naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

はまなすの思い出

急行「はまなす」の運転が終わりました、ラストランは撮影に行きましたが最後に相応しく重連での姿はやはりカッコイイですね。
「はまなす」で過去に撮った写真で思い出すのが山線迂回時に苗穂駅で機回しする光景を撮りに行ってます。
高校生の頃で16年も前なので詳しく覚えていませんが、「はまなす」だけを狙いに撮りに行った気がします。
2000-5-28 (2)
【2000-5-28 札幌-苗穂】
山線を迂回してきた「はまなす」が函館本線から苗穂駅に入線する渡り7番線に入ってくるシーンです。
客車は間合いで「海峡」に使う関係でドラえもんのシールが貼られているのが特徴的です。
今では線路が剥がされている苗穂北ガス線の線路が残っていますね。

2000-5-28.jpg
【2000-5-28 札幌-苗穂】
苗穂駅7番線に到着したところです。スハフ14のみ新たなドラえもんシールが貼られ派手になっているのでその過渡期だと思います。
基本に1増ですが編成の向きが逆になっているのが分かると思います。
山線を迂回してきた「はまなす」を撮ったのはこの時だけですが、重連で運転されている寝台特急ならば先頭のカマを後部につけj変えて苗穂駅での手間を改善しましたが「はまなす」に関しては分からないんですよね。

小樽駅でカマを新たに連結するといったこともあったようなんですが見ていないので定かではありません。
これらの事もすべてが過去に集約された出来事でしょうね。
  1. 2016/03/23(水) 20:03:12|
  2. 急行はまなす
  3. | コメント:0

残り4日

祖母が亡くなり葬式があったので3日ぶりに札幌へ戻ってきました。大往生という言葉にふさわしくとても安らか顔でした。
さすがに小清水往復は距離も長く今日は午前中に出たものの札幌に着いたのは14:30頃でした。
従弟に聞いたのですがばあちゃんは「北見鉄道」が走っていたころを知っているようで「小清水に汽車が走ってた」と話していたことがあるそうです。
結局本人から直接話を聞くことは出来ませんでしたが、確かに小清水には鉄路があったことを証明してくれる言葉でしょう。
_MG_04549.jpg
【2016-3-16 白石-苗穂】
小清水に出発する前ですが江差線での検測を終えたマヤ34の返却を兼ねた「はまなす」を撮ってきました。
ラストが近いのでここも人がいましたが散らばっていたのと、知り合いがいたので通過までしばし談笑しての待ち時間でした。
これで本当に最後のマヤ連結です。
「はまなす」が廃止されると同時に一つの歴史に幕を閉じますがその1ページに刻まれることになるでしょう。

明日から通常通りの休みの日となりますがカシオペア最終日なんですよね、未だにどこで撮るか決めていません。
  1. 2016/03/19(土) 16:17:24|
  2. 急行はまなす
  3. | コメント:0

最後の最後で

_MG_04532.jpg
【2016-3-12 苗穂-白石】
昨日の「はまなす」に廃止一週間前にしてマヤ34が連結されて函館へ向かいました、恐らく本当にこれが最後の連結になるでしょうね。
人が多い札幌駅を避けて苗穂で「はまなす」を撮ってきました。
ISO12800で粒子の粗さが目立ちますが機関車の次位に連結されているのがお分かりいただけると思います。

ピントが心配でしたがこんな暗さですがAIサーボがちゃんと追従してくれたので問題はなし
札幌発という時点では最後の連結ということになります。函館に行ったということでいつ戻ってくるんでしょうか?気になります。
  1. 2016/03/13(日) 11:48:48|
  2. 急行はまなす
  3. | コメント:0

札幌運転所にて「はまなす」

今でこそ車両基地の見学など到底出来るものではないですが、私がまだ高校生くらいまで見学することが可能でした。
再掲の写真ではありますが改めてご紹介したいと思います。
その時は「札幌運転所に1週間くらい前に電話して予約をすれば見学可能」という話を真に受けて実行しちゃったんですね。
本当に電話をするとまさかの見学OKとのこと、同じ中学の奴も誘って二人で見学してきました。
dd51-1999-5-1.jpg
【1999-5-1 札幌運転所にて】
入り口がある稲穂駅を表とするとコチラは裏側といった感じで、いつも「はまなす」が留置されている場所と言えばお分かりでしょう。
一通り見学や撮影をさせてもらってこの場所に案内されました、増結されてフル12両編成、ドラえもん海底列車のラッピングをされているのが見にくいですがちょっと写っています。
確かこのあとは北斗星の車内を見学させてもらったりととても丁寧に案内させて頂きました。

しかし当時はポジでの撮影、今のようにシャッターを切れないのと学生でお金がないというのでDD51が重連で並んでるシーンなど撮っていないんですよね。
しかも中学生の時は興味本位でポジに手を出すもオートで撮影していたので酷い写真ばかり、この「はまなす」の写真はまだいいほうでした。

来年3月には北海道新幹線の開業が決まっていますが、「はまなす」の去就は今のところ特になしさてどうなるんでしょうか…
  1. 2015/07/24(金) 20:07:24|
  2. 急行はまなす
  3. | コメント:2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR