naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

新たな活躍へ

_MG17518_20160202181028d33.jpg
【2013-6-16 2082レ 北広島-島松】
DF200のラストナンバーである-123号機がはるばる回送され川崎重工に入場したとか…
撮った写真を探してみたら2013年に2082レの運用に入った同機の写真がありました。
当時は石油貨物もあったのでその運用として8771レ→2082レ→鷲別となっていました、このあと苫貨に停車して鷲別へ単機回送される運用となっています。
撮影した日は珍しく回送コキがない綺麗な編成でコンテナ満載の7両でした。

さて噂では愛知のDD51を置き換えるためとは聞きますが、今の状況ではその判断も時期尚早、これからどうなるか気になる一両です
  1. 2016/02/02(火) 18:20:57|
  2. 2082レ
  3. | コメント:0

木々の成長

25日に伊達方面へ向かう途中に北斗の時間が近い事から紅葉のピークを迎えていることからサイクリングロードから撮影出来る撮影地を久しぶりに訪れてみました。

色づきもいいことからこれはいいのが撮れそうと思っていたのですが、現地に着いてみると木々が成長して撮れなくなっていました。
ここ数年は目立ってきたなーと感じていたのですがついに撮影するのは不可能と判断しました。
_MG_8302_20151028193012a00.jpg
【2010-10-31 2082レ 西の里(信)-北広島】
5年前に撮影した2082レですがこのように綺麗に撮れたのがそれが出来なくなり、伐採でもされない限り無理でしょう。
サイクリングロードが出来て新たな撮影地だなと秋を中心に随分通いましたが、また一つ撮影地がなくなったのかなと思うしかありません。

結局ここでの撮影は諦めて別の場所で北斗は撮影をしたのでした、もしここで撮影を考えている方は注意が必要です。
  1. 2015/10/28(水) 19:38:02|
  2. 2082レ
  3. | コメント:0

お気に入りのカマ

SLニセコの撮影を挟んでいたので中断していたDD51の思い出を再開です。
前回も綴ったよく撮りに行ったのが1080レと2082レで、撮影回数から言うと1080レでしたがいつもセットで撮影していたのが2082レでした。

この列車は札タ-苫小牧貨物間で運転されていて決して長くはない区間、しかし8771レから運用の流れがあることから最後までDD51での運転でした。
コンテナも統一されて編成美も揃っています、唯一の欠点として高確率で機関車の次位に回送のコキが連結されることがあるのですがそれほど気になるということでもありませんでした。
_MG_7054_20141105165741b66.jpg
【2012-3-18 2082レ 新札幌-上野幌】
さてタイトルにあるお気に入りのカマというのが割と遭遇率が高かった原色で残っていた1056号機なんです。
というのも新潟に転属前に撮影していることや、JR貨物から車両を借りて簡易改造した即席の散水車にも使われた実績のあるカマというのもあります、後になって気づいたんですが偶然にもそれを撮影していたのもあるかもしれません。
1184号機とは違いカマの外観は良くはなかったのですがかえってそれが好きでもありました。

末期はどうだったかというと最後まで生き残った原色のうちの一両ですが、最後まで生き残り五稜郭機関区で教習用としてしばらく使われた後に解体されたと聞きました。
  1. 2014/11/05(水) 17:55:18|
  2. 2082レ
  3. | コメント:0

沿線が沸き立つ時

昨日は撮影に出かけた方が多かったのではないでしょうか?
というのも石北貨物の運転が12/28で年内の運転が終了、石北運用に入ったカマを鷲別機関区に回送する必要があることから
2082レが回送を兼ねてDD51重連で運転されました。

この情報が入ったのは3-4日前
どこで撮ろうか考え、前提条件として重連が分かりやすい場所でなければいけません。
となれば新札幌カーブは×
人が集まるような場所も避けたかったので当日は恵庭市街地まで足を延ばしてみました。
悪天候になることから天気が心配でしたが、通過直前には何とか小降りになり悪条件は回避できました。
_MG29135.jpg
【2013-12-28 恵み野-恵庭 2082レ】
目の前に現れたのは情報通りDD51B更新重連の2082レ
今や貨物所属のカマでは重連を見ることすら年に数回になってしまった現状を考えると、このようなシーンを撮影出来て良かったなと感じた瞬間でした。
このあとはビール庭園停車中に追い抜きをしようと追いかけましたが無理でした(笑)

さて、今年も残り数日となってしまいましたね。
現在、部屋の掃除をしていますが飽きたので、その間にこのブログを書いております。
これから年賀状の作成なので、今年の到着は少々遅れます。
  1. 2013/12/29(日) 15:57:09|
  2. 2082レ
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR