naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

さようなら781系

日曜日のみですが横浜の西谷のタヌ公さんと781系の最後を撮影しに行ってきました。
札幌を6:30に出発、そういえば千歳付近でエボに乗る友人とすれ違いました。
向こうも気づいたみたいです。

さて途中何箇所かロケハン
最初の一発目は白老-錦岡の踏切にて撮影、それがこの写真です。
2007-10-28_0007_JFR.jpg

撮影後北斗星が来るので少し待って撮影
結果はというとイマイチ・・・ほんの少し引き付けられれば良かった・・・

その後すぐに車を江別方面に向けて走らせました、高速は使わず流れに乗って走ったので当然追っかけは不可能、というか追っかけする気はまったくなくマイペースで走ってました。

そういえばWRCラリージャパンがやっていて結果が気になりすぎて時間があればリザルトを見ていました。
ソルベルグはマシンを壊して修復するも10位圏外、アトキンソンはリタイヤと最近のスバルは思わしくありません。
あー行きたかった(ノД`) 来年こそは行けるようにしたいところです

話は戻りまして江別には1時間50分ほどで到着
場所は江別-豊幌の踏み切り、天気は変わってしまい薄曇り
しかし逆光+薄日で微妙・・・結果も微妙2007-10-28_0014_JFR.jpg

今回はラストランにも関わらず納得のいかない結果でした。

撮影後は夕張川鉄橋で撮影したいというリクエストがあったので
近くの鉄橋に移動、ここで数枚撮影しているとhiroさんが来てしばし雑談、それにしても寒い(´・ω・`)
数枚撮影後はキハ400座敷が来るみたいなんで苗穂に移動

今回苗穂で撮影はまったく考えていませんでした。
そして座敷が通過後は暗くなって撮影するのには厳しいし寒いので撤収!
札幌駅までお送りしてきました。

よーく考えると西谷のタヌ公さんと一緒に撮影するのは約1年半ぶり
あれ?そんなに一緒に撮影してなかったっけ?と思えるくらい短く感じました。
さて今回は781系が最後にも関わらず満足のいく結果が出せなかったので納得いきませんでした、自分の腕がまだまだな証拠です。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/29(月) 20:23:00|
  2. 日記
  3. | コメント:2

公式発表

ふとJR北海道のホームページを見ているとキハ160改造のハイブリット車両について公式にプレスリリースがありました。
「モーターアシスト式・ハイブリット」で世界初のとのこと
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071023-1.pdf

イラストなどを見た感じイマイチよく分かりませんが、従来あった「トルクコンバーター」を省略したりクラッチがなかったりと駆動方式が他とは違うようです。
いろいろと新機軸を組み込んでいるようです
2007-10-70002_JFR.jpg

来月からは営業線上で試運転を行うみたいなので動向が気になります
  1. 2007/10/23(火) 21:54:35|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

中途半端

オイル交換のついでに撮影も・・・と思い数枚撮影したのですが
時間が中途半端なのと天候が良くないため中断して帰って来ました。
何だか不完全燃焼・・・
来週は781系のさよなら運転があるので、そのときに満足するまで撮るつもりです、天気は今段階ではいいみたいですがこの天候の変わりようでは油断は出来ません。

しかしこの天候の悪さは撮影に行きにくいので嫌なものです・・・
  1. 2007/10/21(日) 16:38:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

秋の苗穂は・・・

ブログの更新さぼってました、というか撮影に行けてないのでネタがない!
そこで今の時期の苗穂で撮影する場合、どうするべきかそれをネタにしてみました。

さて段々と冬に近づいてきて陽が低くなっています。
その影響で順光にも関わらず架線の影が容赦なく車体に掛かります、これ要注意です。
写真は13:57分頃に撮影したスーパーとかちで、先頭部分に影がかかってしまっています。
2007-10-8_0011_JFR.jpg


よってこの部分でシャッターを切ると間違いなく影が写ります。
ただし曇りの日は関係ないので問題ないでしょう。
もしくはシャッターを切る位置を変えるしかありません。
効率良く撮影できる反面この時期は要注意です。午前だと先頭が潰れがちになってしまいますが問題ないと思います。

架線したで撮影するには避けられないのでみなさん、昼間でも影が掛かってしまうので要注意ですよ~
  1. 2007/10/18(木) 19:51:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は撮影に行けず

珍しく今日は撮影に行っておりません、というか行けませんでした。
なんか会社のくだらない行事で誰かの講演会の人集めに利用されました・・・

これさえなければ今日が最終戦のD1ストリートリーガル ノース最終戦 千歳があったのに!
もちろん撮影と友人の応援、この大会、道内のトップドリフターが集まる大会でもあるので行きたかったのですが何でこうも予定が被るのか(ノД`)

来年こそはD1ストリートリーガル ノースの観戦と撮影に行きたい!
今年は予定が合わず1戦も見に行けませんでした。

写真は9/16に白老で撮った32スカイラインのドリフトです。
バンパーとかドアがボコボコなのはドリ車では普通です、バンパーは所詮消耗品です(爆)
2007-9-16_0039_JFR.jpg


さて冷え込みが厳しくなってきましたね。
もうストーブを稼動させております。徐々に冬に変わっていきますが
雪が降ればやってみたいことがあります。
それはオートワン誌主催の大会「ドリンピック」に出場すること~~~~!

去年は断念しましたが来年こそは出場する・・・予定です。
確か2月だったような?!去年・一昨年の4WDクラスは友人が2連覇
その友人が車を乗り換えたので少しはチャンス・・・とはいきませんウマイ人他にいっぱいいます。

まあどこかに引っかかればいいです(爆)
  1. 2007/10/14(日) 22:01:25|
  2. 日記
  3. | コメント:0

高さの違い

このまえ苗穂で撮影しているときに、毎回毎回同じアングルに飽きてきたのでちょっと工夫をしてみました。
と言っても誰でも考えそうなこと

それは構える高さを変えただけ
でもそれを変えることによって違いを出すことが出来ます。
これはいつもどおりのアングル
2007-10-70021_JFR.jpg

そしてこれがローアングルで撮ったもの、ほんの些細なことなんですけどね。
2007-10-70023_JFR.jpg


シャッターを切る位置はまったく同じ、ただバランスから考えれば上の写真のように撮ったほうがいいみたいですね。
この場所、人が多く集まるととにかく撮りにくいのでこのアングルだと結構な人数も入れるのでオススメです。

それにしても最近の苗穂は人が常にいるような・・・そのなかの一人ですが(爆)
ただ何年も行ってるといつの間にか定点撮影になっていました、あまり変化はないんですけどね。

明日は苗穂公開ですね、私は仕事ですのでいけませーん
10何年公開に通い続けましたが今年でその記録は途切れることとなりました。
  1. 2007/10/12(金) 20:14:00|
  2. 鉄道
  3. | コメント:2

優駿浪漫号

今ではニセコEXPのみの使用となってしまいましたが、連休や年末などの運転の度に車種が変更されそれが楽しみになっていました。
持っている写真を見ると6回車種が変更されてます。

その中でもキハ56が優駿浪漫号に使われ当時話題になっていました。
これも何回か撮影しています。
dc56-0011.jpg


下の写真は余剰となった旧宗谷急行用の480-304が運用に入ったときです。
304はその後長期休車に入り昨年ついに廃車→解体という道を辿りました。
実質的にはこれが最後の運用となってしまいました。

また優駿浪漫号は過密ダイヤの千歳線を走ることから割と高スペックの
車両が必要になることから、パワーがある車両が充当されていました。
【キハ40-789+480-304】
souya0018.jpg

【キハ40-789+480-304+130-8】
また789はエンジンが換装されており、パワーが要求される日高線では予備車的な扱いで使われています。
dc40_54-0022.jpg

2000年くらいからはPDCが使われマーク付きの時とマークなしということもありました。
pdc0001.jpg

pdc0006.jpg


そして後年からは日高線用の350番代が続きdc40_54-0047.jpg

我々の目を楽しませてくれた優駿浪漫はニセコEXPへ移行となりここ数年しばらく使われています。
  1. 2007/10/11(木) 20:11:59|
  2. 鉄道
  3. | コメント:2

ハイブリットカー

JR北海道の車両に初のハイブリット気動車が誕生しました。
それはキハ160をベースとしたもので、以前よりハイブリットに改造するという計画を聞いていたものの、まさかこんなに早くお目にかかるとは思いませんでした。

塗装も日高線色をベースとしながらも、いかにも試験車両という感じ
詳細はまったく分かりませんがいずれ鉄道雑誌に紹介されるでしょう。
2007-10-70001_JFR.jpg


これを撮れたのは日曜日、通常なら苗穂工場はお休みです。
ですが朝から晩まで試運転線で試験走行を繰り返していました。
恐らくプロジェクトチームが組まれたのでしょう。
日曜日に車両が動いているのはここ数年見たことがありません。

最近話題に欠くことはありませんが新たな注目車両となりました。
ただ配置がどこなのかも不明でどのように試験をするのかは発表を待つしかありません。
  1. 2007/10/10(水) 21:38:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

久し振りの・・・

ダイヤ改正より復活したものが一つあります。
スーパーおおぞらの基本編成が7両に変更された影響なのか、今までの増結の仕方とは変わり、中間車を用いた増結が増えています。
スーパーおおぞらデビューから2・3年ほどは中間増結を用いた編成が何度か見られたのですがそれがほぼなくなり。

先頭車を用いた増結ばかり、臨機応変な編成を組成しやすいことからそれが普通となっていました。それはそれで楽しませてもらってますが・・・

しかし今回の改正で先頭車を用いない増結方法がほぼ復活
ダイヤ改正以来このような編成で走ることが続いています。
写真は数年ぶりに撮った9両貫通編成。
この編成があるということは10両貫通編成もありうる?!ちょっと期待しています
2007-10-70051_JFR.jpg

  1. 2007/10/08(月) 18:02:43|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

785系流し撮り

デジにしてからというもの、流し撮りがコストの問題などがなくなり挑戦しやすくなりました。
いろいろとシャッター速度を試してみて1/160くらいがブレないしほどよく流れてくれるので最近はこのシャッター速度で撮っています。

そこでいつものホームグランド、苗穂で785系を流してみました。
このストレートのとこはあまり距離も離れていないので、撮るときは少々窮屈な感じですが何とかなるものですね。
100mmくらいだとバランスよく撮れます、シャッターを切った瞬間はギリギリすぎて不安でしたがモニターで確認するとバッチリ2007-9-24_0040_JFR.jpg

これは9/24に撮ったものでマークもSWA/Airportでいい記録となりました。
このときはAIフォーカスを使いピントはカメラ任せ
ちゃんとピントを追ってくれるので安心して任せられます。
  1. 2007/10/06(土) 22:49:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

とかち色182

98年にとかちにN183編成が用いられていたのはご存知の方いると思います。
大成の男さんによるとたった8ヶ月だけ運用に使われたとの事。
当初「とかち」は札幌運転所の受け持ち、その後は「おおぞら」「とかち」が共通運用化されN183編成は見ることが出来なくなってしまいました。

さてその8ヶ月の間に実は2両のN183がとかち色に塗り替えられています。
それが182-502と182-512、偶然なのか分かりやすい番号でした。
512のほうは窓部分の色が従来の「とかち色」と同じ

注目すべきは502で窓部分の色が濃くなって出場してきました。
それがこの写真なのです。この頃から札幌運転所には形式写真目的で通っていて偶然この日は運用に入っておらず撮影することが出来ました。
横に少しだけ写っている「とかち色」の車両を見てもその濃さがお分かり頂けると思います。
kiha182-502-1.jpg


写真を見る限り全検上がりですね。
502はその後サロベツ用となりHET色に塗り替えられてしまい、この濃いとかち色見られなくなってしまいました。
  1. 2007/10/03(水) 21:12:26|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

今の時期期間限定

実は今の時期だけたった数週間だけですが苗穂で撮れるものがあります。
それは夕日に染まった車両を撮れる!たったそれだけ・・・
でも白石方は先頭にだけ光が当たっていたのが側面にも当たってくれて撮りやすいんです。
その判明飛びやすいんですけどね(爆)

なのでいつもより半絞りもしくは1つくらい絞れば車体が飛ぶことはありません。
札幌方は正面が潰れてしまいますが側面がギラリと光るのでOK
露出はいつもより絞ることをお忘れなく・・・
2007-9-30_0080_JFR.jpg


引いて撮るとこんな感じになります。
夕焼けに染まりシルエットになってます。
2007-9-30_0091_JFR.jpg

白石方だと時間が遅くなるにつれて側面には光が当たらなくなります。
これは上の2枚より30分ほど遅いです。
2007-9-30_0090_JFR.jpg


ということで興味のある方はぜひお試しを~
時間はだいたい16:00頃から夕焼けに染まってきます、昨日撮った時点では北斗星発車前には暗くなりギリギリで間に合いませんでした。
  1. 2007/10/01(月) 20:53:51|
  2. 鉄道
  3. | コメント:2

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR