naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

シロクニ

多くの人を魅了したC62-3号機、引退してから12年の歳月が流れました。
当時小学6年生だったのですが少なからず当時の写真を持っています。
運のいい事に2回乗ることが出来ました。
ただ最終年は片道しか乗れず、日にちを調べると9月23日が最後に乗った日でした

引退後は静態保存に変更され苗穂工場鉄道技術館傍に展示されています。
大成の男さんのブログで現在の状況の話が出たのでアップします。
状態は錆が結構あり、全体的に見ると良いとは言えない状況です。

ただ自走は可能なので年一回の工場公開日や、毎年春・冬前には工場内を
入れ換え機で移動し車庫に保管・移動されるのでそのときに動きます。
あとは留置移動が必要になったくらいでしょうか
2007-7-28_0009_JFR.jpg


数年前に一度綺麗な状態に塗りなおされていますが、自然には勝てず
現在の状況です。
C11が復活し再び北海道に蒸気機関車が戻ってきたのは嬉しい限り
なるべくSLの撮影に行くようにしています、12年前の悔しさをバネに・・・
その悔しさとは単純、以前にも書いたことがありますが。納得のいける写真が撮れてないただそれだけ。
年齢的なことを考えればただ撮っているだけですからね、でも考え方を変えればシロクニの写真が手元にあるだけでも記録としては充分です。
  1. 2007/07/30(月) 19:49:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

苗穂工場鉄道技術館

久しぶりに鉄道技術館に行ってきました、でも目的は苗穂工場に留置されている車両。
まずは保存されている「キハニ5005」確かガソリンで動く車両だったはず、綺麗に撮ることが少なかったので改めて撮影に
相変わらず白飛びが・・・コントラストは標準ですが車体が茶色なので普段よりは開けて撮っています。
2007-7-28_0003_JFR.jpg


今日の苗穂工場には721系F4203が技術館の横の留置線に止っていました。
こういうのを撮れるのも開放日ならでは
2007-7-28_0014_JFR.jpg


特にこれといって後は撮影するものがないので30分ほどで帰ってきました。

ところでセリカは一昨日、ショップの人が搬送車で引き取りに来てくれました。
今は恵庭に置いてあります。幸いにもST185のデフケースがポン点け出来るとのことなので部品を探す範囲が一層と広がりました。
  1. 2007/07/28(土) 17:42:50|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

函館本線の列車

苗穂-白石のストレートポイントで悩むのが札幌方面に向かう函館本線を走る列車
その場所だとほぼ正面の縦か横の構図、もしくは引き気味で撮影などいろいろパターンはありますがどうもイマイチ。撮ってると大体縦構図で撮ることが多いことがしばしば。

そこでここも比較的有名ですが、函館本線の列車が綺麗に撮れる場所が写真この場所です。
ご存知の方かなりいると思いますが、歩道橋から撮れて割と俯瞰気味に撮ることが出来ます。私は低いアングルで撮ったほうが好きなのでこんんな感じで撮っています。
201.jpg


この場所のいいことは函館本線を走る列車を綺麗に撮れる事
ただそれだけですが、ストレートポイントで函館本線の列車を撮るより遥かにマシです。
どうしても函館本線を走る列車を綺麗に撮りたい、という方はここがオススメ、しかもアリオ札幌は真っ直ぐ歩けば着くので暇つぶしにも行けます。

ただ欠点は千歳線の車両も撮れますがかなり架線がうるさいです。
そして上に行けば行くほど架線のうるささも増します。
それが嫌なので比較的低いアングルから撮るのと、上に行き過ぎると側面が目立たないので、写真のような場所が低位置です。

レンズは最低でも300-400mmないと架線柱を処理するのは難しいです。
後方に見えるのは苗穂駅で徒歩10分くらいで行けるでしょう。

ダイヤ改正で引退する781系を撮るのにもいい場所です。時間帯によってはマンションの影が入るので注意が必要です。
  1. 2007/07/26(木) 19:27:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

懐かしいものが出てきた

大成の男さんのブログを見ていて
「そういやー初めて会ったときのと、その年の夏に撮影に連れて行っていただいた写真をスキャンしてたはず・・・」と思い、ファイルを漁っているとやっと見つけました。
自分でどこに保存したんだかも覚えてませんでした(爆)

いやー懐かしい99年3月に初めてお会いした直後の写真です。
ちなみにこのとき撮影にお付き合い頂いたのが小さな鉄道博物館さん
ちょうど高校に入ったばかりで十勝鉄道・大成-芽室・新得などいろいろと連れて行ってもらいました。

確か一緒に夢空間撮ったような気も・・・
ただ新得でお会いしたのは記憶にあるので間違いないかと、段々と記憶が曖昧になってきました。
他にもこの場所で撮った夢空間がありましたが、決め手になったのは右に見える木。
実はコレ列車に接触するとのことでいつの間にか伐採されていたのを聞いたことがあります。
pc-0068.jpg


この写真が出会う少し前だったかな・・・
pc-0067.jpg


そしてこの数ヵ月後、今度は大成の男さんに撮影に連れて行って頂きました。
本当にこのお二方には毎回お世話になっています。

大成の男さんが唯一覚えてるとのことで、DD代走貨物です。
写真はどう見ても焦ってますねー、とんでもない写真になってます(笑)とても恥ずかしい限りです。よく当時はこんな写真で満足してたなと・・・
でもいい思い出なのでこのままの状態で保存してあります。
DD代走なのはラッキーでしたがコンテナが少なすぎです。
pc-0041.jpg


今から8年前の事を覚えてるということはやはり自分の中で印象が強かったと思います。
ただ曖昧になってきたので詳しい事まではさすがに無理ですけどね。

しかし最近まで気づきませんでしたが、会ってから8年経ってたなんて時間の経過って早いものですね。
  1. 2007/07/25(水) 22:27:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

キハ261系入れ換え風景

キハ261系の中間車に設置されている簡易運転台、存在は知っていても走行シーンというのはなかなか見られないもの
幾ら苗穂から近いからといっても撮影する機会あったかなぁー
覚えてないほどなので恐らくまだ撮ってないでしょう(笑)

この前、歩道から苗穂運転所にいる車両を撮ろうと歩道から撮れる場所に行くと
ちょうど261系の入れ換え中でした。
そして偶然にもキハ260の簡易運転台を使用している写真を撮ることが出来ました。

それがコレ!

261.jpg


分かりにくいですがライトが点いているのがその証
写真の出来はイマイチでしたが、このまま洗浄庫に入っていきました。
運が良く隣にこの片割れとなる編成がいたのでこの並びが撮れました。

札幌運転所とは違い、苗穂運転所は入れ換え機を持たないので中間運転台はかなり活用されています。

運転台はあくまで簡易的なものなので本線走行は出来ません、
走行シーンを撮るのは運転所で動いているときに限られてしまいます。
狙って撮れるものはないので撮影のついでにおすすめです。
ただいつ撮れるかわからいのが欠点です
  1. 2007/07/24(火) 18:18:47|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

リヤデフ壊れる

土曜日リヤデフ壊れました(ノД`)
普通に走行していても音がし、曲がっている最中だともっとひどく
まったく駆動がかかりません。FF状態な感じです
音がした瞬間は鮮明に覚えているのでおそらくあの時・・・

とりあえずショップの社長に電話して「ロックすると動かせないから早く帰りなさい」とのこと、このとき既に3時近く
帰っている途中に、縦のバイブレーションと引っかかり間があったりなかったり
下手するとロックする恐れも・・・

40-50kmくらいで徐行しながらインプレッサの友人が後ろからついてきてくれて助かりました
でもパープルロードの中沼付近で、以前このセリカに乗っていた友人から電話がきたのでとりあえず停車
「1年しか持たなかったか・・・センターデフに影響あるとやばいから牽引したほうがいいよ」とのこと

予定を変更し友人に牽引してもらおうと思ったら、インプレッサのミッションから怪しい音がしてたので断念、インプレッサは通称「ガラスのミッション」と呼ばれるほど弱いです
この時点で八方塞り
もう一人インプ乗る友人にメールして来てもらうことに
このとき下回りを確認するとデフオイルの漏れが道路まで垂れるほどに

しばらく友人と話していると友人の弟(これもインプレッサ乗り)が気づいて停車してずーっと一緒にいてくれたりとか、GTO(mixiで知ってた)に乗る方が来てくれたりとか非常にありがたい
先ほど呼んだ友人が来てくれて結局はレッカー移動という結論に

JAFに電話して50分、セリカはレッカー(搬送車)で自宅に移動
このときで既に朝5時
友人方にお礼と感謝をしやっと家に帰ることになりました。

なぜリヤデフが壊れたかというと寿命ただそれだけ
以前乗っていた友人は去年壊して中古品に交換してるとの事
でも今年の2月くらいから縦振動があって気になってはいましたがそれがデフブローの前兆現象でした。
壊れるべくして壊れたものだったのです。それが土曜日だっただけです。

とりあえず今は中古のリヤデフを探しています。
友人方も探してくれているようで助かっています。
こういうときに本当、友人ってありがたいものだと実感しました、自分が逆の立場になっても助けていると思います。

「お礼は必ずさせて」と伝えてあるのでなるべく早いうちにしようと思います。

ちなみにセリカはカルディナ・カレン・EXIV・EDと兄弟車で部品を共有しているので少しは探す幅が広がりそうです。
あとはセリカ関係や解体屋を当たる方向で進めています。

セリカは自走不能なので動かしていませんが、とりあえずショップの社長が搬送車で運んでくれるとのこと。

それにしてもついてない・・・
  1. 2007/07/24(火) 17:54:48|
  2. 自動車
  3. | コメント:0

車両基地

札幌近郊では札幌運転所・苗穂運転所とありますが撮影にしやすさえ言えば苗穂運転所に軍配が上がります。
札幌運転所は特急車両や魅力的な車両が配置されてはいるのですが、撮影しようとなればなかなかいい場所がないのです。

撮影にしやすさで言えば苗穂運転所の入出区線。
歩道橋から撮影出来るのでとてもいい場所です。
写真は休日の苗穂運転所入出区線でキハ201とキハ40を同時に撮ることが出来ます。
時間は10:20過ぎだと思います、この並びが好きで何回か撮りに行きましたが気に入るカットを撮れたのはあまりありません。
同時に苗穂工場も撮れ、更に札幌方面に向かう函館本線(千歳線は何とか撮れる)の車両を撮れる一石三鳥の素晴らしい場所です。

n.jpg


何と言っても注目できるのが函館運転所所属の「北斗」の出区が撮れることです。といってもまだ撮影出来てませんが・・・
通常ならば札幌運転所へ回送されるのですが、あるときから苗穂運転所に留置されるようになりました。
早朝、苗穂運転所を見ると留置されているので興味のあるかたはぜひ!

 続いては札幌運転所、道内有数の車両配置数と道央地区の電車全て、
特急車両や客車など道内最大級の車両基地です。
ただあまり撮影しやすいとは言えず、稲穂駅周辺しかいい場所はありません。

写真は稲穂駅から星置方にある札幌運転所の引き上げ線にある踏切から撮影したものです。
ちょうど183の入れ換えをしておりこんなシーンが展開されます。
運が良ければ寝台客車の入れ換えやDD51の転線シーンなんかも撮影出来ます。

このとき撮影に行った目的は実はこのDE10-1742
よーく見てください、この車両の一部が通常のDE10・15と違うのです

排気筒を見て頂ければ一目瞭然!排気筒に導風板が取り付けられています。
恐らく住宅街に排気ガスが流れないようにするための措置かと思われます。
もう一両の札幌運転所常駐機1751号機は確認出来ていません
わざわざこれだけのために撮影行っただけなんですが、やっとまともに撮ることが出来ました。
2007-7-10_0037.jpg


札幌運転所はあまりいい場所がないので撮るのに苦労しますが、時々気が向いたら形式写真や記録目的などで撮っています。
ちなみにレンズは100~300mmがないと両方とも撮影は厳しいです、形式写真は28-80mmくらいあればOKですので興味のある方はどーぞ
  1. 2007/07/23(月) 18:30:23|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

カッコよく撮る

撮影していてどのように撮りたいか、それぞれ目標があると思います。
自分はいかにカッコよく、綺麗に撮れるかこの二つに絞って撮っています。場所によっては順番が逆になる事もありますが第一に「カッコよく」です。

誰が見てもカッコよく撮れればしめたものだなと
そこで今回はカッコよく撮れたなと思うものです。あくまでまだ自己満足です。場所は豊平川鉄橋のすぐ傍、線路は物凄く近いですが敷地外です。
過去に何回かこの場所で撮ったことがあり、変化がほしかったのでこの場所で撮ることに
ただこの場所は非常に狭く1~2人が限界です。
一応上下線とも狙えます、レンズは200-300mm相当が必要で線路が近いくせに望遠でないと厳しい場所です。
721.jpg


撮った写真がこの721系、超ローアングルで迫力ある写真が撮れます。
置きピンは非常にしずらかったのでAIフォーカスを使いましたがこの場所はAIフォーカスのほうがいいかもしれません。
北斗星などの長編成には凄くいい場所だと思います。ちょうどS字をくねっていくのでカッコよく撮れそうです。

2枚目はこの区間独自の並走です。
苗穂のいつもの場所だと安易に撮れますがこの場所だとかなりのタイミングが要求されます。
これもちょっとタイミングが悪かったですね。これは白石方面に走っていく姿です。
2007-7-19_0033_JFR.jpg


ところで札幌急に天気が良くなってきました、撮影にでも行こうかな
  1. 2007/07/22(日) 14:16:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

789-1000撮影

789-1000を撮影に岩見沢近辺に行ってきました。
予想をつけて撮りに行ったのですがほぼその通りでした。
天気が悪くても撮影できるのがデジのいいとこで、ポジならどうやって撮ろうか悩むところですがデジの恩恵に預かりました。

試運転や甲種回送・工場入場列車のスジはパターン化されているので覚えてしまえば撮れてしまうのがありがたいです。
でも不定期ですし走らないこともあるので、撮影に行ったからといって撮れないこともしばしば・・・

2007-7-21_0034_JFR.jpg


あとは3ヶ月待てば営業運転で走るのでそのときを待てばいいだけです。
実際、試運転よりは営業されている姿を狙うほうが確実なのでそれはそれで楽しみです。
  1. 2007/07/21(土) 18:11:48|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

バルブ撮影

EOS10Dを導入してからはじめてのバルブ撮影してきました。
実際に撮影してみて、うーんどれがいいのかよく分からない
本とか読んで参考にするしかないですね。

撮影の目的は10月に臨時格下げになる「まりも」
「おおぞら13・14号」の時とホームが変わっています。加藤さんのブログにも書かれていますが、そのおかげで札幌駅で編成写真を撮れる様になったのは嬉しい限り。
2007-7-20_0075_JFR.jpg


でも「まりも」の隣に入線する「はなたび利尻」は夜間停泊する721系と
被るので編成写真を撮ることが出来ません
2007-7-20_0073_JFR.jpg


そして偶然にも789-1000の試運転がきたので撮ることが出来ました。
隣に721系がいるので編成写真を撮れませんでしたし、数分してすぐ発車していきました。
2007-7-20_0063_JFR.jpg


昨日、撮影していると道内夜行列車を撮影している人がちらほらといたので早めの撮影がいいかもしれません
  1. 2007/07/21(土) 10:15:33|
  2. 写真
  3. | コメント:0

ピント

ピントが甘いような感じがするのですが気のせいかな!?
サイズなど修正しているので画質は落ちてますがそのせいだろうか・・・
上は多分ピントが大丈夫、下が少しピントが甘い気がする。

もしくはまた視力落ちたかも
撮っていてなんかしっくりこないので最近急に気になっています。
思い違いだといいんですけどね。
721系

hokutosei.jpg


そういえば友人が偽ホットイナズマを作ってくれました。
バッテリーに直接繋ぐタイプと、シガーレットに挿すタイプがあるのですが後者のほうです
いま試験的に使ってますがうーん効果あるんだろうか、始動性は良くなったような気がするのですが何とも言えない様な・・・
長い間使わないと分からないので、様子を見ながら使ってみます
  1. 2007/07/20(金) 17:36:17|
  2. 写真
  3. | コメント:0

初挑戦

昨日ホームページにアップしたものと被りますが実は初挑戦したものがあったのです。
それは編成の流し撮り
車両の一部分を切り取った流し撮りのほうが楽なことは楽なんですが、
このときつけていたレンズが28-80mm
1.6倍に変わるので100mm相当くらいにはなりそうです。
でも北広島-島松のこの場所、結構離れていて微妙にレンズの長さが足りないのです。

とっさの思いつきで「えーい編成全体を流しちゃえ!」ということで
すぐさま編成全体が入るような構図に変更
ということでこんな感じに撮れました。

2007-7-16_0033_JFR.jpg


とっさの判断にしては撮れてる方ですが左右のバランス悪いですね。
はじめてにしてはいいほうかなと思います。
しかしよーく見るとレンズの汚れが(;´Д`)気を使っていたんですが
空が入ると目立ちますね。

撮影しているときは被写体に合わせて一緒に動きますが
これ結構遅く動いてます。それがいつもと違う動きで慣れません。
内心ビビりながら撮っています。

そうそうだいぶデジカメで撮った写真のストック溜まってきました。
でもまだまだです
  1. 2007/07/18(水) 22:18:21|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

車体の汚れ

最近写真を撮っていると車両の汚れがとにかく目立ちます。
撮った後にモニターで確認していると、赤っぽくなっているので、「あれ?色温度低いのかな?!」と思ったりして調整
しかしパソコンで見ると通常の色なんですよね。どうやら鉄粉が車体に付着したのが原因との事

去年はこんな汚れ方してなかったと思いますが、やっぱ気になってしまいます。
天候が影響しているのかもしれませんね。
でも考え方を変えれば大事な記録の一つになるので気にせず撮ることにします。

2007-7-16_0023_JFR.jpg


写真は昨日、北広島-島松で撮った731系です。
こんな感じで車体全体が汚れています。
  1. 2007/07/17(火) 22:56:39|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

市電撮影

土曜日久しぶりに札幌市電を撮影してきました。
天気も良く光線状態も良かったのでいい撮影日和でした。
ただ一番の問題なのがどうしてもクルマと被ってしまうことでしょうか・・・

こればかりはどうにもなりませんのでタイミングを合わすしかありません。
何事も経験ですしこれも慣れが必要でしょう。まだ腕が未熟な証拠です。
今回の目的はM110でしたが走ってなかったのか、時間帯が悪かったのか撮影は出来ませんでした。
でもこれを口実にまた撮影に行けるので苦ではありません。

デジ一眼を手に入れてから本当撮るのが楽しくて仕方ありません。
鉄道以外にも興味があるものをどんどん撮影していくつもりです。

2007-7-14_0023.jpg


2007-7-14_0038.jpg


ところで市電を撮影しているとこんな軽トラックを撮影することが出来ました。
その名も「市電維持作業車」
こういうクルマはじめて見ました、こんなのがあるんですね。
駅や路線を確認しながら、ハザードを炊いて去っていきました。


2007-7-14_0034.jpg

  1. 2007/07/15(日) 23:39:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

バッテリー

EOS10Dのバッテリーをヤフオクで落としました。
かなり安く入手できたので嬉しい限りです。これでバッテリーの不安は解消されそうです
  1. 2007/07/12(木) 22:44:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

音更からの帰り

妙に今日はドリ車を見るなーと思い走ってたら、よーく考えたら新千歳モーターランドで「D1ストリートリーガル ノース第3戦」があったからでした。

「あれは見たことあるな・・・」と思っていましたが納得
早速写真を見つけたのでさっき見ていました。

【C34ローレル】
http://www.motor-land.net/gallery/index.php?gallery=./2007%94N07%8C%8E08%93%FA%81%402007%20D1%20STREET%20REGAL%20NORTH%20SERIES%81%40%91%E63%90%ED&image=%83G%83L%83X%83p%81%5B%83g%83N%83%89%83X%81%40%83%5B%83b%83P%83%9307%81%40%8D%82%8B%B4%20%93N%95v%81%40C34.jpg
【A31セフィーロ】
http://www.motor-land.net/gallery/index.php?gallery=./2007%94N07%8C%8E08%93%FA%81%402007%20D1%20STREET%20REGAL%20NORTH%20SERIES%81%40%91%E63%90%ED&image=%83G%83L%83X%83p%81%5B%83g%83N%83%89%83X%81%40%83%5B%83b%83P%83%9324%81%40%8D%B2%94%8C%20%97%B4%97%BA%81%40A31.jpg
【JZS161アリスト ショップの社長】
http://www.motor-land.net/gallery/index.php?gallery=./2007%94N07%8C%8E08%93%FA%81%402007%20D1%20STREET%20REGAL%20NORTH%20SERIES%81%40%91%E63%90%ED&image=%83G%83L%83X%83p%81%5B%83g%83N%83%89%83X%81%40%83%5B%83b%83P%83%9354%81%40%96%EE%8A%DA%20%90m%8Eu%81%40JZS161.jpg

とりあえず身内だと出てたのは3人かな?!
結果が気になるところです・・・
  1. 2007/07/11(水) 19:50:02|
  2. 日記
  3. | コメント:0

白が飛ぶ

日々デジ一眼の練習をしております。
そこで白やステンレス系の色が飛びやすいということに気づきました。
なんでかなぁー、これがデジ一眼の欠点なのかなぁーと悩んでいたところ何とかなりました。
ただ単にコントラストを強くしすぎたこと、それだけでした。

上のすずらんはコントラストを1つ戻したときのもの
下のとかちは天候は違いますが色が飛びぎみなのが分かると思います。
上のほうが実車により近い色なのでとりあえず、この設定で様子を見ようと思います。
未だに慣れないのが視野の狭さで確か95~97%くらいしかファンダーで見えないのです。

いつもの感覚でシャッターを切ると手前すぎてしまうんですね。
なので1nの時より若干遅めにシャッターを切っています。
さてどれくらいでちゃんと使いこなせるか、だいぶ慣れてきましたが格闘の日は続いています。


IMG_0112.jpg

2007-7-7.8_0034.jpg

  1. 2007/07/11(水) 18:30:37|
  2. 写真
  3. | コメント:0

夏の写真2007年-2

2007-7-10_0011.jpg
【2007-7-10 札幌運転所】
2007-7-10_0016.jpg
【2007-7-10 札幌運転所】
2007-7-10_0022.jpg
【2007-7-10 稲穂-手稲】
2007-7-11_0011.jpg
【2007-7-10 銭函-ほしみ】
2007-7-10_0036.jpg
【2007-7-10 札幌運転所】
2007-7-10_0065.jpg
【2007-7-10 苗穂-札幌】
2007-7-10_0077.jpg
【2007-7-10 苗穂-札幌】
2007-7-10_0079.jpg
【2007-7-10 苗穂-札幌】
2007-7-11_0001.jpg
【2007-7-10 太平-百合が原】
2007-7-11_0003.jpg
【2007-7-10 太平-百合が原】
2007-7-11_0006.jpg
【2007-7-10 太平-百合が原】
2007-7-11_0016.jpg
【2007-7-11 苗穂-白石】
2007-7-11_0020.jpg
【2007-7-11 苗穂-白石】
2007-7-12_0011.jpg
【2007-7-12 苗穂工場】
2007-7-12_0012.jpg
【2007-7-12 苗穂工場】
2007-7-12_0014.jpg
【2007-7-12 苗穂駅】
2007-7-12_0015.jpg
【2007-7-12 苗穂運転所】
  1. 2007/07/09(月) 17:34:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

夏の写真2007年-1

2007-7-9_0005.jpg
【2007-7-9 苗穂-白石】
2007-7-9_0013.jpg
【2007-7-9 苗穂-白石】
2007-7-9_0018.jpg
【2007-7-9 苗穂-白石】
2007-7-9_0020.jpg
【2007-7-9 苗穂-白石】
2007-7-9_0022.jpg
【2007-7-9 苗穂-白石】
2007-7-9_0027.jpg
【2007-7-9 苗穂-白石】
2007-7-9_0032.jpg
【2007-7-9 苗穂工場】
2007-7-9_0033.jpg
【2007-7-9 苗穂工場】
2007-7-9_0035.jpg
【2007-7-9 苗穂工場】
2007-7-9_0036.jpg
【2007-7-9 苗穂工場】
2007-7-9_0037.jpg
【2007-7-9 苗穂工場】
2007-7-9_0039.jpg
【2007-7-9 苗穂工場】
2007-7-9_0042.jpg
【2007-7-9 苗穂工場】
2007-7-9_0044.jpg
【2007-7-9 苗穂運転所】
2007-7-9_0046.jpg
【2007-7-9 苗穂運転所】
2007-7-9_0053.jpg
【2007-7-9 苗穂-白石】
IMG_0004.jpg
【2007-7-9 苗穂-白石】
IMG_0012.jpg
【2007-7-9 苗穂-白石】
  1. 2007/07/09(月) 17:28:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

19:40頃到着

19:40頃自宅に着きました、久しぶりの長距離運転ですが
実はまだ体力余ってます。
早速デジカメのデーターをパソコンに転送しました。
これがデジカメのいい点ですね。うまい具合にいけば今夜にもアップできそうです
  1. 2007/07/08(日) 20:26:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

川端

20070708184710
やっと川端まできました。あと少しでしょうか…
今回お会いした、きたろうさん、大成の男さん、小さな鉄道博物館さん、そして突発的にお会いできた、ぼへなべさん
大変お世話になりました感謝しております。
  1. 2007/07/08(日) 18:47:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

十勝遠征2007

IMG0000.jpg
【2007-7-7 芽室-大成】
IMG0001.jpg
【2007-7-7 芽室-大成】
IMG0002.jpg
【2007-7-7 十勝鉄道 日甜芽室工場(許可を得て撮影)】
IMG0004.jpg
【2007-7-7 十勝鉄道 日甜芽室工場(許可を得て撮影)】
IMG0008.jpg
【2007-7-7 稲士別-幕別】
IMG0010.jpg
【2007-7-7 上芽室(信)-芽室】
IMG0012.jpg
【2007-7-7 上芽室(信)-芽室】
IMG0016.jpg
【2007-7-7 上芽室(信)-芽室】
IMG0023.jpg
【2007-7-7 新得-西新得(信)】
IMG0026.jpg
【2007-7-7 新得-西新得(信)】
IMG0029.jpg
【2007-7-7 新得-西新得(信)】
IMG0030.jpgIMG0031.jpg
【2007-7-7 十勝清水-御影】
IMG0032.jpg
【2007-7-7 十勝清水-御影】
IMG0035.jpg
【2007-7-7 上芽室(信)-芽室】
IMG0042.jpg
【2007-7-8 大成-西帯広】
IMG0043.jpg
【2007-7-7 上芽室(信)-芽室】
IMG0072.jpg
【2007-7-7 上芽室(信)-御影】
  1. 2007/07/08(日) 17:01:22|
  2. 十勝遠征
  3. | コメント:0

これから

20070708163651
札幌へ向けて帰ります
  1. 2007/07/08(日) 16:36:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スーパーおおぞら

20070708100446
このアングルで撮影するのは久しぶりな感じがしますあと少しでスーパーおおぞらがくるのでここで撮影することにします
  1. 2007/07/08(日) 10:04:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大成駅

いま大成駅にいます。
天気は良すぎなくらいです、今日はあまりうろちょろせず時間があればラリーカーの撮影と特急などを撮影して早めに帰ります
  1. 2007/07/08(日) 09:51:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大樹

今日は大樹に泊まるので先程着きました。
さて明日は何時に出よう…
  1. 2007/07/07(土) 20:31:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

撮影

大成の男さんと撮影しております。次狙うのは「とかち」です。
ポジも持ってきてますがデジカメオンリーでいまのとこ撮影しています。撮影に付き合っていただいた大成の男さんには感謝です。

それにしても素晴らしい十勝晴れで車を走らせていると気持ちがよくて最高です。
  1. 2007/07/07(土) 12:58:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

一発目は…

大成―芽室で2091と「とかち」を撮影
そのまま真っ直ぐ幕別にきましたが早く来過ぎたかも、まったりとお気に入りの音楽を聞きながら時間が来るのを待ちます
  1. 2007/07/07(土) 07:54:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

現在地

日高町まできました。これで半分くらいは走ったでしょうか。
途中、楓で「まりも」とすれ違いました。天気はいいので撮影が楽しみです
  1. 2007/07/07(土) 05:20:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

出発

おはようございます
現在地まだ大谷地、これからそのまま幕別に向かいます。
  1. 2007/07/07(土) 03:36:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR