naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

東西線6000形の思い出

30日で引退する東西線の6000形、当日は残念ながら仕事で撮影には行けません。
東西線には高校の3年間通学で利用していたこともあり、毎日6000形に乗って通っていました。
厳密には3年間という訳ではなく、雪がない時季と天気が悪い日は地下鉄でした。

まだその頃8000形は2編成しかなくコチラに乗れるのはあまりありませんでした。
それと忘れてならないのが南北線2000形のフロントをベースとした試作車
大抵いつも同じ時間に来たのを覚えています。
ただあくまで通学の足としか考えていなかったので、毎日鉄の気分で乗る・・・というのはありませんでした。

帰宅時になりバス停で待ってても来ない場合は友人たちと割り勘してタクシーで地下鉄駅に向かうなんてことをやっていました。

さて話は変わり土曜日に撮影にいった一枚から
以前にこの場所で撮影したときは失敗、そのころはまだデジに転向していなかったのでそれから足が遠のいていました。
久しぶりにここを訪れ何枚か撮影
写真の731系はしゃがんで撮影したもの、目線を低くすると左側には黄色い花が入る効果がありました。
_MG_2565.jpg
この場所は短編成から長編成までのオールマイティな場所。
レンズは広角から望遠までOKです。ただ札幌方から来る列車限定にまってしまいます。
反対側からも撮影はできる様ですが線路を横断するわけにもいかないので面倒ですが大きく迂回していくしかありません。
ちなみに反対側にはサイクリングロードが走っています。

ちなみに札幌方に走り去る車両も撮る事ができ、撮影していると案外バランス良く収まりました。
_MG_2573.jpg
今後この場所に通うことが増えそうです。
  1. 2008/08/25(月) 20:34:24|
  2. 日記
  3. | コメント:2

雨の中

今年の夏はこれで終わりなのか!?昨年と比べると何だか物足りなさを感じてしまいます。
でもあんな暑さは勘弁です。
結局、散水車も試運転だけで終わりそうな感じです。
さてお盆休みは三日あったのですがその初日、ガソリン代が高いので苗穂で撮影したもの。
最近撮影地の手抜きに磨きがかかってきました(笑)

この日は昼近くから雨
予報どおり雨が降ってきてしまいました、ここ最近は雨の中の撮影にハマりつつあります。
でも雨が振っている中での撮影は楽ではありません。
カメラが壊れてはいけないのでいつもよりはほどほどに撮影して撤収しています。

天候が悪い日というのは意外と侮れないもので、そういう日こそ予想以上の収穫があると思い撮影に出かけることがあります。
それで撮れたのがこの一枚、雨飛沫が上がるのを期待していたのですがまったく上がらず

でもさすがデジです。
露出が落ちているのにも関わらずちゃんと適正露出で撮ることが出来ました。
と言っても。実はこの日は雨が降っているときのほうが露出があったのが本当
太陽光が濡れたバラストに反射、それが露出が上がり思わぬ効果でした。
_MG_2137.jpg

無論こんな天気なので少し撮影して帰宅
その帰る直前に731系を流し撮りしてみました。
_MG_2151.jpg
天気がいい日ばかりが全てではない。そう感じたのが雨の中での撮影でした。
  1. 2008/08/22(金) 23:08:53|
  2. 日記
  3. | コメント:0

三笠鉄道村へ

今日は予報が変わり快晴となりました。
でも雲が多く露出がころころ変わる状況。さて今日は小学生以来行ってなかった「三笠鉄道村」に行ってきました。
目的はS-304と太平洋炭鉱抗外軌道 B型ELそしてクロフォード公園のキハ82系

札幌から1時間ほどで行ける場所なので結構楽なんですよね。
まず着いてみて思ったのはこんなに敷地が小さかった?というのが最初の印象でした。
小学生だったときは大きく感じられたんですよね。

さてメインのS-304は煙がスカスカ、撮影できる範囲も予想に反して制約がありちょっと苦戦しました。
_MG_2247.jpg

次に太平洋炭鉱抗外軌道 B型EL
コチラは状態もよく満足のいく撮影が出来たので良しとしました。結果はトップのような感じです
帰ってきたのは13時近く
暇を持て余していたのですが遠くに行く気もないので苗穂付近で撮影していました。
今日のスーパーおおぞら7号は6+3で6両目と7両目は先頭車が向かい合わせに連結されていました。
_MG_2321.jpg
これ以降は光線状態が悪くなる時間なので移動
光線状態がいいまたこの場所にしてみました。意外や意外先客の方がいてびっくり
最近この場所で撮影している方と遭遇する確立上がってきてます。以前だと必ず一人で撮影している状況でした。

何枚か撮影しているとふと、とある障害物に気づきました。
でもそれは移動して処理できるものではない状況、しかもベストアングル





それは黒くて









時には厄介者
















カラスがちょうどいい場所にいてバッチリ写ってしまいました(笑)
しかもこのカラス、かなり度胸が据わっていて隣を列車が通過しても物怖じせずあまり動きません。
おかげで2本の列車に奴が移ってしまいました。
_MG_2330.jpg

撮影が終わった後は、ディスクが傷だらけで再生できなくなった「グランツーリスモ4」を買い直すためにブックオフに行こうとクルマを走らせていました。
すると見たことのあるクルマがとあるところで左折
すかさず自分も入っていくと、やはり友人でした。少々話をしてブックオフに行ってみました。

でもGT4中古でも高い・・・
今月はパソコンを買ってしまったのでこれ以上の出費を避けたかったので諦めました。
昨日もGEOなどを見に行きましたがどれも値段は似たり寄ったり
GEOに行ったついでに中古CDを見てるといいものを発見!

それは「Live-Dio meets trf our dance camp」というCD
実はこれ今から12年前に発売されたホンダ ライブディオ発売時に購入者だけにもらえた非売品
初代のCMは13年前にリリースされた「Overnight Sensation」が起用されました。
当時このCMは小学生ながら結構衝撃を受けた記憶があります。
私がTRFのファンになるキッカケの曲が「Overnight Sensation」なのです。


このCDは2代目のCMで96年第一弾シングル「Love&Pece Forever」が使われていました。
そしてCDにはNew Songというのが収録されています。
実際にリリースされたシングルバージョンとは違いサビのみの収録でそれも必要最小限なものとなっています。

「Overnight Sensation」がYouTubeで探すとあったので貼り付けてみます。

プロモーションビデオ


ミュージックフェア出演時

  1. 2008/08/16(土) 22:54:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

やっと購入

Myパソコンのハードディスクが死亡して数年・・・
それから妹のPCを使わせてもらってましたがやっとパソコンを購入することが出来ました。
買ったといっても中古
中古といっても状態もよく、無料でメモリを2倍ほどパワーアップさせてくれるおまけつき
なんせ以前のは98SEでしたから(爆)

まだデーターを完全に移行できていないので更新のほうは少々遅れますが気長にお待ちください。
その影響で土日に撮影したのは未だに無加工状態

写真がないのもなんなので3日の日に撮影したものでも・・・
最近また流し撮りを撮影する回数が増えつつあります、場所にもよりますがこの場所に行ったら
大抵は流し撮りして遊んでます。
確かこのときは通常よりシャッター速度を遅くし1/80で撮影していました。

そして成功したのがこのスーパーおおぞらです。
しかし欠点を言えば後部の部分が切れちゃってます。
$MG_1677.jpg

これは次回の教訓ですね。
それにここの場所は線路沿いに住民の方が植えた花々があり、ついでにそれらの撮影もしていました。
なんだか最近花の写真にもはまりつつあります。
もちろん花との組み合わせもOKなので、いろいろと組み合わせを撮っています。

話は変わりましてお盆はみなさん遠征とかするのでしょうか?
私は燃料の高騰であまり遠くに行きたくないので特に予定はありません(笑)
ハイオクなんで本当嫌になっちゃいます。
  1. 2008/08/12(火) 20:27:56|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ぐいーん・・・と

昨日は用事があり会社を午前中に早退、用事が予想以上に早く終わったので珍しく平日撮影することが出来ました。
時間が中途半端で遠くに行く気もなかったので苗穂付近で撮影を済ませただけ。
いつものポイントはこの時期、午後から光線状態は良くありません。
時間が遅くなるにつれて側面には光線が当たらなくなります。
特に札幌方は開放気味に撮影しないと被写体が黒くなりがち

こういうときは豊平川の付け根に行って撮影
以前も書きましたが、この場所は実質定員一名、それほど狭い場所。
でも超ローアングルで望遠で狙えばなかなかいい写真を撮れるのでお気に入りの場所のひとつ

昨日はいつもとは違って広角系のレンズで撮ってみました。
ただ問題なのが後方のアパート、このアパートの処理をどうするかが今後の課題となりそうです。
さらに時期によっては写真には写っていませんがマンションの影が入ってしまうのが欠点
探りながら撮っていたような感じなのでまだ定まってはいません。
とりあえずこんな感じで撮れました。撮影条件はISO200 1/3200 f4.0で40mmで撮影
_MG_1835.jpg

望遠だとこのように写ります、やはり望遠のほうが建物が気にならない程度ですしこの場所では望遠レンズのほうがベストかもしれません。
_MG_0888.jpg
敢えて広角系レンズで撮影しているのは自分自身に課題を与えて撮影してみました。
でも後方の建物はどうにもなりません、昔はこの建物なかったんだけどね。
ちょうどいいところに建っちゃいました。
  1. 2008/08/06(水) 20:55:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

白老カーランド走行

昨日あいにくの雨でしたが走ってきました。
路面が濡れているのでタイムは出せず・・・怖くて踏めないしアクセル全開にするとパワードリフトする始末
一回S字手前でスピンしそうになり必死にカウンター当てつつ、アクセルを煽りながら回避
冬にドリフトしていた経験がここでも生かされました。

タイムも出せないことだし途中からドリフトして遊んでいたのですが
やっちゃいましたよ、エアロバンパーにしてからたった2週間で破壊を(爆)
ドリフトしている最中にフロントに異常を感じたまもなくグラベルに突入

大丈夫だと思いピットに戻ったら「バンパー下側どうしたの?」と友人から・・・
見るとエアロ下側がなくなってる( ̄ロ ̄lll)
すぐに突入したとこに戻り回収するも、あぁーせっかくのエアロバンパーがと少々凹みました。
↓バンパーはこのように割れたのでした

_MG_1602.jpg
さらに4速のシンクロがお亡くなりになったようで、現在4速になかなか入らない状態
なので3→5と飛ばしてシフトアップしている状況

ミッションに関しては過走行車ということもあり寿命でしょう
白老の帰りにショップに寄り社長と相談、とりあえず載せ変えの方向で考えています。
工賃が高いセリカなのでついでにハイカムでも入れようかなと考えていますが、予算によるので不明
バンパーは破片があるので、直りそうですが高くつく場合は新品にしたほうが安いかもしれません。

何だかついてない1日でした。
  1. 2008/08/03(日) 19:41:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

バンパー破壊

ドリフトして遊んでたらグラベルに突っ込みバンパー下側を破壊してしまいました_| ̄|〇
とりあえず直せる範囲なのでそのうち直します。さらにミッションの4速が入りずらくなりブロー気味…
完全にはブローしてないねが救いです、いずれ交換しなければいけません。

今日はなんだかついてないかも
  1. 2008/08/02(土) 14:18:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR