naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

複線型

北海道新幹線を撮影するため前日の夜に出ましたが、行きがけということで山線ラッセルの撮影をついでにしてきました。
宗谷ラッセルはもう5年ほど通っていますがコチラは何気に初めて
だけど撮影した日は気温が上がっていて雪は期待できない様子、とりあえず普通列車との交換待ちで長く停車する蘭島で最初狙うことにします。
_MG_4117.jpg
【2016-2-12 蘭島】
ゆっくりと入線してきました、駅の雰囲気も良く結構明るいと思ったのですがバルブ撮影していると意外と暗く、10秒ほど開けて撮るほうが多かったです。
この日はDE15-1545でした、毎年のことですがノロッコ釜が運用に入っているのですが今回は原色車でした。
ローカルとの交換を撮って追っかけるも速度の関係で余裕で追いつきますが国道から逸れてフルーツ街道へ、どうもこっちのほうが走り慣れています。

向かうは然別駅周辺、停車はしないのですが遅いスピードなので流して撮ろうと作戦。
_MG_4143.jpg
【2016-2-12 然別-銀山】
然別の駅を歩くような速度で通過して加速しながら通過していきました。
雪が少ないのでラッセルはしてませんが雰囲気は伝わると思います、だけど暗すぎてISO12800にしたので粒子の粗さが目立ちますが撮れただけでOKです。
ここから先は稲穂峠越えがあるので国道と線路は離れてしまうのでひたすら倶知安方面へ走らせます。

どうやら小沢で追いついちゃったのでここでもう一度撮影、SL撮影でおなじみのオーバークロスから今度は70-200mmで流します。
結果はまあまあでしょうか、あとは長時間停車がある倶知安まで行きます。
到着してしばらくするとラッセルも着いて再び撮影開始、停車位置が結構奥なのでちょっと撮りづらいですが満足するものを撮れました。

木古内方面へ行かないとダメなのでノンビリ撮影もできない…ということでここで撮影は終了
山線経由で道南へ向かうとクルマの少なさと結構走りやすい道なので好きなんですよね、豊浦経由だと標高が高い中山峠やアップダウン・カーブの多さ、走ってると結構飽きてます。

走り続けて目的地には日付が変わった1:30に着きました、車中泊だったのですが寒くてあまり熟睡出来なかったような…
  1. 2016/02/15(月) 20:01:12|
  2. 山線ラッセル
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR