naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

NHKアーカイブス

深夜に放送されるNHKアーカイブスはよく見るのですが
C57-1の特集でしたね。最初に放送されたSL解体修理に出てきた
苗穂工場のSL動輪を削る機械実はあれまだ苗穂に残っていています。
写真がまさにその機械でのNHKで出たC57-1の動輪を削った機械です。

さらにC11の動輪を削るのに現在進行形で使われています。
確かいまは171号機が長期入場しているので使っている最中でしょう。もしかしたら入場中の171号機を見れるかもしれません


撮ったのは2年位前の苗穂工場公開でちょうど207号機が車上げ作業を公開したときでした。

現在でもこの機械が残るのは全国で唯一苗穂工場のみのようです。
それともう一つ出てきた新品の軸を入れる機械はどうなっているか
10/14の公開の時に見てきたいと思います。
senban.jpg

  1. 2006/09/25(月) 21:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江別方面へ撮影

普段千歳線を撮影することが多いので夕張川鉄橋で撮ってきました。
DD51貨物2本・721系3本・785系2本・781系2本と
なかなか効率よく撮影出来たのかなと思います。

ちょうど今の時期はこの場所だと順光でした。
たまにこの場所に行くといいですね、あまり行かないだけに時々
函館本線の列車を撮影しにいければなと思います
  1. 2006/09/23(土) 16:26:06|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイン

またまたWRC絡みですが実は昨年、北愛国サービスパークを見に行ったときに偶然にもマシンが戻ってくる時間と重なってサインを貰うことが出来ました。

写真がそのサインで一番上がシュコダのアルミン・シュワルツ(昨年引退)その下が当時はプジョで現在はフォードに在籍しているマーカス・グロンホルム
そしてデジカメではいま撮ってないのですが元プロドライブ監督のデイビット・ラップワースのサインの3つをゲットすることが出来ました。

デイビット・ラップワースはマシンのセッティング不振によるドライバーとの衝突により更迭されてしまったので二度と貰えないかもしれません。
サインを貰えるとは思っていなかったので貰った三菱のパンフレットの
裏ですサービスパークで貰えるチャンスは1日に3回しかないので運が良かったのでしょう。

R1033028.jpg

  1. 2006/09/19(火) 22:38:30|
  2. モータースポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WRC第11戦ラリージャパン

さきほどTVでやってましたね、スバルのメルマガに登録しているので番組情報で放送時間を教えてくれたので最初から最後まで見てました。2年連続で行ってたのですが今年は行けず・・・

結果はスバルのホームページを見たりして常に気にしたりはしてました今年のスバルはワイドトレッド化による影響でセッティングが合わず優勝は逃してしまいました。原因はワイドにしたことによりアンダーが強くなったこと、それで曲がらない仕様になってしまいここ数年スバルは迷走状態です。
セッティングが決まれば速いクルマだけに早く本調子を取り戻して欲しいですね。去年のラリージャパンはソルベルグが優勝目前で足回りを壊してしまいリタイア、家に着いたらリザルトに名前がなく驚いた記憶があります。そのときのセッティングが生かされてないのかな?!とも思ってしまいますがぜひスバルには低迷状態を抜け出して欲しいと思ってます。

写真は去年のWRCラリージャパン
【スバル・ワールドラリーチーム】
ペター・ソルベルグ 帯広川西IC手前リエゾン区間にて
car0009.jpg

  1. 2006/09/18(月) 14:07:31|
  2. モータースポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ再開しました

mixiに統一しようと思い以前のブログを閉じたのですがmixiだと
限定されてしまうのでブログを再開することにしました。

さて実は今年の6月頃から露出不足に陥ることが増えちょいスランプ
状態でした。いつも通りに露出を図って撮影しても露出アンダーのポジ
ばかりでした。ずーっと露出の経験が生かせなくなったのかなと思い
いつもよりプラスで撮ってみたり改善してきたのですが効果はあまりなし。やっぱ腕が落ちたか_| ̄|○と思っていました。

ある日何となく露出不足etc・・・で検索すると「電池消耗でカメラ性能の低下による露出不足」というのを見つけて「もしや・・・」と思い
新しい電池に交換してみました。実は電池をいつ交換したか記憶にないのです。
最初はオキシライド電池を買ったのですが友人から「オキシライドは普通の電池より電圧が高いからやばくない?」と言われ調べてみると私が使用しているEOS1nのバッテリーパックには使えないとキヤノンのサイトで書いてあり、結局普通のアルカリ電池を使用。

さて結果はというと大当たり
やはり原因は電池にあったようです、交換前と交換後のポジを見ると
一目瞭然で電池の消耗レベルによってこれほどまでに違うのかと思いました。電池を疑うことすらしていなかっただけに約3ヶ月ほど使ったポジが無駄な気がしてきました。
  1. 2006/09/17(日) 13:09:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR