naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

サプライズ北斗星

たまには北海道を出て本州ネタです。
まだ学生だったころ、夏休みを利用して首都圏へ遊びに行ってきました。
どうせ暑いだろうと思い靴はサンダルで行きました(爆)でもそれが大きな間違い
サンダルが硬くて足が痛い!

そんな甘い考えを痛感しながら撮っていました。
撮影に行くと何とこの日は北斗星をカシガマが牽引するとのこと、確かさいたま新都心で駅撮りをしていました。
そして現れたのがカシガマ北斗星
el-0012.jpg

結構突発的に行ったのですがこういうサプライズに出会えるなんて思ってもみませんでした。
しかし首都圏のスケールの大きさに田舎者丸出しでただただ驚くばかり。

例えば中間改札なんてまったく知らなかったのでわざわざ駅員に聞いたり
路線が複雑になっていてよく分からなかったり、でも何とかなるものですね。
今でも行ったらそれはそれで訳分からなくなりそうです。
そういえば社会人になって一度も行ってなかったんだっけ・・・
首都圏へはもう4・5年はご無沙汰でしょうか、しかしこの時の写真の結果はあまりいいとは言えず・・・

今年はそのリベンジを兼ねて・・・と言うのもあるので今年の予定にぜひ入れたいひとつです

  1. 2008/01/25(金) 20:16:45|
  2. 日記
  3. | コメント:2

新たな編成パターン

13日にショップへオイル交換に行く前にちょっくら撮影でもしていました。
オイル交換後はまだ日没まで余裕があるので再び撮影
何本か撮影しているうちにスーパーおおぞら9号が通過

ん?あれ?!先頭車が釧路方に連なってる?いまの編成おかしくなかったか?!
振り返ってみるといつも通り札幌方に増結された車両が連なっています。
今までこんな編成パターン見たことないような・・・恐らく初めての編成でしょう
この日の編成は図で表すとこんな感じでした。結構記憶が曖昧です

札幌方     釧路方

<☐☐<☐☐☐☐☐☐☐>☐>

前日に38Dが車両故障を起こした影響らしくそんなことはまったく知らずに撮っていました。
突発的なのかどうなのかは分かりませんが偶然撮れたにすぎません。運用の関係で編成がそのままにされたのでしょうか?!
特徴的な編成はキロの位置を見ていただければ一目瞭然
2008-1-13_0022_JFR.jpg


このあと次第に雪が降り始め吹雪模様に・・・
ちなみにこの日の別のスーパーおおぞらは試作車の901と902が連続して連結されていました。
それがこの写真ですがこれだとぜーんぜん分かりませんね(爆)でもちゃーんと目視で確認しています。
2008-1-13_0018_JFR.jpg


さてオイル交換したのはいいのですがこの時期なのに粘度が硬いオイルなので最近燃費が悪いです。
嫌なほど減ってきます、油圧は1.9kgくらい。いまはガルフを使っていますがモービル1のオイルのほうが油圧はまだいいかもしれません。

でもモービル1は7月に十勝地方へ撮影に行ったときに熱ダレして終了、なので今後の使用は×
普通に走っているだけで熱ダレするのは良くありません。油圧が若干高くて走りやすかったんですけどね。猛暑の影響で2週間くらいで終わってしまいました

そしていま使っているガルフは油圧はモービル1よりは上がらないようですが性能がほぼ安定
燃費は悪いですけどね(爆)
でも性能がほぼ安定しているのはすごく重要で、大会があるのでそれに向けて交換したのもありますがオイルが劣化しても油圧はまず変わりませんでした。
特にドリフトしているときは回転が上下しやすいのでエンジンに与える影響は少なからずあります。ドリフトと言っても今の時期だけしかしませんが・・・

でもこの燃費はやっぱいただけない_| ̄|○
  1. 2008/01/18(金) 21:35:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ドリフト大会エントリー

念願叶ってドリフト大会にエントリーしてみました。
それは以前より書いていたオートワン誌主催「ドリンピック」、毎年新千歳モーターランドで開催されています。
しかもこのイベント冬限定なのでどんなクルマでもドリフト出来るので、いろんな車種が出ているのが見所

とりあえずかるーく練習しましたが、フェイント→ハンドル切る→サイドブレーキ引く→アクセル煽る→クラッチ蹴る
の動作がまだ完璧ではないのでまだまだ練習しなくてはいけません。
サイドを引いたときは速度も一緒に落ちるのでそれに合わせたスピードも考えないと失速してしまいます。これがなかなか恐ろしい・・・

さて大会まで残り一ヶ月、それまでに腕が上がればいいんですけどね。
ただこの大会は参加することを楽しむ大会でもあるのでどんな形であれ、初めての大会なので自分の力を精一杯出すだけです。

大会までにはまだ時間があるし友人も出るので一緒に走れることが凄く楽しみです。
あー早く走りたい、そんな心境です・・・が!

エントリー間に合ったのかな(^^;
  1. 2008/01/10(木) 22:04:18|
  2. 日記
  3. | コメント:2

またまた撮影

正月休みは暇を持て余しております、でも今日は仕事初め、しかし大したやる仕事もなく今日は15時で仕事終了!

さて昨日も撮影に行ってきました、3日は天気があまり良くなくこの日は行っておりません。
昨日は久々に上野幌あたりで撮影
しかし遅れが出ているせいか途中待ち時間が長かったりという時間帯もありました。
しかも寒い!

行ったのは午前中、狙いは特にないですがN183「とかち」を撮影することが出来るのでここで待ち構えることに
Uターンラッシュだったのでこの日は8両編成でした、しかも「とかち色」は一両のみでした。
2008-1-4_0001_JFR.jpg


そしてかなり焦りながら撮った789系、大抵焦ると傾くのですが
冷静に撮ることを心がけているので焦った割にはウマく撮れたので満足
2008-1-4_0006_JFR.jpg

この場所を早々と切り上げ、上野幌に来たついでに「アクセス札幌」へGo!
当日は「アクセス札幌」でホンダの中古車市、ただ目的は中古車ではなくこれ!

スーパーGTに参戦するTAKATA NSXを見るため。実はスーパーGTファンなので
こんなに近くで見れるのは嬉しい限り。
2008-1-4_0010_JFR.jpg


数枚写真を撮り今度は苗穂に移動
来る予定はなかったのですが撮影枚数が少なかったので単なる枚数増やしです。
1/4のスーパー宗谷はいい雪の付き具合でした。
2008-1-4_0032_JFR.jpg


ところで本当雪が少ないですね、この積雪状態で1月ですから違和感ありまくりです。
これも地球温暖化の影響でしょうか?!
  1. 2008/01/05(土) 17:27:23|
  2. 日記
  3. | コメント:2

今日も撮影に

昨日から降り続いた雪で札幌は20cmくらい積もったでしょうか?!
再び待ち望んだ天候に撮影に行ってきました、TVを見ててもつまらないし撮影は午前中だけ


今日はちょっと別の場所で撮影、こんな真っ白だとピントも合わせずらく少し苦労しましたが
納得行く写真が撮ることが出来ました。
天候は雪から次第に晴れへ・・・条件がいい日の撮影は久しぶり。
2008-1-2_0011_JFR.jpg


場所を移動して豊平川鉄橋の付け根部分へ
この場所あまりに狭く定員1名くらいです。しかもピントが合わせづらい
なのでいつもは置きピンですがAFで撮るとこんな感じになりました。ここは置きピンよりAFを使用して撮ったほうが良さそうです
2008-1-2_0020_JFR.jpg


そしてまた移動していつもの場所へ
もう一本の北斗星は1時間くらい遅れて通過していきました、この天候のせいでしょうか・・・
2008-1-2_0031_JFR.jpg


通過後はノースレインボーを撮影して今日は終了すぐ帰宅しました。
でも相変わらずTVは特番ばかりでつまらない・・・なので年明け前にドンキホーテで1枚500円でゲットしたWRC2003のDVDを鑑賞することにしました。
ついつい衝動買いで3枚も買ってしまいました(;´Д`A ```ということでこれから鑑賞してますw
  1. 2008/01/02(水) 15:53:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年一年がみなさまにとって最良の年となるようお祈り申し上げるとともにこのサイトともども宜しくお願いいたします。
また今年もより一層いい作品が撮れるように精進する次第です。

さて新年早々暇だったので苗穂で撮影してきました。
でもちょっと寒いので午前中で撤収、天気はこれから曇りまたは雪みたいです。
なので今日の撮影はたぶん午前中のみで終了、このあとはうーん何してようかな。
せっかくの休みですがなんだか贅沢な悩みのような気もします。

2008-1-1_0005_JFR.jpg


  1. 2008/01/01(火) 13:47:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR