naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

いいこと

とある企業サイトのアンケートに答えるとプレゼントが当たる・・・
ということで何回かやっているのですが実は2回も当たったことがあります。

1回目は何とニンテンドウDSLite
2回目はエレコムの1GBメモリースティック

DSは1名、メモリーは2名と驚きました。
どちらも欲しかった奴でよくある「結果は発送を持って・・・」という奴で
家に届いて驚きました。
ただ・・・チューニング雑誌「OPTION」のwebサイトにあるプレゼントだけは未だに当たったことがありません・・・当たって欲しい・・・

過去には奴田原文雄&ジル・パニッツィのサイン入りTシャツ
ランクル40周年記念ステッカー、プラドミニチュア、ランエボキーホルダーなど当たったことがありました。
応募者が少なくて当たったのか運が良くて当たったのかどちらにしても嬉しいですね。

中でも奴田原文雄&ジル・パニッツィのサイン入りTシャツは嬉しくて大切に保管してあります。
さて次は何が当たるのだろうか・・・

さて土日はあいにくの天気で撮影には行っていません、今日は友人達と夜に遊ぶくらいとさっきまでは恵庭のショップに行っていました。
明日は札幌オートサロンと友人と行く予定です。

ちなみに鉄道趣味の世界も狭いですが車趣味の世界も非常に狭いです。
どちらもどこかで誰かと繋がっていたりして「狭すぎる・・・」と感じます。
でもそれがきっかけで交友関係が広がるのは嬉しいことと思っています
スポンサーサイト
  1. 2007/05/26(土) 17:51:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フライス旋盤

ちょっと久しぶりになってしまいました・・・
道内でフライス旋盤がある施設は札幌運転所・札幌機関区・鷲別機関区・函館運輸所・・・だったと思いますが今回は札幌運転所で実演している最中のフライス旋盤の写真がありました。

よく雑誌では名前は目にしますが実際に動いているのははじめて撮りました。
ちょうどキハ282が車輪を削っているところでスペースは狭いですが何とか撮る事が出来ました、写真はコンパクトデジで撮影したものです。
1両ずつしか作業が出来ないので施設は車両1両分しかありません。
札幌運転所にあるものは通常の車両用で機関車は出来ません。分類を考えるとするならば・・・

札幌運転所=気動車・電車
札幌機関区=貨車
鷲別機関区=気動車
函館運輸所=電車・気動車

こういう分類になると思いますがすいませんもしかしたら抜けているところあるかもしれません。
ついでに車両がそのままの状態で出来る施設を上げてみました。
苗穂工場には工場入場時に削る施設はありますが車両を分解した状態だけなので割愛してあります。
時々あるのが函館運輸所所属DD51が鷲別機関区にフライス旋盤するために回送されることがあります撮ったことはありませんが・・・

撮ったのはデジカメですが後々記録として重宝する「かも」しれないので一枚一枚をちゃんと残していきたいなと思うこの頃です。

fu.jpg

  1. 2007/05/21(月) 22:29:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

決めていること

ホームページをやる上で実は自分ルールみたいなのを考えて作っています。
例えば鉄道情報関連は極力扱わないこと。
どの趣味にも言えることだと思いますが情報が大事になってくることがありますダイヤ改正然り車両の動き然り
でもなぜ扱わないかというと揉める原因になりそうだからです。

公式発表前の情報などは一層とシビアにならなければいけないのでこういう情報はBBSには書かないようにしています。
このサイトは趣味でやってはいますが社員の方も見ているだろうしどこで見られているか分かりません。
それが一番心配だからです。

公式発表前の情報は実際いろいろと聞いたりすることはあります。
しかしそれをBBSに書いたらどうなるでしょう。
JRが一番困ることだと思いますし書いた本人にも注意の目が向いてしまいます。

ということはマークされてしまうことに繋がる・・・と思っています。
そうなれば提供してくださった方にも迷惑がかかるのは目に見えてきます。
迷惑をかけないとなれば公式発表前の情報を幾ら入手する立場にあっても決して勝手な判断で書き込みしないことがもっとも最良の手段ではないでしょうか?信用問題にも関わってきます。

難しい問題ですね。サイトによって性格も異なりますし
実際情報を扱うサイトから情報を入手することもあります。
それによって撮影することが出来たりしたことも多々あります。ただ自分のサイトでは極力扱わないように・・・と思っている次第です。

完璧に・・・というのは難しいですが状況に応じて臨機応変に対応していきたいなと思っています。
  1. 2007/05/15(火) 20:44:29|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ヘルシーウォーキング

今日は珍しく早く起きて苗穂でヘルシーウォーキングなどを撮影してきました。
本当の狙いは「旭山動物園号」だったのですが時間になっても来なかったので苗穂運転所見ると留置してあったので今日は運休だったのでしょうか?土・日・祝日は運転だったと思ったのですが・・・

それとしばらくベルビアの使用をやめることにしました。
いまはプロビアを使っています。コントラストの強さからいろいろと影響が出てくるみたいだとか・・・
それと最近はキタムラに出していることが多かったのですが行きつけのフォトショップに戻しました。
どうも仕上がりが違うように思えるのです。
  1. 2007/05/12(土) 11:02:21|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

さて

今年はいつ道東方面に行こうか探っています。
だいぶ天候も落ち着いたことだし久しぶりに小さな鉄道博物館さんの
自宅に伺いたいと思ってるのですが果たしていけるのだろうか?

いっそのこと二日間向こうで撮影してようかなと思います。
宿は大樹にいけばいいので良しとしてどう計画を立てよう・・・

ちなみに愛車はあんなカッコしといて燃費が凄くいいです。
街乗りは悪いですが長距離だとリッター13kmはいきます。
そうそうアクセルを踏んでいくと「シュゴォォォォォォ」とエアクリの音とアクセルを抜くと「プシャァァァ」とブローオフバルブの音がしてうるさいですw

まあこれがいいんですが・・・更にタイミングがあうとマフラーから「パンッ!」とマフラー内で不完全燃焼したガスに引火する音もします。
これが面白くてついつい踏んでしまいますが長距離だとさすがに回数は減らします。

今年は道南方面に数年ぶりに行きたいですがさすがに距離が・・・
久しぶりに海峡線を撮りに行きたくなってきました。

予定は未定なんでいつにいけるんだろうかw
更にある方から聞いていた「SL夕張応援号」が正式発表されたのでこれは注目ですね。
札幌からだと1時間でいけますしこれくらいの距離なら2日間通えます。これが一番の楽しみでしょうか。

今年はいろいろと変化のある年になりそうですね。
  1. 2007/05/11(金) 21:02:49|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ミーティング

今日はモエレ沼公園でmixiのミーティングがあったので参加してきました。
集まったのは約12台でノーマルカーはいなかったような・・・
11時くらいにモアイ像がある場所に移動し昼食としばし雑談
その後は支笏湖に行く・・・と言ってましたがあまりガソリンもないんで
フォレスターに乗ってる小学校時代の友人と一緒に早めに切り上げてきました。

それにしても今日は風邪が強くて一日中寒い日だったような感じがします。
桜も咲いてきたことですし数年ぶりに大麻で桜と絡めて撮ろうかなと考えています。

moere.jpg
  1. 2007/05/05(土) 21:07:02|
  2. 自動車
  3. | コメント:0

ドア交換

今日は午後から高校時代の友人の愛車レグナムの車高調整を頼まれたので2時間くらいかかって車高を下げました。
結構下げたなぁー

終了後は更にセリカのドア交換
まず内張りを剥がし次にドア自体のボルトを緩め無事着脱
そっから配線を追ってこれも外し全部取れたのがこの写真
doa1.jpg


外した後はキーシリンダー・ミラーを取り一先ず放置
そして補完してあったドアにキーシリンダーを取り付け

そしてドア自体を車体に取り付けに苦戦しながらもなんとか取り付け
スピーカーやミラーそして内張りを取り付け完了♪
ベッコベコだったドアが綺麗になりました。

ドア交換するのに3時間近くかかってしまったけどあの状態よりは遥かにマシ
てかこれカレン用のドアかよ('A`)
横のストライプにカレンの文字がwまあその内剥がすか・・・

ドア交換するのに高校時代の友人と小学校時代の友人に手伝ってもらいました。
3人でやってもあのドアの重さはつらい
しかも後から気付いたらキーシリンダー回らない
まあいいか助手席なんて大して使わないし

写真は取り付け直後のもの
800.jpg


色が違う、そのあと水洗いしてワックスかけたらほぼ同じ色になったの結果オーライで
ドア交換1枚で3時間くらいかかってしまいましたが移植するパーツあがあったのと配線関係や微調整などあったためこんなにかかってしまいました。
これならディーラーで工賃払ったほうが楽ですね。
自分でやるといかに工賃の金額が納得いくか理解出来ます。

明日はmixiの車のミーティングがあるのでモエレ沼公園であるのでそれに参加予定です
  1. 2007/05/04(金) 20:28:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

283×283

今日で3回目の283のすれ違い撮ってきましたが苗穂のいつもの場所で・・・
今日はすれ違いはありませんでした。
前回はギリギリ撮れたものの露出があってなかったので微妙・・・
やっぱ集中的に通うしかないですね。
  1. 2007/05/03(木) 17:41:16|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR