naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

義経&しづか

こんばんは
最近はブログの更新が滞りがち・・・というかネタがないだけなんで日付が結構空いてしまいました。
こういう時は過去に撮ったネタが一番?!

これを撮ったのまだ短大に通っていたとき。「義経」「しづか」の再会イベントがありました。
場所は小樽交通記念館、当然ながらその対面式に立ち会うことが出来ました。
しかもただ再会するだけではなく他のイベントも用意されていて、通常夜間は開放されていない記念館に入場することが出来ました。
メインは「義経」「しづか」のライトアップ、遅い時間にも関わらず顔見知りな方々で楽しみながら撮ることが出来ました。

ちなみに緑かぶりを防ぐフィルターを使用しています。
未だとホワイトバランスを合わすだけでいいのですが。そういう手順もまた懐かしくなってきました。
sl-yosisizu0002.jpg

他にも保存してあるDD16のヘッドライトが点灯されていたりと普段は見ることが出来ないシーンを撮ることが出来ました。
このイベントで確か3回目の対面だったはず、世代を跨いで続けられている再会イベントな気がします。
さて次の再会は何年後?!
  1. 2008/02/28(木) 21:11:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

撮影に行くものの・・・

昨日は午前中のみ撮影に行ってきました。
久しぶりに新札幌カーブに行ってみましたが強風と吹雪で長居はせず撤収
場所を移動するもここでも吹雪で耐えられなかったので、そのあとまっすぐ帰宅しました。
あとでJR北海道のサイトを確認するとこの低気圧の影響で運休や遅れが出ているとの事。
どのみち午前で撮影はやめなければいけない状況だったようです。
2008-2-23_0006_JFR.jpg

新札幌カーブで撮ったスーパー北斗も雪の影響でピントが合ってるんだか合ってないんだか微妙な結果でした。

今日は撮影に行かずサイトの更新やら部屋の片付けなどして過ごしてました。
天気はいいですが物凄く寒いですね。とてもじゃないけど耐えられない寒さです。
この影響で友人二人が本州から帰って来れない状況となってしまい他人事とは思えない感じです。

さて部屋を片付けていたら懐かしいものが出てきました。
確か1995年に苗穂公開で配られたリゾート6車両のランチマットです。
残念ながらこの年を最後に来場者に配られていたものがなくなってしまいました。
2008-2-24_0002_JFR.jpg


ほぼ未使用状態でケースに入れていたので保存状態はいいほうでしょう。
机の奥のほうに放置していた割りにカビなどがないのは驚きました。
いつまでも大事にしたい思い出の詰まったものの一つです。
  1. 2008/02/24(日) 16:18:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

2週間ぶりの撮影

2週間ばかり撮影に行くことが出来なかったので昨日・今日と撮影に行ってきました。
今日は午後からどうしようか検討中です。

昨日は上野幌付近・厚別カーブ、ここでは789系と721系のすれ違いをゲット
2008-2-9_0022_JFR.jpg


そして午後からは久々の市電撮影に・・・
その前にセブン商会により前より狙っていた「28-105mm f3.5」を購入、このレンズものすごく使い勝手がよく持ち運びが便利ですね。
依然使っていた28-80mmはピントが甘くなってしまい使い物にならず。

さて市電はSWIMOとHi-tramは撮ることは出来ませんでした。
新しく購入したレンズの試験したが結果は期待以上。あとはこのレンズに慣れるだけの問題となりました
それほど寒くもなく撮影はしやすかったのですが、午後から曇る傾向が多く今回もそのパターンに合ってしまいました。
なので撮影は15時すぎに切り上げて帰宅
2008-2-9_0033_JFR.jpg


今日は休みの日にも関わらず何故か8:00前に目が覚めたので旭山動物園号でも撮影しようと家を出ると到着と同時に通過
何とか撮影しようとしたのですが結果はボツでした。
そして今日も昨日買ったレンズで練習、写真は1/1250でシャッターを切ったのですが拡大して見るとまだ止まっていない状況
これはこれでいい収穫となりました、こういう失敗を最初にやっておけば後で生かせますね。

2008-2-10_0008_JFR.jpg

まだ午前中のみの撮影ですが今日は昨日よりも寒い!
午後からはまだ決まっていませんが所用もあるので迷っています。
それにしても最近の苗穂は人が多いような気もします。だいたい北斗星狙いの方が多いようです。

現在は雪山が少し高くなっている状況ですので苗穂での撮影を検討されている方
列車の往来にはより注意を払って撮影に励んでください。
午前中は白石方から列車の正面には光が当たらなく潰れるので注意が必要です
  1. 2008/02/10(日) 11:40:17|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ドリンピック出場断念

20080204125108
実は昨日、事故に遭遇しました。
セリカは右フロントが中破状態、自走は出来るもののハンドリングに違和感あったのと
ホイールの歪みが出てきている状態。
破損状態は右ロービームライト・コアサポート・右フェンダー・バンパー・ボンネットなどが壊れている状態

路面が凍っている状態なので双方止まりきれず衝突してしまいました。
状況的に言えばコチラが優先でしたが・・・
関係機関に連絡などを済ませ連絡待ちの状況です、月曜日に保険会社から連絡をくれるとのこと。

恐らく直すのに1ヶ月くらいかかるでしょう。
ショップの社長に電話してすぐセリカを恵庭に持っていってもらいました。
今日は特に予定はなかったものの撮影に行かず久しぶりに家でごろごろしてます。
というかクルマがないのでどこの行けないですが・・・

なので念願だったドリンピック出場は断念することとしました。
非常に悔しい決断です。
当日は友人と遊んでいたこともありいろいろと助けられました本当に感謝です。
幸い怪我はないものの愛車が気がかりで仕方ありません。

とりあえず今日の夕方くらいにショップの社長が代車を持ってきてくれるらしいので
通勤の足は何とか確保できそうです。

みなさんも事故にはぜひお気をつけください
  1. 2008/02/03(日) 11:25:28|
  2. 日記
  3. | コメント:3

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR