naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

世代の違い

_MG_10326.jpg
【2016-12-11 白石-苗穂】
昨日から降り続いた雪で交通機関は乱れ今日もその影響が続いています。
息抜きも兼ねて苗穂で撮影してきましたがその影響が続いており、苗穂運転所から出区する73Dが時間になっても出区出来ず結局札幌駅を50分遅れて網走に向かっていました。

そんな状況なので午前中しか撮影しませんでしたが、733と731の並走を撮ることが出来ました。
731系の改良型として733系が誕生しましたが結構好きな車両です。同じ顔に見えて車体の絞りが違ったり随所に変更が加えられています。
  1. 2016/12/11(日) 18:07:03|
  2. 731/733/735系
  3. | コメント:0

ちょっと違う

_MG_09809.jpg
【2016-10-11 苗穂駅】
野幌駅から苗穂へ移動し撮影していたところ試9196レが通過してたので何だろうと思い経過を見ると苗穂工場から731系を引き出してきました。
オホーツクを撮った後に駅へ入場して撮影

そこには検査明けのG-120が留置されており、本線試運転をこれから行うところでした。
この編成ちょっとした変化があって幌が733系タイプへ変更されています。
それに伴ってクハ731-120の幌を固定する部分も変更されていて、他の731系とは違いすっきりとした顔となっています。
使用停止になっていた自動幌は撤去されたと思われます。

733タイプになった731系はG-112とのことなので、注意して観察してみるといいかもしれないですね。
  1. 2016/10/22(土) 19:27:09|
  2. 731/733/735系
  3. | コメント:0

駅舎をバックに

_MG_08961.jpg
【2016-8-21 白石-苗穂】
台風が上陸し荒れた天気が続いています、昨日は激しい雨が降った反面今日は午前中は太陽が出てましたが時間が経つにつれどんよりと…
ちょっと撮影しただけで終わりました。

北斗を撮って歩いていたらエアポートが来たので苗穂駅を意識して撮ってみました。
連絡通路しか写ってませんが工事が本格化してきてるのでこれから変わっていく風景となっていきます。
  1. 2016/08/21(日) 20:00:19|
  2. 731/733/735系
  3. | コメント:0

独特の車体

_MG_05095.jpg
【2016-4-17 白石-苗穂】
数日前から天候が安定せず今日も雨です、昨日もこんな天気だったんですがあまりに暇なので9Dが来る前後の時間帯だけ撮影に行ってきました。
9Dが通過後はオホーツクまで数十分なのでそのまま待機してたんですが、74Dの前に来たのがアルミ車体の735系
ご存知のように2編成しかいないので遭遇をしたらちょっと嬉しいです。

苗穂ストレート付近では函館本線の列車が撮りにくくなったので最近は、菊水S字がある豊平川の土手からこのように撮影することが多くなってきました。
障害物があるのがやや難点ですが晴れれば側面に光が当たるもマンションの影が落ちたりするのですが結構好きです。
  1. 2016/04/18(月) 18:16:48|
  2. 731/733/735系
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR