naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

久しぶりに鉄道ファン購入

いつからか毎月買うことをやめ欲しい特集のだけ買うことにしました。
今回は大成の男さんがフォトコン金賞ということと特集に惹かれたので
久しぶりに購入してみました。

正直な感想としては大成の男さんの金賞受賞作品もさることながら
カレンダーに掲載された写真に衝撃を受けました。
いままで大成-芽室でこんな写真見たことありません。
もう言うことなしです、これが20何年も通ってこの場所を知り尽くしてる人の作品なんだなと思いました。

苗穂に10年くらい通ってもまだまだ納得できるものは少ないのが
現状です。しかしその場所に長くそして地元の写真を撮り続けている
ということはとても大事なことだなと思った作品でした。
苗穂ではあのような作品を撮ることは出来ませんが地元には地元の良さがあると信じこれからも苗穂に通い続けていこうと思った作品でした。

ということで何故か対抗して同じ283で地元の写真でも貼ってみます。

一番気を使ったのが「JRタワー」と車両のバランス
これが以外と難しいのです。何度試行錯誤したことか・・・
283-0096.jpg

  1. 2006/11/25(土) 17:21:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに・・・

自宅に帰るのが遅くレスが滞りがちになっています。
通勤にクルマがないと帰りも遅くツライです。

そこで自分では2代目となるクルマの購入に向け休みの日はほぼアンダーテイクにいます。
残念ながらエボⅤは予算的に厳しい
ことがわかり断念せざるをえない状況となりました_| ̄|○
そのせいか大好きなクルマに乗れないショックで少し落ち込んでました。
それくらい大好きなクルマなのです。

それで車種の再検討をいろいろしたところ
一応決定しました、どのクルマに乗るかはまだ秘密ですが
今回も4WDターボです。
なんか足がスーパーストラットで丸目4灯らしいw
状態としては過走行ながらエンジンとタービンがオーバーホールしてから2万kmとエンジンの状態は最高なのです。
ボディもまったく問題ありません。

例えばエボⅢにしたとしてもバルクヘッドの強度不足による剥がれ
そしてエンジンブローしたら50万かかるので今回は壊れない車を選ぶことになりました。

足がダウンサスでショックも抜け気味なので来年の雪解けを
睨んで車高調でも入れようと思います。
というかあの車高で冬はヤバイかも・・・
とりあえずこのクルマで初めて大会に出るのは2月にある
オートワン主催「ドリンピック」に出ようと車が来てないにも
関わらずもう考えています。

これで通勤が楽になります♪
  1. 2006/11/21(火) 23:20:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLニセコ撮影

今年はSLニセコが走り始めてからの最低記録2回しか撮影に行くことが
出来ませんでした。偶然なのか休みの日は用事が出来たりして行けなかったのです。
来年はもっと多くなればいいなと思います。

さて今日は運転最終日なので行ってきました。
撮影したのは然別-銀山(216.3km)昆布-蘭越・蘭越駅
小沢-銀山・塩谷-小樽でした。オタモイは構図があまり好きではないので今回はパス
216.3km(銀山S字)は自分一人だけだったので熊が出ないかヒヤヒヤでした。ちょっと怖かったので携帯の着うたを流していました。
側面にも先頭にも光が当たって最高でした。
この場所へはもう2・3年行ってなかったので何となく行ってみたの
ですが正解だったようです。

手前の216.6は相変わらずのようで人が10人ほど
そしてそのまま追っかけてあまり撮っていないニセコ以降で撮ってみることに・・・
こっちはいろいろと場所を探さないとダメかもしれません。

さてSLニセコの運転は終わりましたが次はSLクリトレが12月にあります。
今年はいろいろと撮れればいいんですが・・・
  1. 2006/11/05(日) 22:38:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR