naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

留萌-増毛間廃止

JR北海道の路線維持が困難な路線の一つとして名前が挙がり廃止が決定していた留萌線深川-増毛間の廃止当日に立ち会ってきました。
前日入りして二日間の撮影でしたが大きな混乱もすることもなく、列車もマークの掲出もなく普段と変わらない姿でした。
撮影地に関しては箸別が一番人気となり多い時で40人を超える人数が押し寄せたとのこと。

撮影枚数は200枚を超えるほどたくさん撮りましたが、この一枚に全てが濃縮されていると思います。
_MG_10248.jpg
【2016-12-4 4936D 増毛】
増毛発の最終列車となった4936Dです、地元の方からペンライトが配られ最後の列車に多くの人が振って見送りをし定刻より20分遅れての出発。
長い警笛が鳴り響きブラスバンドによる蛍の光が演奏されゆっくりと増毛を出発していったのがとても印象に残る光景でした。

廃止になる路線で最終列車を見送ったのは実はこれが初めて、江差線の時は時間の関係で見送ることは出来ず。
最後を見ることが出来てとても良かったと思える瞬間でした。
  1. 2016/12/05(月) 16:12:28|
  2. 留萌線
  3. | コメント:0

廃止間際

12/5で廃止(営業は12/4まで)となる留萌線の留萌-増毛間の撮影に行ってきました。
札幌を4時に出てオロロンライン経由で増毛へ、7時台のローカルを撮影したら臨時快速を撮るため、高速に乗り秩父別まで移動
前回ノロッコを撮影した同じ場所から追っかけたのですが、道路状況や天候・車の流れなど高速区間を利用したとしても留萌まで追いつきません。

廃止前日や当日になるとさらにクルマが増えるのは間違いないので廃止区間で撮影したほうが良さそうです。
高速区間では50-60kmの流れだったのと、ノロッコと比べると停車駅も少ないですしそりゃあ追いつくわけないですよね。
_MG_10085.jpg
【2016-11-28 臨時快速 箸別-増毛】
留萌での停車時間が長いのでお馴染みな箸別のオーバークロスから撮った臨時快速です。
釧路からたらこ色である1758が貸し出されて増毛方に連結されています。
今日のメインはこの列車でしたがコレを撮りにいったみたいなものなんですよね。

17時の列車までいる予定でしたが天候が悪化し露出が落ちてきたことこら14時の列車を撮影して帰ってきました。
廃止当時の前後は混雑が予想されるのと、道路状況は良くないので慎重な運転が求められることから何事もなく終わることを願っています。
  1. 2016/11/28(月) 19:54:25|
  2. 留萌線
  3. | コメント:0

増毛ノロッコ号

留萌線の留萌-増毛間の廃止が発表されてからノロッコ号が走りました、天気は良くなかったんですが昨日留萌線へ足を運びました。
天気は良くなかったと言っても時折晴れ間が覗いたり変わりやすい転校でした。
天気がいい今日は多くの人出があるそうですが、昨日は箸別のオーバークロスで人が多くいたくらいで、他はほとんど人は見当たらずちょっと拍子抜けしました。
_MG_05331.jpg
【2016-5-7 礼受-阿分】
全区間走るとはいえメインは廃止が発表された区間となります。
ほぼ全てで低速運転だったので撮影もしやすく、今回初めての場所も多くいったのですが、その中でも礼受の俯瞰は撮影もしやすく、これで快晴だったももっと良かったですね。

ちょうどいい位置に家があるのですが、それはどうしようもないのでここでシャッターを切りました。
遅かったので何回も撮れたのですが、数枚のカットから見るとほぼこの位置で撮った方がバランスが良かったです。

今回はナハ290003が編成から外れて釧路から貸し出しの一両が入り全部で4両、混色編成での運転になりました。
過去に富良野ノロッコに一両、釧路ノロッコの車両が増結されたことがありましたが増毛ノロッコだと初めてです。
  1. 2016/05/08(日) 11:13:42|
  2. 留萌線
  3. | コメント:0

留萌線に24系が入線

昨日ニュースを見ていたら留萌線の留萌-増毛間の廃止が決定したとの報道がありました。
あまり訪れる機会はなく「SLすずらん」号が走っていた時はそれこそ年一回くらいのペースで行ってたのですが、廃止されて以降はさっぱり
つい最近ですが留萌線に24系を使用した「スタンプラリー号」が入線したときのポジをスキャンして取り込んでみました。
2002-5-6 (3)
【2002-5-6 留萌線 区間不明】
詳しい詳細は忘れてしまったのですがこの日は宗谷線で走った後に留萌線に入線、宗谷線内はDD51の牽引でしたが留萌線内では軸重の関係でDE15が牽引するという形態で運転されました。
ちゃんとヘッドマークも取り付けられています。
写真の編成は電源車を含む7両編成、最後尾が異端車のオハネフ24-500で切妻で窓は片側のみという風貌です。思わずその写真も撮りましたがそれはまた後日にでもと思います。

留萌線に24系が入線したのってこれが最初で最後だった気がします。
またDD51牽引区間はヘッドマークが北斗星、DE15はスタンプラリー号を掲出して走っていました。
客車に関してはずーっと北斗星を表示してたような?!

これが走ったのって今から14年も前なんですよね、終始曇模様でポジには非常に厳しい条件で原版もアンダー気味なんですが
それを修正してこのように見れるようにしてみました。

ちなみにこのスタンプラリー号、機回しの関係で留萌までの入線となっています。
  1. 2016/04/19(火) 18:38:24|
  2. 留萌線
  3. | コメント:0

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR