naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

2007年も残りわずか・・・

2007年も残り数時間となってきました。みなさんどうお過ごしでしょうか?
今日は撮影にも行かず家の掃除やらしていました、天候は午後から徐々に曇り。
こんな天気じゃ撮影意欲も半減ということで昨日で今年の撮影は終了。

ところで昨日は久しぶりに札幌運転所で形式写真を撮ってきました。
札幌運転所に転属されたと噂された釧路の183、それもあり撮影に行ってきました。
するといつもキハ183系が留置されている留置線で早速ご対面。

元釧路運輸車両所所属の183-101が留置されていました。
写真を撮ったのはいいですがやはりこのレンズのピントが甘い・・・やっぱ買い換えるしかないですね。
ほかにはキハ183-104・4559・キロハ182-10・キハ182-504など

【キハ183-101】
2007-12-30_0001_JFR.jpg

【左からDE10+キハ182(番号未確認)+キハ182-504+キロハ182-10・キハ183-104】
2007-12-30_0006_JFR.jpg

【左からキハ183-104+183-4559+183-101】
2007-12-30_0010_JFR.jpg

特に104は塗装したてで綺麗な車体、しばらくは安心して活躍が見れそうです。
そうそうここに留置されている当日の車両はほとんどが予備・波動車扱いばかりでした。

札幌運転所で形式撮影した後は学園都市線に移動、4本ほど撮影してから帰宅。
だいぶ日が長くなりましたがどうも撮影に行くと不完全燃焼な感じです。

さて今年一年ホームページをご覧いただきありがとうございます。
引き続き来年もぜひ宜しくお願いいたします。2008年はみなさんにとって最良の年となるよう願っております。
  1. 2007/12/31(月) 15:25:17|
  2. 日記
  3. | コメント:3

連休中は・・・

日曜日は新札幌カーブで撮影、その場所に行くとスーパーカムイ96号さんと会いました。
おかげで暇な待ち時間がしうでなくなりました。
その後は別の場所に移動するもどうも結果がイマイチ
デジの欠点は遠いとこでのピントがシビアと聞きましたがかなり苦戦しております。これは何とかしないとな・・・

左右のバランスが悪いですね、画像では結構近づいていますが実はこれ200mm全開(デジだと300mmほど)でこれでもまだ遠い感じ。
編成が長いとバランスよく納まります。
2007-12-23_0005_JFR.jpg

撮影後はラーメン屋で昼食、店を出ると「ん?何だか甲高い音のミタージュが・・・」と見ると会社の人
向こうも気づいたみたいでお互い手を振っていました。
そしてSLを厚生病院踏切で撮影、早く着きすぎたため適当に撮影していました。

これも左右のバランスが×
何だかあまり納得のいかない結果の日となりました。
2007-12-23_0064_JFR.jpg


月曜日は特に撮影に行くことも考えず
とりあえずセリカの壊れたアンテナを交換することに、2ヶ月くらい前からオートアンテナが収納されなくなり伸びっぱなし
いつ直そうかなと思っていたらタイミングのいいことに同じセリカからアンテナをタダでゲット!
さらに曲がったアームも同時に入手♪

早速、内装などを剥ぎ取りアンテナを外そうにも伸びたままでどうにも出来ず・・・
どうせ壊れて使い物にならないのでノコでアンテナを切断
そして新しく入手したアンテナを取り付け作業完了~試しにキーをひねるとちゃんと動きました。
ちなみにセリカのアンテナはエンジンを切ると自動で下降して収納されます。壊れたのはそれがならずにエンジン切っても伸びたまま、それがあまりに格好悪い!

修理後は妹を地下鉄の駅に送り欲しいモデルカーがあったのでいろいろとありそうな所を回りましたがなし!
その欲しかったものとはWRCマシンのモデルカー、特にコリン・マクレーが乗ったマシンを探していたのですが見つけられず。
完成度も高いことから今後コレクションしてみようかなと計画中ですが初っ端から見つからないとはこの先見つかるのだろうか・・・

この日は撮影に行かずほとんど家でゴロゴロしてました。出かけてばかりいるのでたまにはこういう休みも悪くないですね。
  1. 2007/12/25(火) 22:24:37|
  2. 日記
  3. | コメント:0

スーパーおおぞら編成バラエティ

昔まめにスーパーおおぞらの編成をチェックしていたときがありました。
なので自然と撮影する被写体もスーパーおおぞらが中心
当時はまだ運転本数が少なくチェックも割りと容易だったのですが多くなるにつれて次第に追いきれなくなり定期的にチェックするのを断念してしまいました。

今は時折チェックするだけ。
さて撮影したなかでも一番最初に遭遇したのがこの編成

【基本3+3+付属2】
283-1.jpg

通常ならばキハ282-0(当時は283-200)が入るところをキハ283が入っています。
どうやら282-0が検査で入場+車両が不足したときにこの編成があったようです。

この編成を撮ったときはかなり驚くかなり焦ってます・・・

【基本5+付属4両】
283-2.jpg

当時は283は23両もしくは35両ほどと少なく、更に常に増結をしていることから車両が不足気味。
何とか車両をやり繰りしていたとのこと。
この編成はキハ283が逆になっているだけですが、当時は滅多にこんな編成など出現しました。
今では見られることが多いですけどね。

【基本4+2+付属2+1】
283-3.jpg

今のところ先頭車が一番多い編成を撮れたのがこの編成で、前日に友人から「こんな編成が走ってたよ」とメールがあり当時はまだ高校生でしたので学校帰りにわざわざ撮りに行ったのがこの編成でした。
9両中先頭車が5両、282-1000を含めると6両というかなり先頭車だらけの編成

今では車両数も運転本数も多くなりかなりのバリエーションが増えましたね、それがまた一つの楽しみでもあります。

過去にはこんな編成表なんて作ってたことがありました。
作ったのは高校生の頃、それに+αして追加してあります。
既に当時でこんなにバリエーションがあったので確認していない編成を含めるとかなりプラスされるでしょう。
今は写真を撮るだけでいいのでさすがにこの表には現在追加はしていません。
283hensei.gif

細かく車両の連結位置の違いも含めてこのバリエーションにしてあります。
いまこの表に使いしたらどこまで長くなるんだろう・・・それだけでも面白そうです
  1. 2007/12/17(月) 21:50:51|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

SLクリスマスin小樽

日曜日だけですがSLクリスマスin小樽を撮影してきました。
でも燃料もお金もないので苗穂でお茶を濁しました(;´Д`A ```
天候は一瞬晴れただけでほとんど曇り、しかも寒い!

今回は扇形庫から出てくるシーンと苗穂運転所の出区シーンのみ撮影
あまりの寒さにSL+αを撮影しただけで撤収!
まずは扇形庫から転車台に載っているシーン。
転車台に載っているシーンをまともに撮るのは
もしかしたら高校生以来?!と思えるくらい撮っていません。

このシーンは数分で終わってしまうためあっという間ですがなかなかオススメです。
2007-12-9_0013_JFR.jpg


このあと261Sとかちとトワイライトを撮って歩道橋に移動
既に場所取りが行われ思い思いのポジションで準備している方が数名
構内入れ換えまではまだ時間があるのですがひたすら待ちます。
ちなみに苗穂運転所は出区の際は一度入れ換え信号機のあるとこまで移動し、更に入れ換え信号機が変わると出発信号機のとこまで移動という手順になっています。

簡単に言えば2度撮影チャンスがあるのです。
いつころからかこの手順に改められましたがチャンスが増えるのはいいことですね。
以前はそのまま出発信号機まで直接移動していました。

さて時間になったので移動してきました。
入れ換え信号機が変わり出発信号機まで移動・・・って

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

これはいいものを撮れましたv(^-^)
予想外の展開でしたがこれを撮って満足して帰宅
本当はこのあと愛車の伸びたまま下降しなくなったアンテナを交換しようかなと思ったのですが寒いのでやめました(爆)

ということでこれが爆煙の結果でーす
2007-12-9_0042_JFR.jpg
  1. 2007/12/10(月) 22:08:04|
  2. 日記
  3. | コメント:0

初めて撮影したリバイバル列車

初めて撮影したリバイバル列車、それは98年に札幌-旭川に運転されたリバイバル急行「さちかぜ」だったりします。
当時はまだ中学生なので写真はかなり下手です・・・

【リバイバル急行「さちかぜ」】
nega-0017.jpg

">nega-0059.jpg


当時、既にS901・902は運用を離脱、滝川の留置線に疎開留置されていました。
そのまま廃車になると思いきや塗装を旧カラーに戻した上でリバイバル運転をすると聞いた時はそりゃあ興奮したものです。
結局天気が悪いことから札幌駅でということになりました。
行ったら行ったで凄い人!まさかこんなに多くの人が来るとは当時予想すらしていませんでした。

このリバイバル急行「さちかぜ」、運転するのは片道だけ
返しは定期普通列車に後結という形で札幌運転所に回送されていきました。
運転終了後はしばらく札幌運転所留置、その年の冬に苗穂運転所の留置線に1年間ほど長期留置となりました。
【苗穂運転所の留置線にて】
nega-0025.jpg
ec711-0021.jpg

S901これからどうなるんでしょうか!?何かと思い出があるだけに気になる車両です。
【現在のS901編成】
2007-11-23_0044_JFR.jpg

  1. 2007/12/06(木) 21:10:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

通過時間までの暇つぶし

JR20周年記念号を撮りに栗山まで行きましたが現地到着したときはまだ通過1時間15分前
車で待っても暇で30-40分前には所定の位置にいましたが暇すぎる!
何とか通過時間までの暇つぶしはないかと思っていると・・・









あるじゃないですか目の前を頻繁に通過するとあるものが!


こんなのを通過までの間に撮ってました
1.jpg



自衛隊の車列が頻繁に通過してたのでどこかの演習に向かう途中?!

もっと撮りたかったのですが通過時間になったのでタイムオーバー
なかなか楽しい時間でした


  1. 2007/12/05(水) 20:25:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR