naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

今日は・・・

いきなし早朝に携帯から音がしたのでとめようとボタンを押したら・・・
とまんねぇー!メールじゃなくて電話で友人からでした

友人「もしもし?」
自分「はいよ」
友人「何してた?」
自分「寝てた」
友人「今日白老(サーキット)に○○走りにいったけど携帯番号分かる?」
自分「知ってるよ」
自分「あとでメールする」
友人「今日仕事かと思って出勤したら休みで、暇になったから行くわ」
自分「こっちも暇だからいまから飯食って行くわ」
友人「じゃあとりあえずどっかで待ち合わせな」
自分「近くなったら電話するわ」

という突発的なやりとりで今日は白老カーランドに行ってきました。
セリカ直してから久しぶりの遠出
しかし未だにチェックランプは消えずブーストが0.6kgで強制カット状態
別にガンガン走る訳でもないし今日は見に行くだけなのでとりあえず放置

8時過ぎに家を出て36号線の北広島付近のパーキングエリアで待ち合わせ
すぐ出発してそのまま真っ直ぐ白老へ・・・
それにしても今日は山々が綺麗で走っていると気持ちがいい!
11時ごろには白老カーランドに到着して適当にギャラリーしたり
隣乗せてもらったりと遊んでました。

さすがに遠いので15時過ぎには白老を出てちょっくら撮影でも・・・
社台付近で待っていると列車が来たのですがDF単機回送かよ('A`)
でもちゃんと撮影はします。
千歳まで移動して美々-植苗で「すずらん」を撮影
更に移動してちょうど時間的に北斗星がくるので北広島-恵庭で待機

さほど待つことなく北斗星が通過
夕日が車体に反射してるのとコントラストが綺麗だったので現像が楽しみです。まだフィルムはカメラの中だけど・・・

ついでに白老に行った時に友人にセリカを見てもらったらどうもまだ冷却水が少ないらしい
即席で水道水の水を注入!見事にチェックランプが消えて全開で走れるようになりました。
そういえば白老から帰る途中ブーストコントローラーのセッティングしてきましたが設定したブーストに上がらない!
いろいろ試行錯誤したがまったく上がらず頭は「????」な状態

で考えました・・・
原因は学習させてなかったから、通常走る時はOFFにしていますが
走る時やブーストを上げたい時にはONにして走っています。
ということでブーコンをONにしてしばらく放置して走ってみるとブーストの立ち上がりが早くなったのと設定した数値に近いとこまで上がりました。

あとは様子を見ながら再セッティングするだけです。
それとガソリン半分で白老に行きましたがセリカは燃費いい!
行きはほとんど減らず帰りはちょっと設定したので燃費が悪かったので決行減りましたがまだまだガソリン残ってます。

写真は友人のソアラです。
アンダーテイクのホームページで使いたいのでついでに撮ってきました。
デフロック・T518Zなどの仕様で400馬力くらいあるでしょうか・・・
たぶんゼロヨン仕様ですw

soa.jpg

  1. 2007/04/30(月) 22:10:14|
  2. 日記
  3. | コメント:0

洗車

今日は天気がいいので久しぶりにセリカの洗車をしてきました。
シャンプーで前落しをして洗浄ガンで一気に落としふき取り・・・
その後ワックスをかけてピカピカになりました。

しかしよく見るとまあ小傷がいっぱい
いずれシルバーにオールペンするのでまいいかw
洗ったついでに近所で愛車の写真を撮ってきました。
R1033909.jpg

【昨日の夜撮ったセリカ】
20y.jpg


ついでに軽量化もしてみました。
リヤシート取っ払ってリヤハッチドアの内張りを剥がしました。
これで約20kgくらい軽くなったはず・・・どんどん鉄には不向きな車になっていきますw
20k.jpg

  1. 2007/04/29(日) 17:40:10|
  2. 自動車
  3. | コメント:0

セリカ復活!

部品が届いたので早速交換しました。
ちなみにサブインタークーラーを外すには・・・
・バンパー
・オイルクーラー(右の黒いフィンがあるもの)
・エアコン配線

を外す必要あるので元に戻せるようにしておいて交換しました。
時間は1時間半で、最後は冷却水を注ぎ微調整をして終了♪

早速試運転がてらに久しぶりに恵庭のアンダーテイクへ
ついでにブーコンのセッティングをしようと思ったら
ブーストが0.6kgまでしが上がらない!おかしい!
アクチュエーターが壊れた?!とかいろいろ思いながらセッティングしてたのですが・・・

よーく考えたらエンジンチェックランプがついているので強制的にブーストを下げていることを思い出しました。
ということでランプさえ消させば通常通りのブーストがかかると思います。
写真は壊れたサブインタークーラーがついている状態で右に傾いています。
下から力が加わったことによって壊れてしまいました。

ce.jpg



さてGWの予定は3日だったかな・・・
友人達と支笏湖へツーリングに行きます。それくらいですがw
あとは適当に撮影でもしようかなと思っています
  1. 2007/04/28(土) 19:23:51|
  2. 自動車
  3. | コメント:2

旭山動物園号&部品

今日は以外にも早く目が覚め起きたのが7:47分
どう考えても遠くで撮影するのに間に合わないから近場でお手軽な苗穂で・・・

そういえばフィルムを装填したときにISO感度が何故か1600になった
フィルムの感度は100なんですがなんでそうなる?
おかしいので感度を100に直して撮影したけど・・・
もしかしたら去年この状態に気付かなくて撮ってたのかもしれません

感度が違うと露出も違うしふとそんな疑問が浮かんできた。
しばらくは感度に気をつけないとな・・・と思った時でした

ところでさきほどセリカの部品が届きました
いやー嬉しいこの部品(サブインタークーラー)が割れてしまった為に今まで乗らないようにしてましたがこれでやっと乗れます
早速部品の取付をしようと思います。
sabu.jpg

  1. 2007/04/28(土) 10:50:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

部品入手

ヤフオクで偶然サブインタークーラーを見つけたので友人に落札してもらいました。
他の方と話しも進んでいたのですが相手の反応が遅くていつになるか分からないのでヤフオクで部品を手に入れることとしました。
これで修理するのが早くなりました、ディーラーに出すと5万以上かかるので自分でやったほうが安いのでこの方法を取りました。

他のターボ車は空冷インタークーラーなのでこのようなパーツはついていません。
いつかは空冷インタークーラーにするつもりですがとりあえずは現状維持で・・・
この水冷インタークーラーは300馬力くらいまでは対応しているとのことなので今の状態で充分でしょう。
実際300馬力近くまで出ているので不足は一切ありません。

コンピューターセッティングを取ればもっとパワーがあがりますが
いろいろと高いので予算さえあればHKSの Fcon Vproにしたいところです。
GWに間に合うかどうか・・・
sabu.jpg

  1. 2007/04/25(水) 22:09:24|
  2. 自動車
  3. | コメント:0

原因

異音はセリカの持病であるキャンバーコントロールアームが疑わしい・・・
しかしサブラジエターと合わせても修理費用をかなり安く抑えているのでそんなに金額はいかないでしょう。
ちょっとグリスアップして様子見です
  1. 2007/04/22(日) 09:54:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

足回りから異音が・・・

タイヤ交換して様子見がてらそこらへんを一周したらハンドルを右に切った時にバキッ!と異音が・・・
見たら舵角に応じてキャンバーが変わっている・・・

セリカは曲者のスーパーストラットで舵角に応じてキャンバーが変化
するのですがこんなに変化するとは思えない。
うーんなんか部品がへたったかなぁー、考えられるとしたら

・ショック
・ロアアーム
・アッパーマウント
いずれかと思いますが・・・
とりあえずしばらく様子見といった感じです。もしかしたら走れば症状が直るかもしれないし

ちなみにスーパーストラットとは普通のストラットとは違い
特殊形状をしています。ストラットにはない良さもありつつ欠点も
あります。なのでちょっと足回り関係の部品は割高です。
  1. 2007/04/21(土) 15:30:12|
  2. 自動車
  3. | コメント:2

失敗・・・

失敗はつきものですがこの前鉄橋で撮影したものなどが現像から
上がってきましたがせっかくのいいシーンを無駄にしてしまいました。

今年の秋になくなる「781系」とキハ183系「とかち」のすれ違いを撮る事が出来たのですが露出オーバーで失敗_| ̄|○
うまくいったなーと思いきやこんな結果でした。
やはり失敗したとなると多少凹みます。

しかも秋になくなる車両のすれ違いを撮るのにはあまり時間がありません
次こそリベンジ・・・といきたいところですが同じようにすれ違うとも
限りませんやはり通わないと駄目みたいですね。
ということで今日は失敗作ですw

ec781-0054.jpg

  1. 2007/04/20(金) 17:41:36|
  2. 写真
  3. | コメント:0

撮影に行ったはずが

午後から千歳方面に撮影に行ったのですが天候イマイチ
撮影地行った場所が思ったより撮れる場所でなくて断念

ということで気付いたら新千歳モーターランドにいましたw
今日はドリフトDAYでシーズン明けの一日目
さすがに台数が多く振るわっていました、本当は行く予定がなかったの
ですが近くに来たことだしいいやと思っていたら17:30までいたことに
気付きました。
もっとも友人が多数走りに行くという事のを聞かされていたのでそれで行ったのでした。

それにしてもAE86はうるさい車だなとw
あの甲高い音は悪くはないのですが90.100.110の1JZの甲高い音のほうが
好きだったりします。

【S14シルビア後期 約400馬力】
14.jpg


【4速全開のタイヤモクモク】
142.jpg


【アンダーテイクS15】
15.jpg


ちなみに撮影に行く時はいざ行っても乗り気でなくなったら撮影を
やめる時があります、そういう状況で撮ってもいい写真を撮れると思えないから
1年に何回かそういう事があったりします時間の無駄となってしまいますが・・・

今日は大人しく北広島-島松にしておけば良かったとちょっと後悔しています。
  1. 2007/04/15(日) 21:54:14|
  2. 日記
  3. | コメント:0

サブラジエター

なんとサブラジエター純正新品しかも半額で手に入りそうです。
ショップでは中古はまず見つからないと言われましたがオーナーズクラブで持っている人がいないか探したところ偶然いていま交渉中です。

もしくはラジエター専門店に修理に出せばもっと安くなるかもしれない
とのこと
いやー探してみるものですね。

実際割れているのはこの部分だけ、下からの力がかかってそれで割れてしまったのです。一台ST205の部品取りが欲しくなってきました。
置き場所ありませんが・・・
  1. 2007/04/11(水) 18:37:11|
  2. 自動車
  3. | コメント:2

セリカ近況

壊れているサブラジエターホースを交換しようと思ったのですが・・・
無理でした_| ̄|○
なんで無理かと言うとサブラジエターがお亡くなりになっており
ホースの付け根部分が見事に割れてここから漏れていたことが判明
サブラジエターごと交換ということになりました。

復活まではもう少しかかりそうですトホホ('A`)
しかも安い部品ではなく意外と高かったり
セリカは中古部品事態あまりなく恐らく新品になるでしょう
こういうときにセリカは困ります

20.jpg

  1. 2007/04/07(土) 23:17:19|
  2. 自動車
  3. | コメント:2

旧千歳駅 電留線跡?!

加藤様のブログでちょっと話題になっている旧千歳空港駅 電留線跡
実は撮っているのでお見せしたいと思います。
場所は千歳科学技術大学のすぐ近く。

どうやら旧千歳空港名のときに電留線が設けられていたようで右に
写っている部分はその名残とのことです。
当時の写真がないだけに確証はありませんが中途半端に残されている
状況からしてとても不思議な感じです。

一時期は千歳線電化前に作られた耐久耐寒施設もしくは練習用の
施設かなとも思いましたが苗穂の研修センターにもあるので
未だに謎な部分が多いです。機会があれば今度見に行ってみようと思います
不自然なほどに微妙に線路から離れており架線柱等もそのままになっています。

ec781-0015.jpg

  1. 2007/04/04(水) 18:45:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR