naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

国鉄色183

デジを導入して以来なかなか撮影機会に恵まれなかったのが国鉄色の183でした。
函館運輸所の0番台は定期運用を持っていないので、撮影チャンスはあまりなかったのです。

ところが今日苗穂で撮影していると友人から連絡
どうやら函館へ向けて183の回送があるとのこと、時間もないのでそのまま苗穂で通過を待つことに
すると北斗から遅れて9分遅れで国鉄色183が現れました、中間にはとかち色
恐らく函館への所属復帰回送でしょう。

_MG_1517.jpg
そしてやっとのことながら国鉄色の183を撮影することが叶いました。
今日はこれを撮れただけでお腹いっぱいでした。
撮影もほぼ午前中でやめて家でゴロゴロしてました。
でも1080レのカマが気になったのでとりあえず厚別に向かうことに・・・

現地に着くと通過まで20分くらい、通過する列車を撮影しながら時間を潰すことに
そして時間になって現れた1080レ、今日は1089+1081のB更新の重連
さすがに赤影重連みたいなミラクルはありませんでした。
_MG_1601.jpg
1080レも撮れた事だしさっさと撤収
そうそう40Dですがその後ほぼ問題なし。適正露出とヒストグラムを比べてもあまり誤差がありません。
やはり初期不良のカメラを掴まされたようです(爆)

さて来週は・・・
実は白老カーランドで今年初サーキット走行です。車高調が入ったので1分20秒切りは間違いないでしょう。
目標は1分17秒くらい、でもタイヤが足に負けてるのでどこまでいけるかは不明
とりあえずいいタイムを出せるようにとにかく走りまくる予定です。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/27(日) 20:36:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

水撒き列車

昨日こんな列車が走りました。
今更ながら初めて水を撒くシーンを撮ることに成功、昨日は気温が高くなかったのですが試運転の一環かもしれないですね。
_MG_1274.jpg今年は岩見沢から札幌に向かう列車は、札幌駅に入らず白石駅に1時間くらい停車と変更がされていました。
ダイヤも若干早くなっているようです。
列車の性質上、気温や温度に左右されるので神出鬼没のこの列車
いつ撮影出来るかはその時の運次第、安全運行を影で支える車輌の一つです。

さて昨年撮影したのは8/12、連日のように暑くついに散水車の出動となりました。
あまりの暑さに自分自身参ってしまい撮影なんてどうでも良くなってきたのを覚えています(笑)
mizu.jpg
  1. 2008/07/22(火) 19:43:27|
  2. 日記
  3. | コメント:2

フルエアロ化への道 -フロントバンパー交換-

みなさまこんばんは、今日はクルマネタです。
今年は出来ないだろうと思っていたフルエアロ
予期せぬ臨時収入により何とか実現しそうな勢いになってきました。

事の発端は「アップガレージ」のサイトでセリカのパーツを検索していた時でした。
見てみると新発寒店にサイドステップが売っている!早速翌日には購入していました(爆)
色が違うので塗装する必要がありますが、それらを考えても新品よりはるかに安上がり
そして更に「アップガレージ」のサイトを見てみると、町田本店にエアロバンパーが!

しかし写真はなし
とりあえず保留としましたが気になってしかたない・・・これは賭けに出てみることに
写真を見ずに購入しちゃいました。
でも一応メールして写真を送ってもらうように送ってみました。

二日後くらいには返答があり状態はかなり良し
これも購入し昨日自宅に届きました。残るはリヤをエアロにしちゃえばフルエアロ完成です。

さて今日は購入したフロントバンパーを取り付けてみました。
実はこのバンパーC-ONE製で新品で買えば7万を突破する代物、色はブラックで塗装の必要なし
金額は半額以下でした。

まずは純正バンパーの取り外し
ボルトがいろんなとこに隠れているので探しながら外していきます。
バンパーの構造上、フォグランプは取り付けできないのでこれも取り外し
C-ONEフロントバンパーをただ取り付けるだけでは楽しくないので、ナンバーの位置を右にオフセットしてみました。
穴を開けてL字金具を取り付けてナンバーの固定は完了

あとは取り付けるだけ
ボルトを取り付けていき左右のフィッティングを確認などしながら作業完了!

外見ほぼフルノーマルだったのでガラっと印象が変わりました。
_MG_1238.jpg

ついでにオートバックスに行きPIAAのカーボン柄ワイパーに変更してみました。
もちろんこのまま撮影に行きましたが・・・取り付け初日で2回も擦ってしまいました(ノД`)
バンパーが下に延長されているので最低地上高は下がってます。

さてさてサイドステップの他にも入手するパーツがありまして。
かつて友人がエボⅡに乗っていたときに使っていたC-WESTの2枚羽GTウィング
安値で譲り受けてこれもセリカに装着することになりました。
なのでこれから装着されるパーツは「サイドステップ」「C-WEST GTウィング」の二つ

なんだか進化が止まりません。
とりあえず外観の変更は残りのパーツを取り付けて一段落の予定です。
次はそろそろECUのセッティングを取って安心して踏めるようにしたいのですが・・・セッティング料金高いのがネック
さて次はセリカどう進化するのか?!
  1. 2008/07/20(日) 20:47:48|
  2. 日記
  3. | コメント:2

まりも廃止目前にして

つい先日、土曜日のことです。
苗穂工場を見渡せる歩道橋で工場内を見てみると動きがありました。
この日は運良く「鉄道技術館」開放日、受付を済ませ早速その車輌を撮影することに

「まりも」廃止目前にしてスハネフ14-506が運用離脱
解体線に留置されていました。方向幕などを外された状態でした。
そして今日、半分に分割されたスハネフ14-506が運ばれていったそうです。
_MG_1031.jpg
あっというまの解体でした。

ここ数年は解体スピードが高く、撮影出来るチャンスが短くなっています。
ファン誌を見るとこの506番、特別保全工事を施工された車輌でもありました。
札幌運転所には7両配置で506が廃車されたので残り6両
「まりも」に連結されるのはそれぞれ1両なので実質稼動状態にあるのは2両だけ。
残り4両でも、余剰気味なのは間違いないでしょう。

さすがに車輌の近くまでは行けないので検査切れでの廃車かは不明です。
こういう光景を見ると終焉に近づいてきたのだなと実感してきました。
  1. 2008/07/16(水) 20:21:03|
  2. 日記
  3. | コメント:1

あぁーまたしても目前通過

またしてもやってしまいました、昨日撮影に行くときに「旭山動物園号」の発車時刻が近かったので
苗穂に向かいました。
すると遠くからヘッドライトが・・・あと少しでいつもの場所に着く寸前で目の前を通過
ちなみに旭山動物園号を目前の逃すのは2回目(爆)余裕があるかと思ってましたがぜんぜんでしたね。

実は昨日、40Dに露出がどうもおかしいと思ったので購入したヨドバシに向かいました。
事情を話すと納得してくれたようでボディを交換してもらいました。
もちろん保障期間内なのでお金はかかっていません。

交換してもらったその足で早速テストをしに向かいました。
以前のように適正露出の部分で撮影、結果はたぶん大丈夫でしょう。
この日は途中から雨が降ってきたのでISOを400で撮っていましたが、それでも絞っていた状況でしたので交換以前のボディとはやはり違っていました。

まだまだテストの余地はありますがとりあえずは一安心
ただモニターは10D以上に当てにならないかも・・・あくまで基準の一つとしてはいいかもしれません。

さてS字ポイントで撮影しているときにふと鉄道ファンのフォトコンの写真が思い浮かびました。
それは台車を流し撮りした作品。なんだか印象に残っていて「こういう撮り方もあるんだー」と関心した一枚です。
その作品はコチラ

その作品に影響されて台車の流し撮りをして遊んでみました。
ピントがイマイチですが・・・
_MG_1076.jpg


無論作品には到底及びません。
単なる真似事にすぎませんからね。オリジナリティを出すのは難しいものです。
しかも列車が速いと台車を撮影するのも楽ではありません。チャンスは多くて2回あるかないかくらいかもしれません。
_MG_1103.jpg


  1. 2008/07/13(日) 18:58:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カーブを走る785系

日曜日、夕方に苗穂に撮影に行くもやはり光の状態はダメ

ダメだったらあの場所しかない・・・ということで豊平川鉄橋の付け根に行ってみました。
ここだと光が回って順光で撮れます。
撮影していて、いつもはヒストグラムを基準に撮影していますが
この785系に限っては露出計が示す「適正露出」で撮ってみました。
普通ならコチラが基準なんですけどね・・・未だに40Dの露出計に半信半疑です。

結果はというとバッチリ!撮影時はAIフォーカス+オートフォーカスを使用しています。
この場所の函館本線は目の前なのでこのように先頭部分をアップで狙えます。
残念なのが編成写真はまずムリな感じなのが欠点
_MG_0897.jpg

ということでまだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。

最近、メールにて撮影地に関するご質問をいただきます。
もちろん快くお受けしお教えし致します。

しかしそのあと一切音沙汰なし、何か事後報告でもあったら嬉しいなぁーと思っていたのですが・・・
事後報告はなくてもせめて何か言葉で気持ちを伝えるというのも大事なのでは?とも思います。
ただ利用されただけとしか思えなくなってきました。何だか悲しい気持ちです。
その後どう対応するか、それがあることによって結果は変わってくるかもしれません。もちろん考えは人それぞれです。ちょっとした愚痴でした。

  1. 2008/07/09(水) 20:19:08|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR