naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

取り付けできず・・・

予想通りというか・・・
TRDの車高調ですがショップの手に負えない代物でした、スーパーストラットは余計な部分が多いだけに交換するのには特殊工具が必要なのです。
ショップでもディーラーでも嫌われるショックで、ユーザーとしても少々頭が痛いものです。

結局は未だ取り付けしていません、特殊工具が必要なためショップでは置いていません。
ショップの社長からはディーラーに「委託という形で出すしかないね」と言われたので少し調べてみたのですが、その方法がもっとも良さそう。
しかも交換するのに数日預けなければいけません、普通のストラットなら2・3時間もあれば交換できるのですが・・・

おまけにボルトがひどく固着していて回らない始末
どのみちせっかく買ったものですし交換はします。でも作業自体は連休明け以降となりそうです。

でもスーパーストラットは非常にいい足で、車高調交換が完了したら今より更に楽しいクルマになるのは間違いないでしょう。
本当はSwiftのバネ入れてリヤにピロアッパーを・・・と思っているのですが予算的に厳しく悩んでいるところです。

昨日は撮影に行ってきましたが写真は先週に撮ったものです。
先週撮影に行くときにたまには違う場所でも・・・と思いこの場所で撮影することにしました。
ここに来るのは久しぶり、でも列車がすぐ来なくて飽きてしまい数枚撮って撤収してしまいました。
写真はその暇つぶしの最中に撮ったもの

畑を耕すトラクターです。
後方の橋がいいアクセントになっていてお気に入りの場所なのです。
後ろに見える道路は国道12号線、この場所から国道を岩見沢方面に走ると夕張川鉄橋があります。
2008-4-20_0031_JFR.jpg


まだここでは納得のいく結果が得られていないので、これから通ってみようかなと考えています。
ちなみに今日は天候が良くないとのことで撮影には行っていません。
火曜日あたりには桜と絡めてどこか撮影に行こうかなと考えています、でも26日はD1ストリートリーガル ノースの第1戦
どちらに行こうか悩んでおります(^^;
  1. 2008/04/27(日) 18:16:44|
  2. 日記
  3. | コメント:2

TRD車高調購入

愛車のセリカはダウンサス+ノーマルショックの組み合わせでショックが抜け抜けな状態
こんな状態でサーキットや冬ドリしていました。おまけにアライメントが狂っていて偏磨耗する始末
さらに右に寄ってしまい真っ直ぐ走らないという危ない仕様でした。

この状況を何とかしたいと思いつつセリカは「スーパーストラット」という特殊なサスペンションを使っているため安価ではなかなか手に入らない状況。
これがストラットならどれだけ安易に入手出来たことか・・・
更に問題なのが車高調を製品化しているのがTEIN・TRD・C-ONEとほぼ3つのメーカーしか出していません。
自然と選択肢が少なくなっています。

さて日曜日にヤフオクでTRDの車高調を安価で落札することが出来、本日自宅に到着しました。
ちなみに既に絶版品となっていて新品での購入は不可能
仕様はというと減衰力4段調整に車高調整できるなど一般に販売されている車高調と仕様は同じです。
恐らくバネレートはフロント10kg/mmリヤ8kg/mmくらいでしょう。

新品で買うと29万の製品ですがオーバーホールしてもそれ以下で済むので安上がり
車高調のフロントにはTEINのピロアッパーがついていたのでフロントだけ買う手間が省けました。

明日は車高調取り付けにショップに行ってくる予定です。
ただ所用があるのでなるべく早く終わらせてショップに向かいたいところですが早く終わらせることが出来るんだろうか・・・

・これが購入したTRDの車高調、右がフロントで特殊形状をしている。これが「スーパーストラット」
IMG_0022_JFR.jpg
  1. 2008/04/25(金) 20:32:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

暖かい一日

最近天候も安定し気温がグングン上がって春らしくなってきました。
昨日は仕事だったので今日は珍しく早起きして「まりも」「はまなす」の撮影に、
まずは苗穂へ昨日の札幌着「まりも」は両先頭ともボウズとのこと、
となればその日の札幌発もボウズとなりますが敢えてそれは撮影せずに、今後益々活躍の場が減るスラントノーズが先頭の「まりも」が目的です。

今朝は所定の5両、しかし運が悪く千歳線の列車が入ってしまいました。
2008-4-20_0017_JFR.jpg

「はまなす」などを撮影しいったん帰宅





6時30分くらいに自宅に着いたのでさすがに眠く






















二度寝しちゃいました(笑)


























起きたら9:45分








1時間くらい寝ればいいやと思ってたらガッツリ3時間くらい寝てました。

起きて朝食をとりまた撮影に、今度は江別方面に行ってみました。
以前クルマで走っているときに豊幌のカーブがいい感じだったので下見を兼ねて行ってきました。

ここはS字になっているのですがまず道路と線路が離れていて近づきにくい
そして撮影するとなれば架線柱にかなり近づかないと撮れない状況、
なので幾ら良さそうな場所でも少しでも危険が伴うと判断し、この場所は断念しました。

Uターンし夕張川鉄橋で数枚撮るも何だかイマイチ
そのまま江別恵庭線に入り千歳線の撮影に切り替えることにしました。
というのもショップに行く用事がありそのついでです。
行く前にも数枚お気に入りの場所で撮影

用事を済ませ時計を見ると既に15:30頃
確かカシオペアの運転があったはず・・・と思い上野幌付近に行ってみました。

すると「ん?見慣れたハイエースが・・・」、当サイトと加藤勝さんでした。
繰り返すこと年数を経た数回のニアミス(爆)

実は一緒に撮影するのは今回が初めて、今日は偶然とはいえやっとこの機会に恵まれました。
列車を待つ暇な時間も楽しく有意義に過ごすことが出来ました。
どうやら加藤さん新兵器を導入したとのことでテスト撮影とのこと
ちなみにカシオペアは運転されてませんでした、単なる勘違いでした(^^;

そして二人して流し撮りで遊んでいました。
2008-4-20_0049_JFR.jpg


段々と露出もなくなって来たので撮影を終えそのまま帰宅。加藤さんお疲れ様でした~
  1. 2008/04/20(日) 21:14:16|
  2. 日記
  3. | コメント:4

ラリージャパン

ここ2年ほどWRCラリージャパンには行けませんでしたが今年は間違いなく行けることになりそうです
それは道央圏開催が決定し大まかな日程が先日発表されました。
http://blog.aurora-net.or.jp/doreca/izumi/2008/04/2008_2.html

・サービスパーク(ラリーカーを保管・整備する場所)
・スーパーSS(SS=スペシャルステージの略)
・ヘッドクォーター(メディアセンター)

↓ピンボケですが・・・陸別SSでのペター・ソルベルグの走り。
wrc2005-0024.jpg

以上の3つが札幌ドームに置かれることとなりました。
SSは札幌・夕張・恵庭・苫小牧・岩見沢・三笠・美唄・千歳の8市の林道が使われるとの事
この記事を見た瞬間、今から楽しみで仕方ありません。

ただサービスパークなどが札幌ドームに置かれることから自然と地下鉄移動になります。
普段でも混雑していることが多い場所だけに、人の多さに不安を感じます。
言うまでもなくクルマで行くような場所ではないですが・・・

↓北愛国サービスパークでの三菱のサービス風景(ジャンルイジ・ガリ)
wrc2005-0040.jpg

あまりに多いと見るのも撮るのも大変です、でもそれだけ注目を浴びるということになればWRCファンとして嬉しい限りです。
写真でのサービス風景は時間制限があるので長い間は見ることは出来ませんが見ごたえ充分
そして運が良ければファンサービスにも遭遇することも可能です。
2・3年ほどのサービスパークではありがたいことにその恩恵に預かることが出来ました。

ラリーの観戦方法の一つにリエゾン区間というものがあります。
リエゾン区間とは競技をするSSまで移動する区間のこと、競技区間以外では一般車に混じって道路交通法に則り走行することが義務付けられています。

↓リエゾン区間でのペター・ソルベルグ(道東自動車道 帯広川西IC手前で)
wrc2005-0004.jpg

なので撮影・観戦チャンスも増えますし運が良ければ選手からサインをもらえるチャンスもあるかもしれません。
SSやリエゾン区間は公式発表されるのでそのルートで待ち構えていれば、間違いなく出会えるでしょう。ただラリーカーは時間に沿って動いているので時間を狙って行けば遭遇できます。

この時期はSLニセコが運転している時期ですが迷わずラリー観戦に行ってきます。
デジに切り替えたことからフィルムを気にすることなく満足するまで撮れることだし今から10月が楽しみです(*^_^*)
  1. 2008/04/14(月) 22:20:22|
  2. 日記
  3. | コメント:0

コンタクト購入

昨日・今日と撮影に行ってきましたが天気がイマイチなので午後はいずれも撮影には行きませんでした。
昨日は北広島-島松で撮影でしたがどうも結果は納得いかず・・・
一番の原因はピント、ピントが甘いのが多くあまりいいものではありません。
天気がいい日にリベンジを考えています。

それと撮影していて思わぬ妨害に苦戦しました。

それは「風」

風が強い日で撮影していると煽られて失敗すること数回・・・
必死に風の影響を避けようと粘るもの自然の力には勝てず。
そしてその中で失敗した写真がコチラ
2008-4-12_0010_JFR.jpg

急な風に煽られて左右のバランスが崩れ、しかも車両が右ギリギリ
このあとはショップにタイヤ&ホイールを届けに行くもシャッターが降りてる・・・

電話すると予想通りD1ストリートリーガル エビス戦に参加するため福島にいるとのこと
とりあえずタイヤ&ホイールを事務所前に置いてそのまま帰宅

そして今日は新たに苗穂でのストックが必要になってきたのでそれを含めて苗穂で撮影
目的のものは撮影出来たもののまだ足りない様子
北斗星通過後に苗穂運転所を撮影してそのまま帰宅でした。

午後からは曇り模様だったので2年ぶりにコンタクトを購入しに専門店へ
久しぶりに装着してみましたが視野の広さは抜群。
なんだかいつも以上に物が大きく見えます、うーんまだ慣れてない証拠ですね。
ということで2年ぶりのコンタクト生活が始まるようです。

そういえば今度から無断使用対策に画像にロゴを入れる事にしました、
忘れていなければ次回からロゴ入りの写真をアップしていきます。
  1. 2008/04/13(日) 21:16:55|
  2. 日記
  3. | コメント:0

何だか凄い編成

撮影していると時折面白い編成の列車を撮影する機会に恵まれます。
今回はその中から何枚かセレクトしてみました。

まずはSLふらの・びえい号を撮影しに行ったときに撮影することが出来た、54と40の団体列車です。
何の団体かは忘れてしまいましたが単行運転が基本の車両だけに堂々の6両は迫力満点
しかもロケーションがいいとこで撮影出来たとはラッキーでした。
注釈を入れておくと、この「ひまわり畑」の地主さんからはちゃんと許可を頂いて撮影しております。
dc40_54-0006.jpg


続いてはコチラはイベント列車で三色の車両で行くツアーだったか、たしかそんな名前だった気もしますが400座敷を除いて、検査入場以外は札幌近郊では見ることがなかった車両が走っていたのが印象的でしょうか・・・
dc40_54-0008.jpg


引き続いては早朝に旭川まで運転される712Dだったかな?!
この列車は苗穂工場に入出場する車両が定期後結されて回送されていきます。
このときは出場回送が重なったようで手前2両が712D、後ろの40-700+ぽっぽや号+40-350は回送として連結されています。
dc40_54-0045.jpg

天気もあまり良くなく寒い中撮影していたのが印象的です。
写真の出来は良くないのは露出などを一切無視して撮ったのがこの結果です。
何としてもこの編成を撮りたくて敢えて無視しています。

真ん中のイベント列車を除き偶然にも撮影できるなんて運が良かったかもしれません。
特に朝に弱くなってからは早朝撮影に行く機会はかなり減り、去年は僅か一回だけ。
今年はもう少し頑張ってみようと思いつつやはり睡魔には勝てませーん(笑)
  1. 2008/04/08(火) 21:05:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

札沼線オススメ列車「キハ201の交換」

今週も札沼線あいの里教育大へ向けてクルマを走らせていました。
目的は唯一ここだけでしか見れないキハ201同士の交換を撮ること。
先週は時間を1時間も勘違いし逃してしまいました。

札沼線内で交換があることを知ったのは撮影に出かけていたときのこと
最初にやってきたキハ201の普通列車通過後、続行でやってくる普通列車がキハ201だったのです。
ふと「もしかしたたキハ201同士の交換があるのでは?」と疑問に思い、数年ぶりにWindiaをダウンロードして調べてみました。

すると該当するのは「1557Dと1552D
場所は「あいの里教育大」と判明
先に到着するのは1557Dであいの里教育大の到着時刻は11:05分
その後に1552Dが到着し両列車は11:07分同時発車となっています。
なのでチャンスは約2分ほどしかありません。

その成果がこの一枚!
2008-4-6_0017_JFR.jpg

何故かピントをD-101編成に合わせてしまったのがちょっと失敗でした。
でも再び撮影に行けばいいだけの話、このすれ違いは毎日あります。
唯一キハ201同士のすれ違いが撮影出来るこの列車オススメです。

今日はこれを撮影した後は自宅に帰り、タイヤ交換と再び壊れてしまったアンテナを交換
そのあとちょっと時間があったので撮影してきましたが今日の撮影は16時で終了
このすれ違いを撮れただけで満足でした(^-^)v
  1. 2008/04/06(日) 17:41:04|
  2. 日記
  3. | コメント:0

最近お気に入りの場所

お気に入りの場所と言っても苗穂ですが、苗穂で札幌方面に向かう函館本線を走る列車
撮りやすいとは言えない状況、一応歩道橋付近と平和通りのカーブ付近では撮ることも出来ます。
でも実際移動が面倒な部分があるのです。大した距離は離れていませんけどね。
それに歩道橋付近と平和通りのカーブ付近ではストレートポイントのようにある程度オールマイティな場所ではありません。
もちろんこの3つもポイントも欠点を持ち合わせています。

そこで小学生の頃はよく列車を見ていた付近で撮ってみました。
おなじみストレートポイントから数mほどでアンダーパス歩道出口付近です。
ただコチラも欠点ありですのでご了承ください

ここなら割と編成も入れる事が出来ます・・・












が!









ポールが入ってしまうのが残念なところでしょうか・・・
2008-3-22_0023_JFR.jpg

でもそれは自分が動くことによりうまく処理出来るのではと思います。
望遠だとポールが目立ってしまうので広角系のレンズで処理できそうです。
たった数m移動するだけですが印象を変えることが出来てしまいます。
ただどこも欠点はつきもの・・・旭川方面に向かう列車は駅に車両がかかってしまい良いとは言えませんし、ここだと後打ちしか狙えません。
2008-3-30_0024_JFR.jpg

でも函館本線を走る列車で札幌方面に向かう列車に絞るという手もいいかもしれません。
少し変化が欲しくて最近この場所付近で撮るようにしていますが、もう少し撮り続ける必要がありそうです。
  1. 2008/04/01(火) 20:51:30|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR