naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

札幌運転所入れ換え機に異変

札幌運転所の入れ換えは旭川運転所のDE10-1742・1715号機の2両が常駐し入れ換えに使用されています。
ところがここ数ヶ月ちょっとした異変に気づきました。
札幌運転所を訪れたのは10/13日、このときはDE10の姿は一切無く何と入れ換えをしていたのは
DE15-1535と2521の2両、撮影したときは2521号機が入れ換えをしていました。
DE-1742号機は苗穂工場に入場しているのを確認しているので数日中には戻るだろうと考えていました。

2両のDE15が札幌運転所で常駐しているのを見るのはこれがはじめてです。
写真は無動状態の1535号機
_MG_4429.jpg
10/19日にSLニセコ撮影のついでに寄ってみると予想通りDE-1742号機は札幌運転所に戻っていました。

しかし相方とも言える存在1715号機の姿はなし
これ以降も1715号機を同運転所で見ることもなく今でもDE15-2521号機が常駐しているとの事
1715号機の姿が見えないのはちょっと気がかりです。
もし故障であれば苗穂工場に入場しているはずですが、苗穂公開のときは姿はなし…
苗穂公開前からDE15が入れ換えをしていたので入場していたら分かりそうな感じがしないでもないんですよね。

_MG_4462.jpg
旭川運転所に回送されている可能性が高いのは間違いないですが
長い期間、札幌運転所にいないと余計気になっちゃいます。
  1. 2008/10/31(金) 22:23:25|
  2. 日記
  3. | コメント:0

いらっしゃいませー!

大成の男さんようこそ~

ということで帯広より大成の男さんが札幌圏での撮影をしたいとのリクエストで、土曜日は一緒に撮影していました。
天気予報は予報に反して晴れ!

でもその晴れが後々思ってもいない事で尾を引いてしました。
新札幌駅で大成の男さんをお迎えし最初に向かったのは新札幌カーブ
ここでの狙いはトワイライトでしたが・・・ついていないことに目前通過、申し訳ない・・・
何本か撮影し次なる狙いは北斗星、でもここだと光線が僅かに当たるのみ。
北広島-島松も光線状態は駄目。

相談の結果、この日はまったく予定しないなかった苗穂で撮影することとしました。
元々、苗穂での撮影予定はなかったのですが光線状態がいいのはここくらい・・・
意外にも長居してしまい次なる場所は北広島
ゆるーいカーブでトワイライトでもと思いましたが影が落ちまくりで却下、晴れたおかげで影に悩まされることになりこんなことなら曇ってくれたほうがありがたかったかも・・・
ということで再び、新札幌カーブで撮影することになりました。

ここではエアポートとすれ違いのであまりオススメはしたくなかったのですが賭けてみることにしました。
結果は僅かな遅れにより何とかセーフ!

約300mmでの撮影ですがどう見ても長さが足りてません。
テレコンの欲しいなぁー、200mmレンズだと新札幌カーブは足りません
_MG_4727.jpg

次は1080レを撮影すべく夕張川鉄橋へ
実はここで撮影するのは久しぶり、夕日もでギラってなかなかいい写真を撮ることが出来ました。
日没ギリギリまで粘りひとまず終了、札幌に向けて戻ることにしました。
_MG_4784.jpg
途中、トイメイツに寄ってみたいとのことで久々に行ってみました。
大成の男さんは商品の多さに終始興奮気味?!満足して店を出ていました。
一度ホテルにチェックインするとのことで一時解散

18:30からはバイキングのお店で大成の男さん・hiroさん・B-2-Bさんの4人で夕食
あっという間に時間になり札幌駅までクルマでお見送り
この後は「はまなす」撮影までご一緒でした。

何だか頼りない案内になってしまい申し訳ない感じです。
光線状態も駄目なとこばかり・・・しかも影っていたりしていて予定していた撮影地も断念することが数回

さて今日はセリカのミッション載せ変えが終わったので恵庭まで引き取りに行かなければならなかったので撮影はなし
天気も不安定というのもあったのですが、何だか体がだるいのとやる気が昨日と違い消沈

しばらくはミッションの慣らしが必要なので我慢の走りとなりそうです。
といいつつ久しぶりの愛車とターボに加速が恋しくなったので数回軽くターボ独特の加速を堪能していました。

自宅に帰ってからは中古で買った「龍の如く」をやって半日潰れました(笑)
インドアの1日でした。

来週はWRCラリージャパン!
既にサービスパークの設営やラリーカーが到着、あとは開催を待つだけ!!
  1. 2008/10/26(日) 22:04:21|
  2. 日記
  3. | コメント:5

数年ぶりの恵比寿岩俯瞰

日曜日にSLニセコ撮影に行ってきました。
最初はどこで撮ろうか悩みましたが、数年振りに恵比寿岩俯瞰で撮ることにしてみました。
でも・・・張碓付近に付いても場所をド忘れしまい右往左往してました(^^ゞ
恵比寿岩を目印に何とか見つけてやっと行くことが出来ました。

恐らくここで撮るのはS白鳥用789系が入線した時以来かもしれません。
結構分かりづらい場所にあるので。何年も行ってないと忘れてしまいました。
今の時期は紅葉が色とりどりですが、午前中でも光線が先頭にしか当たらずびみょーな感じです。
_MG_4530.jpg
もっと早い時間なら側面に光が当たるようです。

数年振りに訪れたのはいいのですが、ここってこんな感じだった?と思うほどあまり記憶がありません。
今の時期は光線状態が宜しくないですが、来年にはぜひいい条件下で撮影にいってみたい場所のひとつになりました。
  1. 2008/10/21(火) 21:05:16|
  2. 日記
  3. | コメント:4

豪華な優駿浪漫号

いまでこそニセコEXPの使用が定番となっている「優駿浪漫」号
それまでには何回も使用車両が変わるなど面白い列車でもありました。

もっとも印象的だったのが確2000年ごろの優駿浪漫。
この年は宗谷急行廃止で余剰となったキハ400×2や 、キハ480などが使用された年でした。
GW運転時にはキハ400お座敷3両が連結され、優駿浪漫としては今のところ最長の編成でしょう。

それがこの写真なのです。
最後尾は馬力強化されたキハ480-789、2両目が現在では廃車され解体されたキハ480-304となっています。
最後尾を覗いて元宗谷急行用という編成でした。
photo3-0076.jpg
お座敷が連結されたのは僅かな期間のみでその後は2両での運転でした。
そういえばニセコEXPになってからの優駿浪漫はなかなか撮影する機会がなく、ここ数年撮影はなし
今年こそはと思いましたが撮影に行くことは出来ませんでした。

来年は果たして撮影できるのだろうか?!
その際はぜひ日高線に出向いてみようかなと考えています。
  1. 2008/10/15(水) 21:58:24|
  2. 日記
  3. | コメント:2

フルエアロ完成

今年は予定外の事が続いて。今年は出来ないと思ってた愛車のフルエアロが完成しました。
つい先日、純正サイドステップを手に入れて、フロントバンパー以外は純正エアロとなってしまいましたが一応フルエアロとなりました。
以前に買ったメーカー不明サイドステップは取り付けるか未定です。あまりのフィッティングの悪さに
取り付けに挫折しただけなんですが(笑)
やっぱり安物は駄目ですね。
未だに愛車は入院中なのでいつ取り付け出来るかは分かりませんが・・・

さて11日は苗穂公開があったので行って来ました。
意外と撮影できるものが多く撮影枚数は100枚超え、そんな中最近は例年体験乗車を行っている
DMVを流してみました。
車両は新DMV、この車両はナンバーを取得していないので公道には出れませんがデモンストレーションをするのにはちょうどいいかもしれませんね。

_MG_4150.jpg
改めて撮影したDMVを見ているとベースが自動車ということもあり、写真を撮るにしても鉄道車両を
いつも通り撮るだけでは物足りなさを感じてしまいます。
そこで流し撮りという結論だったのですが、動きとして欲しいのは自動車が走っているというスピード感

時折モータースポーツ・・・といってもドリフトが最近多いですが…
心がけているのは上記の通りスピード感、それを求めるのならば流し撮りが必要になってきます。
そして構図、鉄道写真は水平が基本ですが自動車に関しては単調な写真となって面白みがなくなってしまいます。でもそれもケースバイケースだったりします。

そしてこっちがいつも通り撮ったDMV
_MG_4130.jpg
ただDMVに関してはどっちもあり?!という気がします。
線路・道路で撮り方を使い分けてみるとその違いが分かってくるのかもしれません。
  1. 2008/10/14(火) 20:41:14|
  2. 日記
  3. | コメント:0

豊幌S字へ

このところ天候不順が続いています。
日曜日も午前は天候が割りといいほうでしたが雲が多く晴れたり曇ったりの繰り返し
午後からは一層と雲が多くなる始末
どうもそのような天気だと撮影意欲が落ちるので、午後からは家でくつろいでいました。
休みの日に出かけるのもいいですが家で過ごす休日というのも大事な気がしてきました。

さて日曜日は初めて豊幌のS字に行ってみました。
今の時期だと午前中が順光みたいですね。行ったのはいいのですがあまり高くない気温と
列車の待ち時間が暇で数枚撮っただけで帰っちゃいました(笑)

だって暇なんだもーん(^^ゞ
_MG_3926.jpg
クルマを置ける場所があるのは幸いですが、凹凸が激しくセリカでは間違いなく下回りをヒットさせるのは間違いなし
今回は代車だったので難なく止めることが出来ました。
問題は愛車が戻ってきて行こうと思ったとき…
まあなんとかなるでしょう、北四線踏み切りもちゃんとクリア出来たし

午後からは特に予定はなかったもののGTウィングのことで友人からメールが入りしばしやりとり
実家に置いてあるということで引き取りに行ってきました。
本人はもう実家を出ているので、友人の実家に行き、友人の親に玄関まで持ってきてもらいました。

友人の親も小学生からの自分を知っているので特にあまり気を使うことなくちょっと話とかしてました。
そのGTウィング、実はラダーとウィング取り付け金具の片方が欠けている状態
とりあえず販売元の「C-WEST」に問い合わせてみましたが絶版品になってるとのこと。
再度問い合わせてみましたが結果はどうなることやら…

なかったらないでまあ何とかなるでしょう(爆)
  1. 2008/10/06(月) 21:38:02|
  2. 日記
  3. | コメント:4

思わぬドジ

10月に入り気温も下がってきました、あまりに寒くてストーブの出番が増えつつなりそうです。
今年も残りわずかとなり1年の速さを感じています。

実はこの前「鉄道ファンフォトコンテスト」に出そうとサイトを見ていました。
「佳作などの受賞者は9月中に・・・」という文言が。



ん?





9月中?!


















あ゛ーーーーーーーーーーーー!やっちまったーーーーーーーー!














今年もいつの間にか締め切り過ぎてた(爆)

去年も同じ事をしてしまい2年連続で応募すら出来ませんでした。

前々から狙っていたのが北海道開拓の村の馬車鉄道
開拓の村に行ったのは小学生以来、しかも駐車場代300円、入場料830円
1000円を掛けていったにも関わらず自分のドジで無駄にしてしまいました。

しかも行った時間が悪く1時間ほど待つことになってしまいました。
小学生の頃の記憶だともっと広かったと思ったのですが意外と範囲が小さくて驚き
こんなんだったかなぁー

時間をやっと潰し外に出てみるともう近くにいたので慌ててセッティング
写真は回送?!の一コマ
結構暗くなってしかったので明るく修正しています。

これがフォトコンに出す候補の一つでした
_MG_3326.jpg

しかも1時間に1本とか2本の運転本数の少なさ
なんだかヤル気が減退してしまったのでそのあとすぐに撤収してしまいました。

前々から狙おうと思っていたのが実はココの馬車鉄道でした。
でも思い描いていたイメージとは多少違う方向の写真になってしまったのでやはり納得は出来ませんでした。
でも1000円を使ってまで通うのはちょっとなぁーと思うのが正直なトコロです…_MG_3349.jpg
  1. 2008/10/02(木) 21:51:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR