naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

MP3プレーヤー購入

通勤中は暇なのでMDウォークマンを聞いていたのですが不調で
ほとんど聞けなかったのでソニーのEシリーズ2GBをファイターズセールで安く売っていたので購入しました。

アーティスト毎にアルバムを頭だし出来たり650曲入るのでとても便利ですね。
遠出や撮影に行ったときは大体クルマでMDを聞いてるのが多いのですが
MDが結構の量になるので大変でしたがMP3だとそういう手間がなくなるので助かります。
また別の付属機器を購入する必要があるのですが、そんなに高くないので
近いうちに購入しようと思います。これでMDを持っていく必要がないので荷物も少なくなり便利です♪
R1033446.jpg

  1. 2006/10/30(月) 21:59:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はアンダーテイク杯

携帯からでも書きましたが今日は前愛車セリカを買った店
オートショップ アンダーテイクが主催する「アンダーテイク杯」でした。
自分はオフィシャル参加+カメラマンとしての参加でした。
コースから出た土をほうきで戻したりパイロンを倒されたら元通りに
さらには落としたバンパーなどを拾いながら一応全車両を撮れました。

コンパクトデジの枚数を含めると300枚近く、ネガを5本
こんなに撮ったことは今まで写真を撮ってきて初めてです。
とりあえずコンパクトデジで撮ったのをアップします

【友人の愛車「アンダーテイク エボⅦとっとこSP」】
evo.jpg

【煙を出しながらドリフトするシルビア】
R1033321.jpg

【ベスト8追走シーン】
13.jpg

  1. 2006/10/22(日) 20:48:31|
  2. 自動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンダーテイク杯

20061022114429
オフィシャル参加なので結構忙しかったりします。
流し撮りのいい練習になります
  1. 2006/10/22(日) 11:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浪漫

JR東日本のお座敷「浪漫」が引退とのこと。
実は「浪漫」にはいろいろと思い出がありまして引退は残念だったりします。

それはまだ自分が中学生の頃、浪漫を撮影しに苫小牧まで行った時のこと
撮影をしていると横浜から来たという方に話しかけられまして
それが今でも連絡を取り合ったり遠征でコチラに撮影に来たりすると
一緒に撮影に行く「西谷のタヌ公さん」なのです。
まだ当時は手紙でのやりとりでしたがそれが携帯メールとなって
いつでも連絡を取れるようになっても変わっていません。

彼は日本縦断をやったり列車でいろんなとこで旅したり、
自分では出来ないようなことをやっていたりするので行動範囲の広さ
そして行動力には適いません。

そのキッカケを作ってくれた「浪漫」には感謝したいくらいです。
残念ながら最後の走行を撮影することは出来ませんがやはり残念です。

写真は山線に入線した「浪漫」
r.jpg

  1. 2006/10/18(水) 19:17:49|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツーリストトロフィー

グランツーリスモのバイク版「ツーリストトロフィー」を購入しました。
いつもGTをやるときと同じ感覚でやったら全然ダメでした。
ラインも違うし走らせ方も違います。

お気に入りのバイクはホンダのCBR、音もさることながら
扱いやすさの点では走らせやすく好きな車種となりました。
スズキの隼はうーんちょっと速すぎです。カッコイイんですけどね。

さてカメラなんですがどうもまだ直っていないような・・・
そんな感じがします、カメラ本体で壊れたのならTTL露出計の故障
レンズのレフ板の故障・・・いろいろ考えられますがまだ結論には至っていません。

以前と同じように撮ってもそれが反映されないとなると自分の腕か
撮影機材かいまだに迷走中です。露出がピッタリの時があれば
外すときもあるので何とも言えません。
とりあえずいろんな事を試してみて結論を出したいと思います。
直ったと思ったのにまだ完璧ではありません。

でもすずらんを撮影に行った時のポジはなかなか良かったのですが
あれは何だったのだろうと思ってしまいます。
ほぼ思い通りの仕上がりだっただけにちょっと謎です
haya.jpg

  1. 2006/10/17(火) 19:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車の写真

鉄道以外にも取り組んでいるのが車の写真なんですが
鉄道車両を撮るより難しいです。鉄道だと線路という決まったとこを
走るのでいいのですが車だとそうもいかず構図とか悩んでしまいます。

走りの写真であれば基本的に流し撮りなのでこの技術を磨かなければ
なりません。撮りに行くにしても観戦料などの関係もあるので
頻繁に行けないのが難点です。

以前の日記で書いた「アンダーテイク杯」で全ての車を撮ってくれと
言われているので大変です。カー雑誌のカメラマンは本当大会とか
なると大変だなと思います。しかもただ撮るだけではなく大会の様子
や表彰式など撮る必要も出てくるのでどう撮るかいまから悩んでいます。

イベント的にはドリフトなのでラインがある程度決まっているので
ちょうど撮りやすいところにいれば大体は大丈夫でしょう。
ただ車によって色が違ったりドリ車は派手なので
車ごとに露出を変えたりして撮らないと色が飛んだり露出が足りなくなったりします。

とりあえず撮ってきた経験が生きればなと思います。
フィルムはコストを考えるとポジだと高いのでネガを予定しています。
写真は今まで撮った写真の一部です。
露出がまだまだですね
car0005.jpg

car0039.jpg

  1. 2006/10/12(木) 18:02:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLニセコまとめ

さて昨日はSLニセコ撮影に行ってきました。
最初はオタモイで撮影、そこから追っかけて国道オーバクロスにて撮影
さらに倶知安-小沢で撮影し最後はニセコ大橋で撮影。

その後は親たちと京極の水汲みへ、ニセコから近い真狩へ水を汲みに行ったのですが
人が半端じゃありません。車を止めるのに苦労するほど大勢の人が
水を汲みに来ていました。全て汲み終わるのには時間がかかってしまい
ましたがとりあえず終了。

このあとは昼食を倶知安で食べ、羊蹄山が初雪で頂上まで出ていたので
迷わず北4線へ、20分くらい待ちましたが無事定刻で通過。
返しは速いので無理せず最初から考えていた蘭島-塩谷で撮影。
陽は当たっていますが露出が少々厳しくなってきました。

撮影後はまっすぐ札幌へ向かい17:30頃自宅に着きました。
来週は苗穂公開&午後から用事があるため出撃できず。

再来週の日曜は「アンダーテイク杯」があるため
社長からオフィシャル参加+全参加車両の撮影をしなければいけないので
行けず・・・うーん今年はあまり行けないかもしれません。
  1. 2006/10/10(火) 18:23:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在倶知安

ニセコ撮影に来ています。
ついでに親と姉と京極の水を汲みにきています。かなり人も来ていてここの名水は有名ですね

いまは昼食中です
  1. 2006/10/09(月) 13:55:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLニセコ

今年はまだSLニセコ撮影に行っていません、せっかくの連休ですが天候は
あまり良くありません。
明日は何とか晴れるようなのでSLニセコ撮影に行こうと思います。

といってもついでに親が京極の水を汲みに行くというので
倶知安停車時や蘭越に行ってる間に汲みに行けば時間を有効に
使えると考えています。

あとはどこで撮るか・・・とりあえずオタモイ・国道オーバークロス
・間に合えば200km、返しは北4線・蘭島-塩谷と考えていますが
予定通りにはたぶん行かないので走りながら決めると思います。
  1. 2006/10/08(日) 19:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セリカ

セリカは私が好きな車の一つなんですが実は生産を中止してセリカ自体
消滅してしまいました。実は車好きになるキッカケはこのセリカ
なのです。

当時友人の親がST185セリカに乗っており
それから興味を持ちカタログやミニカーを集めたりしていました。
趣味としては実はコチラが先だったりします、しかし鉄道に興味がいって
しまいカタログ全てを捨ててしまうという今にしたらもったいないことをしてしまいました。

その中にはサバンナRX-7・ST185セリカ・ペルソナ・初代エスティマなど
本当もったいないことをしました。

そして数年後ST185セリカを短い間ですが所有することが
出来て良かったなと思います。
この車のおかげで自動車関連の友人が多く出来、
オーナズクラブの人たちと仲良くなりその一部の人はいまでも遊んだりしています。

セリカ自体GT-FOURが消滅してから販売も落ち人気が
なくなってしまいついにはモデル自体がなくなってしまいましたが
とても思い出のある一台です。
どっちも欠点がある車ですがそれなりに楽しい車です。

特にST20#系はスーパーストラットという特殊なサスを使っており
友人のだとダウンサスだったのですがストロークが足りずフェンダーに擦るという
現象まで起きていました。車高調だと少しは改善されると思いますが
ST20#系の最大の欠点はスーパーストラットでしょうね。
しかしデザインが優れており今でも通用する先進的なデザインだと思います。
それがセリカの特徴でもありいい点でもありました。

【所有していたST185セリカGT-FOUR】
185.jpg



【友人が所有していたST205セリカGT-FOUR】
205.jpg

  1. 2006/10/05(木) 23:31:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり原因は

しばらく様子見という感じで撮影していましたが
露出アンダーになる原因はやはり電池でした、今までこんなことが
なかったので半信半疑でしたが現像の結果が明らかに違うことから
ほぼ間違いないと思います。

ただまだ納得いかない部分があるのでそれは徐々に戻していきたいなと
思います。
もしかしたらカメラボディだけではなくレンズの問題も捨てきれないかもしれません
  1. 2006/10/04(水) 20:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石勝線25周年記念号

さっき苗穂で国鉄色183石勝線25周年記念号を撮りに行ってきました。
7人ほどが撮影しており一旦通過後に話しをするとネットでは
名前を知っている方々でした。

ホームページにお起しに頂いている方もおり挨拶も出来て良かったかなと思います
この後は183座敷の回送があるとのことでしたがフィルム切れで断念
しました。

さて次は苗穂工場公開がありますね。今年も行くと思います。
撮りたいものが見つかったり今後のストックも考えての撮影です。
  1. 2006/10/01(日) 16:22:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR