naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

北海道鉄道撮影地ガイドBEST60+2

BBSにも書きましたがはじめてこういう本作りに協力させて
いただきました。まずは今年2冊関わっていたのが1冊完成となりました。

話しを薫製工房さんより頂いたのは夏頃で
撮影地の選定や文章を作る作業最終確認など本を作るのは大変ですね。
今後もこのような機会があれば協力したいと思います。

【内容】
タイトル : 「北海道鉄道撮影地ガイドBEST60+2」
      ~地元鉄道ファンがオススメ撮影ポイントをナビゲート

著   者 : 15名の北海道在住鉄道ファン
企画&編集 : MGブックス
定   価 : 2,310円(税込)
発 行 日 : 平成18年12月25日

20061213214935.jpg


上記発行日は、建前上の日付です。
実際の発売日は、

北海道内 ⇒ 12月15日(金)
         取り扱い → 全道の書店・ローソン・サンクス

北海道外 ⇒ 12月21日頃(※書店により差異があります)
         取り扱い → 大手書店(紀伊国屋、旭屋、ジュンク堂、文教堂、未来屋書店など)
                  ※鉄道専門書店や鉄道系が強い書店には多めに配本されております

※インターネットでは、大方の書籍ショッピングサイトで購入できます
  (これも各サイトでのデータアップ状況に差異があります。12月中には全てアップされると思います
  1. 2006/12/13(水) 21:47:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ不調

結局、露出計の故障とシャッター幕も疑わしいので修理に出すことに
決めました。この半年くらい普通に撮れたり露出不足になったり
カメラの動作に波があり苦悩していましたが昨日ある方に
「露出計壊れてるんじゃない?」といわれたのをキッカケに修理に
出すことにしてみました。

例えば以前はカメラの露出計で真ん中を指した状態で撮ってたら
露出アンダーにはならず問題はなかったのですが
いまはアンダーになる傾向が多いのです。
もちろん自分の腕を疑いましたがいつも通り撮っているので
カメラ側の故障ではないかと考えていました。

果たしていくら修理にかかるのだろうか・・・
写真で同じ場所ほぼ同じ時間でカメラの適正露出で撮った写真を
並べてみました、一目瞭然だと思います。
不調のときは色が明らかにおかしいのです。

【調子のいい時】
de10sapporo-0003.jpg

【調子が悪いとき】
de10sapporo-0010.jpg

  1. 2006/12/10(日) 10:52:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期車

着々と準備が進んでいます。メーカーはまたトヨタ社です。
クラッチが滑り気味なのでTRDのシングル強化クラッチと
外装を若干直すだけです。

おそらくその内GTウィングやリヤシート撤去
ロールバー追加など鉄らしくない車になると思います。
とりあえずダウンサスは本当にヤバイしサスがヘタリ気味なので
車高調を買うためにお金を貯めようと思います。
トラストからいいのが出てるらしい・・・

これでまた自由に遊んだり撮影に行ける様になります。
車種は納車までの秘密です
  1. 2006/12/03(日) 19:19:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR