naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

鮮やかに染まる

_MG_214035.jpg
【2017-10-14 鹿ノ谷-清水沢】
今年は寒くなるのは早く日々冷え込みが増す一方です。昨日ですが紅葉をピークを迎えているので夕張支線へ紅葉を絡めた撮影に行ってきました。
早朝便から撮影していたのですが時間帯から考えると昼の便が光線などの条件が一番いいかもしれません。

色づきが一番いいのは清水沢付近でここにはたくさんの方が撮影に来ていましたねー
とても綺麗な景色で周りを入れて撮った方が鮮やかさが伝わると思いこのように撮ってみました。
夕張支線は山の中を走るのでぜひ紅葉と絡めて撮りたいと思っていましたが、これだけ色づきがいいと行ってよかったなと思える日でした。

今週は天気が安定するみたいなので今がベストな状態だと思います。
  1. 2017/10/15(日) 15:16:28|
  2. 夕張支線
  3. | コメント:0

夕張支線廃止へ

噂された夕張支線の廃止が日程はまだ未定なものの決定となりました。
石炭輸送がきっかけで生まれた路線でかつて清水沢は多数の線路を有する駅で、夕張鉄道と接続するなど繁栄していた駅でしたが
交換設備も撤去、棒線化されつい最近だと無人化となりました。
それがついに廃止の決断ということになりましたが、夕張支線と言えばSL夕張応援号の運転で賑わったのが印象に残っています。
_MG_3025_2016081719341676e.jpg
【2008-9-7 SL夕張応援号 清水沢-鹿ノ谷】
写真は2年目の運転で現在では築97年となる稚南部トンネルからの飛び出しを撮影したもので、支線で唯一のトンネル区間となるところで、今後この場所も撮影する人が増えるここと思われます。
他に鉄橋もありますが撮影しようと思い立ち寄ったら枝が伸びて撮影しづらい状況となっていました。

牽引していた207号機は東武鉄道に貸し出しという形で数日前に陸送され本州に渡り3年後には戻ってくる予定だとか…
後部補機を務めたDE15-1520は廃車され苗穂工場に留置され、旧客は稼働していない状況なのでこの組み合わせを見ることが出来なくなってしまいました。
留萌線と比べて札幌から近く訪問しやすいことから早速休日当たりに訪れる人がさらに増えそうです。
  1. 2016/08/17(水) 19:44:56|
  2. 夕張支線
  3. | コメント:0

石勝線夕張支線

毎年、三菱大夕張鉄道保存会が開催している「汽車フェスタ」に今年も行ってきました。
注目はナハフ1に白帯が復活したこと、これだけのために行ったみたいなものです。旧南大夕張駅にはそんな長くはいなくてそのあとは旭沢橋梁が見えているということでそちらに向かい撮影

撮影後はまっすぐ新夕張のほうまで下りちょうどスーパーとかちが来るので旧楓駅に移動
到着してから5分ほどで通過していきました。すぐさま新夕張方向に戻り夕張支線の普通列車があるのでそちらの撮影をして追っかけたりしていました。
前回訪れたのはたらこ40がイベント列車として入線してからなので2年振りだと思います。
_MG_7276.jpg
【2015-6-9 新夕張-沼ノ沢】
最初の場所に選んだのは新夕張駅から最初の踏切、ここで撮影するのって「SL夕張応援号」からご無沙汰でしたがその時の経験が役に立っています。
雑草は伸びて斜面に登って撮ることも出来ましたが、とても人が入れる状態ではありませんでした。

夕張に向かう列車は上り勾配が中心なので意外と遅いですが、新夕張に向かう列車は逆になるので下って行くだけなので結構速いということに気が付きました。
所要時間を見ると上りが約23~30分、下りが約19分となっているようです。

廃止報道がされた影響だと思いますが乗り鉄に来ている人も見られました。
追っかけたのは1往復だけですが無理せず流れに乗った運転で上り:3~4回 下り:2~3回くらいが撮影可能な回数かもしれません。
  1. 2015/09/06(日) 17:39:59|
  2. 夕張支線
  3. | コメント:5

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR