけどほぼ毎週のように撮りに行けたので良しとします。いさりび線内と大沼はかなりの人出があったと聞きました。

1999-9-10.jpg
【1999-9-10 苗穂-白石】
撮ってないということで運転開始2か月後のカシオペアです。
今では撮ることが出来ない苗穂カーブで撮ったもので夕陽を浴びているのが走り抜けていきました。まだJRタワーや高層マンションの姿はなくすっきりした背景です。
次の渡道はいつのなるか発表を心待ちにしたいと思います。
  1. 2016/08/07(日) 19:31:55|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

曇りだから

_MG_08798.jpg
【2016-7-31 西の里信号場-上野幌】
既に飽きたという聞こえ始めたDF200+カシオペアですが、私は飽きることもなくほぼ毎週撮りに行っています。
この運行形態も今回だけなので期間限定ですしね。
今日の牽引は113号機で初めての牽引です、変わりやすい天気でしたが曇ってくれたおかげで狙い通り撮ることが出来ました。
北海道に来るのは来週で一旦終わりのようで、次から信州方面の運転になるとか

次回の来道は不明ですがとりあえず一旦終了なようでしばらく姿を見ることが出来なくなります。
  1. 2016/07/31(日) 17:53:46|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

また雨

_MG_08585.jpg
【2016-7-11 富浦-登別】
数日前の天気予報では晴天のはずが休日はまた雨です、休みの日の度にこの天気は参ってしまいますね。
白老地方に用があったのでついでにカシオペア紀行を人気の撮影地である富浦で撮ってきました。
さすがにこの天気だと人が少なく偶然一緒になった知り合いと二人だけでした。

太平洋側特有の天候で霧が出ていますがそれがプラスになることもあるので悪くありません。
やや遅れて通過だったので結構なスピートで通過していきました。
今日の牽引は61号機で前回も50番台でしたよね。
  1. 2016/07/17(日) 19:35:29|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

大沼は大盛況

_MG_08434.jpg
【2016-7-3 七飯-大沼】
いさりび線内から大沼まで移動しカマを付け替えたカシオペアを待ちます。予報とは正反対の晴天になり大沼は50人を超える人数がいて激パ状態です。
何とか入れる場所を見つけ脚立で高さを稼いで隙間から狙います。

少しだけきつい姿勢でしたが最高のコンディションで撮影することが出来ました。
この位置で撮るのは2年前でしょうかね、733-3000の甲種回送と北斗星をここで撮ってます。
その時は4人くらいしかおらずまだ平和?な大沼界隈でした。

この後は大沼で長時間停車があるのでいろいろ撮ったり、知り合いがいたので話し込んだりなかなか濃い時間でした。
今回の牽引は52号機でブロックプレートは2回目ですね。
  1. 2016/07/06(水) 19:52:38|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR