naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

オール新塗装

_MG_11930.jpg
【2017-4-29 西の里信号場-上野幌】
塗装変更のキハ261系ですが混色編成が多くなり徐々にHET色が減りつつあります。
今日のスーパーとかちは1編成がオール新塗装とのことで西の里信号場まで行ってきました。塗装が揃ったのを撮るのは初めてですがこれが当たり前の光景となってしまうんですね。
だいぶ見慣れてきたので最近は違和感は感じることもなくなりました。

さて便宜上、西の里信号場と書きましたがどうやら廃止されたようで線路の撤去が始まっています。
この信号場自体2-3年使われておらず使用中止の措置が取られていましたが、線路のほかに架線のトロリー線は既に撤去済み
_MG_11932.jpg
撤去工事が始まったばかりのようですがこの姿も近いうちに見れなくなり、単なる通過点の一つとなってしまうようです。
私が高校生頃に初めて行った信号場がここだけに思い入れはありますが、この場所には変わらず行けるので全部がなくなる訳ではないんですよね。

今回は撤去状況も撮影したくて訪れたのでした。
  1. 2017/04/29(土) 20:43:00|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

なかなか揃わない

昨日は親戚みんなで集まりばあちゃんと一緒にご飯を食べようということで大樹まで行ってきました。
15人以上集まりましたが親戚がたくさん集まると楽しいですね。
高速のICもすぐ近くまで延びたのでほんと楽になりました。
_MG_11827.jpg
【2017-4-16 白石-苗穂】
そんな疲れも取れない体調でしたが家にいても暇なのでホームグランドだけの撮影となりました。
新塗装の塗り替えが進むキハ261-1000ですが過渡期であるこの時に混色編成で撮るのがちょっとした楽しみです。
編成美を考えれば揃った方がいいですが、こういうシーンはいずれ見れなくなります。
今日撮影したのは両端とも増備車でまだ綺麗な車体が目立ちます。

疲れが残っているのでほどほどにして撮影は終了、帰宅後はせっかく時間もあるので2007年に撮ったのをRAWから再編集してしていました。
  1. 2017/04/16(日) 19:28:32|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

LED交換車

_MG_11403.jpg
【2017-3-19 31D 苗穂-白石】
 今日は気温が上がり撮影の移動中にクルマの外気温を見ると7度まで上昇していたようですが、風があり寒く感じられる一日でした。
天候も安定し早くに目が覚めたのでまずは地元で撮影

ダイヤを確認しているとスーパーとかち1号があるようで待っていると現れたのはLED交換車
高速シャッターなので切れていますがそれでもはっきりと分かり印象がまったく違いますね。幕だと白地でしたがLEDだと黒字になるとまったく印象がことなります。
数日前まではオール新塗装だったみたいですが確認した2編成は混色編成でした、タイミング悪く撮影の機会はありませんでした。

ちなみに6Dは中間に函館配置の増備車が2両中間に入っておりこちらも混色
引き続き増備が行われ増えてきていますが世代交代が徐々にではありますが進んでいる証でもあります。
  1. 2017/03/19(日) 19:32:07|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

どうしてもここで撮りたかった

_MG_11060.jpg
【2017-2-5 本輪西-東室蘭 スーパー北斗9号】
カシオペアが通過し北舟岡に移動したり撮影していたのですが、このあとに来るスーパー北斗9号は撮りたい場所があるので室蘭市内へ移動
私が好きなS字カーブなんですが欠点が少々ありましてすぐ傍には国道が走っているのでクルマが入りやすいこと
編成が長いと全て入らないというのがあるんですが、それでもここで撮りたかったんですよね。

通過前に若干曇ってしまいましたが狙い通りのカッコイイ一枚を撮ることが出来ました。
ただ撮ってから気づいたのが後方に写る街灯、すっかり忘れてましたが高さや位置を工夫すれば目立たなくなるようで、それは次回の課題になりました。

ちなみに私、本日扁桃腺がぶり返してしまい高熱が出てしまいお休みでした。
病院に行ったら点滴を促されたので昼くらいまで下がりやっと終わったんですが、明日も点滴をしたほうがいいと医者から言われてしまい二日連続で休むことになってしまいました。
  1. 2017/02/09(木) 17:56:18|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

函館車

_MG_11019.jpg
【2017-1-29 上野幌-西の里信号場 臨時北斗】
カシオペアの運転日だったので西の里信号場まで行ってきました、今日は一緒に行く友人がいるのでリクエストに応えてここになりました。
天気予報は曇りが出てたのですが穏やかな快晴となりド逆光で撮影することになりましたがまあ仕方ないですね。

待っている間に様々な列車が来ますがカシオペアの他に臨時北斗も狙いでした。
最近は頻繁に走っているキハ261-1000の増備車ですが撮影するタイミングが合わず今まで撮れずじまい。
見た目にも仕様が若干変更されワイパーが2本化やヘッドマークがLED?LCD?に変わっています。

営業運転開始が臨時とは思いませんでしたが光線がいい中を撮影出来たし、まだ車体が綺麗なので見た目にも新車と分かるくらいピカピカしていました。
  1. 2017/01/29(日) 17:59:26|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

12/22 トマム-芽室間復活

_MG_10379.jpg
【2016-12-14 白石-苗穂】
今日は所要があったのでお休みでした、用事自体が予想より早く終わったのでまた苗穂で撮影してきました。
新聞報道ではフライングでしたが石勝・根室本線の不通区間だったトマム-芽室間が12/22に復旧が決定
台風で甚大な被害を受けて長期運休でしたが年内に復旧を終えるとのことで久しぶりに道東特急が戻ってきます。

午後から出る予定があったのでついでに外に出たからということでトマムから帰ってきた臨時特急を撮影してきました。臨時特急として走り出してから初めてではないかと思うのですが両端が新塗装でした。
本来とは違った仕事で活躍してた姿も残り8日で終了、いつも通りの特急として走る姿を見れるのがいいですね。

それと何やら懐かしい名前の名称が復活する予定だとか、これらの動きも気になります。
  1. 2016/12/14(水) 20:10:08|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

苗穂での並走

_MG_09952.jpg
【2016-11-7 白石-苗穂】
先日撮影した中の一枚からです、白石からの区間では見られる光景ですが苗穂ストレートの柵が歩道側に変わってから実は撮りにくくなってます。
なので例え並んできてもタイミングが悪ければ電柱が写ってしまうし撮らないことが増えました。

今回はいい位置で並んでくれたのでシャッターを切ったのでした。スーパ北斗狙いで編成撮ることが出来ませんでしたが結果オーライですね。
この時は太陽の位置が低く露出が落ち始めてるときでしたが雪レフ効果のおかげで助かった部分もありました。
  1. 2016/11/10(木) 20:17:32|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

新旧並走

昨日から道東をほぼ一周する感じで墓参りに行ってきました。
札幌→小清水→阿寒→大樹→札幌と走行距離が970kmとかなり走りました、墓参りを一回で済まそうということでしたがさすがに運転は疲れました。
大樹からそのまま高速乗って帰ろうと思ったら芽室→十勝清水間で車両火災があって通行止めだったので下道を走り清水から再び高速に乗ることになるなど
クルマの往来が多いので自然とそういう事故とかが増えてきたのでしょう、今日は今日で道東自動車道は渋滞しているようです。
_MG_08937.jpg
【2016-8-14 白石-苗穂】
まったく予定を入れていない今日でしたがまだ疲れも残っていたのでホームグラウンドで撮影。
午前は苗穂ストレート、夕方に菊水S字に261の臨時北斗が戻ってくるので撮影に行ってきました。
時間通りに来ましたがまさか785系と並んで来るとは知りませんでしたが、いい一枚を撮ることが出来たので問題なし。

このあと数分いたのですが雲が多くなってきたので撤収。それから家でゆっくり過ごしているのでした。
  1. 2016/08/14(日) 20:30:48|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

トンネル飛び出し

大型連休も前半が終わろうとしています、昨日ですが大岸方面へ撮影に出かけてきました。
午前中だけ晴れてて午後からは雲が多くなってきて、天気が良ければ黄金での撮影を考えていたのですが、雲も多いのでそれは断念
ブルトレ運転日で人気となっていた大岸のトンネル飛び出しでスーパー北斗を撮ってきました。
_MG_05267.jpg
【2016-5-2 礼文-大岸】
ここは立ち位置で撮り方も微妙に違い、私は割と正面がちなこの位置で構えていました。札幌方のユニットだけ新塗装で残りはHET色という混色編成。
トンネルが続く区間なのでライトもハイビームのまま全点灯で走り去って行きました。

明日からの天気は雨と、ど真ん中が天気が悪いのは何とも残念、休みが続くこの機会に留萌線にでも撮影に行こうか計画中です。
  1. 2016/05/03(火) 17:35:38|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

天気の悪い日こそ

_MG_05230.jpg
【2016-4-29 北広島-島松】
大型連休初日ですが道内は冷え込み雪が降る地方があるなど冬に逆戻りの天気となってしまいました。
あいにくの天気でしたが遠くから友人が来てたので撮影のお付き合い。
最後に新富カーブでスーパー北斗11号を撮影してきましたが新幹線開業から一か月が経過しても未だに10両の堂々たる編成で走っています。

長編成には向くこのカーブだと10両はほぼぴったり撮ることが出来ますが、1.4倍のテレコンを装着してやっとこれくらいアップに出来るので300mm相当が必要です。
こういう天気の日って撮影に出かけることが減りますが、こういう時こそいいのが撮れたりします。

  1. 2016/04/29(金) 20:13:11|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR