naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

世代交代

長らく地下鉄東豊線を走り続けてきた7000形が昨日でラストランでした。昭和63年からの車両ですが9000形にバトンタッチとなります。
なかなか地下鉄を撮影する機会がないとういうか、あまり興味がないので東豊線を本格的に撮ったのは実は昨日が初めて
7000形の写真はあるものの、ついでだから撮っておくか程度だったので2枚くらいしかありません(笑)

東豊線に乗って栄町に行くともう人が結構いるので回送を兼ねた臨時を一駅前の新道東で撮ってきました。
ここでは全部で4人という少なさで、乗客も少なかったので綺麗に撮れました。
さて折り返しはどこにしようと考え美園に向かうことに
_MG_08289.jpg
【2016-6-25 札幌市営地下鉄東豊線 美園駅】
さっきは先頭だったのでここは敢えて後ろを狙ってみることにしました。
美園ってカーブになってる駅だったんですね、何とか4両を入れることが出来ましたが1本前の列車で試し撮りしてみると意外と広角が必要だったので17-40mmで撮影するとぴったりでした。

列車内はファンで埋め尽くされているので乗るのはやめて1本あとの列車で追いかけて栄町まで戻りましたが、降りた途端に発車というベストなタイミングでした(笑)
  1. 2016/06/26(日) 19:31:26|
  2. イベント列車
  3. | コメント:0

最後のEL走行

昨日は小学校時代の友人6人でプチ同窓会をしてきました、中には17年ぶりの奴もいましたがみんな変わってないので
あの人はいまどうしてるとか、いろんな話が尽きることなく日付が変わる前まで盛り上がってました。
集約臨を朝にでも撮影に行こうと思ったんですが帰りが遅くなったしゆっくり寝たいので、それはやめました。

ちなみに私が卒業した小学校はちょうど在籍していた2-3年生の時が生徒数のピークで800人を超える人数がいたそうです。
いまはその半分の400人弱と子供の数が減っていることが数字が物語っています。

さて今日は信号関係のシステム不具合で札幌近郊のダイヤが乱れてる一日で、撮影には行ったんですがこんな状況なので少し撮影しただけで終わり。
PICT0004.jpg
【1999-10-3 苗穂-白石】
あまり撮っていないのでまたポジで撮影した中の一枚から選んだのはED76-551+14系3両で走った「北海道電化30周年記念号」です。
青函用に改造されてツートン塗装になっていましたが、この列車のために一色塗装に変更され廃車まで維持されていました。
走ったのは確か平日でどうしても撮りたくて高校をさぼって撮りに行った、とても印象に残っている日です。

ED79は検査明けに上幌向まで走ったことはつい数年前までありましたが、道央圏の電化区間で電気機関車が客車を牽引したのはこれが最後となっています。
  1. 2016/05/29(日) 18:17:48|
  2. イベント列車

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR