naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

取り付け

土曜日は午前中にクルマを預け車高調の取り付け。
代車をお願いしたのですが来たのは何と「キャラバン」クルマがでかいと何かと不便・・・
結局撮影に行ったのは百年記念塔バックで撮れる厚別だけ、撮影枚数は12枚ほどで終了

そのあとは自宅に帰りダラダラ過ごしていました。
クルマを預けている手前あまり遠くに行けません、しばし待つと16:40頃連絡があり取り付け完了との事
わくわくさせながら遅くて重いキャラバンで向かうことに、本当遅い( ̄ロ ̄lll)

到着しすぎに引き取り
TRD車高調は硬いという話でしたが予想通り硬い・・・車高調ということもあり突き上げもそれなりにあります。
特に段差が激しいとこだとお腹に衝撃が・・・これは予想外でしたがそこらへんを割り切って購入したので無問題

ハンドリングはピロアッパーを入れてることと若干軽くなったことから以前より向上しました。
確かバネレートはフロント10kg リヤ8kgなはず、ラジアルタイヤで走るなら充分なバネレートでしょう。
本当はSwiftのバネを入れたいところですがなんせ2本で2万近く。
時間もないことから諦めました。

そうそう自宅に帰って減衰力を見たら「2」になっていました。そりゃあ結構衝撃が来るはずだ
ということで現在は一番柔らかい「1」に設定しています。
ちなみに全部で4段階減衰力があります。
車高はとりあえず付けた時のまま、車高調整レンチがないので購入しないと調整できません。
でも今より更に下げる予定です。

とりあえず6/1に走れれば自分にあったセッティングを見つけれたらなと思います。
さて先ほどヤフオクを見ると・・・TEINの車高調が出品されていました。
状態もかなりいいですがやはりそれなりの値段でした。

さーて次はフルエアロと言いたいところですが今年は車検の年
そこまで出来るか正直微妙です。
  1. 2008/05/26(月) 21:51:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

6/1白老

ショップの走行会が6/1白老であるみたいなので参加予定です。
それまでに車高調入れるのを間に合わせないと・・・という訳で予定では土曜日に一度クルマを預けて入院となります。
まさかこんなに早く走行会があるとは思わず残り2週間何とか間に合わしたいものです。

今回は他の2つのショップと合同の走行会とのことなので今までとは違った走行会となりそうです。
模擬レースもあるみたいですが・・・クルマが遅いから順位はぜんぜーん期待していません。というか上位は絶対無理かな
まず280馬力もしくはそれ以上のクルマばかりだと絶対勝ち目なし

なんせセリカは255馬力ですから(涙)しかも高回転になると吹け上がりが鈍く最高速が稼げません。
とりあえずブースト1.0or1.1kgくらいで頑張ります。
さすがに1.2kgだとエンジンブローの恐れがあるので怖くてそこまで上げられません。

なんだか今からもう楽しみで仕方ありません♪
写真はニセプレさんかご提供頂いた去年の走行風景、今は助手席ドアのロゴを消してライトの色も戻したので若干外観が変わっています。
どうやらビギナークラスもあるので参加するのはそっちになりそうです。
先ほどショップの社長から連絡があり「写真よろしく」とのこと。当日は忙しくなりそうです。
celica-s0002.jpg
celica-s0001.jpg
  1. 2008/05/21(水) 20:14:45|
  2. 日記
  3. | コメント:2

本州からのお客様

現在、道内を検査・測定中のEast iD
なかなか撮影する機会に出会うことはありませんが、今回やっと撮影する機会に恵まれました。
一昨日の日曜日、どうやら旭川方面に向かうようで苗穂駅7番線で待避するための停車時間を利用して撮影してきました。
2008-5-11_0067_JFR.jpg

この日は電力測定があるようでパンタグラフにはライトが照らされています。
結局、撮影することが出来るのはこの時だけ。

来道してから結構日にちが経っているのでそろそろ本州に回送されるのでしょうか?!
  1. 2008/05/13(火) 19:37:11|
  2. 日記
  3. | コメント:5

今日のとかち3・6号はスラントノーズ代走編成

今日は予報とは変わり晴れ、といっても午後から雲が多くなり露出もころころ変わる状況。
天気もいいので今日も撮影に行ってきました。
ちょうどスーパーとかちが来るのでまずは苗穂で撮影、そのあとすぐ移動し厚別カーブで「旭山動物園号」などを撮影してました。

適当に撮った所で新札幌カーブに移動、ちょうど「とかち3号」が近かったので待っていましたが・・・
遠くに見えた瞬間驚いてしまいました!
何と先頭がスラントノーズ!しかも中間には0番代が連結されています。
2008-5-6_0022_JFR.jpg


ということから考えるとこの「とかち」はどうやら代走編成っぽい
しかも9両編成と長く撮り応え充分の編成でした。まさかまさかのこういう形での再登板
その場で何回もモニターを確認してました(笑)
編成内容を見て分かると思いますが、代走だけあってまさに寄せ集め編成
これを撮っただけでもう満足したのでそのまま帰宅

でもどうも結果が納得いかなかったので先ほど再び苗穂で待ち構えてみることにしました。
10月改正以前の編成が復活したような感じで、さらにポリカ改造車が一両だけ入っていました。
2008-5-6_0053_JFR.jpg
2008-5-6_0054_JFR.jpg


なぜ代走編成が走ったかは不明です。しかし苗穂で待っているとほぼ定時で通過していったので
現在のN183が走る「とかち」のダイヤは思ったほど速達化されていないようです。

  1. 2008/05/06(火) 17:59:51|
  2. 日記
  3. | コメント:6

今日のとかち

先程撮影した「とかち」の帯広方は何とスラントノーズ!
しかも9両でした
  1. 2008/05/06(火) 10:30:45|
  2. 日記
  3. | コメント:0

5年ぶりに道南へ

GWみなさんどうお過ごしでしょうか?
さて土日と5年ぶりに道南へ撮影に行ってきました、自宅を朝の4時に出発。
順調に走るものの喜茂別あたりから豊浦まで霧が出ており注意しながらの運転でした。
札幌-函館はクルマだと4時間、今回も予定通りに着くはずが流れが悪く1時間遅い9時過ぎに函館付近到着で予想外の札幌-函館5時間でした。

そのまま海峡線に向けて車を走らせ釜谷に行くことに
行く途中も霧が出ており何とも嫌な天気
GWということもあって貨物は間引き運転との事でいつ来るかは分からない状態。
とりあえず来る列車を撮影していきますが、撮っている最中でも霧は晴れず・・・
2008-5-3_4_0009.jpg


ある程度撮ったところで移動
函館方にある大カーブに行ってみました、2008-5-3_4_0011.jpg

ここでやっと貨物が来た!と思いきやEHの単機回送
ここでも何本か撮影し再び移動、今度は渡島当別で「白鳥」を狙ってみることにしました。
写真は割愛します。

再度移動し今度は矢不来信号場に移動してきました。
撮影の前に腹ごしらえと思いラーメン屋に、入ってメニューを見て驚愕!
燃料や穀物などの値上がりもあり値段が1000円近く!
移動するもの面倒だしここで食べましたがこの値段はサイフに痛い・・・

昼食後、矢不来信号場で約2時間ほど撮影
このあと函館に住む友人と合流予定だったので海峡線はここで切り上げ函館市内へ向かうことにしました。
2008-5-3_4_0024.jpg

時間があって勿体ないので函館運輸所の入出区線に出入りする車両、函館市電の撮影に変更
市電を撮っていると「箱館ハイカラ号」に遭遇し撮る事が出来ました、走りを見ていると左右に振られて乗り心地が凄そう・・・

2008-5-3_4_0068.jpg

その後友人と合流し夕ご飯を一緒に食べてきました。
そうそう函館と言えば「ラッキーピエロ」もちろん行ってきました、1番人気のチャイニーズチキンバーガーを食し満足2008-5-3_4_0107.jpg

この日はありがたいことに友人の家に止めてもらい23時位に就寝

そして翌日は友人の都合により朝4時起き、二日連続でこの時間に起きましたが二度とこんな事はしないでしょう(爆)
せっかく朝早く起きたことだし函館運輸所近くで撮影していました。
結構頻繁に入れ換えがあるようであまり暇をせず撮影。ED79先頭の北斗星を撮影しようと計画していましたがスーパー北斗1号の出区と重なり撃沈
2008-5-3_4_0116.jpg

この後はSL函館大沼号の撮影なので大沼に近い場所で撮影
ちょうど「さくらエクスプレス」が走っているので久根別に行ってみました、でも思いっきり逆光・・・
移動する時間もないし仕方なく妥協して撮影

撮影後は即撤収し大沼でSLを待ち受けます。
脚立を置いてその上でボケーっと待っていると警備員さんに話かけられました。
どうやら自分がいた場所付近で以前、線路方に誤って落ちて足を挫いてしまった人がいるとのこと
JRからそのような指導があるとのこと
その話を聞いてこの場所をやめることに、「クルマも通って危ないし移動します」と告げるとその警備員さん恐縮していました。
もちろん道路からは撮影は危ないし自分の命が惜しいので撮影はしておりませんので(^^

あまり動きたくなったので大沼駅手前の踏み切りの撮影に変更
2008-5-3_4_0162.jpg

無論追っかけるつもりが・・・道を間違えてぐるっと一周してしまい大沼公園駅に逆戻り
既にこの時点で間に合わないのでそのまま森に行くことにしました。
でもどう転んでも道路は渋滞気味で流れもよくありません、結果的には追いかけるのは難しかったのかもしれません。

さて返しはどうしようかなと考えていたのですが掛澗にすることにしました。
待ち時間があったのでどうしようかなーと思ってたら「そういやートランクのオープナー壊れてたな」と思い出したので直していました。
本当に直ったか微妙ですが引っ張るとちゃんとロックが解除されて通常通りに戻りました。
いろいろやっているうちに時間も近くなったのでスタンバイ

ここでは自分を入れて二人だけ!
時間が来て通過後モニターで見るとなんだか納得いかない感じ・・・
どうしようかなと思った挙句、次の停車駅「渡島砂原」に2分ほど停車するので追いかけることにしました。
追い抜ければいいかなぁーぐらいに考えていたのですが流れに乗って走っていると、駅に停車しているのを発見
意外と追いつくものなんですね。
2008-5-3_4_0176.jpg

満足いく写真が撮れたのでそのまま札幌へ向けて帰るとしますか
途中、時間帯が良ければ撮影しようと思ったのですが天気は薄曇、こんな天気だったのでひたすらクルマを走らせていました。
豊浦付近を走っているとどうやら「北斗」が来るもよう、何となく良さげなとこがあったのでそこで撮影
しかし通過予定時刻になっても来ない・・・おかしいなと思ってると後方から音が・・・
振り返ると何とトワイライト、何とか間に合い撮影
その後も少し待ってみると北斗は来ない・・・

あまり待ってると自宅到着が遅くなるので撤収
クルマに戻りダイヤを見ると時間を勘違いしてたみたい(^^;
まあいいやと思い再び札幌へ向けて走らせました、途中喜茂別付近で渋滞に少しはまり、更に中山峠の札幌方の橋付近でしばし渋滞
でもずーっと止まっている訳ではなかったので案外楽でした。

夕ご飯を食べてからだったので自宅に付いたのは20時頃
5年ぶりに道南に行きましたが今回は往復とも5時間かかってしまいました、写真は結果に納得いってないのでもう一回くらい道南に行ければなと思っています。

今日は天気も良くなく風もあり寒いので家で2日間撮った画像を編集していました。
撮った枚数は185枚、取り込むのは20分くらいだったので楽でしたが全て終わらすので2時間近くかかってしまいました。

さて明日は連休最終日、何してようかなぁー
  1. 2008/05/05(月) 17:16:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR