naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

SL納税協会号

結局、2回くらいしか行けませんでした。
しかも山線は1回のみ(ノД`)もう一回は桑園で撮ったのみで何とも不完全燃焼でした。写真は最終日で苗穂運転所で転車台に載っているC11です
R1034184.jpg


さて来週は1年ぶりの帯広方面撮影です。
土曜日は大成の男さんが、撮影にお付き合いして頂けるというのでとてもありがたいです。
とりあえず2091レに間に合うように札幌を出ます。
この日の宿泊地は大樹の叔父&祖母の家。一つ下の従弟もいるのでたぶん暇にはならないでしょう。

日曜日はこの前小さな鉄道博物館さんに電話したところ
「自宅においで」というありがたい言葉がありましたので数年ぶりにご自宅へ行くことになりました。
道新や「どさんこワイド」にも出たことがある小さな鉄道博物館さんの自宅は本当数年ぶりなので凄く楽しみです。

そのあとはちょうどラリー北海道「アジア・パシフィックラリー選手権」が開催中なので時間があればラリーカー撮影なんかを考えています。
ラリーカーは適当に撮って、あとは特急なんかを撮影すればいい時間になるので明るい時間には向こうを出てこようと思います。
  1. 2007/06/30(土) 21:51:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

オイル交換

今更ながら初めてオイル交換を自分でしました。
よーく考えると半年交換してないことに気づいたんで・・・
買ったのはモービル1の15W-40のちょっと硬めのオイル。
選んだ理由はターボ車で、ある程度硬めの粘土が要求されることと夏場の暑さ対策。

まずは重要なオイルパンの場所を探して・・・といいたいところですが
下を覗き込んでもオイルパン見えねぇぇぇぇぇぇぇ!
セリカはどこにあるんだ?!
とりあえずジャッキアップして数分間探すことに、そしたらありました。
右の奥のほうに黒い物体が、周囲を触るとドレンプラグも見つけたので間違いなし。

セリカは整備性の悪さが少々問題ですが問題ありまくりです。
整備しずらくて仕方ありませんがどうしようもないのでそのまま続行
ジャッキしたままだと危ないので
近くにあったコンクリートブロックを右フロントタイヤを載せた状態で何とかできる感じに

ジャッキアップしたのよりはこのほうがもっと安全です。
本当はウマがあればいいんですが・・・
とりあえずドレンプラグを抜いてしばらく放置
その間一応オイルゲージを見るとしっかり抜けて表示はなし、どうやら間違いなかったようで安心しました。

10分くら経ったでしょうか、だいぶ抜けたので即オイル注入とはいかずに
そのままだとオイルをエンジンルームにぶちまけるのが確実なので大きめのペットボトルを用意
底のほうをカッターで切って簡易的な部品が完成。

これで間違いなくこぼれません
オイルゲージを常に確認しながらオイルを注入
だいぶ入ったでしょうかほぼ3.9Lほど入りました。残りは予備用&今後の廃油入れにするのでキープ
少しアイドリングさせて再び確認しほんの少しだけ入れて完了

うるさかったエンジン音が静かになり加速も良くなったので満足
本当はアンダーテイクに行ってガルフのオイルの予定でしたが行くのが面倒になったので自分でやることにしました。
でも次回からは安心して自分で作業できます。

ただ・・・セリカの整備性の悪さは嫌になるほどです。よくこんなのでWRCに出てたなと。
でも前車のST185よりは明らかに整備性が良くなったのがまだいい点です。

これで安心してブースト1.1までかけることが出来ます(`・ω・´)
でも夏場は水温が上がりやすいがツライところです・・・
  1. 2007/06/27(水) 22:17:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

旧広尾線「大樹駅」

5/28-29に急遽大樹に行くことになってしまい
何とか時間を見つけて少しだけですが大樹駅周辺のみデジカメで撮ってきました。
ほとんど変わっていませんが大樹町航空公園で行われる実験を行う会社が
新たに入居しており中に入れなくなっています。

駅舎内に入れなくなったのは確か中学か高校生くらいでしたのですが
もう長いこと閉鎖されていましたが今回会社が入ったことにより
駅舎の中に入るのは無理と言っていいでしょう。
駅舎の中には線路制御盤?!タブレットの機械など当時のままで残されていてぜひ見たいなと思っていましたが・・・
ところどころベニヤ板で補強してあり中は見えません。

ただ残念なのは鉄橋跡が豪雨の影響か歴舟川に近い部分は完全に破壊されており名板が残っているか分からなくなってしまいました。

R1034079.jpg


来月7日には撮影に行ったときに大樹に泊まりますが恐らく線路跡を見る時間ないと思います。
日が暮れたあとになりそうなのと大樹に行くときは途中から国道を逸れて中札内尾田線だったかな?この道を走るので動物の出現に怯えながら走ると思います。
時間があれば広尾線の線路跡をじっくり見てみたいものです
  1. 2007/06/27(水) 18:08:33|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

JTB旅行券

なんと当たりました、応募した本人が一番驚いています。
50000円分でしたが2万円は親にプレゼントして、自分のは残り3万ですが
いろいろと使いたいので金券ショップで換金してきました。
東京あたり行こうかなと考えていたのですが3万だと厳しいので
今回は見送ることに・・・
最近こういう運がいいです、ただこの運を今望んでいる事だったらどんなにいいことか。
でもこの流れを無駄にしないようにいろいろとチャレンジしてみようと考えています。

とりあえず来週ですがほぼ1年ぶり道東方面に撮影に行きます。
既に大成の男さんには連絡しているのであとは小さな鉄道博物館さんに
連絡して一緒に撮影出来たらなと思います。
  1. 2007/06/23(土) 13:58:02|
  2. 日記
  3. | コメント:2

スキャナ

以前調子が悪いと書きましたが今日使っていたら最後の一枚で
調子が悪くなりすぎてその1枚が変にスキャンされてしまいました。
それから何回やってもPCで認識してくれず・・・
さすがにもう限界かなと思ってきました。赤みが強く出てしまうこともありますし原版通りに色を再現してくれないのが苦労していました。

いいかげん買い替え時でしょう。
いま使っているのと比べていまのスキャナのほうが当たり前ですが性能もスキャン速度も速いのでちょうどいい時期かもしれませんね。
  1. 2007/06/21(木) 18:37:53|
  2. 日記
  3. | コメント:0

夕張川鉄橋

日曜日は10時くらいから夕張川鉄橋で撮影してきました。
13時ごろまでいたのですが以外と暇をせずに効率よく撮影できたと思います。
写真はコンパクトデジで撮った721系でポジもこんな感じに撮れたと思います、前にも書いた気がするのですが「空」を入れた構図大好きです。
さすがに道東方面などととは空の濃さが違いますが・・・
この日の課題ももちろん「空を入れた構図」望遠は一切使わずに標準の28-80mmレンズのみを使いました。
だいたい1/1000 F5.0で撮っていましたが雲が若干多いのでその都度露出補正して撮影。写真は若干コントラスト調整していますが気持ちのいい写真が撮れた!と勝手に思っています。
これがウチから30分の場所とは思えないほどいい場所です

この場所は土手から撮影する構図が基本ですがどうも気に入らない部分というか納得のいかない部分があったので下に下りてみたら正解でした。
貨物を撮りたかったのですが休日で運休なのか分かりませんが撮ることは出来ませんでした仕方ないですね。


【午前】
R1034123.jpg


今年の秋で引退する781系やオホーツク3本も撮れたのでこれで良しとしましょう。ちなみにこの場所は午前が順光で午後はまったく編成に光が当たらず潰れてしまいます。
ただ場所を反対側に移ればいいだけなので特に困ることはないでしょう。

【午後】
R1034132.jpg

  1. 2007/06/12(火) 19:48:36|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

撮影結果

最近、撮影した結果順調で以前のように楽しく撮れる様になってきました。
いまはプロビアですがしばらくこのフィルムを使い続けようと思います。

ただスキャナの調子が良くないので忠実に原版通りの色が出てくれません
例えば色の潰れ、原版でははっきりしている部分がスキャンするとつぶれてしまったりすることや赤みがかかって加工しないと赤みが消えてくれないなど・・・
もう5年以上は使っているのでやはり限界でしょう。

写真は札幌運転所で入換えの様子を撮ったものです。
DE10の白い部分は原版だとハッキリ番号も認識出来るのですがスキャンしたら潰れてしまいました。

sa.jpg

  1. 2007/06/07(木) 20:34:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ZARD

ZARDの坂井泉水さんが亡くなったのは本当に驚きました。
最近はあまり聞くことがばかったのですが良く小・中と聞いていました。
と言ってもレンタルする程度ですが割りと多く借りてた記憶があります。

よく聞いたのが「愛が見えない」
ちょうど出たのが小学5・6年生の時だったと思いますがとても好きな歌だったので何回もリピートして聞いていたなと思い出しました。
それとポカリのCMに使われていた「心を開いて」スラムダンクエンディング曲だった「マイフレンド」など何かと思い出がある曲です。

「マイフレンド」はよく通ってた小学校でも流れていましたし
スラムダンクは良く見ていたのでとても印象深い曲です。
昼休みの放送でいろいろと流れていたのですが校内投票で1位だったのが「マイフレンド」だったというのもあります。

自分の中ではスラムダンク=マイフレンドという図式が勝手に出来上がってますw
それと「心を開いて」はZARDのファン投票で1位と聞いたことがあります。確かに納得出来ますし詞とメロディーがいいのでこれも好きな曲の一つです。

今でも亡くなったのが信じられなくて本当に残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
  1. 2007/06/05(火) 21:25:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

運動会

今日は行きつけの写真店からの依頼で助っ人として運動会の撮影でした。
全部で20本使って運動会が終わったのは14時前
あとでそのフィルムを写真店に届ければ今日の予定は終了・・・とはならず
20時すぎにはmixiで出会った方がホームページの作り方を教えて欲しい
とのことなので自宅まで行くことになりました。

そういえば撮りに行ったのは小学校で驚いたことに今の騎馬戦って目の前で取り合いをするだけなんですね。
小学生のころはまさにバトル状態で面白かったのですが時代は変わるもので
子供にケガをさせてはならなくなったようで教師も両端について注意していました。

本音を言えば卒業した小学校を撮りたかったのですがもう終わっていました残念。
うー足が痛い・・・
明日は散髪に行くくらいですがいいかげん洗車をしようと思ってます。
やっと洗車出来るような天候になったのが嬉しいですね。
ワックス落ちてしまったかな?!
  1. 2007/06/02(土) 16:00:29|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR