naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

しばらくNゲージ自体は買ってませんが実はこういうのを持っています。
はじめて本格的に改造したSLすずらん編成です。
中間のスハフはスハシに改造してあります。腕は見たとおりこんなんですが初めてにしては上出来かなと思っています。

ただ何回か塗装をやりなおしたりボディがボコボコになっているので
いいかげん新しく作り直そうと思います。
このまえ14系を探しにトイメイツに行ったところ何とありません。
ないので諦めましたが
もっと綺麗に作りなおしたい所有車両の一つです。

ちなみにSLはKATOのを使っています。
これも171・207を買おうと思ったら売っていません、これから探すのを苦労しそうです。
ついでにロッドは足回りを分解しているときに壊してしまいました( ´Д⊂

必要なのは
スハフ14×2
オハ14×3
スハフ44×1
ヨ3500×2
あとはプラ板や管スプレー・紙やすり・パテなどでしょうか
さていつになることやら

【SLすずらん編成】
R1033730.jpg


そしてさらにもう一つ
これはNゲージの改造が得意な友人の「おまつ」さんに頼んで塗りかえてもらった14系です。
これもお気に入りの一つ
【14系寝台車】
R1033735.jpg


更にもう一両改造してもらったキハ182--100番台
完成を煽ったのでちょっと中途半端な感じになってしまいましたが
友人の「おまつ」さんが作るものなら完成度は高いのでこれはこのままにしてあります。
もう一度彼にお願いして完成させてもらうかな・・・

【キハ182-100】
R1033739.jpg


最近はどんどん北海道の車両が製品化されているので
いろいろと揃えて見たいと思いましたがなかなかそうもいかないのが
悩むところです。
  1. 2007/03/29(木) 22:54:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

やっと1年

旧ホームページ「北海道鉄道館」を一時的に閉鎖し
新たなスタートを切って再開してからもはや1年
たくさんの方にお越しいただき感謝しております。
約1年で3万HITとは本人が驚いています。

特に宣伝もしていない、というか面倒なだけですが今後もマイペースで
更新していきたいと思いますので今後も宜しく申し上げる次第です。
今年はなるべく遠くで撮影していろんな場所での写真を多くしたいと考えています。
特に去年大失敗した道東方面にリベンジしないと納得がいきません。

あとは苗穂の5・6番ホームが何ともいい感じなので施設を生かした
駅撮りも面白いと感じてきました。
それからクルマの撮影も忘れてはなりません。鉄道写真異常に難しい
のですがとても撮り応えがあり流し撮りのいい練習になるので
とてもいい機会になります。

とりあえず今年はいろんな被写体を撮っていきたいと思っています
  1. 2007/03/27(火) 18:57:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな鉄道博物館

道新に出ているのを知ってさきほど久しぶりに趣味の先輩穂積さんに電話してみました。
話しをしているともう出会ってから10年経つことが判明
もうそんなに経ったとは・・・月日が流れるのは早いものです。

以前自宅に伺ったときはこのような感じではなかったのですが
年々パワーアップしてたようで道新の記事を見て更に驚きました。
これは道東へ行くときの楽しみになりそうです。
Nゲージのほうも充実してきたようでこれからレイアウト作りをするそうです、鉄道部品以外にもペコちゃんやウルトラマン、グリコのおまけなどコレクションが揃っているのでいろいろと楽しめる博物館です。

前に行ったときにデジカメで写真を撮ろうと思っていたら電池切れで
残念なことに撮る事が出来ませんでした。
今年は何とか自宅に伺えればいいなと思います
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070321&j=0025&k=200703204196
  1. 2007/03/26(月) 21:16:55|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗穂工場

久しぶりに苗穂工場鉄道技術館に行ってきました。
目的は現在運用を離脱している781系L901編成
ヘッドマーク・方向幕を外されて苗穂工場に留置されています。
コンパクトデジなのでズームがこれで限界なのでこれくらしいか
撮れませんでした。
【781系L901】
R1033712.jpg


さて偶然にも全検入場中のDD51を撮る事が出来ました。
当たり前ですが車体がとても綺麗でしかも目の前で撮れるなんて
とてもラッキーでした。
【DD51】
R1033710.jpg


そして781系より本命だった「トレインオントレイン」は
いろいろと邪魔な車両が入ってしまいこれが限界でした。
高い位置に設備が設置され更には両端ともに車止めが設置されている
状態なので果たしてどのように実験するのか不思議です。
【トレインオントレイン】
R1033691.jpg

【技術館側より撮影】
R1033699.jpg


苗穂工場鉄道技術館は毎週第二・四土曜日13:30から入ることが出来ます。
入場の際は苗穂工場正門の守衛にて住所や名前などを記入した上で入る事が来ます。
工場内に何も問題もなく入れることやこのような写真を撮れるのでとてもありがたい限りです。
当然ながら入れるのは鉄道技術館と展示車両のエリアのみとなっています。
工場の奥には入れないので注意が必要です。

気になる車両がもし苗穂工場にあったらぜひ活用してみてください。
  1. 2007/03/25(日) 17:16:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方転の写真

やっとネガの中から方転の写真を見つけることが出来ました。
写真は恐らく98年くらいだと思います。

24系がちょうど方転されている最中のものです。
それがこれ
nega0087.jpg


何のために方転したかは定かではありません。
しかしあまり使われていない現状から運良く撮れたただそれだけなんですが・・・
正直ここで方転する車両が来るのは年に数えるほどだと思います。
ここ数年ほどC11で使われる以外に使ったといえばDLの養成試験の
時くらいでしょうか。
この場合は青カマを使用して年に何回か苗穂運転所で養成があります。

そう考えれば稼働率は
SLニセコ=約1.5~2ヶ月
SLクリトレ=約1ヶ月弱
DL養成=年に2・3回
方転=1年に1回あるかないか
苗穂公開=1回

極めて稼働率が低いのですが道内で残っている転車台から見て多いほうでしょうか?!
年々稼働率が低くなっているのは仕方ないですね。
もしあるとすれば183や283の方転でしょうか。
過去にこの2つの車両については何回か目撃したことがあります。

SLニセコ運転期間ではあまり撮ってはいないので運転時期になれば
その光景を撮れる様に朝早く起きて撮れる様にしておきますw
  1. 2007/03/18(日) 22:34:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本的には

日記はmixiで書いていることが多いのでこのブログは気まぐれ用と
思ってくださいw
というこで思いつきですが不定期ではありますが苗穂で撮ってきた中で
いくつか面白いなと思える写真を幾つか紹介しようと思います。

まずはこの1枚
naebo0017.jpg


ただ転車台に乗っているキハ40と思いきやシャッターが開いてる
扇形庫にこれから収納される瞬間を捉えたものです。写真からすると
恐らく当時小学生。
その頃までは一応車庫として使われていたようで当時今の頃から
比べると多い頻度で使っていたと思います。

現在はSLニセコ運転期間に頻繁に使っている程度
扇形庫の中にはトマサホのキシがあると聞いたことがありますが
定かではありません。
つい最近だと有珠山迂回で編成が逆となってしまった北斗星編成の
方転に使われたときでこの時は1日に2~3両方転してわざわざ
方向を元に戻したそうです。
実際そのときの写真があったような・・・ポジを探してみてあれば
スキャンしたいと思います。
どちらかというと客車で使われている頻度が大きいでしょうか。

DCはあまりないように思えます。実際稼働率が少ない転車台だけあって
なかなかそういう光景に出会うことが少なくなりました。

そうそうこの写真では扇形庫の上にある看板
これは現在だと撤去されてしまい見ることができなくなってしまいました。
気付いたらなくなっておりいつごろ撤去されたのでしょうか?
ちなみにこの扇形庫は築70年を越えるそうで恐らく
苗穂運転所(当時は機関区)が設立されてからのもでしょう。

それと小学生の時に友人2人と苗穂を見入ったときに
保線の人から「そこの詰所に行って頼めばシロクニ見せてもらえるよ」と何故か急に言われその言葉を信じて本当に行ったことがあります。
結果は扇形庫の中で眠っているシロクニを見せてもらえました。
もちろん火を落とした状態ですが、今だとまずこういうのを見せてくれない状況から見ると得した気分です。
もちろん当時も気軽に見せてくれるという訳ではありませんがとても印象に残る出来事でした。
  1. 2007/03/14(水) 21:36:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

判明

あかべぇ様よりこのPVのロケ地は小湊鉄道ではないかと
コメントがあり確認したところ間違いなさそうです。
予想を大幅に外れてましたwしかし小湊鉄道いい場所ですね。
何回かあるサイトで写真を見たことがありますが一度は行ってみたい
写真を撮りに行きたいと思える鉄道でもあります。

それとBoAの「メリクリ」のPVにはJR北海道のキハ40が出てきます。
しかし駅がどこなのかさっぱり分からずうーんどこなんでしょう・・・

ということでキャプチャしてみました
life.jpg


TRF「Life signs again」
http://www.avexnet.or.jp/avexdb/trf/asx/life_signs_again.asx
  1. 2007/03/04(日) 19:06:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR