naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

開業一周年

_MG_11609.jpg
【2017-4-1 新函館北斗-木古内】
四季島を撮影するのに前日入りしましたが新幹線を撮影したいというのもありました。
今回は初めて通称万太郎トンネルに行ってみました。トンネル直前ということで看板類が目立ちますがそれは仕方ないと諦め脚立で高さを稼いで出来るだけ車両に掛からないようにしてみました。

高速で走ることから一発切りで撮ってます。思ったよりは遅かったかな?というのが印象です。
H5系を使用する列車は少ないですが撮影しやすい時間に撮れるのがいいですね。
ここはもう少し撮り方を考えなかればいけないので、それは次回の宿題としました。
  1. 2017/04/04(火) 17:44:53|
  2. 北海道新幹線
  3. | コメント:0

H5とE5の並び

カシオペアの試運転を撮りに行く前日、ついでだから新函館北斗に寄り道しました。
時間を見たら丁度良くはやぶさ29号が21:48に到着するのでホームに入って撮影してみました。
するとE5系がそれより早くも入線、そのままH5系が折り返すと思ったら違うようです。そして時間になってはやぶさ29号が到着
_MG_07970.jpg
【2016-5-14 新函館北斗】
まったく知らなかったんですがこの時間帯は両車両がホームで並ぶんですね、H5系の使用するはやぶさは以下の列車です。

【H5系使用列車】
はやぶさ10号 新函館北斗 6:35発
はやぶさ22号    〃    12:44発(はやぶさ5号12:22着)
はやぶさ95号    〃    10:07着
はやぶさ29号    〃    21:48着(はやて100号21:59発)

まず、はやぶさ10号は並ばないことが分かっているので消えます。
続いてはやぶさ22号これは調べてみるとはやぶさ5号と並ぶようで昼間に撮影出来るチャンスですね。次にはやぶさ95号は該当なし。
そして今回のは「はやぶさ29号」と「はやて100号」は写真の通りなので合計一日2回のみということになります。
新幹線の撮影をお考えの方は参考に頂ければと思います。

注意する点としてはホームの端とそんなに余裕はないのでワイドな広角が必要になります。
私は17-40mmを使用してこのように撮れましたが結構キツイです。またホームはLED照明のおかげで意外と明るく手持ちでも充分綺麗に撮ることが出来ます。
と言ってもISO3200とか4000でシャッター速度が1/100になりますが手振れに気を付けていれば問題はないはずです。
  1. 2016/05/23(月) 19:39:19|
  2. 北海道新幹線
  3. | コメント:0

歴史的な瞬間

2016年3月26日ついに北海道新幹線が開業を果たしました、この歴史的な瞬間に立ち合ってきました。
どこも人とマスコミだらけなのは仕方ないですが、それが開業を待ちわびた地元の声でもあったような気がします。
_MG_04679.jpg
【2016-3-26 奥津軽いまべつ-木古内】
車両を入れてばかりも開業当日の雰囲気が伝わらないので敢えて人を入れて撮ったのがこの一枚です。
地元の方が集まり大漁旗やメッセージボードを待つなど、開業初日を盛り上げていきたいというのが伝わってきます。
逆光側ではあったのですがどうしてもこのシーンを入れたかったので光線状態には目をつぶりました。

_MG_04682.jpg
【2016-3-26 道南いさりび鉄道 清川口-上磯】
そしてもう一つ誕生したのが江差線 五稜郭-木古内館を引き継いだ「道南いさりび鉄道」
譲渡されたキハ40のうち2両が「ながまれ号」」として特別塗装を施され走っています。
開業初日のみは2両に組んで運用されていて基本的には1両のみの運行だそうです。

ちなみに貨物列車に関しては運転時間もほぼ変わらずに結構な頻度で運転されています。
それと今後ですが全路線を対象に防音壁の設置工事が始まるらしく、撮影地と呼ばれている場所は今後撮影出来なくなるそうです。
どうしてもここで撮りたいという方は早めの撮影をお願いします。

二日間ともこの一大イベントの空気に触れましたがブルーインパルスやプロジェクトマッピング・花火の打ち上げとぜひ地元で開業を盛り上げていきたい!というのを肌で感じる事が出来て思いが伝わってきた撮影でした。
  1. 2016/03/28(月) 18:24:21|
  2. 北海道新幹線
  3. | コメント:0

北海道新幹線 試乗会

金曜日の夜から昨日にかけて北海道新幹線を撮影するのに函館方面へ遠征してきました。
公式発表でもあるように一般試乗会が行われることから、これは撮影のチャンスと思い出かけたのとタイミングよくキハ261系8両の甲種回送が重なったのでコチラも撮影してきました。

金曜日の夜に出たのは山線ラッセルの撮影もしたかったというのもあって、今回も山線経由での南下となりました。
_MG_4327.jpg
【2016-2-13 新函館北斗-木古内】
試乗会の列車は全部で2往復運転されそのほかに回送が1本と、同時に訓練運転でもあったのでしょうか1往復が走っていました。
天気は時折雨が混じるなどいいとは言えない天気でしたが、光線を気にすることがないのが唯一のいい点でしょうか。

写真は午後の木古内→新函館→木古内と運転されていたうちの上り列車です。
撮影した場所はトンネルとの間の区間だったので全編成が入らないのが欠点ですが、ここも撮影地として今後知られることになっていくことになるでしょう。
ただルートの都合上、結構山奥に入っていきますし携帯の電波は圏外もしくはかろうじて1本あるような場所です。

そして撮影に関しての注意点としては沿線どこも高いフェンスがあり、じゃあ脚立を使用して撮ろうとなると思いますが
新幹線特措法が適用となりますので非常に厳しくなります。
例としてフェンスに脚立を立て掛けての撮影は完全にダメだそうで発見した場合は直ちに連絡され、恐らく警察が出動するような事になるかもしれないと昨日聞きました。
なので撮影に関してはかなりの注意が必要となってきます。

*申し訳ありませんが撮影地に関しての質問はお受けできませんのでご了承下さい。

さて1本が予定外で撮れたのはよかったのですが一通り全ての撮影を17時過ぎに終わったので帰るとします。
茂辺地からバイパスに乗り七飯まであっという間に移動、お土産を頼まれていたので大沼で寄り道、高速に乗らず給油しなきゃいけないので森まで下道でしたが霧が濃くて視界が悪く非常に気を遣いました。

森からは高速に乗るもほとんどの区間で霧が出ていてそれが札幌まで続いた状態でしたが、こんな霧ばかり出てる天気は初めての体験でした。

木古内近くから札幌まで4時間掛かってやっと帰宅、今日は天気も悪く雨も降ってるし若干疲れも残っているので特に撮影など出かけず
結膜炎になったっぽいので病院に行ってきたくらいで何もしてません(笑)

今日も試乗会があるので行かれてる方もいるでしょう、さすがに今日も撮影となると帰りも遅くなるしということでやめましたが休養を含め正解だったかもしれません。
  1. 2016/02/14(日) 11:50:11|
  2. 北海道新幹線
  3. | コメント:0

城岱スカイラインからの眺め

昨日は海峡線の撮影に行ってました、目的の列車を撮り終えていつもより早めに出ようと思いつつ時刻表を眺めると北斗の時間が近い事に気づき何年振りか分からないけど七飯にある城岱スカイラインへ行ってみました。
七飯俯瞰とも言うとは思いますが、一面を眺められる場所でもありますが北海道新幹線の高架橋と絡めて撮りたいというのが目的です。

余裕を持って到着したのですが仁山経由で走る貨物列車を発見、七飯にある新幹線準備運輸車両所に目をやるとH5系が外に出ているのを発見
そのタイミングで貨物列車が上手いこと通過していきました。
_MG_5900.jpg
【2015-8-1 渡島大野-七飯】
小さくも右手にH5系が、左手に貨物列車が走っています。
この数分後には車庫に格納されてしまったのでほんの数分の出来事で高い所からでしたがH5系初の撮影はここからとなり、偶然とはいえとんだサプライズでした。

北斗の撮影後は早々と撤収し山を越えて大沼へ、ここから国道へ入り札幌に向けてクルマを走らせました。
  1. 2015/08/02(日) 19:01:46|
  2. 北海道新幹線
  3. | コメント:0

圧巻の一言

_MG_4762.jpg
【2015-7-4 北海道新幹線 新函館北斗-木古内】
海峡を撮影後は地元の方に新幹線の撮影地を案内してもらいました、3か所ほど行きましたが最初に行った場所をご紹介したいと思います。
ここは木古内からそんなに離れていない場所になります、入り方は少々複雑なのがよく覚えていません(笑)
ナビに登録はしたのですが地図上ですら道路がない状況なので完成してそんな時間が経ってない場所かもしれません。

全てが新しくもうただ「凄い」という言葉に尽きると思います、ここに来年3月になると新幹線が走ってるんですよね。
一年もないですが大きな転換点に差し掛かっているのは間違いないでしょう。
  1. 2015/07/07(火) 19:46:56|
  2. 北海道新幹線
  3. | コメント:0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR