naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

臨時快速「増毛ライナー」

留萌線の廃止が現実的になりつつありますがまだ廃止を申請との報道はなく正式な発表を待ちたいと思います。
現在、雪解けシーズンを迎えて留萌-増毛間は運休となっています。
留萌線と言えばかつてSLすずらん号が走りNHKのテレビ小説で舞台になったことから一時的なブームとなっていました。
その熱がだいぶ落ち着いてきたころですが、深川-留萌間に快速「ミッドナイト」の間合いを利用して臨時快速「増毛ライナー」が走ってたことがありました。
2000-8-10.jpg
【2000-8-10 増毛 臨時快速「増毛ライナー」】
間合い運用ということでミッドナイト運転後、苗穂から深川まで回送された上で留萌線の運用に入っていました、回送区間の方が長いような…
ミッドナイトは夜行だったので明るい時間は早朝しか撮影することしかできず、キハ27を昼間に撮影出来るチャンスでもありました。

この頃の特徴と言えば見てわかるように中間には宗谷急行が特急に格上げされ、余剰となったキハ182-36-38のうち2両が函館に転属してミッドナイトの運用に就いていました。
キハ27で運転されていた末期の姿ですがかなり異質の編成だったんですねー

これは横浜の友人とSLすずらん号を撮りに行って時間があったので「増毛ライナー」に乗った時の一枚です。
乗車率はというと今でもはっきりと覚えていますが乗車した留萌-増毛間はガラガラ、中間のキハ182に乗りましたが自分たち二人という状態でした。
今は廃止が噂されているだけに規制線が張られて撮影できる範囲が限られているようですが、この時は一切なし。

さてこれに乗ってきたからには帰りも乗車していきましたがガラガラだったいうのは変わらず。
留萌駅に到着してからは乗客を降ろして、折り返しまで時間があることから一旦引き上げて中線に留置されていました。

ふと思い出して当時の時刻表がないか本棚を見たら捨てずに残していたのがありました。
6981D ミッドナイト 函館23:00→札幌6:30
9421D 深川9:32→留萌10:28-31→増毛10:50
9422D 増毛10:55→留萌11:15
9425D 留萌13:23→増毛13:42
9424D 増毛13:48→留萌14:08
9427D 留萌16:08→増毛16:28
9428D 増毛16:46→留萌17:05-20→深川18:13
6980D ミッドナイト 札幌23:35→函館6:30
深川-留萌間1往復、留萌-増毛間2往復というダイヤが組まれていたようです。運転期間は7/15-8/13と約一か月近く設定されていたんですねー
中線に留置されている時の写真を撮っているので恐らくこれは9425Dと9424Dではないかと思います。

ミッドナイトの間合い時間たっぷり利用した列車でした。
  1. 2016/03/14(月) 19:42:11|
  2. キハ56/27系
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR